作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

カテゴリ:おうちカフェ( 45 )

シベリア

最近シベリアが流行ってるらしいですね。

って、昔からありましたよ。

でも食べたことがなかった。

気になる食べ物ではあったけど買うチャンスがなかった?気がなかった?

いつでもいいやと思っていたんだよね。

どう考えても自分の好きなもの、羊羹とカステラだもん。

で、初めて買ってみました。

d0267341_22341324.jpg


ボリューミーです(^^;;

実は友達が好きでよく買うって言い出してもちろん今日も買うって言うから

私もつられてみました。

おかげで味わうことができたんですが。。。ほかのシベリアも食べてみたい。

それと美味しい羊羹が食べたい。

やっぱりあんものがいいんですよ。

粒餡が基本ですが羊羹はなんでもいいので美味しければそれで。

当分シベリア探しになりそうです。

ちなみにシベリアとは・・・

シベリアとは、羊羹(ようかん)または小豆の餡子をカステラで挟んだ菓子であるとWikipediaに書いてありあました。









そんな今日のお昼はシベリアを後で食べようと思ってたのに

ガッツリ系にしてしまいました。

d0267341_22371868.jpg


ロコモコ丼風。

この間作った煮込みハンバーグを二個載せて目玉焼き焼いて出来上がり。

ご飯は少なめにしたんですけどね。

シベリアがすごかったですよ(笑)

ちなみにこの間、当初のハンバーグはこんな感じ。

d0267341_22382216.jpg


ハンバーグは野菜たくさん入れてかさ増ししてあります。

作りおきのきんぴらに具だくさんのお味噌汁。

これからの季節汁物が欠かせないですよね。

そんな時に冷蔵庫にあるもの入れちゃえば片付けと栄養補給になります。

ハンバーグも冷凍しておくので解凍すればどうにでもです。










さてさて明日こそ久しぶりにパンを焼こう。

自分の朝ごはん分がないんですよね。

冷凍在庫もないので・・・何とかせねば。

昨日の夜、冷凍保存用の炊き込みご飯おにぎりを作ったので

それ食べてもいいんですけどね。

明日の朝決めましょう。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-10-01 22:45 | おうちカフェ
やっと秋らしくなってきましたね。

それでも汗っかきの私はちょっと動くと汗かいちゃうけど尋常ではなくなりました。

秋といえば・・・

「読書の秋」

「スポーツの秋」

そして「食欲の秋!」ですよねえ。

上二つはそんなに心躍らないしエアロビクス以外してないしする予定も・・・

あっ、山登りの予定があった!

初高尾山に行こうという企画がありました。

靴とかいろいろ揃ったたので楽しみでありますヽ(・∀・)ノ

私、形から入るタイプなのでお安いのから揃えてみました。

山ガールデビューですよぉ~!

ガールじゃなくおばさんでしたけど(^^;;

そう、食欲の秋ですって。

それでさえも体重増加中なので気をつけなくてはならないんですが

誘惑が満載ですよね、秋は。

果物に魚に野菜・・・キリがないです。

ってことで動けってことですね。運動しましょう。









さてさて魚といえば「イワシ」です。よく食べてます。

秋鮭高いですもん。

庶民の味方のイワシ、先日7匹300円でした。

ホントはほかの魚も食べたいんですが安さには変えられない!

イワシ料理作ってみました。

d0267341_11262299.jpg


イワシのハーブフライ。

ついでじゃがいも素揚げにした。これが一番美味しかったりする。

ラタトゥイユは作り置きしてますので添えてみました。

イタリアンとかでイワシのトマトソースとかありますよね。

d0267341_11281750.jpg


魚のハンバーグ♪

我が家の定番、母の味です。

レシピはこちら
Cpicon 母のレシピ 魚のハンバーグ by ひいろたん
私のレシピなので作ってみてくださいませ♪

フープロで一気に粉砕。

まずは普通に揚げたものを食べ、次は甘辛く煮る。

この甘辛いのがお弁当のおかずの定番でした。

この写真は甘辛く煮たものです。

出来上がりが多かったので冷凍しました。また煮て食べられます。








シチューが食べたくて作ったけど何度も食べる羽目になってしまう。

好きなので多めに作っちゃうんですよね。

上の写真に登場でこちらにもあります。

d0267341_11342155.jpg


朝ごはん、有り合わせですがシチューのおかげか豪華になってます。

最近ハマってるのが水切りヨーグルト。

ギリシャヨーグルトでしたっけ?固めの濃厚のやつ。

あれ食べたらすごく美味しくて・・・でもお高いのよ。

なので普通のヨーグルト買って水切りしました。

今年絶賛の梅ジャムとともに食べると高価な感じがする(笑)

量も沢山食べられていいかなって思います。









昨日のランチ、マンションの友達と急にランチに行ったんですが

連休明けでどこも休みで・・・やっとやってるお店に行けました。

ランチメニューが出来てから初かな?

d0267341_11383199.jpg


じゃーん、カレーランチです。

そう、またカレーです。

友達がカレーが好きなので迷わす選んだのを見て惹かれてしまいました。

ゴーヤが苦くてやばかったです。

ナスがとろけるように美味しくてかぼちゃも甘くて美味しくいただきました。

うちの近辺はおしゃれなお店があまりなくて

おしゃべりしながらスマホで検索したら数件発見できて帰り道調査に行きました。

今回食べたお店からすぐ近くにありまして今年の5月くらいにオープンしたみたい。

次はそこに行こう!

地元ってあまり探索しないから時々見回りが必要ですね。









明日から数日ですが実家に帰ります。

昨日からちょっと制作したので後ほど予約投稿します。

実家での様子はまた改めてアップしますね。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-09-18 11:45 | おうちカフェ
いきなりですが・・・「寒い!」

昨日の夜いつも通り窓開けで寝たけどなんか寒い気がして目が覚めて

ちょっと窓を細めてみた。

その後ますます寒くなり夏掛けの布団にくるまって何とかしのげた。

極端すぎ!!!

このまま涼しくなるのかね。

それより土曜日の天気がますます怪しくなってるんですけど!

さっき天気予報で「警報クラスの雨が降るかもしれません」なんて言ってて

青ざめた。。。雨女の仕業?!私のせい?!

いやいやそこまですごいパワーを持ってはいません。

とにかく晴れパワーもってる方々の力を借り持ちこたえてもらわねば!

贅沢は言わないので曇りでいいので何とかよろしくお願いします。








そんな秋の気配を感じ始めた今日この頃

私の食生活のバランスが微妙に悪い気がして。

暑い毎日は冷たい飲み物が多く、台所に立つのも憂鬱になるので

適当な日々が続いてるわけです。

テレビの料理番組やブログとか見てはこれ作れる?って作ったのがこちら。

d0267341_80311.jpg


山本ゆりさんのブログから「じゃがいもクリームチーズボール」

うまし♪

お酒のおつまみにいいね。

今度家飲み会の時に登場させましょう(*^^)v

男子ごはんを見てちょうどパンが焼けたからとこちらを作ってみる。

d0267341_814546.jpg


アボカドと豆のマスタードサラダ。

いい具合に材料があったのですぐ出来ました。

パンに乗せたらバケットサンドになってよりおいしくいただきました。

d0267341_834196.jpg


ドライトマトのオリーブオイル漬けも添えて。

これは何度作ってもおいしくて重宝してます。

昨日のパンにも入れてみたけどあると便利。

今年はトマトが高くてあまり作れてないけどね。

来年はベランダ菜園出来たらいいなあ。











さてエアロビクスの支度をしようっと。

張り切って運動してきます。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mintan117 | 2013-08-27 08:16 | おうちカフェ
毎日毎日「今日も暑いですね」と言葉を交わす日々ですね。

あいさつの言葉と化してます。

しかも今週いっぱいのはずが猛暑はまだまだ続くと言ってますよね。

先日はゲリラ雷雨で雷と雨が凄くてビビりまくってました。

何事もほどほどがいいんだなと改めて実感しております。









この暑さのせいで台所に立つのも嫌になりますよね。

最近はあまりに暑いのでエアコンをかけることが増えたので

その時に急いでいろいろ調理することが増えました。

d0267341_983613.jpg

★☆親子丼とピクルス★☆

親子丼は前日のチキンカツの残りを卵でとじました。

ピクルスは作り置きなので添えるだけで野菜が取れちゃいます。

丼ものは意外とお助けなのかなって思います。

残り物とか卵でとじちゃえば意外とあっという間で時間もかからないですよね。

台所にいる時間も少なく済む気がします。








d0267341_9104322.jpg

★☆生春巻きとごぼうとかぼちゃの胡麻和えとピクルス★☆

冷凍庫の残ってたエビを茹でて

野菜を切って生春巻きを作りました。

これもエアコンつけてるときにエビだけ茹でて冷ましておきました。

あとは巻くだけだしスイートチリソースにつけて食べればバッチリ。

ごぼうとかぼちゃの胡麻和えも作り置きなので冷蔵庫から出すだけ。

またまたピクルス登場です^^;

プチ玉ねぎを買ったのでそれもピクルスにしてみたんですよ。

シリコンスチーマーで火を通してちょっと柔らかくして熱いままピクルス液に漬ける。

ですが中まで味がしみ込んでない。

楊枝とか指しておくべきでした(>_<)

これを使ってタルタルソースと作ってみようと考え中です。







d0267341_913132.jpg

★☆イワシのかば焼き丼と水餃子スープ★☆

イワシが安かったのでかば焼きとマリネにしてみました。

一度で二度オイシイってことですね。

水餃子が冷凍庫に眠ってたのでそれを使って中華スープで味付けして

キャベツとしめじを入れて簡単スープだけどボリューミー。

ピクルスも食べます。

やっぱり丼はイイね(*^^)v







d0267341_9184320.jpg

★☆鶏のから揚げとレンコン青のり揚げ★☆

先日パエリアを作った時に残った鶏肉を塩麹につけておきました。

それに片栗粉を付けてあげれば鶏のから揚げの出来上がり。

ついでにレンコンも青のりと片栗粉をまぶし揚げちゃいました。

この日もピクルス登場ですね。

ブロッコリーも茹でて添えれば彩りもOKです。

ワンプレートだと洗い物も楽チンです。








こうやってちゃんと毎日できたら申し分ないのですが

出来ないから体重も増えるわけで・・・

1つだけいいことは夏バテ知らずで食欲旺盛ってこと。

ビールもオイシイんですよねえ。

週一のエアロビクスで汗流しているからいいかって

勝手に思い込んでしまってます。

でもそろそろちゃんとしないとなあと思ってるのでまたメニュー考えて

ご飯作りも頑張ります(*^^)v









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-14 09:26 | おうちカフェ

あまりの暑さに・・・

今日は尋常じゃない気温でしたね^^;

私は基本エアコンはつけない派でして扇風機があればいいというわけ。

ですが今日はエアコンスイッチオンしましたよ!

さすがにヤバいと思ったね。

扇風機の風がいつもとは違ってマジで暑かったし、温度計みたら34度超えてたし。

エアコンに外の温度が見れる機能があって40度を表示してたんです。

もうさあ、おかしいよね。

私は暑いの意外と平気なんだけど、汗かくことがいいと思ってるのでね。

この気温はダメだ。

あと何日続くんだろうね・・・ちょっと恐怖を感じてます。







そんなエアコンつけたことをいいことに台所に立ってみました。

エアコンで涼しければガスの暑さも耐えられるってね。

とりあえずデザート。

d0267341_22182052.jpg

★☆ぶどうゼリー★☆

巨峰のコンポートを作ってあったので入れてみました(*^^)v

レシピはこちら
Cpicon 寒天でぶどうゼリー by munyumunyu

Cpicon 応用なんでもコンポート by 雪乃瀬

夏はこういう冷たいデザートだよね。

あんこあるから寒天デザート作ろうと思ってたんだよ・・・忘れてた^^;

巨峰入れただけで贅沢な感じがするね♪








そしてもう1品。

d0267341_22212881.jpg

★☆フライパンでパエリア★☆

前に料理教室で習ったやつ。

サフランもっと入れたらよかったよ(>_<)

ケチってしまった。。。

シーフードミックスも全部使ってもよかったなあ。

d0267341_22225976.jpg


夕飯にこんなカフェチックにして食べました。

今朝作っておいたコールスローと作り置きのピクルス。

お酢って苦手だったけどこれまた夏にはこういうさっぱりしたものがいいのよね。

好き嫌いが多い私なんだけど

こうやって1つ克服できるとちょっとウレシイかもね。

意外と(?)味覚はお子ちゃまなのです(>_<)

残ったパエリアはタッパーに入れて冷凍してランチに応用の予定。

暑い毎日には主食も作り置きが必要です。








明日もエアコンつけるよなあ、きっと。

暑さも大丈夫とは思ってるけど熱中症になる可能性が高いわけで

目が回ったこともあるし気を付けないといけないもんね。

どこか涼しいところに逃げるって考えてみたけど

お金かからないのは図書館くらいだよね。

コーヒー一杯でダラダラできればいいけれど。。。意外とできないのです。

何か考えないとねえ。

パン教室始めますって案内だけ送って告知できてないからそれ考えないと。

考えすぎて頭から湯気が出ないといいけれど(笑)

皆さんも暑さ対策して熱中症にならないようにしましょう!










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-10 22:31 | おうちカフェ
昨日のブログでそろそろ梅雨明けですね・・・なんて書いて

パソコン閉じてテレビ見たら「関東地方梅雨明けしました!」だって。

いきなりのですよ。

今日なんてチョー暑くて外には行けない。

洗濯物も3時間で乾いたし。

今日は用事ない人は外に出るべからず!溶けますよ~(笑)

こう暑いとご飯の支度嫌ですよね。

って、台所にいたくないじゃないですか?

2か月近くそんな日々ですよね。

ご飯がおろそかになりつつある毎日ですが

たまに作ったご飯でもアップしましょう\(^o^)/








d0267341_11465038.jpg

★☆かぼちゃのニョッキ★☆

レシピはこちら
Cpicon かぼちゃのニョッキ(トマトソースがけ) by あらふぃす

実家にいたとき、いただいた大量のジャガイモを見て作るはずが作れなくて

戻ってなぜかかぼちゃのニョッキになってしまったわけ。

作り置きのツナトマトソースと共にね。

でも食べてからジャガイモにすればよかったと思った私。

お友だちからいただいたジャガイモがあるので気が向いたら作るとします。

たまーに食べたくなるニョッキ。

余ったのは冷凍したのでまた食べられます(*^^)v








d0267341_1150071.jpg

★☆牛肉のしぐれ煮とほうれん草とにんじんのナムル乗せご飯★☆

写真、微妙ですが。。。

ほんとはなんっちゃってキムパを作るはずだったんだけど面倒になって

こんな適当ご飯なんだけど意外とおいしかったんですね。

2回も作ってしまったほど。

牛肉のしぐれ煮がご飯に合うからそれだけで食べれるんですよね。

ナムルもよかったかな。

そして目玉焼きね。

これは外せないアイテムだよな。

ご飯に乗せる系はこの夏活躍しそうです。









d0267341_1155641.jpg

★☆ピーマンの肉詰めと塩麹ラタトゥイユ★☆

出掛けてたけどひき肉買ってあったのでハンバーグと思いきや

ピーマン買ったので急遽肉詰めにしてしまった。

これもたまに食べたくなるんですよね。

塩麹ラタトゥイユは冬瓜が入っていてお気に入りなのです。

冬瓜が98円だったので買ってきました。

まだ残ってる冬瓜はどうやって食べましょうか???

またレシピチェックですが火を使う系だと思うので悩みますね。

レシピはこちら
Cpicon ヘルシー★塩糀のラタトゥイユ by はっぱ55








この暑い日のデザートはこれでしょ!

d0267341_11573713.jpg

★☆コーヒーゼリー★☆

レシピはこちら
Cpicon 柔らかふるふる☆寒天コーヒーゼリー♪ by けゆあ

暑くなると寒天だね。

子供の頃はところてんでした。

いろんな味のを作ってくれて夏のおやつの定番でした。

タッパーで作ってスプーンですくってお皿に移しコーヒーフレッシュをかけて。

オシャレなデザートになりますよね。

次なる寒天はカルピスゼリーの予定。









こうも暑いとパンやお菓子作りは気力もなくて。

でもパンがないのよね。

友だちに送るのも途絶えてしまった・・・。

とにかくやる気なくなる暑さが来てしまい嫌になってます。

でも食欲落ちないので夏バテはしないかな(^_^;)

やりたいこといろいろなのに体がついていかない今日この頃です。

とにかく暑いことに慣れないとね。

頑張りましょう\(^o^)/













にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-07 12:03 | おうちカフェ
先ほど本試験の回答を投函してきました!

予定より1か月ほど早く終わらせました。

なんか早くやり遂げたかった。

理由なんてないんだけど。

今日はちょっと抜け殻感満載です。

でも焼きたいパンもお菓子もあるので行動したいんだけど・・・眠いのよ。

最近寝不足気味でして

でね、終わったことだし昼寝でもと横になったら目が冴えちゃって。

ケンカ売ってんのかよっ!と自分にツッコミ。

ちなみにお笑いのさまぁ~ずの三村が好きなんでこんな書き方に。

って、どうでもいい話ですけどね。

仕方ないので常備菜作ったりお菓子でも焼こうと下ごしらえ中。








おうちごはんもどこまでアップしたのかわからない状態なので

とりあえずこれはアップしてないだろうと言う写真から。

d0267341_14423588.jpg


朝、モコズキッチンを見ておいしそうと思って作ってみた。

リガトーニ(?)がないのでペンネで代用。

なかなかおいしいパスタソース。

でも残ってしまったのでチャーハンに入れてみたらこれまたイイ感じ。

写真撮り忘れてますけどね。

テレビで見ておいしそうと思うとスマホでレシピチェックして作れそうなら作る。

あとは代用品はないかとか考えてみる。

作って食べないと気が済まないので・・・たち悪いです(^_^;)







d0267341_1444483.jpg


困った時のミートソース。

たくさん作って冷凍してあるのでめんを茹でればすぐ食べられます。

最近ハマってるリングイネ。

このパスタが食べやすい。具も絡みやすい気がする。

前はナポリタンをよく作ってましたが

ミートソースも結構好きです。

パスタ自体、手頃だしすぐ食べられて満足しますよね。

たまにクリーム系が食べたくなるけれど・・・面倒で作りません(^_^;)

私の基本は楽においしく食べられることです(笑)







前に有名なペリカンのパンを買ったお話をしたじゃないですか。

そのパンはすべてサンドイッチにして冷凍したんです。

が、作りたてをまずはランチに食べたのです。

d0267341_15103132.jpg


そしてアエロビクスの日に行く前に出して自然解凍して食べたのがこれ。

d0267341_1511885.jpg


切り方で違いますよね?

ななめだと大きく見えませんか?同じ大きさのパンなんですけどね。

自然解凍の方は卵の具が足りなくなってハムとクリチになっちゃいまして。

でも違う味を楽しめた方がいいかなと思ったりして。

こちらも卵サンドがまだあるので早めに食べないとね。

最近はいろいろ冷凍できていいんですが

そろそろ季節的にいろいろ注意が必要です。

体壊しちゃ意味ないですから。

さてとこれから何しようかな。。。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mintan117 | 2013-06-01 15:21 | おうちカフェ

めざせ、1000円以内!

昨日高校の同級生二人が遊びに来てくれました。

もちろんおもてなしですが・・・

今回はできるだけ低予算と言うテーマを決めてやってみました。

タイトル通り「めざせ、1000円以内!」様子をお見せしましょう。








d0267341_710686.jpg


★☆メニュー★☆
 春巻き
 焼き鳥&ねぎ焼き
 野菜のゼリー寄せ&ポーチドエッグ
 バジルソースポテト
 ラタトゥイユ
 課題で焼いたミルクハース
 パン用ディップ2種(アボカドツナとコンビーフクリチ)
 サングリア


春巻きはキャベツとしいたけとピーマンとウインナーをカレー味で炒め

とろけるチーズを乗せて巻いたもの。

焼き鳥は胸肉を塩麹に一晩漬けこんで焼いて焼き鳥のタレを絡めました。

ネギは塩焼きに。

作り置きしてあったラタトゥイユ。

バジルソースポテトはジャガイモを素揚げにして

パスタ用のバジルソースをからめただけ。

野菜のゼリー寄せはかぼちゃ・おくら・ブロッコリー・トマトをコンソメゼリーで固め

ポーチドエッグを乗せてみました。

d0267341_7153815.jpg


レシピはこちら
Cpicon 野菜と半熟卵のジュレ by おはなぶぅ








d0267341_7153575.jpg


問題の予算ですが・・・

基本、家にある野菜とか材料とかを使うようにしてみたんですが

無くて買ったものをまず書き出してみますね。

春巻きの皮:10枚入りで98円
キャベツ:100円
ブロッコリー:130円
おくら98円
鶏胸肉:159円(100g58円)
ネギ:58円(2本入り)
グレープフルーツ:98円
卵:119円(小さい物10個入り)
アボカド:98円

これくらいかなあ。。。958円也。

ジャガイモやトマト、かぼちゃなどの野菜や

しいたけなどのキノコ類って微妙に残ってるじゃないですか。

ウインナーも冷蔵庫に常備してますよね。

パスタソースとか微妙に残ってるもの、買い置きの缶詰もありますよね。

そうやってあるものを使いつつ買い足したら何とか1000円前後でできますね。

私はパンをよく焼くのでこうしてパンを使いましたがご飯だっていいですよね。

お米はあるし。

おにぎり数種類握るとかね。

パンだってお安いものを買ってディップやジャムなどで工夫できます。

あるものでまずメニューを考え、足りないものを足す。

それには安いお店を利用するとか工夫も必要なんですけど

考え方ひとつで低予算でもなんとかなるんですよ(*^^)v

ちなみに私は業務スーパーに行くとか近所のスーパーを数軒はしごするとか

いかに安く済ませるか努力しています。








お金がかかるものの一つにお酒もありますが

今回サングリアを作ってみました。

冷蔵庫に残ってたオレンジとぶどうとりんごを使い買い足したグレープフルーツを入れ

甘味としてハチミツを入れました。

でももう少し甘くてよかったからまた次回にチャレンジ。

赤ワインは先日いただいたものをグラス1杯しか飲んでなくて・・・

もったいないのでこの赤ワインを生かすために考えました。

ちなみに入れるフルーツは何でもイイみたいなのであるものでOKでしょ。

他には去年仕込んだ文旦酒など手作りのお酒を飲んだりしました。

ワインも今はお安く手に入るのでちょっとだけ加工して美味しくいただけば

いつもと違ってこれもいいんじゃないかなあ。








そんなわけで課題もクリアーってことになるかなあ、一応。

こんな提案もこれからしていきたいと思ってます。

ちょっとおうちパーティーするんだけど・・・とお悩みでしたら

メニューや予算などご相談していただければ

メンバーとか考慮して何パターンかご用意できると思います。

これでも一応、フードコーディネーターの資格もってるんで(*^^)v

ご希望があれば出張してお作りすることもしますよ(^^♪

気になった方がいらっしゃいましたらメッセージいただけたらと思ってます。

パンの講師の最後のテストも早めにクリアしてパン教室もそろそろご案内できたらと

いろいろ考えていますのでこちらでまたお話ししたいと思ってます。








今日は梅雨前の最後の晴れ間みたいなので

ちょっと出かけてこようかなと考え中。

洗濯はバッチリしましたよ。

いよいよ雨の季節で嫌いじゃないけどジメジメがねえ。

この晴れ間、満喫です♪







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-27 07:38 | おうちカフェ

ワンプレートづくし♪

今日のご飯、全部ワンプレート。

洗い物少なくて済むしね~。

適当でもなんかおいしそうに見えるしね~。





まずは朝ごはん。

d0267341_2174610.jpg

★☆パンケーキプレート★☆

いつぞやの冷凍しておいたパンケーキ。

昨日買ったパンがあるというのにパンケーキが食べたくなって。

甘いのも大好きだけどご飯っぽくしようと目玉焼きを焼いてみた。

1枚はこの目玉焼きをつぶして乗せて食べて

残りはメープルシロップ。

ベーコンかウインナー焼けばよかったかもなあ。

サラダのドレッシング、お友だちからいただいたお高い物。

さすがにオイシイ(*^_^*)

d0267341_21131023.jpg

セゾンファクトリーのにんじんドレッシング。(画像お借りしてきました)

カルパッチョにも合いそうな気がする。

こういうの作れたらいいのになあ。。。








お昼ご飯は・・・実は朝ごはん食べ過ぎてお腹が空かず

とりあえず買い物に出たら、その途中にベーグル屋さんがあったことを思い出す。

しかも食べたいベーグルがあったことも思い出す。

くるみいろ」さんに立ち寄った。

食べたかったピーナッツバターと限定の抹茶大納言を購入。

パンのこといろいろお話しできて楽しかった。

何と同じ学年だということが判明しますます親しみがわいてしまって。

またお邪魔した際にはいろいろ話を聞かせてくださいね(^_-)-☆

このベーグル食べようと急いで帰って来て作ったランチがこちら。

d0267341_2119158.jpg

★☆ベーグルワンプレート★☆

冷凍してあったグラタンを解凍してオーブントースターで焼き

サラダを添え、ベーグル乗せて出来上がり♪

フフフ、このお皿いいでしょ♪

昨日の合羽橋での戦利品。

こういうワンプレートがやりたくて探してたの。

やっと見つかってしかもお安くて重かったけど買って帰ったのです。

他にも戦利品あるのでまた後日お話ししますね。

グラタンの器はcoucouという315円ショップでだいぶ前に購入したもの。

やっと日の目を浴びました(T_T)








そしてそして夕飯。

何食べようかなと考えながら常備菜にラタトゥイユを作る。

昨日買ったペリカンの食パンと思いながらご飯が食べたくて・・・

こんなワンプレートに。

d0267341_21233233.jpg

★☆から揚げラタトゥイユプレート★☆

命名微妙、そして彩りもちょっと・・・^^;

から揚げと肉だんごは自家冷凍してあったものを解凍。

ベビーリーフを飾りラタトゥイユを盛りつけ出来上がり。

なんか色合いがとトマトを乗せたけどまったく活かされてませんね。

これにビールを付けて・・・おいしくいただきました。







明日は叔父の還暦のお祝いに送るパンを焼きます。

ドライフルーツのがいいなあと前に言ってたので希望に添えるよう

考えて作ろうと思います。いろんな思いも込めて。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-23 21:28 | おうちカフェ
昨日は怒涛の製作の一日でした。

その話はあとで予約投稿したいと思います。

その製作途中でお昼ご飯!と冷凍庫にあったピザ生地を取り出し解凍を始めました。

具材は・・・もちろん冷蔵庫にある残り物など。

でも、この間作った時ちょっと物足りない感があったから

何か工夫しないと二の舞になると思い悩み・・・出した結論はこちら。

d0267341_9215952.jpg


具は玉ねぎ、ウインナー、ブラックオリーブ、ピーマン。

って、この間とほぼ同じ(^_^;)

でもチーズを乗せてからマヨもかけてみた!

前にツナマヨを乗せたらおいしかったことを思い出して

もちろんツナマヨもよぎったけどカロリーオーバーだろうと思ってやめた。

まあマヨも十分カロリーオーバーでしょうけど(笑)

もちろんこれもプラスでしょ♪

d0267341_9241772.jpg


ア・ル・コ・ー・ル(*^_^*)

昼間のお酒はなんだか嬉しくなる。

ペロッと食べちゃいました。








製作したものの味見もしたりなんかしてちょっと食べすぎたかなと思ったけど

夕飯時には普通にお腹が空きまして。

健康な証ですか?ただの食いしん坊?

でもここでハイカロリーは・・・と思ってちょっとレシピ検索。

よさそうなのがあったので参考にして作った丼もの。

(丼ものと言うだけでヤバいだろうと今気づく・・・)

d0267341_928160.jpg


見た目微妙ですけど味は最高!

豆腐1/2丁
しいたけ1枚
玉ねぎ1/4個
揚げ玉好きなだけ
卵1個
水200cc
しょう油大さじ3(塩分控えめを使用)
みりん大さじ3
粉末だし2.5gくらい(小さじ1/2くらいかな)

調味料を煮立たせて玉ねぎ、しいたけを入れて煮えてきたら豆腐を投入。
揚げ玉を入れて味が染みたところに卵でとじる。

これがさあ、意外とおいしくてガッツリ食べてしまったのでした。

三つ葉とか青い物を乗せたらよりおいしそうだけどなかったから青のり。

普通の海苔でもよかったかな。

まあアレンジ次第でどうにでもです。

これ気に入ったからまた作ろうっと。

同じ丼ものでもこれならさあ・・・いいよね?!豆腐だしさ。

・・・となんだかんだ理由を付けて言い訳をしたいのです(^_^;)







ではでは予約投稿しますので・・・夜くらいにまた。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-19 09:35 | おうちカフェ