人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

課題4の製作の結果。

昨日課題4のレポートの返事が届きました。

本試験の前の課題の製作はこれが最後。

残すは運営のための筆記のレポートのみ。

でもこの課題4が結構頭を悩ませまして・・・何度も焼いたんです。

4種類のパンの焼き上がりを撮影して送るんです。

まずはメロンパン。

課題4の製作の結果。_d0267341_19403559.jpg


次はパン・オ・レ。

課題4の製作の結果。_d0267341_19423085.jpg


3つ目はメープルブレッド。

課題4の製作の結果。_d0267341_19431216.jpg


最後はプレーンベーグル。

課題4の製作の結果。_d0267341_19433888.jpg


この中でメロンパンとパン・オ・レの焼き加減が×で90点。

焼き加減はオーブンのせいだし・・・

こればっかりは何とも言えないよなあ。

どんなに頑張っても未だに癖がつかめてないから読めないんだよね。

教室開業に向けて新しいオーブン購入予定だしさあ。

なかなか難しいことですがそれ以外は満点だったのでまあいいかな。

総評は。。。
お疲れ様でした。
どのパンも丁寧に作られているのがわかる綺麗な仕上がりですね。
パン作りは回数を重ねるほど、色々なことが掴めてきますし、
作業も慣れて手早く安定してパンが焼けるようになります。
これからもたくさんパンを焼いて、レシピをご自分のものにしてくださいね。










というわけでした。

どのパンも2回以上焼きました。

ベーグルに関してはテキストの温度と焼き時間にしたら丸焦げになり・・・

ネットでいろいろレシピを調べやっとこの焼き色に仕上がったのでした。

成形もDVD見て頑張ったけどほんとは自信がなかったから

この結果は大満足です。

残された課題は運営に関する筆記のみのレポートなので

とっとと提出して本試験に臨もうと思ってます。

本試験の課題のパンが苦手じゃないものだといいけどね。

願うのみです。







パン教室を始めるにあたり、こんなパンがいいなあと何種類かピックアップしてあります。

結構妄想ばかりなのでほんとにどうなるか不安だけど

一日でも早く形になるように頑張りたいです。

今日は買い物中お友だちに会い、娘さんがメロンパンが食べたいと言ってると聞いたので

嬉しいことなので早く作らなきゃと思ってます。

素人のパンをオイシイって言ってもらえるってホント最高の褒め言葉。

この私が作れるんだからほとんどの人が作れますよ。

私は史上最高の不器用なので・・・それでも何とかなってます。

だから家でパンが焼けるって楽しいよ~と生意気ですが教えていきたいですね。

今日は図書館でまたパンとお菓子の本を借りてきたのでまた製作しなきゃ!








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
by mintan117 | 2013-05-03 19:56 | 習い事