人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

うめじゃむ、うめ~よ♪

先日南高梅がざるいっぱいで298円でした。

たぶん1kgくらいって言ってました。

今年は梅が生り年と聞いていたけど梅を買ってる時間がなくて

諦めていた時の巡り合い!

迷わず購入したのです。

目的は・・・梅ジャムが作りたいでした。

家で量りなおしたら1.6kgあってなんだかお得な気分。

とりあえず1kgをジャム製作してみました。

うめじゃむ、うめ~よ♪_d0267341_994050.jpg


今残ってるのがこれだけなんですよ。

大と中の瓶をお友だちにお裾分けしました。

うめじゃむ、うめ~よ♪_d0267341_9103853.jpg


こんなラッピングでプレゼント♪

そしたら友だちからメールが来て

「うめじゃむ、うめ~よ♪」と。

うん、そのセンス結構好き♪

ジャム瓶のラベルもあえてひらがなにしたんですよね。

初めて作ったんだけどすごくおいしくてこれは毎年の梅仕事にしようと決めた。

レシピはこちら
Cpicon 芳醇な香り~✿完熟✿梅ジャム by 満月152000

これ以外に青梅で梅シロップも作成中なのです。

出来たらこれもまたアップしますね。









昨日の夜、やっとパンを焼きました。

やる気はゼロ、作りたいパンもなし。

なのでシンプルがいいと思ってこちらを焼きました。

うめじゃむ、うめ~よ♪_d0267341_9164045.jpg


レシピはこちら
Cpicon HB ふわふわしっとり幸せの白パン。 by happy sky

ちゃんと筋を付けたはずが丸パンとなりました(^_^;)

シンプルなパンならジャムも合うし、何か挟むこともできるし

何より簡単なので白パンにしたのでした。

うめじゃむも合うよ~♪

でも今朝はヨーグルトに入れて食べたけどね。









にしても暑い。

今週はこんな状態続くって言ってましたが体もちますかねえ。

昨日から首が痛いんです。

寝違えたわけではないけれど

ソファーで寝てたのがいけなかったみたい。

それ以外思い当たることもないし。

暑くて眠り浅いからソファーで寝ちゃう悪循環。

今日はちょっと用事を済ませに出かけるんだけど暑そうだよなあ。

早めに行ってどこかで涼むがいいよね。

夏は好きだけど急には心の準備ができないって!










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
by mintan117 | 2013-07-08 09:21 | パンとスイーツ