人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

影響されやすい。。。

いろんな人のブログを見ては

「うわ~、おいしそう」とか「食べた~い」とか思って

最終的に「作りた~い!!!」となってしまう私。

なので作ったんですよ。

影響されやすい。。。_d0267341_17123811.jpg

★☆チョコケーキ★☆

これ天然酵母を使ってるんです。

ブログを見て作り方も載っていて、これは作るしかないって思って。

酵母が仕上がってすぐ作成しました。

レシピにはチョコチップだけだったけど微妙に残ってたオレンジピールも入れて。

めっちゃオイシイの♪

しっとりしていてでも重くなくて。

焼きたてはフォンダンショコラみたいだったけどね。

私は冷めた方が好きかな。

天然酵母を使ってお菓子作りもできそうなので第二弾、第三弾と

アップできたらいいな(*^^)v







そして今日、2種のパンを焼いてランチに食べました。

これも私が習っているパンの先生のブログを見て「食べたい」と思ったの。

どんな型を使って焼いたのかよくわからないので

他のレシピを探し家にある型でできるものを見つけました。

参考レシピはこちら
Cpicon 【HB使用】お手軽グラタンパン by 雪まり

カップケーキの型ならあるのでとりあえずはこれにしようと思って。

パン生地はHBのレシピにあるロールパンの生地を使いました。

中身はこちらのレシピから
Cpicon 【HB使用】お手軽グラタンパン by 雪まり

そしてできたのがこちらです。

影響されやすい。。。_d0267341_17194862.jpg


じゃーん、グラタンパンです♪

もう一つ奥に見えるのは枝豆チーズパンです。

枝豆チーズパンもどなたかのブログで見かけたのでした。

ランチには野菜スープを作って、残り物のかぼちゃのサラダを乗せて

影響されやすい。。。_d0267341_1722361.jpg


熱々をハフハフしながら食べました。

グラタンパンは焼きたてだよね~。

近所のお友だちにお裾分けしちゃいました。

枝豆の方は・・・もう少し改良が必要かな。

この出来を望んでなかったので・・・どうすればできるかわかってるのでまた次回。

プロセスチーズは合いますね。

一番好きです。







まだまだパンもお菓子も作りたいけど消費が追い付かないので・・・

ぼちぼち作ることにしないと。

またジャムも尽きてきたのでそれも作りたいんだなあ。

GWの残りも多分ダラダラの予定なので何かしないともったいないよね。

風邪が治らないのでとにかく体調管理が一番かな。

のんびり過ごします。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
by mintan117 | 2013-05-02 17:26 | パンとスイーツ