人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

おうちカフェと家庭科カフェ

今日はメサ・グランデさんへ家庭科カフェの体験しに行ってきました。

来週の月曜日に課題の撮影のためにお借りして使わせてもらうので

シュミレーションというわけではないけど使い勝手を確認させてもらおうと思って

前から1度やってみたかったってのもあって今日しか行けそうな日もなくて

またまたタイミングがよく実現させてもらいました。

システムなど知りたい方はメサ・グランデさんのリンク貼ってますので見てくださいませ。
(メサ・グランデの文字をクリックしてもらえれば見られるはずですので)






さてどんなご飯になったかというと・・・こんな感じです。

おうちカフェと家庭科カフェ_d0267341_2130159.jpg


ご飯・お味噌汁・卵焼きは購入して作ったのはジャガイモを焼いただけ。

2個ほどスライスしてバターで焼き塩コショウしただけ。

一応時間もあるし使い勝手や材料とかいろいろありましてこんな感じでした。

お昼食べすぎてあまりお腹空いてなかったのと

野菜を見てメニューが思い浮かばなかったってのもあります。

ただスタッフの方とおしゃべりしたりして一人で食べるよりは楽しいので

そういうこともこちらで掲げているテーマなのでよくわかりました。

そういえば以前実家に帰って甥っ子とご飯を食べる時こんなこと言ってました。

給食はね、みんなで食べるからオイシイんだよ。だからおばちゃんが来てここでみんなで食べるのもオイシイに決まってるんだよ。って。

ほんとそうだなあって思いますね。

夫くんが出張が続いてほとんど一人なのでそれが普通と思ってしまいがちですが

誰かと共に食べるって大事なことなんだと今日また思ったところです。







そんな昨日のひとり飯を披露しましょうかね。

おうちカフェと家庭科カフェ_d0267341_21361465.jpg


★☆酒の南蛮漬け・コールスローサラダ・レンチンとうもろこし・麦茶★☆

鮭を買ったので何にしようかなと考えたら南蛮漬けが食べたくなりました。

レシピはこちら
Cpicon 鮭の南蛮漬け たっぷり野菜と共に♪ by きえ★

水どき片栗粉でとろみをつけると書いてありましたがつけませんでした。

さっぱりと頂きたくて。

うん、こういう味好きだなあ。

今年のマイブームは「酢」です。

とうもろこしは最近レンチンです。甘くておいしんですよね。

そして台所で火を使わずしてできるので楽で気に入ってます。







今日のデザートはこちら。

おうちカフェと家庭科カフェ_d0267341_2141925.jpg


ちょっと笑いましたよ。

最近いろんな味が出てますよね。

コーンポタージュも気になったんだけどこっちが食べてみたくて。

うん、豆腐ではないかな。

結構チョコっぽいデザート・・・でもムースって感じではない。

ムースは苦手なのですがこれは食べれるしオイシイ。

一応ヘルシーなのかなあ???

新製品・限定品、とりあえず口にしたい私なんです(^_^;)







最後は今日お友だちがお野菜お裾分けに行くかも・・・と言ってたので

お礼というほどではないんですがフォカッチャ焼きました。

おうちカフェと家庭科カフェ_d0267341_2144476.jpg


ブラックオリーブにクレソルをかけたのと

ドライトマトオリーブオイル漬けにローズマリーとクレソルかけたのと2種類。

レシピはこちら
Cpicon リスドォル配合~HBで簡単☆フォカッチャ by ゆぅたんく

ドライトマトオリーブオイル漬けはほんと重宝しますね。

今日プチトマトもいただいたのでまた仕込もうっと。

新鮮な野菜をいただけて助かります。Sさん、ありがとう(*^_^*)







明日雨ひどいみたいですねえ。

お出かけなんですよ。

雨女だからなあ。。。。。

もう祈るのみですね。テルテル坊主作った方がいいかなあ。。。。。。。。。。
by mintan117 | 2012-09-18 21:49 | 料理