人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

いつかのおうちごはん☆とり天とかき揚げとか

今日もいい天気です。

ですが、調子が微妙というか。。。眠い(-_-)zzz

昨日の夜は珍しく爆睡したんだけどなあ。

年を重ねると(あえてこの言い方で)寝付き悪いし眠りも浅く早起きの傾向に。

私も確実にこの状態が増えてます。

なのでたまに朝まで起きないとなんだかうれしいんだけど睡魔が半端なかったりして

いいのか悪いのか微妙なのです。

相変わらずやることはあるのに手付かずな感じですが今朝はちょっとやったんだよ。

それはまた後日お話しするとして

今日はたまってきたおうちごはんの写真をアップします。

でも若干微妙なメニューというか写真です(^_^;)







いつかのおうちごはん☆とり天とかき揚げとか_d0267341_1011615.jpg

★☆とり天とかき揚げとごぼうの胡麻和え★☆

とり天は胸肉をそぎ切りにして塩麹につけておいたものを

天ぷら粉に黒ゴマを入れて揚げたもの。

かき揚げは玉ねぎとにんじんときのこ。

ごぼうはレンジ圧力鍋で柔らかくしてゴマで和えました。

写真しょぼいなあ。。。。

天ぷらは好きだけど天つゆで煮たのがもっと好きで

それをしたいためにかき揚げを揚げてると言っても過言ではありません。










いつかのおうちごはん☆とり天とかき揚げとか_d0267341_10135433.jpg

★☆魚肉ソーセージとトマトのカレー丼と大根とベーコンノン蒸し煮★☆

いつぞや作ったなあと思いだし料理本開きました。

魚肉ソーセージってオイシイですよねえ。

子供の頃、隣の隣が駄菓子屋で魚肉ソーセージが売っていて

よくおやつ代わりに食べてたなあと思いだしました。

母が魚肉ソーセージでアメリカンドッグを作ってくれてそれはもうおいしくて

たま~にホットケーキミックスで作るけど手間でねえ。

でも書いてたら食べたくなりました。そのうち作りましょう。








いつかのおうちごはん☆とり天とかき揚げとか_d0267341_10171061.jpg

★☆ちぢみほうれん草と豚肉のクレソル炒めと冷蔵庫の残り物★☆

ちぢみほうれん草は炒めるのが一番オイシイ気がしてます。

豚肉が微妙に余ってたなあと炒めたら結構な量で(^_^;)

その他のおかずはお弁当用に作り置きしてたもの。

お弁当を作らなくてもこうして食べられるので助かってるけど

1週間同じもの食べてるってことかも?とちょっと思ったりして。

なので1日1品小鉢系の物を作らないとバランスが悪くなるので作るようにしてます。

冷蔵庫には常に3品以上ストックして1週間で食べきるように考えてます。








いつかのおうちごはん☆とり天とかき揚げとか_d0267341_10203417.jpg

★☆ポークカレー★☆

レンジ圧力鍋で作ったカレー。

これがまた簡単で楽チンでオイシイと三拍子そろってるんですよ。

前にチキンカレーを作ったらとろみが足りずジャガイモすりおろしたんです。

今回は材料にジャガイモがあるからかとろみはOKでした。

レンコン素揚げを乗せてみました。

ご飯は友だちが作ったお米。

先日送ってもらってこれもレンジ圧力鍋で炊きました。

水分少な目と言われてたのでその通りにやっておいしく炊けましたよ。

いいお米はオイシイですねえ。

「いわきのどらむすこMy」というお米でコシヒカリだそうです。

お米はいただくとほんとに助かります。










ねっ、献立も写真もちょっと微妙でしょ。

何枚も写真撮ってもうまく映ってなくてガッカリなこともあります。

でもすごくうまく撮れてることもあります。

料理の写真は見た人が

「おいしそうだなあ、食べたいなあ」と思うように撮ることが大事だと習いました。

自分で美味しそうと思って撮ってますがどうなんでしょう?

まれにイマイチだなあって時も載せてますが

今後は写真も頑張ってすごいと思わせるようにいっぱい撮って腕をあげます。

さて今日作ったものを撮影しようっと。
by mintan117 | 2013-01-31 10:29 | おうちカフェ