作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

カテゴリ:パンとスイーツ( 77 )

ほんの気持ち♪

あまちゃん終わっちゃいましたね。

最終回、3回見ちゃいました。

うちの甥っ子があまちゃん大好きでして・・・彼もきっとさみしい気持ちでしょう。

学校がある日は当然見られないので録画して見ていたそうです。

っていうか、朝ドラ好きらしいです。

小4なのに渋い趣味だなあと。

あまちゃん、いろいろ考えさせられたり、80年代の懐かしさに浸ったり

思ってた以上に楽しませてもらった気がしますね。

渋谷哲平、私も大好きでしたよ♪

なのでレコードのシーンは懐かしいと思わず叫びました。

こんなこと書くと年齢分かっちゃいそうですね。

そうです、結構年いってるんです(^^;;

次の朝ドラも見ますよ。甥っ子と話できるからね。









と、流行りの話に触れてみました。

タイトルのほんの気持ちはですね・・・

木曜日に料理サロンに行った話をアップしましたが

以前から今度来るときにパンをお持ちしますねと話して早?年。

やっとお持ちできると張り切って焼きました。

d0267341_22114578.jpg

★☆ミルクティーラウンドパン★☆

レシピはこちら
cotta recipe circle ミルクティー☆ラウンドパン by katumi

成形するとき若干大きさが違う?と思いながらも型に入れて発酵させたら

かなり違っててそれでも焼いたらはみ出た!!!

遠目の写真で綺麗な方を撮影したのでアラが目立ってないよね?!

それでもこのラウンド型で焼けばそれなりに見えちゃうってのがいいのよね。

これだけではなくもう一つ。

d0267341_22174765.jpg

★☆Wトマトベーコンオリーブオニオンパン★☆

そう、私が考えて以前丸く整形したパン。

今回はドッグ型に入れてみました。

d0267341_22183780.jpg


18分割して3個ずつ型に入れて焼いてみました。

なかなかいい感じですよね。

味はまたまた美味しかったです。ちゃんと味見しましたよ(*^^)v

成形の仕方で見た目が変わるからいろいろやってみるといいですね。

他にも型があるし・・・いろいろチャレンジです。

お渡ししたらとても喜んでくれたので作って行ってよかったです。









そして今日、私は急に美容院に行きたくなり・・・

オープン時間を待ち電話をして15時なら大丈夫と言われ予約しました。

いつも急なんですよ、私。

行かなきゃなあと思いながら伸ばして突然空いてる?と電話する。

最悪な客ですよね。

でも15年以上私の髪を整えてくれる美容師さんに甘えてしまってるのです。

他の人には任せられない!!!

そういうわけで電話してすぐにお菓子作りに取り掛かりました。

d0267341_2222547.jpg

★☆クランブルバナナマフィン★☆

道具屋さんのHPにあったレシピ。

レシピにあった型持ってたなあと思いだし探したらありました。

d0267341_22235676.jpg


クランブルが気に入らないんですが仕方ない。

以前パンに使った時よりは上手く出来てるので進歩はしてます。

この型、ほかにも使えそうだなと思ったのでまたレシピ探してみようっと。

ラッピングはそれでさえもくランブルがボロボロ落ちるので。。。

箱を探して入れてみたらバッチリ!

d0267341_22255860.jpg


いろいろ買ってあるので急でも大丈夫なのです。

ちなみに100均です。

おしゃれな贈り物の出来上がりです。

またまた喜んでもらいました。

今日は終わってからも長々お話してしまい申し訳なかったです。

でもこちらの美容院も居心地がいいんですよ~♪

気に入った髪型にしていただいてありがとうございました。








明日はいよいよお楽しみの誕生会。

プレゼント忘れないようにしないとね。

こちらは手作りではありませんが友達のことを思って選びました。

明日も喜んでもらえますように。











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-09-28 22:30 | パンとスイーツ

できそこないのパン?!

昨日朝からパンを焼こうと思いながらとりあえず買い物に。

戻ってきたけどまだやる気なく二度目の買い物に。

そろそろ作らないとお昼に間に合わないなあって重い腰を上げてみた。

まずはドッグパン。

でも写真はない。

だってさあ、できそこないなんだもん。

まあ私が悪かったのさ。

最近だいぶ涼しくなってきたので仕込水の温度を気にしなくてはならないのに

焦ってたのと適当なのとでかなり冷え冷えで仕込んでしまい

生地が冷たくて発酵も微妙な感じだったのね。

それでも強行してしまったのだ!

とりあえずホットドッグにして食べたけどうーんな感じ。

で、今朝の朝ごはんもまたホットドッグにしたんだけど今朝は美味しかった。

d0267341_84957100.jpg


夕飯の残りの肉団子と春雨のスープを添えて。

でもパンの質感はイマイチです(^^;;

家用だから良しとします。








このドッグパンが微妙だからってわけじゃないけど

このパンも焼きたかったの。

d0267341_8503970.jpg


さつまいものパン。

これが作りたくてさつまいもも買ってきたんだ。

レシピはこちら
Cpicon さつまいもロールブレッド by DUFFYchan

型が少し小さめだったので残ったのはそのままホイルに乗せて焼きました。

d0267341_8532073.jpg


こちらは申し分ない美味しさでした。

もちろん焼きたて食べましたよ。

だから丸いのが1つになってるのです。

これはパウンド型で焼いたのでちゃんとラッピングしたら贈り物にも良さそう。

これから秋の味覚ってことで使えそうですね。

ちゃんと作ればちゃんとした出来栄えになるので

温度管理ちゃんとしよう!








さて今日は火曜日、恒例のエアロビクスです。

さっきごみ捨てに行ったら寒くてびっくりだったけど日が差してきた。

運動していい汗かいて少し体重落とさねば!!!

でも運動したあとっておいしんだよねえ・・・ごはん。

ほどほどにしないとね。

では支度して行ってきます(´ー`)/~~









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-09-24 08:56 | パンとスイーツ

お土産作り。

今日、今頃、実家に帰る電車の中です。

予約投稿は時系列が書きにくい(^^;;

朝早く出るので・・・と言ってもラッシュに差し掛かるかなくらい

7時過ぎってところでしょうか。

大荷物なのでかなりしんどい状態でしょう。

送っても良かったかなあと今思ってて間に合うけどいいやって感じ。

逆方向だからなんとかなるかなと思ってます。






なんて前置きは終わりにして写真アップですよん♪

昨日の朝焼いておいたクッキー。

d0267341_17213956.jpg


紅茶のクッキーとアイスボックスクッキーに渦巻きも。

事前に生地だけ仕込んで冷凍しておきました(*^^)v

こうしておけばオーブン温めればすぐ焼けます。

不意な来客にも対応可です。

ラッピングはこんな感じに。

d0267341_17271436.jpg


クッキー用の袋があったので適当に詰めてマステとシールでそれなりに。

材料があるけど閃かないのが私です(^^;;

お菓子はもう一つ。

マドレーヌを焼きましたが写真はラッピングのみ。

d0267341_17284137.jpg


慌てて作って冷ましてる時電話で話してて長くなっちゃったから

慌てて袋詰めで・・・写真はないのでした。









次はパンです。

d0267341_17295964.jpg


先日のマルチシリアルパンと同じものですが・・・8分割を10分割にして

少し小さめなのと中身はレーズンとクランベリーです。

微妙に変えてみましたよ。

食べてみたいと友だちが言ってたのでね。

もう一つ・・・これは久しぶりに作りました。

d0267341_17315536.jpg


チョコナッツパンです。

型を買い足したのを思い出しました。

これは以前通ってたパン教室で習ったもの。

このパンは持っていくと凄いと必ず言われるパン。

型のおかげなんですけどね。

なのでかさばっちゃうけどこのパンにして驚いてもらおうかなって。

チョコ系好きって前に聞いたしね。








ラッピングは代わり映えないけどこんなかんじ。

d0267341_1734272.jpg


コハルを使ってうまいこと印刷して張り付ければいい感じに。

あとはマステを駆使してだけどこれがうまくいかなくてさあ。

まあいつも気持ちだけはこもってるのでよしとしているのです。

全体はこんな感じ。

d0267341_17352837.jpg


これを小分けにしてまた紙袋に入れたので渡すだけです。









いい天気のようなので今回こそ写真撮影に行きたいんだよぉ。

夕日の街ですからうちの田舎。

まだ一度も写真撮ったことないので撮ってみたいのです。

毎回言ってるよなあ。

金曜日ちょっと時間あると思うから何とかしてみるか。

もちろんなにか収めた際には帰ってきてアップします。

では行ってきます(´ー`)/~~










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-09-19 09:00 | パンとスイーツ

台風上陸!!!

8時過ぎたくらいからかなあ、雨風強まってきました。

ベランダのものは片付けてあるので大丈夫だけど

時折物音がして、どこからか何か飛んでくるのかなとヒヤヒヤしてます。

ベランダ側が南なのでとても外に出て様子を伺うことができず

窓からひたすら見つめるだけ。

d0267341_9433670.jpg


窓越しに見えるすごい動きの木をパチリ。

でも写真では何もわかりませんね(^^;;

とにかくすごいんです!!!

我が家も心配ですが実家も心配です。

静岡県、先に台風来ますからね。

何も連絡ないので大丈夫と思ってますが。。。した方がいいですかね?

友達からも特にメールとかないので大丈夫と信じましょう。

ネットとかで情報収集はしてるしね。

午前中はこんな感じなんだろうね。

ちょっと怖いです( ;∀;)








昨日はほんとに嵐のまえの静けさと言わんばかりに

晴れて暑くてムシムシ。

このムシムシが台風の影響だったと思うんですが

今日も結構暑いですよ。窓締め切ってますからね。

その昨日ももちろん引きこもり決定だったのでだらけまくってゴロゴロ。

そしたら背中が痛くなって・・・これはやばいと思いパン焼きました(笑)

d0267341_948372.jpg


レシピはこちら
Cpicon 体にいいパン♪次の日もしっとり雑穀パン by にっこパッド

上に乗せるシードミックスがないので胡麻で代用。

なかなか香ばしいです。

中にくるみとドライブルーベリーとレーズン入れてみました。

焼きあがったのは3時過ぎだったかなあ。

お腹空いてないのに食べてしまい若干胃もたれしてしまいました。

でも香ばしい香りに誘われてしまいますよ~、焼きたての誘惑。

d0267341_9504363.jpg


今朝ももちろんこのパンで朝食。

台風気になるので適当にあるもので食べたから写真はなしです。










今日は一日ニュース見ながら過ごすことになりそうですなあ。

昨日からちょっと勉強始めたんですが

相変わらずそんなにやる気はないわけで。。。マジでヤバイです。

この状況がいいわけないってのもよくわかってるけどね。

はあー、ため息しか出ない。。。

幸せ逃げちゃうね(´ε`;)







とにかく

台風、早く過ぎて欲しいなあ・・・被害もないといいけどな。

みなさんお気をつけて!










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-09-16 09:57 | パンとスイーツ

雑穀パン。

昨日、やっとパンを焼きました。

自分用ですけどね。

どうにもやる気が起きないんですよ。

理由はないわけではないけれど・・・あの情熱はどこへ。。。です。





焼きたいパンがあるようなないような

そんな状況で

とりあえず先日買った材料や家にあるものを使ってと考えたら

いいレシピを見つけたわけです。

レシピはこちら
Cpicon くるみレーズン入り☆雑穀パン☆ by miyakko

d0267341_8351185.jpg


レシピの成形ではなくまた楽をしようと丸パンに。

クープだけ入れたけどね。

雑穀が香ばしくてコリコリしていていい味出してます。

ちょうどお昼に焼けたのでランチはこんなふうにしました。

d0267341_8362262.jpg


チーズオムレツと市販のチキンソテー。

適当もワンプレートにすればそれなりにだよね。

そして今朝の朝ごはんはこんな感じに。

d0267341_8371776.jpg


ベーコンエッグとコールスローサラダ。

基本卵料理を1つ作ればあとはあるものでいいかなですね。

昨日コールスローサラダを作り置きしたので盛り付けるだけ。

当分このサラダとパンはセットになるでしょう(^^;;

お皿を変えるだけでも雰囲気違うし

もちろん卵料理もいろいろあるので

同じ材料でも工夫次第ということなんですね。








さてさてこれからちょっと出かけてきます。

来週実家に帰るんですがお土産を買いに行こうと思いまして。

ホントは直前に行くつもりだったけどちょっと無理というか

予定が立てられない状況なので今日行っておこうかなと思いまして。

3連休は空いてるけど混むだろうし台風も気になるし

まあお天気の日にちょっとお出かけしてリフレッシュという感じかな。

さあ支度して行ってきます( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-09-13 08:42 | パンとスイーツ
2020年オリンピック、東京で開催決定しましたね。

私、スポーツは苦手だけどその分興味はあっていろいろ見ます。

でもオリンピックってテレビで見るものと思ってたからそんなに身近ではなく

ただ去年のTUBEのライブの時だったかな

前田さんが「この目で見たくない?俺は見たい」って言ったのね。

その時は「ふーん、そんなもんかなあ」って思ってたんだけど

だんだん現実味が帯びてきて「やっぱりこの目で見たいな」と思うようになってきた。

そしたら決まった。

実際問題、チケットとか手に入るのかなとか聖火見たいなとか

その前に自分生きてる?とかいろいろ考えちゃったんだけど

最悪、マラソンを沿道で見るくらいは出来るだろうから

何とかしてこの目で肌でいろんなことを感じてみたい。

あと7年ですよね。

その間に何が起きるかわからないけど成功するよう陰ながら応援したいです。








さてさて今日はですね、パンを焼いたんですよ。

先日のレッスンの復習もしたかったしね。

たくさん作ってもなあとちょっと思っちゃって悩んだんだよね。

そんな時、そのレッスンのパンをお裾分けした友だちにメールをしてみたわけ。

「パンの試食しない?」って。

お友だち、快諾してくれたからちょっと頑張ってみました。

パイナップルのパンの成型を復習して・・・

d0267341_22195692.jpg

☆★グラタンパン☆★

このグラタンも以前習ったカニカマグラタンを使いました。

d0267341_22205069.jpg

☆★りんごカスタードパン☆★

レンジで煮りんご作って、カスタードは習ったやつね。

このパン生地は習ったグラタンパンの生地を活用。

うーん、成型微妙だなあ。

でも味は最高でしたよ(*^^)v

友だちはグラタン大好きなのですごく喜んでくれました♪

やっぱ、カニカマすごいいいダシ出てる。

味付けいらずかもな。

グラタンの残りがあってそれは冷凍したからまた食べられるよ~。









そしてこれも作ってみた。

d0267341_22225661.jpg


買ってきた材料のマルチシリアル使う。

ちぎりパンのところをドッグパンにして。

成形が楽だからとこれにしてみた。

うん、( ・∀・) イイネ!

友だちはこれに昨日作ったポテサラがあったので挟んでサンドにしてた。

これまたとても喜んでもらえたよ。

マルチシリアル、香りがいい。

なんとなくヘルシーな気もしてね。

また色々使ってみようっと。









全体の写真も一応載せましょう。

d0267341_22255860.jpg


たくさん作ったのでお持ち帰りしてもらいましたよ。

ほんとはさ、他にやらなくてはならないことがあるんだけど

なかなかうまくいかなくて。

つい逃げてしまってます。

でも今日のパンを友だちが喜んでくれたからちゃんとしなきゃって思って。

もう少し時間かかりそうだけどちゃんと進むからさ。

そしてもう少し楽しい面白い話もしたいな。

じゃないと私じゃないし。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-09-08 22:31 | パンとスイーツ
あと2回寝たら野外ライブ♪

ところが台風接近中!

それじゃあ、雨女とかと言う問題ではない気がしてきて。

よっぽど普段の行いが悪いとか?!

どうしても悪く考えてしまって。

でもでも何とか土曜日まではお天気もちそうな感じ。

曇り、降ってもパラパラくらい?それで十分です。

まあ合羽は持っていくし、着替えとか準備万端で臨むんだけど

なにより落ち着いて歌を聴きたいし踊って騒いでひと夏の思い出を心に刻むので

天気も落ち着いてほしいわけです。

引き続きお祈りしてますのでよろしくお願いします_(._.)_






そんな天気予報を欠かさずチェックしている私ですが

昨日の夜、パンを焼こうと重い腰を動かしました。

イングリッシュマフィンにし~ようっと

パンブーランジェの勉強の時にもらったテキストからレシピ選んでさ。

ところが計量の時?マークが浮かんだわけ。

粉300gに対して水100~105gって書いてあるのよ。

いやー、ずいぶん水少ないなあって。

でもさ、テキストに書いてあるからそのまま実行してしまったの。

案の定、おかしな生地になってまして

固くて成形できない(T_T)

捨てるしかないよなあってフライパンで焼いて落ち着かせて廃却しました。

だってどうにもならないでしょ。

それが終わった時そういえばテキストの訂正が入ってたなと思い出し探す。

あったよ~、訂正事項がさ。

水100~105gは190~195gですって。

早く気付けばよかった。。。

他にも訂正事項あったのですべて書き直しました。これからまたやっちゃうしね。










そこで今朝、リベンジしました。

d0267341_15583175.jpg


しかも違うレシピで^^;

Cpicon イングリッシュマフィン by うさぎの森

たくさんいらないなって思ったの。

d0267341_160429.jpg


ふふふ、美しいですなあ。

昨日粉を使って残りもそんなにないのでこれくらいでちょうどいい。

また粉を買いに行かなくちゃ。

台風落ち着いたらね。

パン作りはなかなか思うようにいかないです。

ため息しか出ないなあ。。。。。










そんな私を支えてくれてるこの方を紹介しましょう。

d0267341_1671183.jpg


ふなっしーです。

先日叔母から叔父があげるってともらったんだけど

伝言がおかしくて「無理して使わなくていいから」と言うことだったの。

それならあげてってのもねえ・・・と心の中で思ったけどありがたくいただいたわけ。

そんな叔父なのでね。

それでお礼のメールしたらまた「無理しなくていいから」と返事が。

でもそう言われるとなんだか愛着湧きまして。

カバンにつけるねと言いながらその辺放置ですがいつも目に入るところにいます。

やっぱり本物見たいなあ。

あの変な動き、この目で確かめたい。

ちなみに甥っ子の前でマネしたらウケました。

何でも笑ってくれるので助かります。








あと2日、行動控えめにライブのための予習はして過ごすつもりです。

ワクワクドキドキです♪

今年の夏の思い出どうなることやら。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-29 16:13 | パンとスイーツ

やる気がなくても。。。

やっと涼しくなりましたね。

湿気が少しでもなくなるとこんなに過ごしやすいとは。

週後半は暑いみたいですが・・・

その天気予報を見てドキドキしています。

土曜日天気が微妙!局によっては雨マークが!!!

あー、雨女だから???

楽しみにしてる野外ライブがあるってのにぃ~(T_T)

チケットが先日届きあまりいい席ではなくてガッカリしてたからダブルショック。

でもね、待ちに待ったライブだしそれでも楽しみは楽しみなので

せめて曇りで・・・と祈る日々になりそうです。

晴れ男、晴れ女の皆様、どうかよろしくお願いいたします_(._.)_







そんな天気に一喜一憂しながらやる気がちっともない毎日で

やらなきゃならないこと、考えなくてはならないこと

いろんなことが山積みなのに何もクリアにならず

今まではそんな時こそ「料理」といろいろ作ってたけどこの暑さでは

台所なんていたくないし・・・と、悶々としているわけです。

さすがに毎日のパンがないのでそれだけは作ろうと思って焼いたのがこちら。

d0267341_11205755.jpg

★☆フランスパン★☆

図書館で借りた本のレシピで作ったんだけど納得いかず(>_<)

オイシイんだけどちょっと違う。

この間のレモン酵母で作った微妙なフランスパンの方がおいしかった。

うーん・・・残りはラスクにしようかなと思ってる。

ちょっと落ち込みました。

もう1つ作りたいパンがあったのにもうやる気はもぎ取られたのです。







それでも何かしたい気持ちが少し残ってたのかお菓子作りとなりました。

d0267341_1124829.jpg


図書館で借りたあんこのお菓子の本。

あんこ大好きな私は心躍りまして真っ先にこの本選びましたよ。

あんこは作り置きが冷凍してありますし♪

あっ、クッキーです。

思ってたより大量生産となってしまったけど楽しい時間になりました。

本に載ってた写真風にパチリ。

d0267341_11261058.jpg


しっとりしてるソフトなクッキーですよ。

ほうじ茶と頂きたいかも。









そしてそして作ってみたいと思ってたパン、先ほど焼きました。

d0267341_1127113.jpg

★☆Wトマトバジルベーコンオリーブパン★☆

と、こんな名前でいいかなあ。

仕込み水をトマトジュースと卵で、粉類に小さじ2のドライバジルを入れて

生地が出来たらベーコン・ドライトマト・ブラックオリーブ・フライドオニオンを混ぜて

成形してからピザ用チーズを乗せて焼きました。

改良点は少しありますがなかなかの出来栄えで大満足。

ちゃんとレシピおこしてみます。

d0267341_11305097.jpg


9分割のつもりが10分割してまして・・・そこは結果オーライでしたね。

ちょうどいい大きさでした。

今日は焼きたてを我慢せず1個食べたら。。。めっちゃオイシイ\(^o^)/

クリチ塗ってもいいなあ。

あえて中にチーズを忍ばせなかったけどWチーズもありかも。

カロリーオーバーなんてもんじゃないですけどね^^;








そんなわけで今日の業務終了です(笑)

もういいかな、今日は。

掃除機かけてちょっと片付けしたし・・・いつもより動いたよ。

やっぱり少し涼しいとちょっとは動ける。

このまま秋でいいけどなあ。

食欲の秋ですかね。。。。。食べる事しか浮かばない。

だから太るんだよぉ~(>_<)











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-26 11:37 | パンとスイーツ

ドッグパンその2

昨日またまたドッグパンを焼く。

そして巻き巻きパンも作る。

なんかこのパターンになってるよなあ。

前回とは違う配合で作ってみました。

d0267341_834153.jpg


ちょっと小ぶりです。

生地が多いのはわかってたので2種のパンを作るつもりで分割したけれど

なんとなく小さかったなってのはわかってて。

案の定そうなりました。

うーん、前のグラム数書き留めておけばよかった(>_<)

まあ失敗した方が次につながるしね。

あと二段で焼いたから焼き色が薄かった。

ちょっと追加してみたけど微妙でしたね。

これも何度か使わないと様子がわからないので調整してみます。










残した生地でこちらを焼く。

d0267341_8361872.jpg


あん巻きとシナモンレーズン。

あんこは温泉行った時たまに食べたくなるよねえって話からマジで食べたくて

作り置きを解凍して巻いちゃいました。

これはイイ感じ(*^^)v

シナモンレーズンは可もなく不可もなくな出来栄え。

我が家消費分なのでどうってことないのです。

d0267341_8381216.jpg


巻物系はどんな材料使ってもほぼ失敗しないから

レッスンの時これが登場することが多いかもね。

って、候補にしてます。









ドッグパンを作ったのでもちろんウインナー焼いて・・・と思ったけど

そういえば冷蔵庫にこれがあった!

ということでこの惣菜パンを作りました。

d0267341_839860.jpg


焼きそばパン♪

これも王道だよね。

我ながらいいアイデアと思った。

たまたま買った焼きそばがあったからなんだけどね。

ドッグパンも中身次第でどうにでもなりますねえ( ..)φメモメモ

早速昨日のランチはこうなりました。

d0267341_8412781.jpg

★☆焼きそばパンとあん巻きパン。炭酸水も★☆

さすがに焼きそばパン2個は食べませんよ。

冷凍しました(*^^)v






今朝はこんな感じに。

d0267341_8421630.jpg

★☆シナモンレーズンとチキンと野菜のトマト煮込み。フルーツスムージー★☆

チキンの煮込みは冷凍してあるので解凍するだけ。

スムージーは冷凍バナナ・マンゴー・いちご・ブルーベリー、ヨーグルト&牛乳です。

牛乳入れすぎて多かった^^;

おいしくいただきました(*^_^*)








さてさて昨日はまたゲリラ雷雨で今日も怪しいらしいから

行動は午前中かなというわけで図書館に本返しに行ってきます。

何かあれば借りてきたいけどね。

涼みがてらのんびり見てきます。

その前に掃除機かけなきゃ!!!









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-22 08:48 | パンとスイーツ

ドッグパン三昧♪

朝起きたときは結構涼しいと思ったけど

ちょっと動けば汗だくでこの時間になったら太陽が元気良くて暑い。

猛暑、今月いっぱい続くのかなあ。

バテてはいないけどやりたいことがあるのに暑くてできなくてちょっといや。

汗っかきなので大変なんですよね。

夏は好きなんだけど・・・ね。







この間のドッグパン、堪能しております。

d0267341_8573246.jpg


予定通りポテサラサンド。

ポテサラ、マヨが足りなくて自分で作ったから味がもの足りない(>_<)

塩分とか調整できるけれど・・・うまみみたいなやつはどうにもならない。

それだけ市販の味に慣れてるってことなんだけど

調味料っておいしくできてるなあってすごく思った。

でもポテサラサンドはウインナーの次に好きです(*^_^*)







そしてこんなサンドも。

d0267341_8595836.jpg


命名「たまたまサンド」

茹で卵と玉ねぎピクルスをみじん切りにしてマヨで和えました。

玉ねぎのピクルスはやっぱり中まで味が染みてないから味薄い感じ^^;

でも普通に玉ねぎをみじん切りにするより辛みがないのはいいかも。

いろいろ試してみるべきだね。

ヨーグルトには梅ジャム。








ドッグパン、かなり使えていいかも(*^^)v

型を買ってよかった。

また作ろうっと。

今から作っちゃう?暇だしね(笑)

いや、今日は地元の花火大会でマンションの通路から見えるので

友だちが遊びに来て花火鑑賞するのです。

なのでおつまみとか用意しなくちゃならないけど・・・夕方だからのんびり構えてる。

マグロを買ってきたのでづけにして、茄子を焼いて、手羽先焼いて

あとはピザを作る予定。

今日もビールがオイシイね( ^^) _U~~








ドッグパン、あと一つ残ってるから

最後はやっぱりこれにしなくちゃ!

d0267341_962787.jpg


ウインナー、安物だけど^^;









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-17 09:08 | パンとスイーツ