人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

中華に挑戦!

今日は暮らしの'enさんの料理教室に行ってきました。

同じマンションの初めての方と一緒に。

一番乗りでしたが同じテーブルの方々はいつものメンバーで

今日も笑いありの楽しい時間になりました。







今日のレッスンは「中華に挑戦!」ということで

メニューは「青椒肉片(チンジャオローペン)」と「一口かに焼売」

それにスープも付きましたよ。

中華に挑戦!_d0267341_21283672.jpg


チンジャオローペンは豚肉で作る青椒肉絲(チンジャオロース)って感じかな。

豚肉を大きく切るので食べ応えあります。

ピーマンだけでなくパプリカも入ってたの彩りもよくお弁当にもよさそうでした。

そして焼売ですよ。

これまたジューシーで美味しかったですよん。

家ではレンチンで作っちゃうし100均の型というか入れ物で作っちゃうので楽だけど

今日は皆さんで一つずつ作るのでちょっと大変でした。

お友だちに「お肉多くない?」と言われ「そうかなあ???」なんて答えて

せいろに置いたら巨大でした(^_^;)

手作りはそういう楽しみもあるんですよね(笑)

スープは先生が事前に作っておいたものですがとてもおいしかったです。







そしてお楽しみのデザートも付くんです。

こちらは毎回何が出るかお楽しみでして・・・

今日はゆずのパウンドケーキでした。

中華に挑戦!_d0267341_21294135.jpg


アイシングもゆずですっきりでした。

今日はウエルカムドリンクもゆず茶だったのでゆずで始まりゆずで終わるとのこと。

なかなかステキです。

この時期ビタミンCを取ることは風邪の予防にもなるしお肌にもいいことだし

ゆずとかみかんとかたくさん食べるといいですよね。

静岡県人だったので冬はみかんがいつも家にありました。

今でもかごに入れてテーブルの上に置いてありますよ。

手軽に取れるフルーツですからね。







そんな暮らしの'enさんのイベントへの参加は年内は今日で終わりです。

来月、再来月とまたまた続きますが私は都合が悪く行けそうもないのです。

どんなことやるかは暮らしの'enさんのブログを見てくださいませ。

暮らしの'en










そんなわけで今日のお別れの時に

「よいお年を~」なんて言いながら後にしたんですよ。

もうそんな時期なんですねえ・・・と他人事のように思ってます。

部屋の模様替えをしたのでいつになく掃除モードになってまして

今日のレッスンとき大掃除のお話もされたんでタイムリーなんて思ったりしました。

私は掃除が苦手なのでなかなかエンジンがかからないのですが

この数日は疲れたなあと思うほど頑張ってます。

この調子で今年は早めに終わらせられたらいいのですが・・・さてどうなりますかね。
by mintan117 | 2012-11-27 21:38 | 習い事