作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のご飯

家にいる時は一人でもできるだけ作って食べようと思ってるご飯。

そして一人うちカフェごっこを楽しんでる私。

食器がいつも同じだなあと改めて思ってますが・・・そうそう揃えることもできませんし

と言いながら近いうちにかっぱ橋に行きたいなとひそかに考えてます。

ついでにスカイツリー周辺も行きたいねえ。

また朝から活動する日を計画しましょう!!!

それではまとめて数日分ご紹介します。








d0267341_8301865.jpg


この日はドライカレーが余ったのでジャガイモ茹でてコロッケにしてみました。

あとは冷蔵庫の余り物をちょっとずつ。

自家製しょう油麹をどう使ったらいいのか悩みとりあえず冷奴に。

風味があってまろやかなので普通のしょうゆよりいい気がしました。










d0267341_8322528.jpg


しょう油麹を使った和風パスタ。

バターしょうゆ味を思いついてそのしょう油をしょう油麹を使って。

具は冷蔵庫にあるものでベーコン・しめじ・黄パプリカ・ピーマンだったかな。

出来上がったところにちょっとバターをまた入れてかつお節をかけてみました。

これまたコクが出てしょっぱすぎずイイ感じ。








d0267341_8344774.jpg


この日は完全なる手抜きで・・・

冷凍しておいたハンバーグを解凍して大根おろしを乗せて和風ハンバーグに。

タレは馬路村からお取り寄せしてるポン酢を使って。

恒例の冷蔵庫にある常備菜を盛り付けて出来上がり。

こういう時に冷凍庫に何かあると簡単に出来てすぐ食べれます。

ストックはたくさんあるのでお弁当にも役に立つし

一石何鳥なんだろう???









d0267341_8373378.jpg


しょう油麹を使ったパスタ第二弾です。

なんとなく頭で思い浮かべて鶏そぼろあんっぽいものがいいなと考え

適当にやってみたらいい感じ。

レシピもアップしてみました。

Cpicon 鶏ひき肉としょう油麹のパスタ♪ by ひいろたん

そぼろあんをもう少しパスタにからめたいと思ったので改良の余地ありかな。

具は何でもいいのでそれこそ冷蔵庫の余り物でね。

しょう油麹、なかなか使えます♪







d0267341_840572.jpg


これが昨日の晩ご飯。

かつおが安かったのでお刺身食べました。

もちろん余ったのはしょう油麹と酒につけてあって焼いて食べる予定。

バター焼きがほんとにオイシイんです。

そしてぎょうざは・・・餃子の王将で金曜日はちょっと安くなるので

通りがかりに生ぎょうざ2人前を購入。

食べる分だけ焼いてあとは冷凍してあります。

家で焼いてもオイシイぎょうざ。残りがあるのでなんかウキウキです。

そして小さいジャガイモも買ったので甘辛煮っぽくしたくてレシピ検索。

Cpicon 新じゃがを甘辛に煮絡めたの♪ by こまぇみ

ちょうどカフェリエッタさんでコチュジャン買ってきたので早速使ってみました。

うんまいです(*^^)v









というわけで溜まっていた写真を紹介させていただきました。

今日は昨日お話ししたライブがあるのでちょっと浮かれてます。

思いの外眠れましたけどね。

ただ朝ごはん食べ過ぎて満腹状態ですが(^_^;)

何着ていこうかすごく悩んでます。。。って誰が見るわけでもないんですが

都内に行くのとライブなのでどうしようかなって。

それなりにオシャレしたいですよ、やっぱり。

では服選びします。

今日は長々お付き合いありがとうございました。

皆さんも楽しい週末お過ごしくださいませ(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-06-30 08:49 | おうちカフェ
昨日鎌倉に行ってきました。

って、ほんとは昨日アップしようと頑張ってたらあと少しのところで

私の操作ミスで全消去(;O;)

ショック過ぎて昨日はパソコンやめました。

なので新たな気分で今日アップします。もう何書いてたか忘れたし。





紫陽花の季節は毎年できるだけ行っていて

今年も行きたいなと思いながらなかなか時間がなくて

昨日はもう最後だよなと思って行ってきたんです。

毎回北鎌倉の明月院に行ってます。

成就院に行ってみたかったけどかなり人が来ていたとニュースでやってたので

今年も断念しましたが、明月院もかなり人がいました。

遠足多し!!!

紫陽花は思ってたより咲いてたし十分間に合った感じでした。

いつになく撮影しまくってました。確認したら50枚くらいありました。

そして結構いい出来で・・・って自己満足が占めてますが

今回はそう思ったんです。腕上がった???なんて(^_^;)

そんな紫陽花を厳選した3枚お見せします。

d0267341_8543082.jpg


d0267341_8544813.jpg


d0267341_8551299.jpg


どうです、なかなかでしょ。

人が多いので写真撮るのもタイミングが重要で…一人だったからその点よかったかも。

今年も紫陽花を堪能できました。

と、ここまでが「花のお話」です。







続いて「だんご」です。

私は基本だんごが占めるんですが

鎌倉に来たら行きたいと思っているカフェがあります。

ブログも毎日拝見してるんです。

過去に1度行ってお気に入りとなりました。その後行く機会がなくて。。。

やっと昨日行ってきました。

お店は「cafe Rietta(カフェリエッタ)」さん。

食べたのはランチメニューのカレーです。他にパスタがあります。

d0267341_8583871.jpg


これにはプリンが付くんですよ。

しかも選べるんですが私はなめらかプリンバニラをチョイス。

d0267341_8593842.jpg


これがまたオイシイのなんの。

お店の方とたくさんお話もできてほんとに楽しい時間となりました。

またお邪魔したいと思ってます。







その後目的だった「ゆる波」さんでトートバッグを購入し

「KIBIYAベーカリー」でパンを買って早々に鎌倉を後にしました。

次なる目的があったので。。。「テラスモール湘南」に行きました。

買い物ではなく見たいものがあったのでそれを調べてきました。

洋服も引かれるものがちょっとあったんだけど・・・

世の中今日からバーゲンってところが多く

明日はお台場に行くのでここは我慢って感じでやめました。

そんなわけで目的を果たしてとっとと岐路に着いたのでした。

充実に一日なりました。







そして明日は待ちに待ったTUBEのライブです。

席もはじっこだけどかなり前なので楽しみです。

昼間はお台場に行って夜はライブ。

ライブ後は恒例の飲み会。韓国料理の予定です。

明日も充実の一日になりそうなので今日はおとなしくのんびりしようと思います。

皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-06-29 09:06 | お出かけ

お弁当 2012.6.27

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_7223339.jpg


★☆メニュー★☆
      豚バラアスパラ巻きフライ
      ホタテフライ
      卵焼き
      シメジとパプリカとウインナーのイタリア七味炒め
      かぼちゃの煮物
      ブロッコリー&プチトマト
      デザート・アメリカンチェリー&オレンジ






今日は夫くん出張のため使い捨て容器でのお弁当。

のり弁にしてみました。

四角い容器にいいのがあればいいんですが・・・。

この丸型はどう詰めてもイイ感じに仕上がるのでお気に入り。

夫くんは昨日帰りが遅くて夕飯を食べなかったのでおかずをそのまま使えてラッキー。

できるだけ夕飯に食べたものは入れないようにしてるので

リメイクできるものはいいけれど

結構頭を使ってます。

お弁当作りってそういう意味で頭を一番使うらしいですよ。

おかずや詰め方など短時間でいろいろ考えますもんね。

朝から脳トレしていい感じです。









昨日の夜、冷蔵庫のヨーグルトの賞味期限がギリギリだったことを思い出し

スイーツ作りました。

d0267341_7305364.jpg

 
Cpicon ☆爽やか☆オレンジヨーグルトマフィン by komomoもも

ちょうど実家の母の手作りマーマレードもあって

レシピ検索してみたわけです。

さすがに夜だったから食べずに終わり・・・今日のおやつにしようと思います。

残りは冷凍しておこうっと。

d0267341_7315940.jpg











今日も清々しい天気。

明日からまた梅雨空っぽいので有効に活用せねば。

と言いながらダラダラしてそうな気がします(^_^;)
[PR]
by mintan117 | 2012-06-27 07:33 | お弁当

ひとりまったりと。。。

この間の土曜日

夫くんも出張でいなくて特に予定もなく暇だったので

隣の駅まで久しぶりに出かけてきたんです。

毎回そうですが

目的がないときの方が何かを買ってしまう・・・私です。

今欲しいなと思っているものはサンダルと斜め掛けのカバン。

サンダルは前から目を付けてるものがあるのでそれを探し中。

カバンは気に入ったのがあればなんですがなかなかない。

で、土曜日は膝丈のデニムのパンツとTシャツを買いました。

ショート丈のパンツ、すんごい持ってるんですが膝丈はなくて値段もセールから20%引き。

それなら買いかなと悪魔の声に導かれ・・・買っちゃいました。

これからバーゲンですもんねえ。

金曜日からよく行くショッピングモールで改装バーゲンがあるらしい。

土曜日はライブ前にお台場に行く予定。

誘惑だらけですよ♪






そんな土曜日、お茶したいなあと思って

よくあるコーヒーショップに行ったんですがどこも満席。

時間は15時30分過ぎくらい。

駅からちょっと離れてるところも満席で

やっぱそうだよなと思いながら

すぐそばにあるカフェに行ったら空いてたのでそこでお茶することに。

ほんとは飲み物だけのつもりだったんですが

プラス300円でケーキセットになるって書いてあるからつい。。。

シトロンタルト頼んじゃいました(^_^;)

今年のマイブームのレモン。

爽やかでしたよ~♪

d0267341_841256.jpg




d0267341_842326.jpg


デジカメもっていくのを忘れてスマホでの撮影です。

最近の携帯はほんと画像もきれいですよね。

ちゃんとナイフでカットしたところを撮影してみました。

お皿にこういう飾りがあるってイイですよね。

クッキーもついててなんか得した気分だし。

ソファーなのでまったりとのんびりとスマホいじってました。








ですが、体重増加してます!!!

週1のエアロビクスでは足りない感じが・・・・・

とりあえず今日も頑張っていい汗かいてきます。

今日は間食なしで!

ここに宣言しておかないと気が緩むのです。

ではそろそろ行ってきます(^.^)/~~~
[PR]
by mintan117 | 2012-06-26 08:48 | カフェ

お弁当 2012.6.26

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_7574071.jpg



    ★☆メニュー★☆
      揚げずにから揚げの鶏のから揚げと鮭のから揚げ
      卵焼き
      にんじんサラダ
      ラタトゥイユ
      茹でとうもろこし
      ブロッコリー&プチトマト
      デザート・アメリカンチェリー&キウイ




そして私のお弁当

d0267341_81965.jpg



私のはとうもろこし入ってないです。






今日は恒例のエアロビクスなので自分のお弁当も。

ほんとに帰ってきてすぐ食べられるシアワセ

そのためなら朝ちょっと一緒に詰めちゃえばどうってことない。

今日は久しぶりの清々しい天気で朝から気持もいい。

このところ朝起きるのがしんどくて。。。

目覚ましで起きているので寝起きがイマイチ。

って、普通目覚ましで起きますけどね。

それだけ熟睡できてるのかもしれないけど睡眠ってなかなか難しいことですね。

この間風邪で病院に行った時睡眠のことを相談したんですが

その程度なら問題ないですよと言われたのであまり考えない方がいいのかもしれませんね。

ついお昼寝もするし。。。(^_^;)

ちなみに1時間程度のお昼寝はイイとのこと。

ちゃんと目覚ましかけて起きないとダメですよ。

昼寝し過ぎると夜の睡眠に影響するので1時間が限度とのことでした。








なんかエアロビクスがもったいない天気だなあ。

どこか出掛けたいなあ。

鎌倉に行きたいんだけどなあ。

紫陽花まだ大丈夫かなあ。

あっ、今日はTUBEのニューアルバムがフライングでゲット出来るんだった!!!

発売日は明日ですが・・・今日手に入ります。

週末はライブなので今週はワクワクドキドキの日々かもね。

席もかなりいいんですよ~♪

私の夏が始まりま~す(*^_^*)
[PR]
by mintan117 | 2012-06-26 08:12 | お弁当

お弁当 2012.6.25

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_14275688.jpg



    ★☆メニュー★☆
     チキンハニーマスタード
     エビはんぺん揚げ
     にんじんサラダ 
     ラタトウィユ
     卵焼き
     ブロッコリー
     デザート・アメリカンチェリー&キウイ





と、いつも通り作ったら夫くんお休みとなりました。

昨日から咳が出てるなあって思ってて

やっぱり朝おかしいのでどうするんだろうと思ってたら

ギリギリで「休む」とのこと。

お昼は家で食べれば済むことだからお弁当あってよかったって思ってたけど

「食べたいものある?」と聞いたら

「お好み焼き!」と言うので作ってあげました。

私がこのお弁当を食べることに。

自分の分作らなくてよかった~♪

このところ夫くんは出張続きだったのでいる時くらい好きなものと思って。

夕飯も好きなものを作ることになりそうです。







今までやっていたブログとやっぱり違うので慣れるのが大変です。

とりあえず慣れるまではぼちぼちとという感じでいこうと思います。
[PR]
by mintan117 | 2012-06-25 14:34 | お弁当

始めました。

新たにブログを始めました「みんたん」です。

料理が好き。

オイシイものを探すのが好き。

カフェが大好き。

いつかカフェをやりたいなと夢見ている・・・いや妄想している。

ダンナのお弁当を作ったり

パン焼いたりお菓子作ったり

ひとりカフェ飯やってみたり

そんな日常をお話ししていきたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします_(._.)_
[PR]
by mintan117 | 2012-06-23 22:36