人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

昨日の夜仕込みました。

風邪ひいたみたいです。。。気のせいだとは思えません。

・・・といきなりの報告ですが喉がイガイガしてまして咳がちょっと出ます。

夫くんが風邪ひいてたのでうつったかな。

ちょっと抵抗力落ちてる感じだったのでヤバいなあとは思ってたんですよね。

ただいま治療中なことがあって市販の薬が飲めないので

飴ちゃんなめて対処してます。

やっぱり一つ何かあると連鎖しちゃいますね。

皆さんもお気を付け下さいませ~。








昨日の夜、天然酵母のパン生地を仕込みました。

二種類も。

まだパンがあるって言うのに。

1つはいちご酵母でシンプルなパンを焼きたくて。

昨日の夜仕込みました。_d0267341_12463061.jpg


ねっ、ごくごく普通にシンプルな丸パンが出来たでしょ。

いちごの香りはあまりしません(>_<)

匂いに鈍感なのでわかってないという噂?!

とにかくいちご酵母は一度はシンプルパンを焼こうと心に決めていたのでした。










もう1つはこの間借りてきた本に載ってたパンを作ってみたくて。

こちらはレーズン酵母を使ってみました。

朝起きて一次発酵はばっちりで早速成形しベンチタイム。

いちご酵母の方は丸パンなので6分割でいいんだけど

このパンは分割しないままベンチタイムってことを分割してから気が付いた!

寝ぼけてましたかね(^_^;)

方向転換と言うことでこの分割を生かして何かいい案はないかと

昔習ってたパン教室のテキストにいいのがあったはずと探し出しました。

その方向転換のパンがこちら。

昨日の夜仕込みました。_d0267341_1244475.jpg


これまたテキストとは程遠い成形になってます。

中身は甘納豆です。

でもね、これはこれでアリと思えたのでいいんです。

今後も使えるようにちょっと工夫して成形してみようと思えました。

昨日の夜仕込みました。_d0267341_12455984.jpg


よくよく見ると結構カワイイ形ですよね。

またまた自画自賛(笑)









せっかくだから両方のパンをお皿に乗せて。。。

昨日の夜仕込みました。_d0267341_12483080.jpg


って食べてませんけどね。

あっ、甘納豆パンは食べました。

おいしくできましたよ。

ちなみにリスドォル使ってるのでフランスパンとは言わないけどちょっと硬めな生地。

でもそこがなかなかイイ感じです。

あっ、当初のパンはというと・・・ねじねじパンって感じかな。

またリベンジします。

なんてこのパンも気に入ったから良しとしちゃうかもね。









最近体重がちょっと増えたまま停滞中。。。

お菓子も減らしているのにと思ってたけど

このパンたちのせいかなとさっき気が付きました。

だってパンってカロリー高いですもんね。

気づくの遅かったです。

でも修行の身なのでまだまだ作成は続くのでヤバいなんてもんじゃない!

お裾分けするしかないかな。

あっ、あげたい人がいたんだった!

まずはそこから始めましょうね。

実は酵母を使ったスイーツを作ってみたいんです。

作りたいレシピがあるんです。

まだまだ製作は続くってことですね(*^^)v

風邪気味ですが元気だし食欲もあるので乗り越えて頑張ります!










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
by mintan117 | 2013-04-29 13:00 | パンとスイーツ