人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

鎌倉へ

昨日からお天気が良くて今日こそ出掛けたい!と思って

鎌倉に行ってきました。

目的はレンバイと写経、手ぬぐい屋さん、写真撮影、オイシイご飯&お茶。

朝からとっとと支度して出掛けてきました。

予定通り着いてすぐレンバイに行き野菜をチェック。

ですが惹かれる野菜がなく・・・でも何か一つくらい買いたいと思って見回したら

ハーブの苗が100円で売ってる!

ミントが欲しかったので速攻購入。

地元で見たとき安くて200円だったので悩んでたんですよ。

あー、よかった♪

それだけじゃあとウロウロしてたらシフォンケーキ屋さんがあったことを思い出し

周りの人が紙袋を持っていたんですよね。

私も並んで買いました。写真はまた後日にでも載せますね。







その後手ぬぐい屋さんに行ってクリスマス用の手拭いを物色。

うちの玄関のところの壁にタペストリーとして飾ってるんですね。

その止める棒がイマイチだったので新しいのを購入して先ほど取り付けました。

こちらも後日撮影して載せたいと思います。

手ぬぐいを物色中にパンダのタオルハンカチとお弁当包みを発見!

追加購入しました。

手ぬぐいもいいのがたくさんで目移りしました。

ネットショッピングもあるのでHP覗いてみて下さいませ

拭う nugoo








そしてランチは・・・前に行ったところにしようかなと思いつつウロウロしてたら

よさげなところを発見。

予算は1000円以内だったけどちょっと超えて1300円。

でも私が100%好き系なお店なのでレッツゴー!上機嫌になりました。

鎌倉へ_d0267341_20345431.jpg
 
★☆おはしプレート★☆

おかずがちょっとずついっぱい♪

野菜中心でヘルシー。

お吸い物が程よい塩加減。

盛りつけもこうやればいいんだとこれまた勉強になりました。

いつか実践です。

他にもランチがあるので全部制覇したいなあ。

TERRA DELI KAMAKURA







腹ごしらえが済んだのでいよいよ写経です。

江ノ電に乗って長谷で降りて長谷寺へ。

写経窓口でお金を払って写経会場へ行きました。

椅子に着席だったので一安心。

ですが長谷寺では初めてだったのでまた挙動不審な人に(^_^;)

以前奈良の薬師寺でやった時ほどではないけれど

最後どうするのかが気になり終わった人を何人かウォッチングすることになっていて

またまた無心ではない状態。

途中から分かったのでちゃんとやりましたよ。

それと一度やったことがあるので筆づかいはお手の物(?)ってことで

いい感じに進みました。

最後に薬師寺同様、願い事を記入する欄があり

今回は四字熟語ではなかったので普通に言葉で書き記してきました。

奉納する封筒に願い事の四字熟語を丸するところがありました。

そんなこんなで何とか1時間くらいで終わらせて散策しました。

鎌倉へ_d0267341_2047622.jpg


カワイイお地蔵さんをパチリ。









ここまで来たからなあと足を延ばして江ノ電で一駅の極楽寺へ向かいました。

キョンキョンのドラマの場所ですよ~。

駅の写真撮ってる人がいましてもちろん私も撮りましたが・・・

人も写ってるので編集してまた後日にアップしますね。

そして一度行ってみたかった成就院に行ってみました。

アジサイシーズンでは人も多く訪れていて私も一度はと思ってたけどなかなか行けず

今回初めて訪れました。

静かで趣があるお寺さんです。

恋愛成就のパワースポットらしいですね。

階段を上り詰めたところから見える海はすごく気持ちよかったです。

鎌倉へ_d0267341_20541859.jpg








最後はお茶だということでこちらは鎌倉に行くとお邪魔させていただいている

カフェ リエッタに行きました。

経営していらっしゃるリエコさんが素敵な方でいろんなお話をさせてもらってます。

今日もたわいのない話や身の上相談じゃないけどいろんな話で盛り上がりました。

気さくな方なのでついつい長居しておしゃべりしちゃってます。

今日いただいたのは前から気になってたタルトタタン。

鎌倉へ_d0267341_20572788.jpg


温かくておいしかったです。

作ってみたいけどできるかなあ。。。教わりたいなあ。

いつか料理サロンにも参加できたらいいな。

皆さんも鎌倉に行った時にはぜひ行ってみて下さい。

リエコさん、今日も楽しい時間ありがとうございました。









もう少ししたら鎌倉も紅葉の時期。

そのころまた行けたらいいな。

また写経もしたいしね。
by mintan117 | 2012-11-08 21:00 | お出かけ