人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

食べたいと思ったら・・・作る。

昔から食べたいと思ったら作らずにはいられなくて

だから太るってこともわかっているんですがやめられない。

それで、ちょっと前に実はスイーツも作ったんですよぉ~

でもイマイチで・・・みたいな話を書きましたが、これなんです。

食べたいと思ったら・・・作る。_d0267341_2252637.jpg

★☆あずきシフォンケーキ★☆

どうしてもシフォンが食べたくて

でもうまくできないのもわかってる。

卵白の上手な混ぜ方、この間の料理教室でちょっとわかったはず。

それならできるよね?とそんな感じでレシピ検索して

大好きなあずきのシフォンレシピを探したので早速作ったんですが

まずレシピの大きさの型がなかったので小さめので作り残りの生地は紙コップで。

あっ、型は100均の紙型です。

でさ、自分では順調な仕上がりだったわけ。

焼くまではね。

いざ焼き始めたらなかなか火が通らず・・・竹串さしてもつかなくなったから

もういいだろうと冷まして型を破いたら微妙な形になってた。

鼓みたいな感じ?側面が若干へこんでた。

なのでカットしてしまったから全体写真はなし。

生クリームとイチゴがあったから飾って何とかごまかしてみたけどダメだね。

あー、シフォンは難しい(>_<)

どこかで習いたい。。。







そしておとといはチーズケーキを作りました。

食べたいと思ったら・・・作る。_d0267341_22573268.jpg

★☆ブルーベリーチーズケーキ★☆

写真イマイチ過ぎるよね、暗かったね(T_T)

カップとお皿はTDLのアリスのスーベニアカップたち。

たまには違うお皿と思ったけどちょっと色が派手でした(^_^;)

スクエア型で焼いて12本にカットして冷凍しました。

ちょっと人が来ても今ならおやつが出せます。

私もお腹が空いたらこれつまめます。

たま~にこういったチーズケーキが食べたくなるんですよね。

あっ、夫くんのお弁当とかにデザートとしてつけられそうだな(*^^)v







パン課題の練習もちょいちょいしてまして・・・

食べたいと思ったら・・・作る。_d0267341_2304260.jpg

★☆パン・オ・レ★☆

もっと思い切って深くハサミを入れるべきでした。

課題の写真とは大違いでガッカリ。

でも味はよかったです。卵黄と牛乳だもんねえ。

ちょうどジャムを作ってるのでそれと一緒に食べられるからシンプルはイイですね。

もう一回作って写真撮らないとね。

今日、課題1の結果が帰ってきたんですよ。

100点満点で85点でした。

評価の悪いところは私も思ってたところだったからやっぱりねと言う感じ。

気泡のバランスが悪いのと焼きムラがあるところ。

問題の水分量は粉や室温などで若干量が変わるので見極めてと書いてありました。

そりゃあそうなんだけど

例えば国産と外国産の粉ではこう違うとか

室温も季節で分けてくれるとかなんかもっとアドバイスあるだろうと思って。

結局見極めてと言われてもわかるかどうか疑問です。

またパン教室に行った時にでも先生に聞いてみようと思います。








そんなわけで明日はまたパン作りかなあ。

課題はまだまだたくさんなのでね。

練習しないとうまくならない。

でもでもオーブンがイマイチなんだなあ。

買い換えたいとは思ってたから思い切るしかない???

それより発酵機が欲しいんだよね。

そしたら天然酵母もうまくいくでしょ。

課題3に控えてるから自信なくて怖いんですよね。

そこで躓いたら先に進めないし。

天然酵母についてメールで質問してあるので回答が来たらまたチャレンジです。

ほんとに奥が深いよね、パン作り。
by mintan117 | 2013-02-22 23:11 | パンとスイーツ