人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

パンとスイーツと課題の結果

昨日のブログに書いた通りあの後焼きたてパンを食べました。

が、なんか微妙な気が。。。

二次発酵を途中から室温でやりながらオーブンの予熱をスタートと書いてあったので

やってみたんだけど昨日は家の中が寒かったので発酵がイマイチ。

まあいいやと焼いてみたけれど・・・もう少し発酵させてからがよかった感じ。

おいしいんだけどなんだかもったいない感じ。

ちなみにこんな感じです。

パンとスイーツと課題の結果_d0267341_1631460.jpg


白いのは飾りの砂糖のやつ。

買ったけど使ってなかったから乗せてみた。

生地にミルクティーが入ってるけどあまり香ってこない・・・。

これはリベンジせねばですな。

レシピはこちら
Cpicon HB使用♡紅茶と林檎のふわふわパン by Banyangarden








そして今日のおやつ。

昨日のパンに使ったリンゴが残ってたので作ってみました。

パンとスイーツと課題の結果_d0267341_1636146.jpg


レシピはこちら
Cpicon はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ* by Banyangarden

人生初の自分で作ったアップルパイ。

冷凍パイシート、万歳だわ\(^o^)/

リンゴのフィリングがあればすぐできちゃう。

リンゴじゃなくてもバナナとかチョコとか。。。中身は何でもOKかな。

なんちゃってカスタードクリームも作って入れてみた。

また作ろうっと♪









だいぶ前に撮影をした勉強の課題の評価がやっと帰ってきました。

40点満点で35点でした。

パンとスイーツと課題の結果_d0267341_16401318.jpg


評価のコメントはこういうことでした。

食器が白ですから個人のランチョンマットは秋らしい深い色合いのものが映えると思います。テーブルの色も活かしたいところです。中央のランチョンマットも使わない方が皿の白と料理の色がきれいに見えます。メニューは一品一品いろどり、盛りつけに大変気を配って素晴らしい仕上がりです。レポートもていねいで見やすくコーディネーターとして見せる事を意識されていることが分かります。更にスキルを磨いていきましょう。期待しています。




なかなかの評価をいただけたのかな。

つい料理が気になってしまうけれど

やっぱりそれ以外にもっともっと気を配らなくてはならないんだと実感。

中央のランチョンマットいらない気もしてたんだよね。

お金をかけたくなくてつい・・・ってところがあるのでその辺も考えていかなくてはってこと。

やっぱり勉強してよかったなあって思うな。

課題はラストスパートなんです。

あと1つ終わればいよいよ本試験です。

年内に資格が取れたらいいなあ。

次も控えているし・・・頑張ります(*^^)v
by mintan117 | 2012-11-18 16:51 | パンとスイーツ