人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

いつかのおうちごはん

今日は昨日の雨が嘘のようないいお天気。

関東は暖かいようなので家にいるのがもったいない。

あー、どこか行きたいなあ。。。







恒例になってきている溜め撮りおうちごはん。

いつかのおうちごはん_d0267341_9221058.jpg


おかずはお惣菜を買ってきたもの。

以前イカフライが食べたいって書きましたがその数日後のご飯。

ご飯はたけのこご飯をシリコンスチーマーで作りました。

レシピはこちら
Cpicon ルクエで!たけのこご飯! by てぱてぱ

手軽に出来るので助かりますね。

ちょっと水分多かった感じでご飯が柔らかかったので次回は調整してみます。

レシピに書いてありますが材料次第でいろんなご飯になりそうなので

今後の幅が広がりますね。

スープは買い置きの水餃子と春雨とわかめで中華スープな感じ。

お惣菜もこうやって何か作って添える感じならアリですよね。

手抜きじゃない感じになると思ってます。








いつかのおうちごはん_d0267341_9263213.jpg


残ったたけのこご飯をおにぎりにして保存しておいたのと

かぶにひき肉を詰めていろいろ野菜を入れたスープを作りました。

味付けはコンソメです。

あとさつまいもの塩麹サラダ。

これは出掛けたときに試食したものなんですが・・・

さつまいもがパサパサなので微妙な仕上がりに。

シリコンスチーマーでは水分もってかれちゃうなあ。

昨日紹介したレンジ圧力鍋でチャレンジしてみようと思ってます。

本来ならサツマイモの甘さと塩麹がイイ感じにマッチするはずなんですよ。

リベンジですね!








いつかのおうちごはん_d0267341_931279.jpg


オムライスをどんぶりに盛り付けしてみました。

何度かお話ししているかと思いますが

うちのオムライスのタマゴは甘い卵焼き。

実家がそうだったので甘いと落ち着きます。

もちろん外で食べるとろとろのオムレツタイプも好きなんですけど

家で作るのは甘くないとオムライスじゃない感じがします。

ご飯はチキンライスです。

これにスープがあったらよかったのにね。








いつかのおうちごはん_d0267341_9334798.jpg


冷蔵庫に残ってたお肉を使ってポークピカタ&チキンピカタ。

コールスローサラダは作り置きをしてあります。

スーパーで売ってる100円のカット野菜を使って

あとはコーンやハム、ツナ、サラダ用豆とかを入れてバリエーションを増やします。

ドレッシングは市販のものを使ってましたが

いいレシピを見つけてそれを使わさせてもらってます。

レシピはこちら
Cpicon コールスロードレッシング by ちぃマミー

私はちょっと甘みが足りない気がしたのでカルピスを少し入れたら好きな味に。

はちみつもいいと思うのでいろいろ試してみようと思ってます。

スープはかぶのスープの残りです。








さて今日は何しようかな。
by mintan117 | 2012-11-07 09:38 | おうちカフェ