作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

カテゴリ:料理( 29 )

昨日の夜、踊るのファイナルやってましたよね。

観ました???

私、もちろん観ました。

映画も見に行ってもう一度見たいと思ってたほどでしたから。

やっぱりいいですね、青島。

すみれさんも辞めないですよね?

映画を見たとき絶対続けられるじゃんと思ったんだけど

昨日見てまた思いました。

いつかまた青島に会いたいです。








そのファイナルつながりで。。。

残ってたおからを使い切りました!!!

最後はハンバーグです。

d0267341_19125514.jpg


よく豆腐を入れますがおからの方が断然いいと今日思いました。

実は初めてのおからハンバーグなんです。

豆腐は量によっては豆腐が勝っちゃうんですよね。

おからはあまり感じなかった。馴染んでた気がする。

レシピはこちら
Cpicon 簡単おからハンバーグ by 大吉ちゃん

このしめじソースが旨い。

これからはおからもっと見直そうって思いました。

実家の味のポテサラも添えてね。

ずっとポテサラ食べたくてやっと作れました( ´▽`)










ミネストローネは昨日の夜のスープをリメイクしたんだけど

そのスープに使ったのがこの出汁です。

d0267341_19171100.jpg


野菜だしの方です。

金曜日、横浜に行ったときこちらのお店に入って出汁を試飲させてもらいました。

すごく美味しかったので買ってきたんです。

料理のレシピもたくさんあったのでいただいてきました。

d0267341_19181118.jpg


昨日の夕飯はオムライスだったので野菜スープを作ったのです。

最初はオムライスの予定ではなくて普通にチャーハンにしようと思ってたんだけど

微妙に唐揚げが残ってたので切ってチキンライスにしてしまいました。

そしたらもちろんオムライスだってね。

前から話してますがうちのオムライスの卵は甘い薄焼き卵。

子供の頃からこの味です。

次は減塩だしを使って何か作ってみよう。

候補は茶碗蒸しなのです♪


お出汁のお店は「 茅乃舎(かやのや) 」さんです。







今日はダラダラしてしまいました。

どうも気力が長持ちしない(^^;;

やることたくさんあるのになあ・・・。

どうしたらやる気が出るんだろう。

少しずつ頑張ります。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-10-06 19:26 | 料理

おから三昧。

雨ですねえ。

すっかり引きこもりでございます。

今朝は珍しくちょっと寝坊しまして・・・

ブランチでいいやと急遽こんなものを作りました。

d0267341_13234032.jpg


パウンドケーキかよっ!と突っ込んだあなた

残念でした~(笑)

ケーク・サレですよん。しかもおから入り。

昨日の帰り道、豆腐屋さんを通り過ぎたらおからが1つ残ってた。

あの時間に残ってるのは奇跡なので買って帰ったんです。

作りたいものがあったからなんだけどね。

とにかくおからの量が多いのでここは一気にいろいろつくろうと思ったわけ。

コーヒー入れて、ケーク・サレをカットして焼きたてを食べる。

d0267341_1325369.jpg


もっちもちでした( ´▽`)

おからがそうさせてるようです。

レシピはこちら
Cpicon 惣菜ケーキ☆おからケークサレ ドイツ風味 by tearstar

もちろん食べきれるわけないのでカットして冷凍です。

これで小腹が空いた時に助かるというわけです。








ほんとに作りたかったのはこちら。

d0267341_13271943.jpg


ソイナッツバーです。

こちらも小腹が空いた時用なんですけどね。

って、いつもお腹が空いているみたいですよね(^^;;

お菓子とかつまむよりはいいかなと思うんですよ。

もう何度も作ってて冷凍できるから重宝するんですよね。

レシピはこちら→ソイナッツバー

ドライフルーツは100均のものを使い、残ってるドライフルーツを足して

これまた残ってるくるみなどナッツ類を入れて作ったんですが

コスト的にはちょっと高めになるのかなあ。。。

おからが安いといってもねえ・・・とふと思ってしまいました。

市販のだと100円前後ですよね。

そしたらそんなにしないかも。

材料代をよく考えてみよう。

d0267341_13315111.jpg









最後は常備菜のこちら。

d0267341_13325871.jpg


卯の花です。

これがまた好きなんですよ。

レシピはこちら
Cpicon @卯の花@ by チャゴ

青ネギないので残念ですがこれはこれで美味しいのです。

冷凍できるので小分けにしておいてちょっとおかずを足せます。

ここまで作ってまだ100gくらい残ってるおから。

もったいないので何かにしようと考え中。








ってここまで読んでいただいて

あなた勉強は?と思った皆さん、これから勉強ですよん。

夕方まで集中する予定です。

言ったからにはやりますよぉ~。

誰かに言うことで自分を追い詰める・・・それしかないのです(^^;;

ではではまた(´ー`)/~~








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-10-05 13:38 | 料理

花火大会なので

昨日は地元の花火大会でした。

家の通路から見えるんですよ。

毎年この日は野外ライブと重なるので見られないことが多かったんだけど

今年はライブがずれたので見ることが出来ました。

友だち誘って花火大会と言う名の飲み会になりましたけどね(笑)

まあ口実ってのは必要なのです^^;





午前中にとりあえずおやつでもと作ったのがこちら。

d0267341_11262731.jpg

★☆2種類のマドレーヌ★☆

チョコとプレーンだけどオレンジピール入り。

型は無印で前に買ったもの。

これもう1つ欲しいなあ・・・もう売ってないんだけどね(T_T)

だってもう1つあれば一回で2種焼けるんだもん。

おやつにする予定が飲みながらつまむことになり

友だちにお土産って持って行ってもらいました。






そしてそしておつまみ系です。

d0267341_1129138.jpg

★☆手羽先とつくね&焼きナス&枝豆★☆

今回はちょっとしょぼかったなあ。。。

これにマグロの漬けもあったけど写真撮り忘れました。

と言うか、ほんとに忘れててつまみ足りないねえ・・・と冷蔵庫見て思い出したんです。

まあ私たちはお酒あれば問題ないし^^;

ガッツリ飲みながら食べてしゃべって花火を待ちながら・・・

メインはこちらを用意したのです。

d0267341_11314619.jpg

★☆ピザ(玉ねぎ・ベーコン・ジャガイモ・茹で卵・ドライトマト)★☆

友だちが来てから生地を作っても十分間に合いました。

具はあるもの適当乗せで。

焼きたてをビールと一緒に。。。至福の時でした(*^_^*)

ピザの生地はこちら
Cpicon 簡単ピザ生地♪ by れっさーぱんだ

最近こちらの生地しか使ってません。

ほんとにお手軽で助かってます。








おしゃべりしていてそろそろ始まるかなあって外に出て花火鑑賞。

一応写真だよねってスマホとデジカメで撮ってみたけれど・・・難しい。

d0267341_11355925.jpg


花火モードにして撮ったけれど唯一の1枚です。

これも微妙なんだけど他はもっとブレまくっててダメ。

スマホは花火が小さいのなんの(>_<)

やっぱり自分の目で見ておしまいで花火はいいんじゃないかなと思いました(笑)

これが今年の最初で最後の花火大会です。

また来年どこかで花火を見られたらいいな。









今日はくつろぐ一日と決めてだらけてますが(・・・ってほぼ毎日そうだけど)

明日仲良しの苫子ちゃんがこっちに来るので会うんです。

手土産をとお菓子作ったけど微妙な出来栄えでどうしようかと悩み中。

味はいいけど形が崩れてしまった(T_T)

でも暑いし何かほかに作ろうという案もなく。。。とりあえず良さそうなのをおめかしして

キレイにラッピングしてみようと思ってます。

苫子ちゃんのことだから「そんな、気を遣わないで~」と言うに決ってるけど

私の気がおさまらないのでね。

いつもいろいろ話を聞いてもらったり実家に帰るときはお迎えに来てもらったり

ほんとにお世話になってるのでこんな時くらい頑張らないでどうする!!!

と、気合は入ってるんだけどどうも空回りみたい^^;

とにかく明日はとても楽しみで今夜は眠れないかもね。

ワクワクですぅ\(^o^)/









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-18 11:44 | 料理

戻ってきたぜぇ~

本日お騒がせしていたオーブンレンジが戻ってきました\(^o^)/

しかも新品!

14時から16時の間に持っていきますねと言われ来たのが16時近く。

新品だしまあいいやと思い直してとりあえず空焼きからと始めたら

すげー、雨と雷が!!!

特に雷はすごくてビビりながら終わるのを待つ私。

絶対どこかに落ちただろうと言わんばかりの音がしてたんだよね。

同じ区内で停電のところがあったようなので無事空焼き済んでよかったです。

戻ってきたらすぐにでも何か焼くぞ!と意気込んでたんですが

何もしないままこんな時間です(^_^;)

明日と明後日は頑張る予定です。








今日はエアロビクスだというのにお休みしました。

昨晩ベッドに足をぶつけまして痛かったけど睡魔に勝てずそのまま放置してたら

朝青くなって激痛が(>_<)

とりあえず湿布したんだけどとても靴が履ける状態ではなかったので

泣く泣くお休みすることに。

来週たぶん行けないと思うので次回は8月かなあ。。。

日ごろの運動不足解消のはずがサボることになり自己嫌悪。

それもあって作る気力も失われていると思われる←言い訳です(^_^;)

でもおなかは空くのでご飯だけは作りましたよ。

今日のランチはこちら

d0267341_21153468.jpg


レシピはこちら
Cpicon 簡単!冷製パスタ by つぅちゃま

この間作ったドライトマトオリーブオイル漬けも乗せちゃって。

さっぱりして夏にはイイですね。

今年は冷製パスタにハマってます。

先日作ったのはこちら。

d0267341_21191367.jpg


レシピはこちら
Cpicon トマトとアボカドの塩麹イタリアン風サラダ by ひっこ@

これね、オイシイんだけど食べにくい(^_^;)

味も塩麹がいい味出してて好きなんだけど・・・パスタと絡まないから困る。

別々に食べてる感じなんだよなあ。。。

改良点を見出したいです。








パスタの写真が3枚あると思い込んでた私。

この2枚だけだった。。。

パスタ特集のはずがショボイ特集になっちゃいました(T_T)

明日は雨で涼しいようなのでいろいろ製作の予定なんだけど

何を作るか決まってなくて悩み中。

これからレシピ印刷とかして決めようと思います。

そろそろちゃんとしないとな。











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-23 21:24 | 料理
今朝は久しぶりの涼しい朝ですね。

寝室の窓が高いので結構暑いんです。

扇風機つけてましたが寒かったです(^_^;)

年々暑い夏が加速して歳を重ねるわけですから体もついていくのが大変。

でも夏バテはしないので今年も元気に乗り切れたらと思います。






そんな暑い夏の今年、初めての仕込みがこちら。

d0267341_7282786.jpg


レモンシロップです。

無農薬のレモンを手に入れたので1つは酵母にして残りをこれに。

最初はレモンはちみつ漬けを作ろうと思ったんだけど

両方楽しめたらなあとシロップに変更。

写真にはないけど梅シロップも仕込んだんですね。

早速飲んだらすごくオイシイの♪

梅って熱中症の予防に効果があるって去年何かで見たんだよなあ。

だからこの梅ジュースがいいに決まってる!

エアロビクスのドリンクもいつも水だったけど今日はこ梅ジュースにしてみよう。

残った梅でこれも作ってみました。

d0267341_731237.jpg


梅ジャム。。。色悪いですね(>_<)

この間の南高梅と比べちゃうとね。

でも味見したらちゃんと梅ジャムなので大丈夫♪

青梅だと色悪いですよね。

梅仕事は来年からも継続なのできっとそのうちいいのができるようになるでしょう!









そしてこちら。

d0267341_7335650.jpg


ドライトマトのオリーブオイル漬け。

去年から作り始めハマったもの。

これからトマト安くなったらもっと作れちゃいますね。

早速今朝枝豆フォカッチャに乗せて食べたらうま~い\(^o^)/

甘さが増えてます。

パスタとかいろいろ活用出来たらなあ。

これをパンに入れてみようと考えてるんですよ。

生地もトマトジュースで仕込んでバジルとチーズ入れたら絶対オイシイはず。

実はそれ作って持っていくはずだったんだよぉ。

オーブンレンジが直った暁にはそれ作ります。










さて今日は午前中はエアロビクスで午後はお出かけ。

新宿に行くことになりました。

えーっと・・・昨年のプリプリのライブ以来だから9か月ぶり!

都内になかなか行かないからなあ。。。

若い頃は新宿によく行ってましたけどね。懐かしい青春の日々です。

ちょっと遅めのランチなんですが特にここと決めてないのでそれも楽しみ。

レポはまたしますね。

とにかくエアロビクスでいい汗かいてきます(*^^)v











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-16 07:40 | 料理

ビバ!電子レンジ圧力鍋

今日も寒い一日でした。

真冬と思わせたのは家の中が温かくて窓が曇ってしまったこと。

もうビックリ(@_@)

窓を開けたらすごく寒かったからうなずけたけど・・・4月だよ!

明日から徐々に暖かくなるみたいなのでマジで冬服はおしまいにしたい。

そんな今日はなぜか料理三昧でした。





電子レンジ圧力鍋料理のオンパレード。

まずは小豆を煮ました。

d0267341_2092074.jpg


粒あん大好き♪

ガスを使わないって気が楽ですね。

このあんこを使ってどら焼きを作りました。

d0267341_20101564.jpg


レシピはこちら
Cpicon 簡単*しっとり美味しいどら焼き by *Anna*

焼き色、厚み・・・もう少し修行しないとね。

このあんを使って明日はあんパンを作ろうと考えてます。

和菓子もいいけど・・・手間がかかりそうだしなあ。

パンの方が気が楽だし。

ちょっと考えてみよう。








お昼はこんなメニューに。

d0267341_2013627.jpg

★☆鮭のクリームシチュー★☆

これもレンジ圧力鍋で作りました。

d0267341_20154672.jpg


でもシチューと言うよりクリーム煮っぽいと思ったのは私だけ???

野菜たくさん入ってるし魚だし炒めてないし・・・とイイ感じ。

鶏の手羽先は昨日の夕飯の残り物。

パンはサンドイッチにと焼いた食パン。

1品メインがあれば何とかなります。

調子に乗ってデザートもつけてますよ(*^^)v

d0267341_20182430.jpg


ただのプリンですがもちろん作りました。

って、今日じゃないけどね。作って冷やしておいたのです。

レシピはこちら
Cpicon *フライパンで簡単なめらかプリン* by ふわりんか

カラメルは面倒だったので作りませんでした(^_^;)

代わりにホイップクリームとイチゴを乗せて。

入れ物はどこかで買ったプリンの入れ物を取っておいたもの。

これはちょうどいい大きさでかわいくてお気に入り。

簡単だからまた作っておこうっと。









夕飯は久しぶりの丼。

d0267341_2016455.jpg

★☆サーモンアボカド丼★☆

なんかもの足りない気がして・・・煮豚を添えてみた。

煮豚はもちろんレンジ圧力鍋で作ってますよ。

肩ロースの塊を使ってます。

d0267341_20175568.jpg


豚バラより脂が少ない分いいかなとは思うけどそんなに好きじゃない。

照り焼きっぽくしてお弁当のおかずにしようかな。

チャーハンに使えそうだね。

応用してみましょう。






今日のレンジ圧力鍋のレシピはマイヤーのHPに載ってます。

反転している「マイヤーHP」をクリックしてみて下さい。↑

私は欲しくて悩んでたらカード会社のポイントで帰られたのでゲットできましたが

持っていて損はない調理器具だと思ってます。

もちろん普通の圧力鍋にかなわないこともありますが

レンジ圧力鍋の良さはたくさんあります。

ちょっとお高いのでね・・・安くなってるのを見つけた際にはぜひにおススメしたいです。

って、回し者じゃないですよ(^_^;)








怒涛の料理の一日でしたが充実感満載でございます。

やっぱりこうして過ごすと気持ちがいい。

お昼寝もせず頑張りました。

またいろいろチャレンジしてみます。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-21 20:27 | 料理

おうちでおしゃべり。

今日は高校の同級生を招いておしゃべり会というか

ご飯食べる会?もてなす会?まあそんなところで

昨日から仕込んで頑張って作りましたよ~♪

まずは全体的に。

d0267341_2034977.jpg


どうですか?

頑張った感じでてますか?

大皿料理とちょっとだけオードブルチックな盛り合わせもつけて。

今日はお皿もちょっと考えましたよ(*^^)v






d0267341_2045386.jpg


★☆オードブルメニュー★☆
 ピクルス(きゅうり・にんじん・だいこん)
 牡蠣のオイル漬け
 山芋とコーンの揚げ物・レンコン素揚げ添え


このお皿は私のだけ平皿なんですね。

うちには基本的に2つずつの食器が多くて今日は3人だったので

友だちの方に揃った皿を使いました。(写真ないんですけどね)

この平皿、意外とと盛り付けやすくいい感じでした。

たまたま片づけていたら発見したんです。。。買って忘れてました(^_^;)








d0267341_2084261.jpg


★☆大皿料理★☆
 カジキマグロのハーブパン粉揚げ
 ポテトサラダ
 グラタン
 飾り寿司&サーモンとアボカドクリチ押し寿司


飾り寿司、初挑戦しました~♪

難しかったけど切った時の喜びはすごいですね。

前からやってみたかったんですよね。

資格もあるらしいので取ろうと思ってるんですよ。

でもこれなら何とか作れるので花見の時とか活用したいなあ。

レシピはこちら
Cpicon ひなまつりに☆お花の飾り寿司♪ by さちレピ

レシピはチーカマ使用してますが私は卵焼きを焼きました。

甘い卵焼きにしたのでお寿司にバッチリですよね(*^^)v

サーモンの押し寿司は前に友だちの家にお呼ばれした時持って行って

好評だったのでまた作ってみました。

これもパーティーメニューにピッタリでしょ。

レシピはこちら
Cpicon 簡単サーモン&アボカド&クリチ押し寿司♪ by emi2701







カジキマグロは前日からしょう油麹と酒につけておいて揚げたんです。

なので何もつけなくても大丈夫。

きっとタルタルが合うと思うんですが、スイートチリソースも合いますよ。

グラタンは先日の夕飯の時多めに作っておいてレンジでチン。

ポテサラも昨日の夕飯に作った時多めに作っておきました。

なるべく簡単にあまり手が込んでないけどすごく見えるもの。

そんなことを考えながら作ってます。

今日は久しぶりにお招きしたので気合も入ってましたよ~。

またまた天才ぶり発揮ということで大満足。

あっ、デザートもあったんですが写真撮ってません(>_<)

まだ残ってるので明日にでもパチリしますね。

何かはアップするまでお待ちくださいませ。








友だちからお土産をいただきまして・・・

d0267341_20181289.jpg


限定品だそうです。

さっき食べたけど想像とちょっと違ったけどおいしかったです。

って言うか、カレー味のあられって一瞬?じゃないですか。

でも止まらないおいしさがありましたよ。

さすがに食べ続けては体重に響くのでちょっとだけで止めましたけど。

もう一人の友だちはスパークリングワインを持ってきてくれました。

ロゼで美味しくてご機嫌なおしゃべり会になって楽しかったです(*^_^*)

たまのお酒は大切な友だちとでよりおいしく感じました。

Oちん、Hちゃんまた集まろうね(^_-)-☆








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-03 20:22 | 料理

創作料理。

私の料理は結構適当だったりする。

もちろんレシピに忠実に作ることもあるけど

実家の母が目分量だったせいか作り方は目で覚え

味は舌で覚えるのが通常だった。

なので目分量になってしまうんだけどレシピを守った方がオイシイことも多く

まあ臨機応変にってことなんだけどね。

昨日の芽キャベツ肉巻きだってこんな感じだったなあって記憶があやふやで

しかもテレビで見たと言ったけどほんとはどこで見たのか定かでない。

でも思ってたよりおいしくできました。







そんな今日の夕飯

これまた適当に作ってみましたのがこちら。

d0267341_21341951.jpg

★☆鮭のオーブン焼き★☆

盛りつけはこんな感じに。

d0267341_21351271.jpg


材料と作り方を記します。

☆材料☆
 生鮭 2切れ
 玉ねぎ 半分
 パセリ 好きなだけ
 卵 1個
 しょう油麹 小さじ1
 塩コショウ 少々
 片栗粉 大さじ1くらい
 ジャガイモ 1個
 
 焼くときに・・・ピザ用チーズ、マヨネーズ、パン粉 適宜

★作り方★
 ①生鮭は骨と皮を取って一口大くらいに切っておく。
 ②玉ねぎも一口大くらいに切る。
 ③パセリは茎を取っておく。
 ④①から③までと調味料をフードプロセッサーに入れて混ぜておく。
  (柔らかすぎたら片栗粉を入れて調整)
 ⑤ジャガイモを千切りにする。
 ⑥オーブンの予熱は220度で10~15分にセット。
 ⑦天板にオーブンシートを敷いてその上にまずジャガイモの半量位を敷く。
 ⑧鮭と調味料を混ぜたものをジャガイモの上に敷き詰め
  その上に残りのジャガイモを敷く。
 ⑨その上にチーズ、マヨ、パン粉を乗せて焼くだけ。

。。。とこんな感じですがわかりましたか???

コメント欄空けておくので何かあれば聞いてください。








ちなみにシチューも作ったので夕飯はこんな感じに。

d0267341_21452961.jpg


ワインがあったらなおよろしかったなあ。

この鮭のオーブン焼きはもっと素敵なお皿に乗せてパーティー料理にいいかも。

もう1回作ってみて盛りつけも研究するかな。










この夕飯を食べ終わってなぜかお菓子作りをし始めた私。

チョコレートが余ってるのが気になって。。。

d0267341_2148852.jpg


レシピはこちら
Cpicon ♥大好き♥チョコばななマフィン by komomoもも

焼きたておいしそうだったけどさすがに時間を考え食べませんでした。

明日のおやつだな。

さっき体重量ったら増えてた。。。(^_^;)

おやつはダメかな(T_T)

って、食べるけど。

やる気に波がある気がするのは気のせい???

またパンも作らなきゃなあ。
[PR]
by mintan117 | 2013-02-26 21:52 | 料理

重ね煮

去年、料理教室に行けなかったときのレシピが重ね煮でした。

たまたまその日のはなまるで重ね煮をやったのでそれは見ておきました。

そしてレシピは印刷しておいたんですね。

その料理教室が終わるころちょっとお邪魔して重ね煮を味見させてもらったら

すごくおいしくてちょっとビックリ。

その日のはなまるでもやっくんがオイシイって言ってたので半信半疑だったんです。

というのも、私は今もシブがき隊が大好きで復活ライブを心待ちにしているんですが

好きなのはフックンなんだけど

そのシブがき隊に夢中だった頃、どうしてもやっくんが好きになれず・・・

今に至っているのです。

なのでやっくんの言うことは疑ってかかってると言っても過言じゃないかもしれない。

そういえば当時うちの母親がなぜかやっくんのことを「おじさん」と呼んでいて

なぜかと聞いたら声がおっさんみたいだからと言っていた。。。

まあどうでもいい話ですがそんなはなまるで見たレシピはこちら↓


「基本の重ね煮」







このレシピを見て作ってみた重ね煮がこちら

d0267341_2037975.jpg


味見をしたら・・・

やっくんと同じように「これ、オイシイ」と言ってしまった。。。

何だろう、うまみが凝縮されてるって感じかな。

濃いんですよね。

先ほどのはなまるのレシピに他にも載ってるので参考にしてほしいんですが

いろいろ使えるようなのですよ。

そんなわけでアレンジメニューということでコロッケに変身!

d0267341_20385546.jpg


夕飯のおかず用とお弁当用に作ってみました。

もう1品はトマトソースに変身!!

d0267341_20394910.jpg


こちらは冷凍用の小袋に分けて冷凍です。

きっとピザにしたらオイシイに違いないと密かに思ってます。

レシピはパスタ用のトマトソースでしたけどね。

重ね煮のレシピもっと知りたいなあ。

ちょっと気に入ってます(*^^)v









そんな今日の夕飯はこんな感じになりました。

d0267341_20421337.jpg


★☆コロッケ定食★☆

大根の煮物は先日豚の角煮を作った時に一緒に煮たものです。

今回の味付け、かなり好きなので次回もこれでいこうかな。

角煮の味付けっていろんなレシピでチャレンジしてるけどしっくりこなくて。

煮物の味付けって決まらないといろいろ足しすぎて変な味になることありませんか?

私は結構目分量なので安定感に欠けます。

やっぱり計量って重要だなと最近思います。

大雑把な性格も悪いのかもしれないけどね(^_^;)







そんなわけで本日もおいしくいただきました(*^_^*)

重ね煮に興味ありましたらチャレンジしてみて下さいね。

料理教室のブログも貼っておきます(^_-)-☆

暮らしの'en・重ね煮レッスン
[PR]
by mintan117 | 2013-01-12 20:50 | 料理

友だちと家飲み( ^^) _U~~

今日は友だちが家に遊びに来てくれたので

昼間っから家飲みしました~♪

こんなに飲んだの久しぶりだなあ。

ここ数日は無礼講で飲み食いしまくったので・・・体重も若干ヤバい(^_^;)

そんな今日が楽しい飲み会だったのでいい飲み納めとなりました。

しばし禁酒します(笑)

昼間から飲めるってのがなんかいいのよねえ(*^_^*)






こんな感じのお料理で~す♪

d0267341_2092073.jpg


おせちの残り物たちと・・・

ピザとカルパッチョ風なお刺身。

ピザは前に生地を冷凍してあったので解凍して伸ばして作っただけ。

シンプルにトマトソースを塗ってベーコンとチーズ、そしてバジルを乗せて焼きました。

焼くときハーブ入りのオリーブオイルを少し垂らしておいたのでいい香りでした。

「おせちに飽きたらカレーだね」なんてCMあったけど

私はカレーではなくピザでした。

そういう濃いものが食べたくなるってことですよね。

カルパッチョ風はサーモンとアボカドを交互にして

レモン風味のドレッシングとオリーブオイルをかけてみました。

ほんとは白身魚の刺身が欲しかったけど売ってなくてサーモンに。

あと前にカフェで食べた山芋のポン酢柚子胡椒和えも作ってみました。

こちらは友だちが気に入ってくれたのでよかったかな。

今日はとろろを食べるといいんですよね?

お正月に弱った胃を助けるとか?

とろろじゃなくて山芋だけど・・・まあいいかな(^_^;)

二人でガッツリ食べました(*^^)v









このところ人を招くことをしてなかったので

たまにはやりたいなあと思いました。

おもてなしは楽しいしやりがいもあります。

とりあえず新年会?誕生会?

まあ何かにかこつけて飲んじゃえばいいってことで何かやりましょうかね。
[PR]
by mintan117 | 2013-01-03 20:15 | 料理