人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

いつかのおうちごはん☆魚はイワシ

やっと秋らしくなってきましたね。

それでも汗っかきの私はちょっと動くと汗かいちゃうけど尋常ではなくなりました。

秋といえば・・・

「読書の秋」

「スポーツの秋」

そして「食欲の秋!」ですよねえ。

上二つはそんなに心躍らないしエアロビクス以外してないしする予定も・・・

あっ、山登りの予定があった!

初高尾山に行こうという企画がありました。

靴とかいろいろ揃ったたので楽しみでありますヽ(・∀・)ノ

私、形から入るタイプなのでお安いのから揃えてみました。

山ガールデビューですよぉ~!

ガールじゃなくおばさんでしたけど(^^;;

そう、食欲の秋ですって。

それでさえも体重増加中なので気をつけなくてはならないんですが

誘惑が満載ですよね、秋は。

果物に魚に野菜・・・キリがないです。

ってことで動けってことですね。運動しましょう。









さてさて魚といえば「イワシ」です。よく食べてます。

秋鮭高いですもん。

庶民の味方のイワシ、先日7匹300円でした。

ホントはほかの魚も食べたいんですが安さには変えられない!

イワシ料理作ってみました。

いつかのおうちごはん☆魚はイワシ_d0267341_11262299.jpg


イワシのハーブフライ。

ついでじゃがいも素揚げにした。これが一番美味しかったりする。

ラタトゥイユは作り置きしてますので添えてみました。

イタリアンとかでイワシのトマトソースとかありますよね。

いつかのおうちごはん☆魚はイワシ_d0267341_11281750.jpg


魚のハンバーグ♪

我が家の定番、母の味です。

レシピはこちら
Cpicon 母のレシピ 魚のハンバーグ by ひいろたん
私のレシピなので作ってみてくださいませ♪

フープロで一気に粉砕。

まずは普通に揚げたものを食べ、次は甘辛く煮る。

この甘辛いのがお弁当のおかずの定番でした。

この写真は甘辛く煮たものです。

出来上がりが多かったので冷凍しました。また煮て食べられます。








シチューが食べたくて作ったけど何度も食べる羽目になってしまう。

好きなので多めに作っちゃうんですよね。

上の写真に登場でこちらにもあります。

いつかのおうちごはん☆魚はイワシ_d0267341_11342155.jpg


朝ごはん、有り合わせですがシチューのおかげか豪華になってます。

最近ハマってるのが水切りヨーグルト。

ギリシャヨーグルトでしたっけ?固めの濃厚のやつ。

あれ食べたらすごく美味しくて・・・でもお高いのよ。

なので普通のヨーグルト買って水切りしました。

今年絶賛の梅ジャムとともに食べると高価な感じがする(笑)

量も沢山食べられていいかなって思います。









昨日のランチ、マンションの友達と急にランチに行ったんですが

連休明けでどこも休みで・・・やっとやってるお店に行けました。

ランチメニューが出来てから初かな?

いつかのおうちごはん☆魚はイワシ_d0267341_11383199.jpg


じゃーん、カレーランチです。

そう、またカレーです。

友達がカレーが好きなので迷わす選んだのを見て惹かれてしまいました。

ゴーヤが苦くてやばかったです。

ナスがとろけるように美味しくてかぼちゃも甘くて美味しくいただきました。

うちの近辺はおしゃれなお店があまりなくて

おしゃべりしながらスマホで検索したら数件発見できて帰り道調査に行きました。

今回食べたお店からすぐ近くにありまして今年の5月くらいにオープンしたみたい。

次はそこに行こう!

地元ってあまり探索しないから時々見回りが必要ですね。









明日から数日ですが実家に帰ります。

昨日からちょっと制作したので後ほど予約投稿します。

実家での様子はまた改めてアップしますね。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
by mintan117 | 2013-09-18 11:45 | おうちカフェ