作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さっきオリンピックの卓球見てました。

中学時代卓球部だったので楽しく見ることが出来ます。

佳純ちゃん、すごいね!初めてのオリンピックでベスト4。

愛ちゃんは残念だったけど二人とも見ごたえありました。

次は団体戦でまた頑張ってほしいです。

男子もいい試合してます。

メダル取ってくれたらいいなあ(*^^)v







さてさて今日もご飯頑張っちゃいました。

ひとりだと時間もあるし意外といろいろやれるなあって。

まあこれはやる気があるかないかで左右されますけどもう明日は無理でしょう(笑)

朝ごはんはエッグベネディクトを作ってみました。

レシピはこちら
Cpicon おうちで簡単★エッグベネディクト by なおパンダちゃん

d0267341_21114163.jpg


とりあえず出来上がりはこんな感じで

d0267341_21122382.jpg


ナイフ入れたらこうなります。

うん、オイシイですが食べにくい(^_^;)

そしたらはなまるでエッグベネディクトをやっていて

見たら本物はすごいんだと思って(笑)

カロリー高いなあって思ったから私はこのレシピでいいかも。

一度は本物食べに行こうとは思ってますけどね。お店探さなきゃ!!!








そしてエアロビクスに行ってお昼ご飯です。

昨日仕込んでおいたものがあったので冷製パスタにしました。

d0267341_2115223.jpg


トマトとバジルとニンニクとオリーブオイルと塩コショウで味付けして一晩寝かせました。

昨日味見した時はオイシイと思ったけど

今日パスタと合わせたら味がない?!仕方ないので塩を足してみましたがなんか残念。

にんにくも少し入れたつもりだったけど結構効いてたなあ。。。

そこもガッカリポイントになってしまったかも(T_T)

また冷製パスタはいろいろチャレンジしてみます。








夕飯は昨日仕込んでおいたイワシのマリネがあったので・・・

それ以外のおかずをちょっと作りました。

レシピはこちら
Cpicon さつまいもと刻み昆布の煮物 by noci

Cpicon ささっと簡単☆茄子のさっぱりナムル by ごへいもっち

Cpicon 鰯とグレープフルーツの華やかマリネ by tomobanana

今日はいろんな人のレシピをお借りしての夕飯です。

d0267341_2120847.jpg


副菜を並べて彩りが悪いと思ったので

イワシのマリネにベビーリーフを添えました。

昨日50度洗いしたやつです。

今日もフレッシュでしたよ。やっぱりちょっとの手間がこうやって活きるんですね。

ナムルのもやしも同じく50度洗いしたもの。バッチリです。

バナナもまったく大丈夫ですよ♪








この夕飯が済んでから妹の誕生日に送ってあげようとパウンドケーキを焼きました。

写真はラッピングするときに撮るつもりですが忘れたらごめんなさい。

あさってが誕生日なので明日送れば間に合います。

ラム酒の効いたドライフルーツいっぱいで2~3日後が食べごろみたいなので

着くころにはちょうどイイね。喜んでくれるといいけどな(*^_^*)

もう明日はこんなに頑張れないと思います。

やることあるんだよね。。。勉強と掃除。

やる気出さなきゃ(>_<)
[PR]
by mintan117 | 2012-07-31 21:27 | 料理

今日のご飯。

毎日こうやってちゃんとしたご飯を作って写真撮れたらねえ。

絶対ムリ!

ほんと今日はたまたまなのですよ。

ちゃんとブログアップしていらっしゃる方ってすごいなあって思う。

私料理は好きだけどセンスはイマイチだし飽きっぽいところあるし

だから続けられないってことなの。

こうやって毎日頑張れたらすごいのにね(^_^;)






今朝の朝ごはんは昨日の夜仕込んでおいたのですよ。

「ガスパチョ」をね。

メサグランデさんで美味しそうなトマトをゲットできたので作っちゃいました。

夏なので冷たいスープで野菜もとれたらいいなあと思って検索したのが「ガスパチョ」

ただ、そんなに食べたことがない!

だからこんな味なのかな???なんだけど朝食べるのはいい気がした。

結構青臭い野菜の感じがあるので苦手な人は辛いかもね。

レシピはこちら
Cpicon 野菜ソムリエの作る☆ガスパチョ by jun-bear

あとは残り物の手羽先の煮物とピクルスをサラダっぽく盛り付けて

買ってきたイングリッシュマフィンをお皿に乗せて出来上がり。

d0267341_20438100.jpg


ピンクのお皿がちょっと映えましたね♪








そして頼んであったメガネを受け取りに出かけたので

ランチは外で食べました。

お気に入りのカフェのワイヤードカフェでタコライスをいただきました。

d0267341_2063281.jpg


生姜焼きと迷ったんだけど・・・

ガッツリな気分ではなかったのでたまにはタコライスもいいなと思って。

毎回ランチメニューは悩んでしまいます。

ドリンクは炭酸が飲みたかったからジンジャーエール。

こういうお皿が欲しいなあ。









そして夕飯。

昨日買っておいたイワシを今朝三枚に下ろしておいたのでまずはマリネを仕込む。

これは明日のためのおかず。

だって味が染みないとおいしくないしね。

1匹分だけソテーしておきました。

そして豆腐ステーキと茄子の胡麻和えを作って作り置きのトマトピクルスを盛り付け

イワシも市販のトマトソースを乗せて出来上がり。

d0267341_20113998.jpg


夕飯の時、自家製サングリアも飲みました(*^_^*)

初めて作りました。

オレンジ・キウイ・バナナ・ブドウと赤ワイン。

甘くてオイシイ。グビグビ飲めちゃう♪

あー、おうちパーティーやりたいなあ。









この夕飯の支度の時「50度洗い」をやってみました。

ベビーリーフともやし。

買ってきて処理すれば長持ちするらしい。

ちなみにバナナもできるって本で読んでそれは昨日やってみた。

ベビーリーフ、しゃきしゃきしてましたよ。

うちの給湯器、MAXだと60度のお湯が出るので水を入れて調整すればちょうどいい。

天然酵母パンを習った時に買った温度計があるのでこれで活用することが出来た(^_^;)

いざやってみたらそんなに手間ではないのでこれからじゃんじゃんやってみよう!

まあこれも飽きないことを祈るのみです。

野菜が長持ちしたら家計に役立つもんね。







明日は久しぶりのエアロビクス。

腰は本調子ではないけれど動けそうなので行きます。

火曜日恒例のお弁当はないのでお昼考えておかなきゃ。

・・・って、食べることしか頭にない私ですね(笑)

体がなまってるのでとにかく無理しない程度に動いてきます。
[PR]
by mintan117 | 2012-07-30 20:20 | 料理

韓カフェ ヌナkitchen

今日はメサグランデさんで水曜と日曜だけできる「一日カフェ」で

気になっていた韓国料理のカフェがあるとのことで行ってきました。

私が以前からやってみたいと言っていること。

(早?か月経過してますが・・・)

今日は偵察もかねて見学させていただきました。








メニューは2つ。

A:
ビビンパセット(十六穀米OR白米)
・ビビンパ(目玉やきつき)
・ミニチヂミ
・ズッキーニのジョン
・オクラとミョウガのとろ~っとアサリ味スープ

B:
パンチャン(おかず)プレート
・ヤンニョムチキン(韓国風から揚げ・ナッツ使用)
・キムパ(韓国風海苔巻き)
・ナムル(4種)
・ミニチヂミ
・韓国のりのふりかけ
・オクラとミョウガのとろ~っとアサリ味スープ


あと他にサイドメニューやドリンクもありました。

私はBを選び、地ビールも頼んじゃいました。

d0267341_21124634.jpg


ちょっとずついろいろってのが私は大好き。

ビールも進んじゃいましたが1杯で止めました(笑)

ビビンパも捨てがたかったけどキムパが食べたかったのでね。

どれもおいしくいただきました(*^_^*)

おつまみっぽいしBはお酒飲む人にはいいんじゃないでしょうか。

生マッコリ気になりました。










会計するときに今日の主催者の方と少しお話しできました。

私がやるときにはお手伝いに来ますよって言ってもらいました。

今日いろいろ見ることが出来て少し勇気もらえた気がします。

あとはメニュー考えたりお友だちの協力を得て何とかフォローしてもらって

ちょっとワクワク妄想してる私がいました。

何とか年内にやりたいなあ。

って、期待していただいてる方もいるんですよね。

なるべく早くちゃんと前向きにできるよう頑張りたいと思ってます。









そんな今日のお昼ご飯は軽めに家で食べようと今年初のエアコン稼働させました。

やっぱり涼しいしいいんだけど何もできなくなるなあって思いました。

買い物も億劫になりそうだし、お昼寝しちゃいそうだし

何よりだらけてしまいそうな気がして。。。それはいつものことなんだけどさあ。

多少暑くても風があってしのげるならそれでいいかなと思った私です。

ただ去年家の中で軽い熱中症にかかったので無理はしないようにしたいと思ってます。

肝心のお昼のメニューは。。。

d0267341_21202671.jpg


 生春巻き(茹でササミ・にんじん・きゅうり・サニーレタス)
 ほたてイタリア七味焼き
 目玉焼き
 トマトピクルス
 十穀米


生春巻きの皮が余ってたのでこの間のエスニックのレッスンの復習もかねて

具材も同じのがあったのでチャレンジしました。

もう完璧(?)と思われます(*^^)v

戻し方も巻き方も習った通りにできました。

コチュジャンもマヨもあったけどスイートチリソースで食べたかったのでお手軽にやっちゃいましたけど。

ほたては昨日のお刺身の残りがあったのでレアに焼いてイタリア七味をかけました。

目玉焼きは普通に焼いて

トマトピクルスは作り置き。これがかなりの美味でございます~♪

ちゃんと湯むきしてやったから味の染み具合もいいし夏にピッタリ。

軽めだけどいろいろ食べられたヘルシーランチとなりました。








さて今週も暑い1週間になりそうですね。

夫くんの出張が延びましてダラダラ具合に拍車がかかりそうですが

勉強の方の提出物の期限も迫ってきたし

メガネも明日出来て取りに行くので本腰入れて頑張らねば!

皆さんも熱中症には十分気を付けてオリンピックも応援しながら

共に頑張っていきましょう!!!

今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-07-29 21:31 | カフェ
いよいよオリンピックも始まって気持ちも熱くなってきますね。

私は運動はほんとに苦手なので何を見ても感動してしまいますが

中学時代卓球部だったので気になるのは卓球です。

この間TUBEのライブの時、前田さんが

「生きてるうちに一度は生でオリンピック見たいよねえ」って言ったんです。

確かに一度は見たいなあ。

関東に住んでるし、東京でやってくれたらチャンスがあるって思って。

一度は体験したいですよね。








さて今日は暑くないうちに台所作業しようとやり始めたけど汗だくになり

シャワーを浴びたらもうお昼。

あー、もう火を使いたくない!

どこかで涼んでのんびりご飯食べたい!

そう思って近所のファーストフードに出かけました。

行くだけで暑かったんですが

頼むとき「食べていきます」って言ったんだけどなあ・・・持ち帰りになってて

イートインに変えてもらったんですね。

暑いし、なんかイラッとして夫くんに愚痴メールを送ってしまいました。

「それは大変でしたね、じゃこをポイッ!」って返事が来たんです。

私がイラッとするのはカルシウムが足りないせいだとよく言うんですね。

だからじゃこを食べろというわけなんです。

メールは私の口に放り込んだよって意味で思わず笑ってしまいイライラも吹き飛びました。

たまに面白おかしいくだらないことを言う夫くん。

でも今日は久しぶりにフフッという楽しい笑いで気持ちがほぐれました。








帰ってきた家は暑く、エアコンつければいいのに結局扇風機。

窓からも風入ってくるし動かなければ汗も出ない。

そこそこ慣れてしまえばそんなに辛くもなくウトウトとソファーで寝てしまい。。。

気が付けば夕飯タイム。

ここで午前中作ったおかずたちと買い物してきたものを並べて簡単ワンプレート。

d0267341_21342974.jpg


ご飯は十穀米を昨日炊きました。

おかずはささみ小判焼きといろいろピクルスと買ってきたほたてのお刺身。

お刺身にはしょう油麹をかけてみました。

レシピはこちら
Cpicon 塩麹★ローカロ★ササミの小判焼き by うさぎmam

豆腐の水切りをきちんとしてとありましたが

家にあったのはおぼろ豆腐なので水切りがかなり微妙でたねがゆるかったので

片栗粉を多めにしてそのまま油で焼いてみました。

色合いが・・・と思って黒ゴマ入れてみたり。

ヘルシーで美味しくいただきました♪

ほたてのお刺身、おいしかった~(^O^)









さてさてオリンピック観戦でもしましょうかね。

ただいろんなところでやってるのでどれを見ようか迷います。

リモコン握って変えながらいいところを見逃さないようにしてます。

がんばれ、日本!

みんなで応援しよう\(^o^)/
[PR]
by mintan117 | 2012-07-28 21:43 | 料理

オイシイもの♪

今日も暑かったですね。

毎年こんなに暑かったっけ???と思うけど年々暑いですよね。

でもエアコンがイマイチ苦手というか・・・いまだ扇風機で十分の私です。

家の窓は全開にしておけば風も通るし。

今パソコンの部屋の窓から涼しい風が吹いてます。

そんな今日は美容院に髪をカットしに行ってきました。

量が多いので熱がこもって暑くて耐えられませんでした。

あと気持ち短くしてもらってスッキリ。

子供のころからショートで大人になって伸ばしてみたけどなんか違う気がして

結局ショートのまま。

ただずっとストレートだったのでパーマネントに憧れていて

いつもパーマネントはあててます。








予約が12時だったので早めのお昼にしようと

ナナズグリーンティーに行きました。

ご飯が食べたかったのでこちらでランチメニューをいただきました。

どんぶり物から1つ選んでドリンク選んでわらび餅がつきます。

私はカジキ鮪のチーズトマトカレーどんぶりをチョイス。

d0267341_225879.jpg


今日は気温も暑いしカレーもアツアツで汗だくでいただきました。

こちらのどんぶり物はどれもオイシイので毎回悩みます。

今日はちょっとだけ買い物して帰ってきました。








最近雑誌で見て気になって買ったものがあります。

d0267341_228810.jpg


甘酒ですよ。

先日塩麹のレッスンの時にも習ったんですよ。

でも買っちゃいました。

夏こそ甘酒。熱中症にもいいらしい。

いろいろと組み合わせてドリンク物も作れるらしい。もちろんお酒もアリですよ。

そんなわけで水で割って飲みました。

冬の温かいのより断然おいしくて好きですね。

これ以外にサワードリンクも仕込んでます。今はパイナップルが飲み頃で仕込みはブルーベリー。

これも自分で作りだしたら意外と簡単だし安いしオイシイと3拍子揃ってます。

牛乳で割ってドロドロなのを飲むのが一番好きです(^_^;)









最後は先日のおうちランチのパスタ。

コチュジャンの甘辛パスタ。

d0267341_22134491.jpg


れしぴはこちら。
Cpicon コチュジャンで甘辛パスタ♪ by ソラリスト

ちょうど材料があったので試してみました。

へえー、こういう味になるのかと新たな発見!

でもアリだし、すぐできてお手軽とも思えました。

上にかけた海苔は韓国海苔。

コチュジャンつながりでこれがまたイイ味出しました(*^^)v







他にも写真があったと思ってたけどこれだけでした(>_<)

お弁当がないとつい自分のご飯も適当になっちゃうけど

やっぱりちゃんと作った方がいいのはわかってるので頑張らないとね。

今日は土用の丑の日なのでウナギ。

いやー、高い高い。

一応国産のやつを買って食べました。

写真は微妙なのでなしでお願いします。

蜆の味噌汁はインスタントだったし。

昔はウナギが嫌いだったけどここ数年で好きになりました。

でも土用の丑の日だけ食べることにしてます。

なんかありがたみがあるような、ご褒美のような・・・そんな感じだとよりオイシイし。

ちょっと貧乏性っぽい?

おかげさまで今日もおいしくいただきました(*^_^*)






さてさて今週も終わりですなあ。

毎日暑くてちょっと嫌になってますが夏だしねえ。。。

TUBEでも聞いてみなさんも元気になってくださいな♪

体調管理気を付けてくださいませ。

今週もお疲れ様でした(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-07-27 22:22 | 料理

エスニック料理

今日はエスニック料理のレッスンに行ってきました。

あまり得意でない料理なのでドキドキ。

香草やスパイシーすぎるのが苦手。

友だちに好き嫌いそんなにないって言いながらかなりある人だよねとよく言われます。

高校の友だちと二人で参加しました。

あと前回のレッスンでご一緒した同じマンションの方も一緒に。

なのでドキドキも半減してたかな?!

早めに行ったのでいろんな話をして盛り上がってました。







まずはカレー風味のエスニックつけ麺の説明から始まり

続いて生春巻きの作りました。

先日家で生春巻きを作ったけどあまり上手に出来ず自分が食べるからいいやと思ってたけど

今日は戻し方や巻き方を習ったので次回はきっとうまくできるはず。

家ではスイートチリソースで食べたけど

今回はマヨとコチュジャン。意外とおいしかったです。

どちらも家にある素材なので忘れないうちにチャレンジしなくちゃ!!!

d0267341_19221371.jpg


こちらがつけ麺のタレとなるカレー。

パクチーは苦手なのでこの写真は友だちの分。

私のはなしにしたんですが写真が微妙なので。。。撮らせてもらいました。

やっぱり緑って大事だなって思ったところです。

パクチーの代わりになるものが必要です(>_<)

d0267341_19235865.jpg


生春巻き、おいしかったですよ。

野菜のと鶏肉入ってるのと2種類。

麺は冷麦です。

とても合っていてエスニック苦手な私でもおいしくいただけました(*^_^*)

最後にデザートでタピオカミルク。

d0267341_1926385.jpg


これは私の大好物。

すごい前に中華料理屋さんで食べてハマってそれからずっと好きなもの。

ドキドキも結局はお腹いっぱいとなり今日も大満足なレッスンでした。

新たにお友だちもできてよかったです。










レッスンが終わって時間もあったので友だちと二子玉川に移動しました。

おしゃべりしながらあちこち見てお茶しに行きました。

何回か行ったことのあるシャッターズさんのアップルパイを食べに行きました。

d0267341_19292442.jpg


ラズベリーソースがかかってます。

ソースが選べるんですよ。

今日はさっぱりしたのがいいなとラズベリーを選びました。

友だちはキャラメルでした。

私もだいたいキャラメルにすることが多いんですけどね。

いつ食べてもボリューミーです。

ここでもいろいろおしゃべりしてそのあともまたデパ地下巡りをして帰りました。

パンとたい焼き買ってきました。

でもおなかいっぱいで食べられません(>_<)

また冷凍庫がいっぱいになっちゃうなあ(^_^;)






そんなわけでとても充実した一日となりました。

明日は美容院です。

もう頭の中が熱くて大変なので軽くしてもらいます。

明日もお出かけですが暑そうだなあ。。。

昨日から製作中のドライトマトもイイ感じに干されてます。

お日様ありがとうって感じです。

暑い暑いだけじゃないんですよね。

どうかおいしく出来上がりますようにと願いながら明日も干します。

皆さん熱中症には気を付けてくださいね~(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-07-26 19:36 | 習い事

お気に入りのパン

昨日は整形外科に行ってきました。

とりあえず腰痛なので湿布と痛み止めで何とかなるだろうと

コルセットをした方が治りが早いと思われるとのことで

昨日帰ってから取り付けました。

今日もつけてますが暑いし苦しい(>_<)

これも早く治すためと思ってますが思ってるよりは痛くないし軽い感じですよ。

こうやってブログに書いちゃうと大変なのかな?大丈夫かな?って思っちゃうけど

いたって元気なのでご心配なく♪

電車乗り継いでですがやっぱりこの整形外科の先生に診てもらうことが何より安心で

心配してたこととか吹き飛ぶしそういう信頼関係って大切ですよね。

もう10年近くお世話になってます。

1週間経って治りがイマイチで気になるようならまた行かなくてはならないけれど

そうならないように気を付けて過ごそうと思ってます。








この整形外科に行ったら必ず寄るところがあります。

TOTSZEN BAKER'S KITCHINというパン屋さんです。

私が住んでた時にあって欲しかったパン屋さん。

今回は4個買いました。

写真は3個ですけどね(^_^;)

d0267341_10131268.jpg


上の細長いのが「オサツクルミ」サツマイモのパンです。

横の丸いのが「クリームチーズレーズン」

下の楕円のが「カレーパン」です。

もう一つはカマンベールチーズのパンを買って昨日食べちゃいました。

黒こしょうが効いててワインに合いそうなパンでしたよ。

ノンアルコールビールでいただきましたがとてもおいしかったです。

今朝はカレーパン食べました。

毎回悩んでいろいろ買ってます。

前住んでたところはケーキ屋さんもおしゃれなのがあるしパン屋さんもいろいろあるらしい。

ほんとは散策したかったけど腰も痛いし断念。

お安い八百屋さんだけ寄り道して帰りました。

腰が調子いい時に遊びに行こうと思ってます。







今朝は思い立ってドライトマトの制作に取り掛かりました。

夏なら作りやすいようなので。

ちょうど買ってきたトマトがたくさんあったのでためしにって感じでね。

できたらオリーブオイルにつけてみようかな。

うまくできたらブログアップしますね。

昨日買ったカリフラワーもカレーピクルスにしようかなって思ってますが

暑くてやる気失せ気味です。

いや、新鮮なうちにやらなきゃだめだよね。








明日はエスニック料理のレッスンに行きます。

エスニックそんなに得意じゃないので行くつもりなかったんですが

友だちが行くって言うので申し込みました。

この年で苦手克服となるのやら。。。

またレポします♪
[PR]
by mintan117 | 2012-07-25 10:21 | お惣菜やパンとか

お弁当 2012.7.24

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_8365824.jpg


★☆メニュー★☆
 イワシのチーズ&ハーブ揚げ
 鶏手羽先の塩麹ワイン煮
 卵焼き
 いんげんとサツマイモのイタリア七味焼き
 コールスローサラダ
 とうもろこし
 ブロッコリー&プチトマト
 デザート・キウイ&美生柑





*私のお弁当*

d0267341_8405255.jpg









恒例の火曜日弁当。

でも今日はエアロビクスお休みします。

実家から帰ってきてから腰の調子が悪くてだましだまししていたんだけど

昨日出掛けて痛めてしまいました。

湿布貼って痛み止めも飲んでだいぶ良くなってきたんだけど

整形外科の先生に

「ヤバいと思ったら休むこと。無理は厳禁!」

といつも言われていてこれを守ってひどくならないで済んでるので

今日も行こうと思えば行けそうなんだけどやめることにしました。

湿布も残り少ないので今日の午後病院に行ってきます。









なので今日の私のお弁当はどうしようかと思ったんだけど

恒例だし週1の楽しみでもあるので作りました。

夫くんは出張なので使い捨ての容器でのお弁当。

今週も今日でお弁当は終わりです。

この使い捨ての容器詰めやすいし見栄えもよくてやっぱりいいなあ~♪

ご飯の量は毎日のお弁当よりちょっとだけ少ないんです。

おかずはちょっとずついっぱいにしたいのでこれは深さもあるからいろいろ入れられる。

今日のおかずの手羽先。

実は食べてなくて・・・タレの味のみ確認しただけ(^_^;)

レシピはこちら
Cpicon 鶏手羽元の塩麹ワイン煮♪ by makibom592

レシピは手羽元だけど買ったのが手羽先だったのでそのまま使いました。

塩麹とワインって・・・と思ったけど家にあったからちょうどいいやって感じで作ってみました。

すごく柔らかく仕上がってますよ。

イワシは昨日安かったので夕飯のおかずにしてその残り。

魚もお弁当に入れたいと思ってるのでもっとメニューも考えたいです。








さて午前中はのんびり過ごしお弁当を食べて病院に行ってきます。

前に住んでたところなので電車を乗り継いでですが

腰だけはこの整形外科の先生じゃないと嫌なので行ってきます。

午後は比較的すいてるので午後一で行こうと思ってます。

暑くなるし体調管理気を付けましょう!
[PR]
by mintan117 | 2012-07-24 08:51 | お弁当

お弁当 2012.7.23

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_832284.jpg



★☆メニュー★☆
 鶏のから揚げオーロラソース
 卵焼き
 ウインナー
 ポテトサラダ
 夏野菜の揚げ浸し
 ブロッコリー&プチトマト
 デザート・プラム






昨日塩麹につけた鶏肉をから揚げにしたんだけど

大きい鶏肉はやっぱり味が薄い気がして・・・

漬けこみ時間は長い方がいいとは思ったけど揚げちゃったし。

というわけで、昨日手作りしたマヨネーズも残ってたから

オーロラソースで和えてみました。

エビマヨソースっぽいかな。

マヨとケチャップと練乳を混ぜるだけ。

手作りマヨネーズ、ほんとに簡単でお気に入りになりました。

ヘルシーなサラダ油もありますし使い方によっては減塩も可能だし

やっぱり手作りってそういうところがいいですね。

あとは昨日の夜作っておいたおかずなど詰めてお弁当は完成。







昨日の夜はなぜか眠れず・・・1時近くまで起きていて今朝は6時の目覚ましで起きました。

若干眠い(-_-)zzz

勉強するのに老眼なので見づらいことも多く

でもちゃんとしたメガネがないので作りに行こうと思ってるんですよね。

ただ寝不足なので目の調子がねえ。

ちょっと家電量販店にも行きたいし。

今週もバタバタと過ごすことになりそうだなあ。。。

そんなわけで今週も頑張るよ\(^o^)/
[PR]
by mintan117 | 2012-07-23 08:40 | お弁当

久しぶりのパン作り。

今日の午後は予告通りパン作りをしました。

と言っても、何パンにしようかはなかなか決められず

とりあえず生地だけ作ってその間に考えようと仕込みました。

生地のレシピはこちら
Cpicon お気に入り♪全粒粉入りのパン生地 by アンミカ

この生地で作ったパンはほんとにオイシイのでお気に入りなのです。

ちょうど残りわずかなはるゆたかもあったのでよりオイシイに違いない。

HBにセットしてとりあえず買い物に行って考えながら帰ってきて2種類作りました。

1つはカスタード&レーズンパン。

d0267341_16254452.jpg


生地を伸ばして市販のカスタードを塗ってレーズンをちりばめ巻きこみました。

巻き込み系はかなり得意です。見栄えもいいのでね。

もう1つはくるみ&クリームチーズ。

d0267341_16322618.jpg


生地にくるみを混ぜ込んでクリームチーズを包みました。

焼きたてオイシイだろうなと思ったけど明日の朝ごはん。

温めて食べないとおいしさ半減だろうな。。。









そして今日は実は朝からスイーツも作ったのでした。

レシピはこちら。
Cpicon 水切りヨーグルトで♪レアチーズケーキ by オレンジリング

私、レアチーズはあまり好きでないんだけど

ヨーグルトは好きだからこれなら食べれそうかなと思って。

暑いので冷たい系がいいなと思ってたので昨日ヨーグルトの水切りをしておきました。

レシピは台はビスケットですが私はオレオにしてみました。

抜ける型のちょうどいい大きさがなかったので深い器に流し込み

スプーンですくっての盛り付けですがこれもOKかと。

d0267341_1632555.jpg


酸味があるのでオレオがいい味出してます。

ブルベリージャムをかけたのも正解。

これならカロリーも抑え目で毎日美味しくいただけそう。







さてさてこんな時間なのでそろそろ夕飯の支度ですね。

明日は久しぶりのお弁当なので仕込みを兼ねて

鶏胸肉のから揚げにしようとさっき自家製塩麹につけました。

塩麹につけておくと胸肉でもジューシーに仕上がります。

あと野菜のおかずも仕込んでおかないとね。

今部屋の中がパンのオイシイにおいが充満していてそれだけでお腹いっぱいなのです。

でもから揚げも楽しみなのです(*^_^*)

なんかちょっとだけど料理はやる気出てきたかも。

今日は涼しかったしね。

明日からまた夏らしくなるみたいなのでバテないように気を付けましょうね(*^^)v
[PR]
by mintan117 | 2012-07-22 16:37 | パンとスイーツ