作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

カテゴリ:お弁当( 63 )

忘れていたお弁当。。。

この間実家に帰った時

あるものでお弁当作って電車で食べようと作っていったんですよね。

アップするのすっかり忘れてた(^_^;)

と言っても大したお弁当じゃないし

撮り忘れているものもあるし

でも記録として残しておこうってなんかカッコイイ理由つけてアップします(笑)







d0267341_11162888.jpg

★☆メニュー★☆
 鶏ハムカツ&ポテトフライ
 にんじんサラダ
 枝豆
 とうもろこし
 アメリカンチェリー


写真にはないけどメインはサンドイッチのパンとサラダもあった。

ねっ、大したことないショボ弁でしょ。

唯一言えるのはお金が浮いたってことと冷蔵庫の在庫一掃が出来た。

でも電車で自分のお弁当食べるっていいねえ♪

また帰るとき作ろうと密かに考え中。

駅弁もいいんだけど惹かれないんだもん。

あっ、次帰るときは友だちとランチをすることになってるからその次かな。









その実家に帰った時、お天気悪かったけど海に行ったのね。

やっぱり晴れた海がいいなあと思った。

d0267341_11213826.jpg


青空が反射して綺麗な青い海になるわけで

どんよりしているとちょっと寂しい海なのです。

それでも海の近くで育った私は海を見ると元気をもらえる気がします。

って、隣町の海なんだけどさ。

d0267341_1122383.jpg


こんな何の変哲もないものもステキに見えちゃう海。

こっちに住んでるとなかなか海に行けなくてちょっと寂しいんだよね。

また近いうちに実家に行く予定があるので海を満喫してこようっと。

うちの実家は夕陽が有名なので一度は撮影したいんだ。

遭遇出来ていい写真が撮れたらここでお見せします。











海と言えば夏。

夏と言えばTUBE。

私にはこれも大切なこと。いや、一番大事なこと。

野外ライブまで約2か月。

待ち遠しすぎて古いアルバムから聞き始めました。

昔はアイドルっぽかったなあってしみじみ思って。

曲も今とはちょっと違う感じで。

でも私はそれが結構好きなのでまたライブで聴かせてほしいなと思いました。

きっといろんな思い出と共にこの曲たちがいつもそばにいたってことなんだよね。

私は幼いころから音楽が周りにある生活だったので余計そう思うかもしれません。

あー、ライブ待ち遠しい!!!











いつもは食べ物の話ばかりですが

好きなものの一つに音楽もあるんです。

なので時々音楽の話もしていこうと思ってます。

いよいよ梅雨明けも間近ですよね。

夏なので体調管理もしながら楽しくやりましょう!











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-06 11:33 | お弁当
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_7402412.jpg


★☆メニュー★☆
 ぶりの竜田揚げ
 卵焼き
 ほうれん草のイタリア七味炒め
 ウインナー
 鶏つくね団子
 里芋の煮物
 にんじんサラダ
 プチトマト
 デザート・オレンジ&ぶどう





*私のお弁当*

d0267341_7415955.jpg






今日のお弁当写真、手ブレだらけでした(>_<)

何とか残ったこの写真と言うところです。

はあ・・・何やってんだか。

今日のお弁当は昨日の夜ぶりの下味をつけてタッパーに入れて

片栗粉を付けて今朝揚げました。

つくねは冷凍してあったのを解凍して焼き鳥のタレで味付け。

卵焼きを焼き、ほうれん草を炒め、あとは昨日作っておいたおかずを詰めただけ。

月曜日はなんとなくやる気が出ないので

作り置きがないとしんどい^^;

すでに今疲れてます(笑)








ほんとに五月病なんですかね・・・だるいんですよ。

胃が痛かったりもするし

なんかすぐれないんだなあ。

風邪も治ったんだか何だかわからないけど薬は終わったので

もういいかなって感じだし

1つ検査が残ってるので今日行ってくるんですけどね。

せっかくいい季節が来ているのについていけてない感があります。

では支度して行ってきます。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-13 07:47 | お弁当
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_7432243.jpg


★☆メニュー★☆
 豚の生姜焼き
 オニオンフライ
 卵焼き
 金時豆の煮もの
 いんげんベーコン巻
 ジャガイモ甘辛煮
 プチトマト
 デザート・いちご&オレンジ






豚の生姜焼き、先日テレビで見た調味料で作ってみました。

生姜焼きの作り方っていろいろあるし味付けもちょっと違う。

前はタレにつけておいて焼いたりしてましたが

お肉を焼いてそのあとたれと絡めて作るなど。

今日のは焼いてから絡めるバージョンでタレには酢が入ってます。

味見したらなかなかさっぱりとおいしかったです。

いろんな作り方から一番オイシイと思う味になればいいですね。

テレビでちょっと見るのが意外と参考になったりします。

なので小さい付箋紙をすぐ書けるようにスタンバイしてあります。

他のおかずは作り置きなど適当に詰めちゃった感じです。








今日は夫くんのお弁当のみで私は料理教室です。

昨日のブログに書きましたが

1年ほど前、たまたま見かけたちらしが気になり行き始めた料理教室。

暮らしの'en」と言う会はほんとに縁がたくさんありました。

習った料理も縁だし、主催者の方や料理の先生、そこに来た方々

いろんな縁をいただくことが出来ました。

家から近かったので行きやすかったのもよかったかもしれません。

そんな会がこのエリアでは一旦終了となります。

なのでそんな縁あった皆さんにお渡しできたらと作ってみました。

d0267341_752930.jpg

★☆キャロットパン★☆

このパンは私がパン教室を始めることになったらやってみたいパンです。

ラッピングはこんな感じ↓
d0267341_7531897.jpg


お店みたい???

量産出来たらねえ・・・そんな夢も見ています。

そしてもう一品。

d0267341_7544813.jpg

★☆いちごスコーン★☆

いちご酵母につかったいちごを使って。

これはもうおなじみになってますね。

いちごの香りがして気に入ってます。

ラッピングはこんな感じ↓
d0267341_756260.jpg


ラッピングと言ったっていつものこはる様にやっていただいているんですが

今回使ったテープは先日購入してきたもので思った通りのかわいさでした。

ちょっとお高いのがねえ。。。普通のマステくらいの値段だったらいいけどなあ。

でもこれがあるとないとでは私の不器用さをカバーしてもらえないので

これからも仲良くさせていただきたいです。








今日もいい天気♪

五月晴れでいいのかな?

これから初夏に向かっていくこの季節が一番好き。











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-09 08:00 | お弁当

鶏つくね弁当☆2013.5.8

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_7414268.jpg


★☆メニュー★☆
 鶏つくね
 きびなごのから揚げ
 卵焼き
 ほうれん草と舞茸のクレソル炒め
 かぼちゃの茶巾
 金時豆の煮もの
 デザート・オレンジ&いちご




*私のお弁当*

d0267341_743176.jpg






鶏つくね、昨日病院で見た雑誌に載ってたもの。

でもほんとはちゃんと個別と言うか一つ一つ作るはずだった。

いろいろ混ぜて生地が柔らかすぎたので一気にフライパンに流したのでした。

山芋を入れるって書いてあってちょうど残ってたから入れたけど

多かったみたいで生地がゆるいゆるい(^_^;)

鶏の胸肉と玉ねぎとレンコンをFPで一気に粉砕して

すりおろした山芋と卵と小麦粉に塩コショウ。

こうやって大きく焼いて大皿料理にしてもこれはこれでいいと思ったけどね。

きびなごはいつものスーパーで売ってたので迷わず購入。

やっぱりオイシイし、何よりカルシウムが取れるのが最高かな。

魚を食べなきゃと思っていてもなかなか口にしないので

こういうのが一番いいと思います。きびなご(きみご)万歳\(^o^)/








昨日の私のブログのアクセス数が半端なかったです(>_<)

嬉しい悲鳴ってことでしょうか???

あんこさんのブログで紹介してもらったのがこの状況を生んだんだと思う。

平均値の10倍くらいありました。

まだまだ拙いブログですがいろんな人に見てもらえるようになればいいなあ。

頑張ると言っちゃうときっとしんどくなるので

ほどほどにねということで。









明日は久しぶりの料理教室。

ですが、この近場でのレッスンが終了になってしまうのです。

いろんな縁をいただけた会だったので残念です。

なので今後の私の活動の宣伝もかねてパンでも焼いて持っていこうと思ってます。

とりあえずスコーンを作ろうと思ってて

あともう1品なにかってところです。

名刺もお渡し出来たらなあ。。。

次回からちょっと遠くなっちゃうんだけど行けそうなときは参加するつもりです。

縁はいろんなところにある。

この縁が私の宝なんです。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-08 07:56 | お弁当

ハンバーグ弁当☆2013.4.25

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_8542941.jpg


★☆メニュー★☆
 煮込みハンバーグ
 卵焼き
 ウインナー
 小松菜とエリンギの煮浸し
 コールスローサラダ
 金時豆の煮もの
 プチトマト
 デザート・いちご&オレンジ






*私のお弁当*

d0267341_8554857.jpg







作り置きがたくさんあって助かりました。

腰の方はまだまだ痛くて・・・寝返りが打てないのでそのたび目覚め

寝ている方がしんどい感じでした。

でも昨日は早めに休んだので睡眠は取れてますよ。

整形外科に行こうと思ってましたが・・・地元ではないので明日かなあ。

腰だけはかかりつけじゃないと・・・前住んでたところなので電車乗り継ぎがあるんです。

だから痛みが少し治まってからにしたいと思って。

何度も経験しているので対処法は合ってると思います。

分かっていても痛めるんですよね、腰ってね。

コルセットをした方が治りが早いと言われてるので朝から装着してます。

そんなこんなのお弁当は残り物を詰め少し調理して出来上がり。

作るのやめようかなと思ったけど

私があった方が楽だなと思っておかずもあるし・・・と作りました。










風邪はひかないけど他のことで病院通いになってしまいました。

婦人科に皮膚科に整形外科も加わりそう。

とは言っても腰はしんどいけど

それ以外は飲み薬は塗り薬などで済む話なのでなんでもないんです。

経過を見せに1週間後にまた行かなくてはならないけど

治って行く分には何の問題もないし。

そんなわけでほんとに心配しないでくださいませ\(^o^)/

皆さんも季節の変わり目、寒暖の差に気を付けてくださいね。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-25 09:06 | お弁当
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_7474661.jpg


★☆メニュー★☆
 鶏のから揚げ
 サーモン漬け焼き
 卵焼き
 キャベツとウインナーとチーズのカレー春巻き
 いんげんとしめじの胡麻和え
 ポテトサラダ
 プチトマト
 デザート・オレンジ&いちご





*私のお弁当*

d0267341_7494233.jpg






今日は朝からから揚げあげちゃいました。

でもから揚げ粉をつけて揚げるだけのから揚げにしたので大変ではなく

量も少しだからどうってことないんです。

ただうちのお弁当から揚げ率高いなあとちょっと思いました(^_^;)

残り物のサーモンのお刺身をしょう油と酒につけておいてバターで焼いたもの。

実家でよくマグロの刺身の残りでやっていたけど

サーモンでもいけるだろうとやってみました。さてどんな結果になるでしょうか???

ポテサラは昨日食べたくて作っておいたので詰めるだけ。

卵焼きは昔パルスイートを入れて焼いたらスイーツっぽくなったのを思い出し

これまた久々のチャレンジですが。。。さてどんなお味でしょうか?








夫くんが風邪を引いたっぽいようです。

私はいたって元気です。

今日もエアロビクスだし。

週一でも運動を続けているせいか風邪を引かないし

体も強くなった気がしてます。

が、最近ちょっと胃の調子がイマイチなんですよね。

また逆流性食道炎か?!とビビってますが

病は気からなので「大丈夫」と念じて気にしないように心がけてます。

ちょっと心配性なのでね。←ほんとはちょっとじゃなくてかなりなんだけど(^_^;)

そうそう朝方右足のふくらはぎがつりまして・・・痛いって思いながら寝てました。

珍しく睡魔が勝ったので(笑)

最近イージートーンの靴を履いているんですが長距離を歩くと

右足ふくらはぎに違和感があるんですよね。

そのせいなのかなあ???

今日のエアロビクスはほどほどにやってきます。

ではひと汗かいてきますね(*^^)v








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-23 07:59 | お弁当
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_9132923.jpg


★☆メニュー★☆
 イカコロッケ
 きびなごのから揚げ
 卵焼き
 切り干し大根とサクラエビのサラダ
 ほうれん草のお浸し
 金時豆
 プチトマト
 デザート・いちご&オレンジ





*私のお弁当*

d0267341_9162058.jpg







昨日揚げ物をまとめてやったので詰めるだけ的な感じ。

最近揚げ物をすることがほんとに増えて・・・体重増加中(^_^;)

間食は控えているのにと思ってたら揚げ物かっ!というわけでした。

イカコロッケは実家のオリジナル。

うちの母がお肉が苦手でイカで作ったのが始まりだそうです。

イカはゲソを茹でてみじん切りに。

あとは玉ねぎを炒めてコーンを混ぜて味付けは塩コショウとマヨ。

あとは小麦粉・卵・パン粉をつけ揚げるだけ。

私はイカげそを茹でるのが面倒なので

売ってる茹でてあるお刺身用のイカを使ってます。

そして実家ではお醤油でいただきます。

私もこのコロッケだけはしょう油じゃないとダメなんですよね。

海の物はしょう油と言う我が家の掟?慣れ親しんだ味ってことでしょうか。

たまに無性に食べくなるコロッケです♪






昨日は一日ゴロゴロダラダラでした。

不調ってわけではないけれど軽く頭痛が続いてます。

たまたまテレビで見た更年期の症状が当たってまして。。。

数年前から更年期だよなあって思って漢方薬の治療してましたが

内科での診察だったのでここは婦人科に行こうかと考えてます。

頭痛も更年期が原因かもしれないんですってよ。

確実なのはのぼせがありますがそれ以外に何かあるかもしれないし。

そして顔のシミも・・・きっと肝斑だと思われる。

これもテレビのちょっとした診断で思ったんだよなあ。

薬で治るらしいからこれも皮膚科に行くかなあ。

このところ花粉があるだけで調子よかったからちょっとしんどくて。

花粉も思ったより早く解放されそうだからまた気持ち新たにね。

歳を取るってさあ、こういうことなんだよね。

先日誕生日はイイよ!なんて言ったけど現実は辛い。。。。。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-18 09:28 | お弁当

チキンカツ弁当☆2013.4.16

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_8112988.jpg


★☆メニュー★☆
 チキンカツ
 肉巻きウインナーフライ
 卵焼き
 切り干し大根とサクラエビのサラダ
 小松菜のクレソル炒め
 青のりポテト
 プチトマト
 デザート・いちご&ブドウ




*私のお弁当*

d0267341_81347.jpg








昨日のうちの下ごしらえやらほとんど済ませたので楽勝でした。

夕飯作るときにちょっと多めに作ったり

野菜を下ごしらえしておくだけでも時間短縮につながりますね。

蒸し野菜はレンジ圧力鍋でやっておきます。

そうすると朝熱を加えるなり何かで和えるとかバリエーションがあります。

お弁当を作り始めてもう30年近くなるかなあ。←歳がばれる???

高校入学と共に自分で作り始め一人暮らしの時もずっとだし

その頃は冷凍食品がメインでしたけどね。

この年月分、それなりに知恵もついてないとヤバいじゃん(^_^;)

ますます進化するようにいろいろ工夫していきます。

私のお弁当でよかったらなんでもお答えしますのでコメントしてくださいませ。







今日は恒例のエアロビクスがあり

午後はガスの点検があり

とりあえず掃除機はかけておきたくて

夕飯は久しぶりのイカコロッケを作りたくて下ごしらえもしておきたし

金時豆を煮ておこうと昨日水につけておいたのでそれも作らなきゃで

何かと多忙な一日になりそうですね。

昨日ドアノブに腕をぶつけ夜は腕が上がらないほどでしたが

湿布して寝たらだいぶいい感じ。

多忙な時ほどケガに気を付けないと。

年なので反応も鈍いし(>_<)

では今日も頑張ります(*^^)v







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-16 08:24 | お弁当
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_7475789.jpg


★☆メニュー★☆
 鶏胸肉の手羽先風
 卵焼き
 里芋のコロッケ
 レンコンとかぼちゃの豚バラ甘酢炒め
 茄子とアスパラとキノコのイタリア七味炒め
 ブロッコリー&プチトマト
 デザート・いちご&オレンジ




*私のお弁当*

d0267341_7502471.jpg







今日は昨日の夕飯の残りを使ったお弁当です。

リメイクもしてません(^_^;)

里芋のコロッケは冷凍しておいたものを朝揚げました。

卵焼きも今朝焼いて、茄子のおかずも同様です。

が、めっちゃ余裕でした。

と言うのも今朝は目覚めがよくて(年のせい?!)

いつも6時に起きているんですが5時30分にパッチリと目が覚めたので

起きてしまいました。

ちょうど私のお弁当のご飯が足りなかったのでご飯も炊けてバッチリ。

早起きは三文の徳と言いますがそう思える一日なればいいですね。









昨日の夕飯のおかずを使ったわけですが

夫くんは昨日夕飯なしだったので私だけが食べたのでそのまま使ったんです。

昨日の夕飯もこのレシピのおかげでチャチャッと作れたので

ほんとにあっという間に簡単に出来ました。

Cpicon ★鳥むね肉で手羽先風★ by sunupi

Cpicon レンコンとかぼちゃの豚バラ甘酢炒め by ぶなが

胸肉が好きなのでこのレシピは使えると思ったんですが

思ってたよりお肉が硬いかな???と思って。

少しでも塩麹につけておいた方がよさそう。

次回への課題ってことでまた作ってみます。

甘酢炒めも大好きなんですよ♪

カボチャは冷凍の物を使ったので柔らかすぎた気がしましたが

そのおかげでまとまった感じが出てこれまた結果オーライってことになりました。

いろんなレシピがすぐ検索できるのであとは応用したりして

自分の好きな感じに出来たらイイですよね。








今日は火曜日なので恒例のエアロビクスです。

今月はちょっと簡単かな。

お友だちが言ってたんだけどきっと今月は新しく来る人もいるだろうから

簡単な感じにしてるんじゃないかなって。

人が増えてしまうのは困るんですが動くことはいいことだと思うのでおススメです。

今日は4月9日と言うことで「子宮の日」だそうですね。

私は子宮筋腫の手術を2回しているので気になる日ですが

私自身何かあるわけでもなく定期検診も受けているので問題ないんですが

気にして気を付けたり検診したり考える日になればいいなと思いますね。

私も手術なんてしてなかったらきっと何も考えてなかっただろうし。

年とともにいろいろ出てくるので一つでもクリアできたら安心です。

皆さんもちょっと気にしてみたらどうでしょうか。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-09 08:03 | お弁当
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_8544999.jpg


★☆メニュー★☆
 ポークピカタ
 青のりジャガイモ揚げ
 かぼちゃサラダ
 切り干し大根の煮物
 蒸しごぼうのコチュマヨ和え
 ブロッコリー&プチトマト
 デザート・いちご&オレンジ




*私のお弁当*

d0267341_857123.jpg






今日のお弁当はポークピカタと決めていて

それ以外のおかずは下ごしらえしておいたものと作っておいたもの。

ポークピカタはしゃぶしゃぶ用のお肉を4枚重ねて作ってます。

しゃぶしゃぶ用のお肉はいろいろ使えるので助かるアイテムです。

火の通りも早いし。

ごぼうとジャガイモとブロッコリーは昨日の夜レンジ圧力鍋で蒸してタッパーに。

切り干し大根は昨日煮ておきました。

少しでもこうしてやっておけば応用もできるし時間短縮につながります。

お弁当を作りながら卵を茹でて朝ごはんのタマゴサンドも作りました。

昨日のパンフワフワですごくおいしかった。

だから焼き色がない方がいい気がして。

得意の結果オーライってことで(*^^)v








2009年の今日、私はブログを始めました。

こちらのブログはまだ1年経ってないけれどその前に違うブログやってて。

いろいろありましてこちらに越してきたんですが

そのブログもそのままにしてるのでたまに見直すと・・・

もうひどい文章、ひどい写真(T_T)

今も文章はイマイチ自信がない日もあるんですが写真は少しは腕上げたかなと。

あの日始めたことが今に繋がっている。

ただのブログ、でもここでいろんな話をしたり、お会いできることがあったり

かけがえのない宝物が増えました。

私にとってブログは私じゃない「mintan」が書いているということにしてます。

そしたら本音も私なのかmintanなのかわからないけどいろいろ書ける気がして。

そう言いながら99%素の私ってことなんですけどね。

あー、イマイチ言いたいことがちゃんと書けない。。。

つたないブログですがこれからも仲良くしてくださいませ。

たくさんの出会いに感謝しながら毎日楽しくシアワセに過ごしていけたらと思ってます。

今後ともよろしくお願いいたします_(._.)_







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-08 09:10 | お弁当