人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

おうちランチ♪

台風、近づいてきてますね!

午前中はまさに嵐の前の静けさと言わんばかりの晴天で

ほんとに台風来てるのかよ!と突っ込みたくなるようでしたが

16時近くになって急に降りだしました。

これからですよね。

夫くん、今日出張から帰るはずでしたが帰れなくなっては困るので

明日帰宅にしたそうです。

こんな日の一人は怖いなあ。。。(+_+)

ひどくならないうちにと先ほどお風呂に入ってブログアップしてと思ってパソコン開きました。

今夜はとっとと寝るしかないね。

そういう日に限って眠れないんだよね・・・怖いくせにワクワクする(^_^;)







今日は約束してたので友だちが遊びに来てくれました。

誕生日プレゼントを渡してなくて・・・

渡しに行った方がいいのに私のご飯食べたいって言ってくれたので

それなら来てもらってご馳走しようということにしたんです。

プチ誕生会って感じでいいでしょ♪

まあごちそうと言っても大したことはしてなくて

友だちの好きそうなものを作ってみました。

おうちランチ♪_d0267341_17292196.jpg

★☆メニュー★☆
 鮭の南蛮漬け
 ポテトサラダ
 山芋とコーンの揚げ物
 オクラ&プチトマト


そしてこれに栗ご飯としめじのお吸い物もつけたんですが写真なし。。。

飲みながらだったのでおかずをつまみにしながら食べちゃって

そのあとご飯を食べちゃったんです。

最初にセッティングして写真撮って食べればよかったのにねえ。

学習できてません(>_<)

友だちは栗ご飯が好きなのでこれだけは絶対作ろうと思って

あとはたまにはこういうご飯いいでしょって感じで作ってみました。

栗ご飯は初めて圧力鍋でやってみました。

栗が少し硬いような気がしたけど友だちには好評だったので良しとします。

レシピはこちら
Cpicon 圧力鍋で栗ご飯 by ミミミント








そしてデザートも作りましたよ。

おうちランチ♪_d0267341_17352855.jpg


友だちがレモンのマフィンとか大好きなので久しぶりに作りました。

レシピはこちら
Cpicon 甘酸っぱい初恋レモンマフィン☆ by Risoa 51

今日はアイシングが上手に出来ました\(^o^)/

粉砂糖が分量ほどなくてちょっと少な目だったので

レモン汁も少しずつ入れたらイイ感じの固さに♪

こちらも友だちが好きな味だって喜んでくれました。

このマフィンと栗ご飯とポテサラと山芋の揚げ物をお持ち帰りしてもらいました。

明日のお弁当にしようかなって言ってました。

一人暮らしのお友だちなのでちょっとのお裾分けでも喜んでもらえて

私も嬉しいし一石二鳥なんですよね(*^_^*)

彼女は高校の同級生で同じ区内に住んでるのでそばにいると思うと心強いし

いつもいろんなことで助けてもらってありがたい存在です。

遅くなりましたが誕生日おめでとう!これからもよろしくです(^_-)-☆







台風はこれからですよ。

皆さんもお気を付け下さいね。

今週もよろしくお願いします(*^^)v
by mintan117 | 2012-09-30 17:43 | おうちカフェ