人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

やる気が出ないけれど。。。

こんにちは。

関東地方、暑さ和らぐなんて言ってたけどそんなことなく暑いです。

でも夫くんがいる鳥取はもっと暑いみたいで(37度とか)

それを見ると我慢しなくちゃと思うけど暑いのは嫌です。あっ、寒いのも嫌だな。

暑いせいにしてやる気のない状態でいる私。

今日は午後マンションの排水溝の高圧掃除なので自宅待機。

そのための掃除をしたら疲れたし何もしたくないって感じの今日この頃。

でも料理だけはそれとなくやってるんですよね。

ひとりだから適当で・・・と思うけどついやってしまう。

その行動力をほかに移せたらいいのになあ・・・と他人事です(^_^;)






金曜日のお昼ご飯にパスタ作りました。

冷蔵庫に残ってたものを使って。

前日のサーモンのお刺身、火を通せばいいかな入れちゃいました。

あとは冷凍保存していた焼きナスとズッキーニにしめじに玉ねぎ。

そしてこれまた残ってたアボカドペーストの乗せてみました。

味付けは塩コショウとしょう油麹で。

アボカドペーストがマヨ入りなので混ぜるとイイ味になりました。

やる気が出ないけれど。。。_d0267341_10573650.jpg


レシピまとめようかな。









昨日の夜は一人で食べるのにいろいろ作りすぎました。

最近ハマってるイワシ。

今年はさんまが不漁でイワシが豊漁らしいですね。

値段も安くなりつつあるようなのでこれからたくさん登場させようと思ってます。

そのイワシを使ってソテーを作りました。

食べたのは二切れですよ!

やる気が出ないけれど。。。_d0267341_1102691.jpg


イワシを三枚に手開きして塩コショウと小麦粉をはたいてオリーブオイルで焼きました。

そのオリーブオイルはこちら。

やる気が出ないけれど。。。_d0267341_1105057.jpg


ドライトマトをオリーブオイルに漬けたもの。

このオイルとドライトマトとフレッシュのトマトを使ったんです。

レシピはこちら
Cpicon レンジで簡単だよ♪セミドライトマト by ここあママ

Cpicon ドライトマト♡オリーブオイル漬け by 五感で味わう料理

まずレンジで水分飛ばしてから天日で一日干しました。

それからオイル漬けにしたんです。

今朝バケットに乗せて食べたらすごく甘くてオイシイんですよぉ~♪

おかずもおしゃれにしたかったなあ・・・なので写真なしですが。

野菜を干すとおいしくなるとは言いますが、トマトはすごいですね。

手間がかかるしその分オイシイのかも。








そしてもう2品。

とり天と野菜のかき揚げ。

食べる分だけお皿に並べました。

やる気が出ないけれど。。。_d0267341_119579.jpg


とり天はお友だちのブログで見て食べたいと思って作りました。

本当のレシピは知らないけれど・・・

ささみを適当に切って塩麹とコショウとお酒につけておいて天ぷら粉をつけて揚げます。

いつも黒ゴマを入れてます。

残った天ぷら粉で野菜のかき揚げ。

今回は玉ねぎとにんじんとズッキーニと乾物のエビ。

エビが少なすぎてどこにあるのやらです(^_^;)

ズッキーニの色が緑でイイですね。

残ったのは冷凍してお弁当とかいろいろ使おうと思ってます。







明日は久しぶりのお弁当。

そして残業弁当も久しぶりに復活になりそうです。

と言っても二つ持っていくのは危険なので

夕方届けに行く感じになりそうです。職場は近いのでチャリでビューンとね。

チャリは新しいので乗り心地もいいしね(*^_^*)

メニューちゃんと考えないとダメですね。

同じものってわけにはいかないので・・・頭使わなきゃ。

でも料理で頭を使うのは苦ではなく楽しいことなのでワクワクしてます。







今週も熱中症には気を付けて頑張りましょう!
by mintan117 | 2012-08-05 11:14 | 料理