人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

初めての冬瓜

今日のエアロビクスはなんだか体にキター!

だるくてだるくて。

そんなに張り切ってやったわけではないけれど・・・それが原因?!

そんな状況の中午後ちょっと買い物に出ました。

今度場所を借りることになったメサ・グランデさんに手続きをしに行ったんです。

農家さんから直接野菜を売ってるので見ていたら気になる野菜が。

それが冬瓜でした。

が、外で食べる以外食べたことがない。

お店の人に食べ方を聞いてみたらお味噌汁や煮物かなと言われ

とりあえずレシピ調べればいいかと購入してみました。








早速夕飯のおかずにと煮物にすることに。

下ごしらえにまず茹でると書いてある。

さて、水から?お湯から?それは書いてない。

実家の母に電話したら冬瓜料理したことないけどお湯じゃない?って言うので

沸かして茹でてみました。

ちなみにレシピはこちら
Cpicon ほっこり暖まって~冬瓜の炊いたん by 花の嵐

そしてもう1品。

なんと、冬瓜を使ったラタトウィユ。

今まで作った中で一番おいしかった。

冬瓜がイイ!

これからは冬瓜買って作りたい。そう思いました。

レシピはこちら
Cpicon ヘルシー★塩糀のラタトゥイユ by はっぱ55

塩麹も使えて大満足。

メインはレンコンはさみ揚げ。

レシピはこちら
Cpicon 栄養満点☆蓮根のはさみ揚げ by ma31stm

ゆずポン酢とゆず胡椒でいただきました。








全体の写真はこんな感じで。

初めての冬瓜_d0267341_204415100.jpg


今日は器はガラスで統一してみました。

冬瓜の煮物とラタトウィユのお皿はすぐ決められたけど

揚げ物は困りました。

これしかなかったのでというところです。

おかずだけの写真はこんな感じ。

初めての冬瓜_d0267341_20483529.jpg


ボリューミーだけどなんだかヘルシーな夕飯になりました♪
by mintan117 | 2012-09-04 20:49 | 料理