人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

カルシウムが足りない?!

いよいよオリンピックも始まって気持ちも熱くなってきますね。

私は運動はほんとに苦手なので何を見ても感動してしまいますが

中学時代卓球部だったので気になるのは卓球です。

この間TUBEのライブの時、前田さんが

「生きてるうちに一度は生でオリンピック見たいよねえ」って言ったんです。

確かに一度は見たいなあ。

関東に住んでるし、東京でやってくれたらチャンスがあるって思って。

一度は体験したいですよね。








さて今日は暑くないうちに台所作業しようとやり始めたけど汗だくになり

シャワーを浴びたらもうお昼。

あー、もう火を使いたくない!

どこかで涼んでのんびりご飯食べたい!

そう思って近所のファーストフードに出かけました。

行くだけで暑かったんですが

頼むとき「食べていきます」って言ったんだけどなあ・・・持ち帰りになってて

イートインに変えてもらったんですね。

暑いし、なんかイラッとして夫くんに愚痴メールを送ってしまいました。

「それは大変でしたね、じゃこをポイッ!」って返事が来たんです。

私がイラッとするのはカルシウムが足りないせいだとよく言うんですね。

だからじゃこを食べろというわけなんです。

メールは私の口に放り込んだよって意味で思わず笑ってしまいイライラも吹き飛びました。

たまに面白おかしいくだらないことを言う夫くん。

でも今日は久しぶりにフフッという楽しい笑いで気持ちがほぐれました。








帰ってきた家は暑く、エアコンつければいいのに結局扇風機。

窓からも風入ってくるし動かなければ汗も出ない。

そこそこ慣れてしまえばそんなに辛くもなくウトウトとソファーで寝てしまい。。。

気が付けば夕飯タイム。

ここで午前中作ったおかずたちと買い物してきたものを並べて簡単ワンプレート。

カルシウムが足りない?!_d0267341_21342974.jpg


ご飯は十穀米を昨日炊きました。

おかずはささみ小判焼きといろいろピクルスと買ってきたほたてのお刺身。

お刺身にはしょう油麹をかけてみました。

レシピはこちら
Cpicon 塩麹★ローカロ★ササミの小判焼き by うさぎmam

豆腐の水切りをきちんとしてとありましたが

家にあったのはおぼろ豆腐なので水切りがかなり微妙でたねがゆるかったので

片栗粉を多めにしてそのまま油で焼いてみました。

色合いが・・・と思って黒ゴマ入れてみたり。

ヘルシーで美味しくいただきました♪

ほたてのお刺身、おいしかった~(^O^)









さてさてオリンピック観戦でもしましょうかね。

ただいろんなところでやってるのでどれを見ようか迷います。

リモコン握って変えながらいいところを見逃さないようにしてます。

がんばれ、日本!

みんなで応援しよう\(^o^)/
by mintan117 | 2012-07-28 21:43 | 料理