作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

カテゴリ:習い事( 20 )

今日は朝から活動しました。

ずっと行きたいと思ってた料理サロンにやっと行けることになったのです。

こちらは鎌倉でカフェをやってる方がなさってる料理サロン。

私が散策中に寄ったカフェで名刺をいただきサロンを知り

なかなかサロンにはいけないけどカフェにおじゃましては話を聞いてもらったりして

居心地のいいカフェとオーナーさんなのです。

詳しくはこちらをどうぞ→「カフェ リエッタ








10時からなので早めに家を出てついでにレンバイに寄って野菜を買う。

時間が結構あったので駅前でお茶をしてから向かいました。

こんなハートに癒されて。

d0267341_2333386.jpg


いよいよ到着。

みなさん、何度かご参加している方が多く初めては私ともう一人でした。

まずは今日のメニューの紹介と作り方の説明。

その後試食をします。

レシピをいただけるんですがこれがとてもわかりやすいんです。

私筆記用具を持って行かなかったんですが書かなくても大丈夫でした。

しかもほんとに簡単に出来そうなものばかり。

私も料理得意と言ってますが足元にも及ばないです。

リエコ先生、すごいです。

ではお待たせした今日のメニューをお店して紹介しましょう!

d0267341_21405247.jpg


☆★メニュー☆★
 ナスの利休煮
 ナスの皮のキンピラ
 トマトとカマンベールの茶碗蒸し
 柿の白和え
 さつまいもご飯
 ナスの皮のスープ


どれも美味しかったです(*゚▽゚*)

ナスはいくらでも食べられそう。

手間がかかると言ってましたがこれくらいやりますよ。

オイシイものは手間がかかるのです。

茶碗蒸し、おしゃれでした。

斬新だなあって思ったりして。

白和えも好きなんだけどなかなか作らなくて・・・

でも今回教えてもらったのでつくろうと思ったから明日作ってみます。

d0267341_2143406.jpg









そしてここでは終わらずデザートが付きますのよ。

今日はマンゴープリンとマテ茶豆乳オレ。

d0267341_21461926.jpg


こちらも作り方を教えていただきました。

マンゴピューレ、どこに売ってるだろう。。。業務スーパーにチェックしに行かなきゃ。

パン教室か料理教室をやった際にはウエルカムデザートにしたい。

マテ茶は初めて飲みました。

どこかで味わったことのある味なんだけど思い出せず。

でも飲みやすかったですよ。

ちなみにマテ茶ってどこのお茶でした???

サロンの最中にそれが疑問でみなさんとお話したけど分からずじまい。

後で調べてみなきゃね。










とても中身の濃い料理サロンでした。

いつかやってみたいとまた目標ができました。

次は12月に参加予定です。

クリスマス仕様なのでより素敵だそうです。

今から楽しみだあヾ(@⌒ー⌒@)ノ









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-09-26 21:51 | 習い事

9月のパンレッスン

やっと涼しくなりましたね。

スッキリしない天気だけど暑くないだけ楽。

今日はパンのレッスンに行ったんだけど汗だくにはならず一安心。

そろそろいろいろやれそうな予感。

・・・と思ってるだけなところもありますがやらないと。







今日のレッスンは告知の時点で行かなきゃと思わせるメニューだったんです。

もう好きなものづくしなんだもん。

今月最初のレッスンをお願いした次第でした。

まずはこのパンから。

d0267341_20592465.jpg


マルチシリアルのちぎりパン。

マルチシリアルが興味津々でね。

うん、風味がいい。

見た目硬そうな気がしたけどホワホワでまんまと裏切られた。

成形や配置にもなるほどと思わせることが分かりまたまた勉強です。

そしてちぎりパンはいつもちぎって食べることしか頭になくて

こんな発送なかった。

d0267341_2105967.jpg


サンドにしたんですよ!

レタス・トマト・照り焼きチキン・ポテサラを挟んじゃって。

もうビンゴ!!!

ポテサラなんか具なしのシンプルが最高に合ってる。

ただただ驚くばかり。

頭が柔軟なNOCCI先生ですよ。

私にはこんな発想はないです(^^;;

スープは鶏だんごと春雨で優しい味。

シンプルイズベストですね。

鶏だんごは豆腐入りでフワフワ柔らか。

そしてそしてデザートがこれまたステキ♪

下はミルクゼリーで上にはマンゴー乗っかっててもうとろけるのよぉ。

層になってるんだよね。

こういう繊細なことも私は苦手なのでただただ尊敬、そして羨ましい。

そんな能力欲しかった( ;∀;)







これで終わりじゃないですよ。

このパンがメインというか一番楽しみにしてたもの。

d0267341_217395.jpg


パイナップルリングです。

ねっ、すごいでしょ。

これ見たらもう食べたいでしょ。

私は作りたくて仕方なかったんだよね。

生地にパイン缶詰シロップ入ってるからもうその時点でヨダレが。。。

甘いいい香りに癒されながら成型。

そしてこの作り方がすごかった。

感動しかない。

そしてこういう発想ができちゃうNOCCI先生に脱帽。

応用が効くようなので私はそっちを考えてみようと思ってる。

それくらいなら少しアイデア出てきそうだから。

そうそう、カスタードクリームも今まで作ってたのはやっぱりなんちゃってだなあって。

次から今回の作り方にしますよ。

ほんとにいろんなことに感動のレッスンでした。

帰り道、パンの材料が売ってるお店に立ち寄り早速必要なもの買っちゃった。

近日中に復習です(*^^)v







私もパン教室をすると宣言してますが

果たしてこんなふうにできるのだろうかといろんな思いが巡ってます。

でも今日も頑張ってと応援してもらいました。

アドバイスとかももらったしほんとにありがたいです。

涼しくなったので少しだけやる気も出たかなあ・・・他人事っぽいけどね。

頭の中で考えてばかりで行動に移せてないのが現状だけど

少し頑張らないとダメだね。

実感した一日でした。

そして充実した一日を久しぶりに過ごせました。









NOCCI先生のブログはこちら。
写真部@部長日記

これを見ると教えてもらいたくなりますよ~♪

NOCCI先生、今日もありがとうございました。
美味しくて楽しかったです。
またよろしくお願いします(*≧∀≦*)







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-09-06 21:19 | 習い事

7月のパンレッスン

すっかりご無沙汰のパンレッスン。

前にいったの3月だったらしい。。。

先月のレッスンに行きたかったのに都合悪く行けなくて

今日久しぶりのレッスンに行ってきました。

毎日溶けるほどの暑さで家ではパン作り封印中なんですよぉ~。

なのでめっちゃ楽しみでね♪

今日は私ともう一人の二人でのレッスンでした。








まずはウエルカムスイーツというわけで・・・

d0267341_19182589.jpg


いちごシフォンであります~。

私、シフォンってちゃんと焼けたためしがないのです(T_T)

紙コップはやったことあるけれど久しく焼いてないわ。

先生のイラスト、カワイイでしょ(*^_^*)

絵心もあってステキです。

今日も写真指導していただきました(*^^)v








そして肝心の今日のパンですが。。。

d0267341_19203512.jpg


ハニーみるくスティックぱんです。

軽い仕上がりで何個でも食べられそう。

配合とかすごく考えてあるのでそこが一番感動したかも。

今後の私の活動にも加えていかなければならないことなので勉強になります。

d0267341_19222011.jpg


そしていつもと違った視点での写真撮影。

もう何もかもすごいんですよね、先生は。

今日も私のカメラをチャチャッといじっていただいていい写真が撮れたのです。









もう一つは

d0267341_19234924.jpg


カニカマグラタンブレッドです。

このグラタンのカニカマがいい出汁出てまして激ウマです。

これ普段使いのグラタンにしちゃおうかな。

マカロニ入れなきゃっていつも思ってたんだけどなくてもいいじゃん!

そしてカニカマ、もっと活用しようよ。

今回彩りもよくてすごく気に入ったのでした。








パン作りが終わっていただいたのはこんな感じ。

d0267341_19263585.jpg


チキンといろんな野菜とミックスビーンズのトマト煮とサラダ。

もうさあ、どれもオイシイのよ。

チキンの煮込んだのはパンに挟んでもつけてもイケるわけ。

私がトマト煮込みをするとシャバシャバ感が否めないけど

先生のはシャバシャバしてないからいろいろ聞いてみたら

私は水分が飛ばし切れてないことが分かったので早速作ってみようと思ってます。

サラダもシンプルがイイね。

今日も充実したレッスンになりました(*^_^*)









実は帰りボーっとしてスマホ見てたら乗換駅を超えてしまってて

慌てて戻って乗り換えして・・・とやっちゃいました(^_^;)

暑いので外を歩かず乗り換えをしていこうとちょっと時間がかかるルートでして

乗り慣れてない電車なのでなかなか難しいのです。

でも座って帰ったから楽チンでしたよ。

エアコン効いてたしね(^_-)-☆

来月は行けるかわからないけど友だちが涼しくなったら行きたいと言ってるので

またパンのレッスン楽しみです。

今日もありがとうございました_(._.)_

NOCCI先生のブログはこちら→「写真部@部長日記










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-11 19:34 | 習い事

やっと終わったぜぇ~!

今日やっと本試験の課題のパンを焼きあげました!

問題ありのロールパン。

全部で3回焼いたことになります。

計30個。

果てしなく遠い道のりでした・・・基本は難しいってことです。

とにかく道のりをお見せします。







まずは1回目の製作。

d0267341_2175112.jpg


まず仕上がりが細い=きつく巻いてしまった。

綴じ目がめくれてる=綴じ目をちゃんと止めてなかったのと確実に下にしていなかった。

原因はわかっていた。

ただ唯一救われたのは新しいオーブンで焼き色をお任せできたこと。

前のオーブンはまず5分後見て、分刻みで確認。

焦げてたら速攻アルミホイルをかぶせる。

なので目が離せない状態だったんですが今は心配なく焼けるのでウレシイです。








気を取り直し、2回目の製作。

d0267341_2111201.jpg


1回目の製作の反省からきつく巻かないように心がけました。

もちろん綴じ目のことも慎重にやったはずが1個だけめくれた。。。

実は心が折れ、ちょっと焦りも出て

でも結果は結果なので素直に受け止めもう1回焼くんだと決めて

明日にしようと思ったけどせっかくコツをつかんだからこの波に乗ろうと

午後一で再挑戦!









3回目の製作がこちら。

d0267341_21151340.jpg


巻きはまあまあかな。

めくれはゼロ!嬉しくて飛び上りそうでしたよ\(^o^)/

でも表面がちょっと傷ついたのが1個だけあって・・・

それは午前中焼いたいいやつと差し替えて写真を撮りました。

これが提出写真になります。

断面はこんな感じ。

d0267341_211551100.jpg


こんなもんでしょ。

真っ二つに割ったロールパンがゴロゴロしてます(^_^;)

すごい達成感に満ち溢れてます。

そして終わったという安堵感もね。











筆記の問題は・・・

よくよく確認したら課題の最後の筆記問題と同じ問題でした。

これも書き方を指摘されてたので慎重に上手に書き出しましたよ(*^^)v

筆記問題が1つ(回答は5個)あとはパンの実習が2つで合格点は70点以上。

評価はどう出るか疑問なので果たして合格するのかどうか。

自信はないわけではないけどあると断言もできないのでひたすら祈ります。

皆さんもお祈りよろしくお願いします_(._.)_








ちなみにパンたちはさすがに食べきれないし

冷凍庫もパンパンなので近所にお裾分けしましたよ。

無駄にはできません!

私の血と汗の結晶ですから・・・大げさですが(^_^;)

これでまたいろんなパンにチャンレンジ出来ます。

いよいよレッスンのためのパンを選んでレシピ作ったりして

本格的に始動するのかな。←まだ実は他人事に思ってます。

そう言いつつ名刺やチラシも作らなきゃって考えてます。

好きなことやるって辛くないですもんね。

また1歩進めたかな。











明日にでも投函するので結果は約1か月後です。

嬉しい報告できますように。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-31 21:27 | 習い事
新しいオーブン、昨日セッティングしました。

かなり重くてレンジ台に乗るかなあって感じだったけど

嬉しいことをするときは力も出るんですね。

何とか乗せることが出来空焼きをして使えるようになりました。

d0267341_2034732.jpg


ちなみにこれなんですけどね。(写真は東芝さんからお借りしてきました)

やっぱり大きいけど使い勝手はよさそう。

何より音も静かだし予熱も早いし発酵温度も5段階もあって・・・

早くいろいろ作りたいとウキウキしてます(*^_^*)

そうそう、ホームベーカリーも前使ってたやつの新しいのを買ったんだけど

これも音が静かなの♪

最近の家電は音も静かが売りなんだろうね。








ちょうどそんな時、タイミングよく、本試験の問題がありまして・・・

課題はミルクハースとロールパン。

問題ありのロールパンを後回しにしてミルクハースをまず仕上げました。

実は前のオーブンでも一度焼いてみたんですね。

d0267341_2065633.jpg


焼き上がりですが・・・焼き色濃いです。

d0267341_2073868.jpg


断面はこんな感じで・・・今までの中でだいぶ良くできてると思いました。

そして新しいオーブンではこんな感じに。

d0267341_2083043.jpg


焼き色はもう少し濃い方がいいような気がしたんですが・・・

テキスト通りの温度と時間でも焦げないのはさすが。

今までは途中でホイルをかぶせたり、温度と時間はかなり調整してました。

d0267341_2095977.jpg


この断面もイイ感じに仕上がってますよね。

で、課題提出はもちろん新しいオーブンで焼いた写真にしようと決めました。









同じメーカーさんのを使ってるんですが

機種によって温度の上がり方も違うし、焼き色も違う。

だからまた見極めが大切だし慣れないとダメだなあって思う。

でもそこが楽しかったりするんだろうけど。

ケーキも焼きたいんだよなあ。。。

パンの課題が終わったらガンガン作ろう!

問題のロールパン、今日焼いてみたんですが気に入らなかった(T_T)

レッスンした通りに出来てるんだけど・・・微妙なのもあるわけで。

生地も違うしなあ。

あと何回焼いたらうまくできるだろう。

なかなか消費ができないパンがたくさんなので・・・

ご近所の方、メールいただければお裾分けしますよ(笑)

明日は先日作って好評だったチョコバナナジャムを作ります。

そうやってジャムとかで工夫しないとシンプルパンは消費が大変です。

冷凍庫もパンでパンパンなのです^^;(←おやじギャグかっ!)










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-29 20:15 | 習い事
昨日はブログに書いた通り料理教室でした。

この地区での最後の会なのでとパーティー風でした。

d0267341_17122384.jpg


いつもと違う場所での開催だったのでなんだか新鮮。

って、11階だからかな明るくて写真の撮り甲斐がある。

デモも見やすくて今までのところよりいいと思いましたよ。

私もいつかここで・・・って気持ちになったし。

d0267341_1714944.jpg


主催者の方がパーティーだからとテーブルセッティングもしていただいて

それもなんだか雰囲気があってよりよく感じたのかもしれませんね。








料理はアクアパッツア、グレープフルーツのサラダ、バケットにスパムおにぎり

そしてデザートもたくさんありました。

すべて今後役に立ちそうなメニューばかり。

d0267341_17154830.jpg


アクアパッツアにジャガイモって斬新だなあって思ったけど合う。

私は玉ねぎとしめじとトマトと・・・そんな感じだからなあ。

次回チャレンジしてみようっと。

グレープフルーツのサラダはフレッシュで美味しかった♪

この季節にピッタリ。

d0267341_17182636.jpg


デザートも盛りだくさんでしょ。

いろいろたくさんあるのが女心をくすぐります(*^_^*)









この歓談中にパンとスコーンをお配りして写真集も見ていただいて名刺を配り

ちゃっかり自分の宣伝をさせてもらいました。

パン教室、なるべく早く始められるよう考えていきたいと思ってます。

料理教室の方も手続きの紙など説明してもらったので

こちらもなんとかできたらと思ってます。

決まり次第速攻ブログでお知らせしますのでどうぞよろしくお願いします_(._.)_









この「暮らしの'en」さんの今後ですが・・・

今回の場所で時々開催してくださることとなりました\(^o^)/

宣伝はこのブログでさせていただくし、チラシ配りも何でもしますよ!

詳細は暮らしの'enさんのブログを見ていただければわかりますので

よろしくお願いします。

私も今後も参加していきますよ~。










今日は暑かったですね。

やっぱり体がついていってなくてだるいのなんの(>_<)

明日は雨でしょ、そのせいもあるのかなあ。

5月病?

食欲だけはあるので救われてるのかヤバいのかよくわかりません(笑)

元気だけが取り柄の私ですが。。。微妙です。

なるべく早く復活出来たらなあ(*^^)v

季節の変わり目、気を付けましょう。











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-10 17:29 | 習い事

課題4の製作の結果。

昨日課題4のレポートの返事が届きました。

本試験の前の課題の製作はこれが最後。

残すは運営のための筆記のレポートのみ。

でもこの課題4が結構頭を悩ませまして・・・何度も焼いたんです。

4種類のパンの焼き上がりを撮影して送るんです。

まずはメロンパン。

d0267341_19403559.jpg


次はパン・オ・レ。

d0267341_19423085.jpg


3つ目はメープルブレッド。

d0267341_19431216.jpg


最後はプレーンベーグル。

d0267341_19433888.jpg


この中でメロンパンとパン・オ・レの焼き加減が×で90点。

焼き加減はオーブンのせいだし・・・

こればっかりは何とも言えないよなあ。

どんなに頑張っても未だに癖がつかめてないから読めないんだよね。

教室開業に向けて新しいオーブン購入予定だしさあ。

なかなか難しいことですがそれ以外は満点だったのでまあいいかな。

総評は。。。
お疲れ様でした。
どのパンも丁寧に作られているのがわかる綺麗な仕上がりですね。
パン作りは回数を重ねるほど、色々なことが掴めてきますし、
作業も慣れて手早く安定してパンが焼けるようになります。
これからもたくさんパンを焼いて、レシピをご自分のものにしてくださいね。










というわけでした。

どのパンも2回以上焼きました。

ベーグルに関してはテキストの温度と焼き時間にしたら丸焦げになり・・・

ネットでいろいろレシピを調べやっとこの焼き色に仕上がったのでした。

成形もDVD見て頑張ったけどほんとは自信がなかったから

この結果は大満足です。

残された課題は運営に関する筆記のみのレポートなので

とっとと提出して本試験に臨もうと思ってます。

本試験の課題のパンが苦手じゃないものだといいけどね。

願うのみです。







パン教室を始めるにあたり、こんなパンがいいなあと何種類かピックアップしてあります。

結構妄想ばかりなのでほんとにどうなるか不安だけど

一日でも早く形になるように頑張りたいです。

今日は買い物中お友だちに会い、娘さんがメロンパンが食べたいと言ってると聞いたので

嬉しいことなので早く作らなきゃと思ってます。

素人のパンをオイシイって言ってもらえるってホント最高の褒め言葉。

この私が作れるんだからほとんどの人が作れますよ。

私は史上最高の不器用なので・・・それでも何とかなってます。

だから家でパンが焼けるって楽しいよ~と生意気ですが教えていきたいですね。

今日は図書館でまたパンとお菓子の本を借りてきたのでまた製作しなきゃ!








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-03 19:56 | 習い事

100点取ったどぉ~

昨日出掛けようと家を出てポストを見たら郵便が入っていた。

この辺の配達時間ってかなり遅くて夕方でも届いてないこともあり

しかもポストは1階なので見に行くのも面倒だったりして翌日になることも。

まさに昨日がそれで・・・

固定資産税の納付書と通信教育の提出物の結果が来ていたのです!

とりあえず結果だけカバンに入れて出かけました。

と言うのも今回の課題は失敗続きの天然酵母だったので自信がなかったんです。

だから結果が気になって気になって。。。

速攻見たらなんと初の100点満点!でした。

もう嬉しくて嬉しくて飛び上るほどでしたよ。

初めてのレーズン酵母で何度も失敗してこの課題だってこれが正解なのかわからず

でもこれ以上のことはできないと思ったので

諦めて課題提出したんです。







送った写真は4枚。

元種横の写真、真上の写真。

焼き上がりの写真、焼き上がり断面の写真。

それがこちら↓
d0267341_861510.jpg
d0267341_863860.jpg


総評はこんなことが書かれてました。

お疲れ様でした。
寒い時期に酵母の管理は大変だったと思います。
努力の甲斐あって、ボリュームのあるとても良いパンが焼きあがりましたね。
天然酵母のパンは独特の風味を楽しむことが出来ますので
これからもいろいろな酵母を試してみて下さい。


あまりの失敗続きに一度メールを送ってどうしたらいいか相談したんです。

酵母をやっている人にもアドバイスを聞いたりして。

だから余計嬉しさも倍増と言うかそんな気分です。

おかげさまで酵母は楽しくてなくなりそうになると仕込んで楽しんでます。

時間はかかりますが工程は結構楽なのでイーストよりは好きかもしれない。

ただ量産はできないからなかなかプレゼントできないけどね。

お友だちの皆さんにはそのうちお配りしますのでしばしお待ちくださいね。









昨日友だちに持っていった雑穀パン

d0267341_8304537.jpg


まさに天然酵母のパンプレゼント第一号です。

すごく喜んでくれて・・・もう食べたかな???

感想が待ち遠しいです。

このパン講師への道は時々嫌になることもあります。

テキスト通りに焼けなかったりするし

成形が難しかったり

ほんと凹むことも多いけど資格が取れた時のことを考えると

その頃にはいい思い出になって生徒さんに話せるかもなと思ったりして

パンや料理に関しては前向きに考えられます。

このことが普段の私のいろんなことにいい影響が与えられるようになったら

私自身も変われるような気がしてます。






課題は残り2つ。

一応写真も撮ってあるんですがこれでいいか悩んでるので

プリントアウトしてもう一度考えてみようかな。

最後は運営についての筆記なのでまだまだ勉強せねばです。

焦らず頑張ります(*^^)v










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-12 08:27 | 習い事

3月のパンレッスン

今日はパンのレッスンに行ってまいりました。

先月初めていって入会してきたNOCCIさんのパン教室。

今月のパンは。。。

「雑穀プチバケット」と「ズッキーニのボートピッツア」

プチバケットは作ってみたかったので楽しみにしてました。

さすがに今日は迷わないはずが建物の前で若干迷い・・・10時ジャストの到着。

間に合ったので良しです(*^^)v

もう迷いません!!!!!






雑談をしながらも要所要所の指導はさすがです。

今日も勉強になることばかり。

一応パンは習ってたけどどこの教室が正しいってのはないので

こんなやり方もあるんだと驚くことや気づくことだらけ。

果たして私は教えられるのだろうか・・・と若干不安になる。

とりあえず1つ1つ身につけないとね。

そして自分らしくできるように練習あるのみ。修業は続く・・・・・。

そんなこんなでちょっと手が空いたときにウエルカムスーツが出てきました♪

今日は抹茶のゼリー?だったかなあ。

写真と食べることに夢中でした(笑)

まずは私の写真から。

d0267341_20385853.jpg


ほとんど斜めってまして・・・まともな1枚。

と言ってもNOCCI先生ご指導の下撮れたもの。

続いてNOCCI先生の写真はとても素敵なのよ~♪

d0267341_20402878.jpg


同じものでもこうも違う。

もうさあ、だめだね私。

センスの問題・・・と腕の問題だよ。

こちらも修行あるのみだ。

・・・っていつまで修行なのかなあ(^_^;)





そしてそしていよいよ出来上がったパンたちです。

まずは雑穀プチバケットからね。

d0267341_2042334.jpg


美しい~♪

クープもね、そうやると開きますねとよくわかる説明。

果たして家でできるのかは疑問だけど。

そしてこのパンに今日はこのような野菜を挟んでいただきます。

d0267341_20435838.jpg


これは二人分ですが・・・そんなに挟めるのかって思いますよね。

私もそう思いましたよ。

そして食べられるのかってね。

これを挟んだらこうなるのだ。

d0267341_20453187.jpg


もう1枚いくよ!

d0267341_204607.jpg


この写真は今回の一番のお気に入り。

あっ、スープはほうれん草のポタージュ。

これも作り方教えてくれました\(^o^)/

某サンドイッチのお店って感じでしょ。

雑穀パンは食べごたえもあるしこのパンは思うよりかたくはないのでとても食べやすい。

課題が落ち着いたら作ってみよう。







そしてズッキーニのボートピッツアはこの写真だけ(^_^;)

d0267341_20481550.jpg


何枚か撮ったんだけどね、イマイチばかり。

何とかアップできてよかった。

きっといい写真はNOCCIさんのブログにあるのでそちらをご覧くださいませ。

写真部@部長日記

今日もとても楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまって。

長居してしまいNOCCIさんに申し訳ない。

今度ぜひカフェツアーしましょうね。

めっちゃ楽しみにしてます(^_-)-☆






今日は帰ってきてビール飲んだら眠くなってしまい・・・

危うくブログ更新無理かもと思ってお風呂入って少し目覚めアップ中。

いやー、年ですかねえ。

今まで飲んで眠くなることはなかったのにさ。

しかも缶ビール1本って。

実はちょっとショックなんです(T_T)

こんなところに年って出るんですね~。

はあー、見た目だけ若くても隠せないのね。。。。。







我が家のレーズン酵母様、今朝がたから元気がなくなりました。

まさか・・・と思ったけどさっき見たらわずかながら復帰している様子。

課題3はその酵母様の写真を取ってからパン作りなんですね。

もちろんパンの写真もですがその前に酵母ができないと話にならないので

さっき酵母様に「明日は撮影だから頑張って!」と声かけてみました。

復活を祈ります。

そして酵母もちゃんとできてパンにつながりますように。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-15 20:57 | 習い事
今日は暮らしの'enさん主催の料理教室でした。

今回は「重ね煮でメキシコ料理!」とのこと。

前回の重ね煮のレッスンの時行けなかったので今回興味津々。

ちょうど前回の日にはなまるでやったのでそれは見て一応作ったけど

習うのは初めてなのでどんな感じかなあって思ってました。






まず最初に重ね煮スムージーをいただきまして

重ね煮と水と冷凍したバナナをジューサーにかけたもの。

私は玉ねぎを感じてしまいちょっと苦手かなという印象でしたが

小さいお子さんとかにはいいんじゃないかなあ。

私はもともと玉ねぎがあまり好きではないので気になった感が強いです。

そしてメイン料理たちです。

d0267341_19371892.jpg

重ね煮トルティーヤ
雑穀チリビーンズ
酵素玄米
重ね煮スープ


重ね煮って目からうろこ的な感じでして

野菜そのものの味がすごいんですよね。

だから栄養的にもいい気がします。

ところがトルティーヤの包み方が微妙なところがありまして・・・

私ってば

「皮ばっかりだし~」

とつぶやいてしまって大うけ状態に。

そんな受け狙いではなかったんだけど・・・

今日もいつものお仲間と同じテーブルだったので

和気あいあいと歓談しておりました。

おもしろおかしなフードコーディネーターを目指すこととなりました(笑)

雑穀チリビーンズは応用が効きそうな感じ。

酵素玄米もおいしくいただきました。

普通の玄米はあまり好きではないのでこれはよかったです。

チリビーンズの下にあるんですが見えませんね(^_^;)

d0267341_1943927.jpg


これはスマホで撮った写真ですがこちらに重ね煮スープが写ってたので一応載せます。

セロリがちょっと気になりましたが・・・重ね煮なので出汁いらずでおいしかったです。

セロリ苦手なんですよね。。。(>_<)







最後にデザートです。

d0267341_19443653.jpg

スウィートポテトといちご 豆腐クリーム添え

甘いものはホッとします(*^_^*)

さつまいも大好きなのでこちらもおいしくいただきました♪

重ね煮は難しそうな気がしてましたがルールを守ればとくに決まりはないようなので

いろいろ応用して野菜本来の味を味わい、無駄なく野菜を使うよう心掛けたいです。







今日は暮らしの'enさんの年度末ということでした。

ほぼ皆勤かなあというところです。

こちらで出会った縁は私にとって大切なものとなりました。

野望への道も切り開いてもらえたし、いろんな人と知り合えていろんなことを学んで

ほんとに楽しく過ごさせてもらいました。

今度は自分が野望を実現するときこちらで学んだことを少しでも発揮できたらいいなあ。

次回は5月になるそうです。

その前に私の野望のプレなんかやっちゃおうかなと密かに考え中。

そんな野望の告知やいろんな思いはこちらでまたお話しさせていただきますね。





暮らしの'en






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-07 19:52 | 習い事