作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

カテゴリ:お惣菜やパンとか( 4 )

最近よくパンを買う。

昨日は友だちとセンター南&北に行ってきました。

ここはいろいろ揃ってて買い物しやすくて好きなんですね。

ただ家からはちょっと面倒な場所。

電車の乗り換え面倒なんです(^_^;)

車だと結構近いと思うんですけどね・・・車ないし運転できないし。

まあずっとおしゃべりしてるので運転は危ないでしょう(笑)

ちなみに免許はありますが取ったのははるか昔・・・ペーパードライバーですよ。

高価な身分証明書となってます。






そんなことはさておき

前から気になっているパン屋さん

「Backerei 徳多朗」

前に一度見に行った時、高いなあって買わずに帰宅。

その後友だちからオイシイと聞いてやっぱり食べてみたいと思って

昨日やっと買ったのです。

センター北のヨツバコで買いました。

d0267341_1652637.jpg


 ヴィエノワショコラ
 フランスあんぱん
 チャバタ
 きなこドーナツ

私はお店で買うとき、名刺とか広告とかいただいてくるんですが

こちらのはとてもかわいいものでした。

d0267341_1656101.jpg


はがき大の大きさで手書きなんですよね。

裏はこれまた手書きの店舗の地図。

たまプラーザにはカフェがあるようなので一度行ってみようっと。








最近ちょっとお高めのパンを買ってますねえ。

だってオイシイんだもん。

涼しくなってきたからそろそろ家でも焼けるけどエンジンかからず(>_<)

プレゼントしたい友だちがいるんだけどね。

この間の撮影が終わってからもう何もかもやる気なくて・・・

燃え尽き症候群???

ちょっとヤバい感じ。

勉強も手についてなくてそろそろ別の課題提出が迫ってます。

そして台風も迫ってきてます。

こちらは被害ないといいですが。

せっかくの週末ですがのんびりまったりということかな。

明日は友だちがうちに来るのでちょっとおもてなし。

誕生日のプレゼント渡してないのでプチ誕生会かな。

メニュー考えなくちゃ。






そんなわけで今週もお疲れ様でした(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-09-29 17:05 | お惣菜やパンとか

新しいパン屋さん。

昨日、念願の映画を観に行ってきました。

「踊る大捜査線 FINAL」

もうすごくよかったです。

ドラマの時から見ていたので青島の成長も見れたような気もして

最初暗くなったときちょっと眠くなってしまいヤバい・・・と思ったけど

始まったら引き込まれてしまって最後まで楽しめました。

私のいろんな思いもあって途中ぽろっと涙したりしましたが

久しぶりに充実感の味わえた映画になりました。

色々話したいけれどネタバレになっちゃうのでこれ以上は言えませんが

興味があるなら絶対観に行った方がいいと思います。

もし見た方いましたら直接感想言い合いたいので連絡ください(笑)








昨日は映画を観てちょっと雑貨とか見て帰ろうと思って駅ビルブラブラしてたら

新しいパン屋さん発見!

ル・ディマンジュ

おしゃれなパン屋さんでイートイン可能です。

パンはちょっと高めかなあ。。。

でも好きなパンが多くて迷いましたがこちらの4個を買いました。

d0267341_9414149.jpg


ハードなパンが好きなのでまた時々買いに来たいな。

早速夕飯に食べましたがおいしかったですし好きな味です。

写真はありませんが珍しくちょっとお高いお惣菜も買って帰り

グラタンとサラダですがパンに合うでしょ。

なんか優雅な夕飯になりました。







今日はこれからお料理レッスンです。

テーマはアフタヌーンティーです。

もちろん写真撮って帰りますのでまたアップしますね。

支度しなきゃ!!!
[PR]
by mintan117 | 2012-09-27 09:44 | お惣菜やパンとか

お気に入りのパン

昨日は整形外科に行ってきました。

とりあえず腰痛なので湿布と痛み止めで何とかなるだろうと

コルセットをした方が治りが早いと思われるとのことで

昨日帰ってから取り付けました。

今日もつけてますが暑いし苦しい(>_<)

これも早く治すためと思ってますが思ってるよりは痛くないし軽い感じですよ。

こうやってブログに書いちゃうと大変なのかな?大丈夫かな?って思っちゃうけど

いたって元気なのでご心配なく♪

電車乗り継いでですがやっぱりこの整形外科の先生に診てもらうことが何より安心で

心配してたこととか吹き飛ぶしそういう信頼関係って大切ですよね。

もう10年近くお世話になってます。

1週間経って治りがイマイチで気になるようならまた行かなくてはならないけれど

そうならないように気を付けて過ごそうと思ってます。








この整形外科に行ったら必ず寄るところがあります。

TOTSZEN BAKER'S KITCHINというパン屋さんです。

私が住んでた時にあって欲しかったパン屋さん。

今回は4個買いました。

写真は3個ですけどね(^_^;)

d0267341_10131268.jpg


上の細長いのが「オサツクルミ」サツマイモのパンです。

横の丸いのが「クリームチーズレーズン」

下の楕円のが「カレーパン」です。

もう一つはカマンベールチーズのパンを買って昨日食べちゃいました。

黒こしょうが効いててワインに合いそうなパンでしたよ。

ノンアルコールビールでいただきましたがとてもおいしかったです。

今朝はカレーパン食べました。

毎回悩んでいろいろ買ってます。

前住んでたところはケーキ屋さんもおしゃれなのがあるしパン屋さんもいろいろあるらしい。

ほんとは散策したかったけど腰も痛いし断念。

お安い八百屋さんだけ寄り道して帰りました。

腰が調子いい時に遊びに行こうと思ってます。







今朝は思い立ってドライトマトの制作に取り掛かりました。

夏なら作りやすいようなので。

ちょうど買ってきたトマトがたくさんあったのでためしにって感じでね。

できたらオリーブオイルにつけてみようかな。

うまくできたらブログアップしますね。

昨日買ったカリフラワーもカレーピクルスにしようかなって思ってますが

暑くてやる気失せ気味です。

いや、新鮮なうちにやらなきゃだめだよね。








明日はエスニック料理のレッスンに行きます。

エスニックそんなに得意じゃないので行くつもりなかったんですが

友だちが行くって言うので申し込みました。

この年で苦手克服となるのやら。。。

またレポします♪
[PR]
by mintan117 | 2012-07-25 10:21 | お惣菜やパンとか

ムシムシしてイヤ~(>_<)

今すべて書き終わって送信ボタン押したら応答してませんとすべて消えました。

このパソコンのせい?だよね。

書いてる途中での保存をぜひお願いしたい。

もう何書いたかなんて思い出せないからこれからまた書き出します(;O;)






そう、今日の天気ったらもう。。。。。

ムシムシしてるのは仕方ないけれど風雨が困ったもんです。

うちの窓は南側でこれを全開にすれば風通しがいいので蒸してても耐えられるんです。

ところが今日は南風強く雨も降ってる。

なので窓を開けておいたら雨が吹き込んで濡れた。

今は雨が心配で少しだけ開けてしのいでます。

雨か風かどちらかにしていただきたい!

今日はやることいろいろあったんですよ。

明日は松田聖子ちゃんのライブで友だちがやってきます。

泊まってくので家の掃除をしておかなきゃ!だしもろもろの支度もしたい。

ライブ前に別の友だちと会うので何か持っていきたい。

昨日下準備をするはずが寝てしまったのでとりあえず何か作ろうと行動しました。

午前中2品作ったらもう暑いし汗だくだし掃除どころではない。

もちろんお昼の支度もする気なんかなくなって

とりあえず買い物行きながらお昼食べてこようと出かけました。

まずは土曜日の朝ごはん用のベーグルが買いたかったのでくるみいろさんへ。

こちらは火木土しかやってないので今日買わないと間に合わない。

買った後おなかペコペコなのでランチしに。

先日の食のイベントを行ったところでお弁当を食べることが出来ます。

今日のお弁当。

d0267341_16201222.jpg


これにお味噌汁がついて700円です。

こちらはイベントもできるしカフェとかお料理教室とかいろんなことに使えます。

もちろんここでカフェをやることが私の望みで願いで目標です。

今日もお店の方に「カフェ、どうするんですか?」と聞かれました。

とりあえず勉強を始めたことと、いずれはやるつもりということも伝えました。

誰かに宣言して何とか気持ちを持っていくしかないかなと思ったり

資格取得ができればもう少しいろんなことも考えられるだろうし・・・ってね。

が、肝心の勉強はちっともはかどってません(>_<)

この連休が終わればいろいろ落ち着くので来週は取り戻すつもりです。

切羽詰ればやるタイプなので・・・ってねえ、ちゃんとやります!

お弁当は毎日メニューが変わるのでこちらをご覧くださいませ。→メサ・グランデ







先ほどちょっと書きましたが

明日は松田聖子ちゃんのコンサートです。

私がコンサートに行き始めて今年で5年目になります。

初めて観たときの感動は今でも忘れません。

明日は予習できてないんですが懐かしの曲でははじけてきたいと思ってます。

そして年に一度のカワイイ服を着て行く日。

そういう意味でも楽しみな一日になりそうです。

友だちとの再会もあるしね。

ではでは重い腰を上げて掃除しますよ。

この際汗かいてそのままお風呂ということで!

あっ、ちゃんとアップできますように。。。。。
[PR]
by mintan117 | 2012-07-12 16:30 | お惣菜やパンとか