作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日のお昼ご飯。

d0267341_22322185.jpg


「スパゲティナポリタン」

あえてパスタとは言わない。

タイトル、パスタですけどね(笑)

パスタは好きですが・・・にんにくは苦手なのでペペロンチーノは食べません。

辛いのもあまり好きではありません。

なので好きだけど食べられるのは限られます。

そして家で作るとなるとそんなに手の込んだものは作らないので

ナポリタンかミートソースか和風な感じのやつ?そんなところ。

このナポリタンはときどき無性に食べたくなります。

でも今日はこれしか作りようがなかっただけですけどね(^_^;)

うん、作る気力もあまりなかったかな。

手っ取り早くだとこれになっちゃう???そんな感じ。

もう暑いから火を使いたくないし、台所にいたくないもん。

でも体調イマイチなのでできるだけ自分で作ろうと思ってナポリタン。

それでよかったのかな?!

でもおいしくいただきました(*^_^*)

ドリンクは水出しアイスコーヒーに牛乳入れました。(同量かな)

今年はアイスコーヒーを水出しにしました。

なかなかオイシイです♪

時間がかかりますがオイシイ方がいいので入れてます。







今日は長々とナポリタンで引っ張りました。

ネタがありません(>_<)

そう、夏休みが決定しそうな感じです。

が、特に何もないです。

何気に一人旅を今年も・・・と思ってますが台風に当たるのはもう嫌なのでね。

時間もないのでどうしようかなって感じです。










それとね、ちょっと相談というか聞いてほしい話があるんですよ。

「まつ毛エクステ」どう思います?

私、驚くほどまつ毛がないんです。

それで最初「つけま」と思ったんでお世話になってる美容師さんに相談したところ

「つけま」は年齢がいってるとおかしかったりするよって言われ

それと不器用なのでつけられるか怪しいし、今あるまつ毛がどうなるかも怖い。

そこで「まつ毛エクステ」の話になったわけです。

でもね、ちょっと怖いんですよ。

友だちに相談したら「やってみてよ」と言われそうかなとも思ったりしたけど怖い。

一応サロンは探しました。

探したならやってみたら?なんだけど踏み切れない私に何かアドバイスがあれば。。。

誰か何か言ってください!
[PR]
by mintan117 | 2012-08-29 22:44 | 料理

気が付いた!

昨日、横浜に行ってきました。

友だちがスクールに通ってて午後の授業が終わり次第会おうということで

先に行って写真現像してランチしてブラブラしてたのです。

写真、なかなかいいんですよ(笑)

自己満足だな(^_^;)

パソコンやカメラで見るより断然イイ感じ。

これが気付いたことです。

思ってたより腕上げたかも?

やっぱり今後現像してみようと思いました。

今回お弁当の写真は現像しなかったのでそれも含めてやってみようかなって。

「スクラップブッキング」ってやったことないんだけど

それやってみようかな。

実は今日ワークショップがあったんですがエアロビクスなので断念したんですね。

また探して習ってみようかなと思います。

不器用なんで多分難しい気がしますが何事もチャレンジですよね。

今回フードコーディネーターの資格取得を決心してからというもの

そういう気力みたいなのがちょっと生まれました。

周りの人の助言あってこそなんですがせっかくのチャンスはやってみようと。

失敗を恐れたら何もできないんですよね。

そういうことにも気が付きました。









昨日のランチはパスタでした。

d0267341_8513821.jpg


蒸し鶏と枝豆の白みそクリームソース。

こってりしてなくてあっさりでしたね。

しょっぱい感じもなくそこは白みそ効果かな。

添えられてた豆腐にかかってたジュレがおいしかった。

多分お出汁にちょっと味付けされたものをジュレにしてある感じ。

早速作ってみようと思ってます。

ここはドリンクにサワードリンクがあって選べます。

昨日はパイナップルサワードリンク。

我が家のは今仕込中で待ち状態なので久々においしくいただきました。








肝心の友だちとの待ち合わせはホテルのラウンジにしました。

いやー、マダム達多し。

ほぼ満席状態でした。

早めに涼み目的で入って・・・4時間も滞在してしまった(^_^;)

長居出来るのもラウンジのいいところだと思ってます。

高級感漂って気持ちもなんかいいし。

でも服装が・・・Tシャツに綿のスカートでサンダル履いてました。

次回はオシャレしていきますよ(笑)

食べたのはガトーショコラ。

d0267341_8562835.jpg


添えられてたオーランジェがおいしかった。

オレンジピールのチョコがけってなんで美味しいんだろう。

冬に文旦ピールで作ったのも確かにおいしかった。

今度の冬は頑張って大量生産したいな。

ほんとはね、生クリームが食べたくて季節のショートケーキに惹かれたんだけど

チョコレートもいいなとクリームも乗ってるしみたいな感じで選びました。

Hちゃん、また行きましょう!!!








今日は2週間ぶりのエアロビクスです。

すでに熱いので動くと汗だくできっと体育館に行くだけで汗だくなんだろうな。

頑張って動いていい汗かいてきます。

恒例の火曜日弁当はお休みです。。。

今日のお昼は何食べようかなあ。

では行ってきま~す(*^^)v
[PR]
by mintan117 | 2012-08-28 09:00 | ランチ
日曜日でしたね。

特に何もせずダラダラとテレビ観てました(^_^;)

専業主婦なのでエブリディホリディなので曜日もさほど関係ないかと。

夫くんも出張中なので気楽な一人暮らしと言っても過言じゃないかな?!





タイトルのなんかわかったことは

写真のことなんですね。

課題のための撮影を続けていて煮詰まったり悩んだりしてました。

特に小物をどうやって使って生かせばいいのか。

箸やフォークとかでしかできてなくて・・・それ以外思いつかず。

で、昨日収集してる紙ナプキンを出してみました。

これが思いのほか功を奏したような・・・そんな気がしたんですね。

ただ集めてるだけじゃあもったいない。

使えるものは使わないと。

そんな写真は昨日のお昼ご飯です。

d0267341_21554430.jpg


トッピングはコーンが増えただけ。

お皿は変えてます。

ビールはノンアルコールビールを添えてみました。

ピザには炭酸かと。

どうですかね?イイ感じにはなってませんか???









そして今日の夕飯はこんな感じに。

d0267341_2157327.jpg


先日セリアでゲットした大きいお皿を使ったらちょうどいい量で盛りつけもしやすかった。

買うとき大きいかなと思ったけどこの大きさもいいかもしれない。

ささみチーズカツとコールスローサラダと自家製ピクルスです。

ささみは薄く開いて大葉とチーズを挟んでハーブパン粉上げにしました。

コールスローとピクルスは作り置きです。

こちらはランチョンマットと紙ナプキンの色合いを合わせてみました。







・・・という感じでちょっとだけヒントを得たというかわかったというか

そんな感じだけど写真撮影は今日でいったん終わり選びに入ります。

明日友だちに会うので現像して選んでもらって

今週はエアロビクスもあるし友だちとの約束もあるのでいろいろ見てもらおうかなと。

いろんな人の意見を聞いていいのがあればそれを提出で

なかったら意見を参考にして撮りなおして今月中に仕上げようと思ってます。








それにしても8月が長い。

まだ終わらない。

暑いのもいい加減にしてもらわないとね。

我が家、夏休みをまだとってないのでそのせいで長い気がしているのかな。

あっ、明日は甥っ子の誕生日です。

9歳になります。

プレゼントはもう送ってあって星のカービーのWiiソフトです。

欲しいものを買ってあげたので喜んでくれるでしょう(*^_^*)

いろんなことに頑張って今まで以上にいい子でいてくださいね♪

次はクリスマスか。。。。。







では今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-08-26 22:05 | 料理
今日で3日目、3回目。

また全部書ききってアップしようとしたら応答なしで消去でした。

前のブログでは途中までは保存されるので修復もそんなに困難ではないんですが

全部書き直さなければならないのは辛い。

私のパソコンのせいなのかもしれないけど

それでもそういう機能がついていたら・・・って思ってしまう。

諸事情によりこちらのブログにお世話になってますが

こう続くとどうしたらいいのかほんとに悩むしへこみます。

・・・はあ、気を取り直して再度書きます。

ちょっと愚痴を書きたくなりました。すいません_(._.)_
[PR]
by mintan117 | 2012-08-26 21:50

課題のためが続いてる。

はあ、さっきから進みません(>_<)

今日は2度もエラーになってすべて消えました。

もうさあ、なんなんですかね。

うちのパソコンですか?いや~、そうじゃないと思うんですよねえ。

いい加減アップやめようかと思ったけど

こうなると意地もあってね。

なので頑張ってアップします。消えないことを祈ってください_(._.)_







毎日暑くて今日も暑くて

ほんとは出掛けようと思ってたけど

午前中掃除したら汗だくで今日の活力使い切った気がして・・・

でも買い物と銀行に行きたかったので午後ちょっと出かけました。

ついでに涼もうとお茶もしましたけどね。

そう、我が家は午前中はなんとか耐えられるんですよ、扇風機でも。

でも午後はさすがにつらい。

エアコンあるんですがイマイチ苦手なのであまり使わず。。。

でも今日は帰宅してつけて涼んで夕飯の支度までしてしまいました。

うまく使いこなせばいいんでしょうけどね、なかなか。。。








さて課題のための写真、何とかやってますが

最近なんか納得できない写真が多い気がしてます。

課題のためって思って変なところに力が入ってるのかなあ。

あとポイントにすることがなかなかうまくいかなくて焦ってるところもあるかも。

料理も写真も好きなのに嫌いになりそうです。

どっちのプロにもなれないなあなんて。

まあプロにはならないからいいんだけどちょっとのことでへこんでたら進めませんもんね。

いかにそこをクリアに出来るか・・・応用力?そういうのがあるといいなあ。

もうちょっと気楽に考えないとね。








昨日イワシのかば焼きにして丼にするって言いましたよね。

作りました、昨日の夕飯に。

d0267341_23175829.jpg


青のりとごまをかけてみました。

参考レシピはこちら
Cpicon 超簡単☆いわしの蒲焼き by xsxaxcx

付け合せは冷奴に。

韓国海苔多かったですが(^_^;)








そして今日のお昼ご飯。

牛肉の細切れがあったのでキャベツを追加してレシピ検索。

d0267341_23232678.jpg


参考レシピはこちら
Cpicon 牛肉とキャベツのマヨ☆マスタード炒め by syusyusyu

しょう油麹を少し入れてみました。

マヨとしょう油って合いますよね。

ちょっとカロリー高めですが(^_^;)

付け合せは市販の胡麻スープ。

余計暑くなりました(笑)









そして夕飯はこちら。

d0267341_23283829.jpg


初めてシュウマイ作りました!

でも包む系は苦手ですね(^_^;)

適当過ぎてヤバいです。

レシピはこちら
Cpicon ルクエ☆5分でシュウマイ✿ by MOGUちゃん

付け合せはありあわせのサラダ。

揚げシュウマイが好きなので残りは揚げちゃおうかな。

そして冷凍しておべんとうや普段のおかずにもなるしね。








さて金曜日も終わりますねえ。

皆さん楽しい週末お過ごしくださいね(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-08-24 23:34 | おうちカフェ

フライパンでピザ

あー、今すべて入力し終わったらエラー表示が出て消えました(T_T)

まあ入力中から動きが怪しかったんだけどさあ

終わった途端それはないよなあ。。。。。

何書いてたか忘れたし。

気を取り直して書いてみますね。







暦の上では秋なのにまだまだ残暑ですね。

こうも暑いとやる気も失せるし

夫くんが出張中なので余計グータラな生活に拍車もかかるし

ろくなことがありません(>_<)

あまりの暑さに頭も融けそうでこれ以上おバカになったらどうしようと

いらぬ心配も増えるわけです。

食生活も適当過ぎて。。。

でも今日は久しぶりにお昼作ってみましたよ。

フライパンでピザです。

d0267341_1714698.jpg


具は玉ねぎ・ピーマン・まいたけ・ウインナーです。

ピザソースをもっと塗ればよかったと後悔。

20センチのフライパンで作りました。

生地があと1枚分あるのでもう一回楽しめます。

その時はピザソースいっぱい塗ろう!!!

レシピはこちら
Cpicon ランチに☆発酵なし簡単♪フライパンピザ by ねっちゃんっ







実は火曜日からついてなかったんです。

横浜に行ったら数少ないジョイナスの定休日でした(>_<)

見たいものがあったんですけどね。

もともと探してるものがあって行ったんだけどあいにくそれは見つからず

ならブラブラしようと思っていったらシャッター降りてた。。。

仕方ないのでランチはここに行こうと決めていたパンペルデュをいただきました。

d0267341_1751635.jpg


鴨肉とグレープフルーツのパンペルデュ。

横浜で一人でランチをするときは大体ここに来ます。

オイシイものいただいたからそれで良しとして帰りました。

そして昨日は隣の駅に行ったらこれまた数少ない丸井の定休日で・・・

何しに行ったんだかって感じで。

まあ涼みに行こうって浅はかな思いだけなので仕方ないけどねえ。

結局ちょっと買い物だけスーパーに寄って帰りましたよ。

しかも汗だくでね(^_^;)







今日の夕飯はイワシを買ってきたのでかば焼きにして丼にでもしちゃおうかなと。

楽チンでイイですよね、丼ものは。

もうこんな時間ですね。

しろくまカフェ見てから作ろうっと。

ちゃんと作って写真もうまく撮れたら明日にでもブログアップしま~す(*^^)v
[PR]
by mintan117 | 2012-08-23 17:11 | 料理

お弁当 2012.8.21

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_8464149.jpg


★☆メニュー★☆
 鶏そぼろ&いり卵ごはん
 鶏のから揚げ
 フランクフルト
 にんじんとツナのさっぱり煮
 アスパラガスの胡麻和え
 茹でとうもろこし
 プチトマト
 デザート・梨&巨峰







土曜日のライブも終わりすっかりもぬけの殻です。

まだまだ暑いけど私の夏は終わった感じ。

毎年こんな感じなんだよなあ。

また来年って長いけど楽しみが毎年あるのはとてもいいことです。

私はライブが大好きなので

野外ライブで一番前で真ん中の席になるまではいつまでも行く予定です。

果てしなく長い道のりになりそうですが(^_^;)








さて今日のお弁当は夫くん出張のため使い捨て容器。

そして恒例の火曜日弁当というわけですが

私のエアロビクスはお休みでご飯も残ってないので私の分はナシです。

なんかもぬけの殻なのでやる気もなく

材料もあまりないのであるもの弁当。

そぼろとから揚げは冷凍しておいたのがあるのでそれを使い

あとは冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとね。

最近自分のご飯もちゃんとできてないし・・・ヤバいです。







そうそう、先日のブログのかぼちゃの煮物のレシピ載せておきますね。

Cpicon 美肌☆カボチャの塩麹煮 by しばっっち

私はもう少し甘い方がいいかなと思ったけど

翌日には麹が馴染んでおいしくなってました。

良かったらお試しくださいませ。









今週もまだまだ暑いようですね。

熱中症には気を付けて過ごさないとね。

今日は用事があるのでちょっと出かけてこようかと思ってます。

今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-08-21 08:58 | お弁当

お弁当 2012.8.17

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_9575664.jpg


★☆メニュー★☆
 鶏のから揚げ
 イワシハーブパン粉焼き
 卵焼き
 小松菜のお浸し
 アスパラクレソル炒め
 かぼちゃ塩麹煮
 プチトマト
 デザート・梨&アメリカンチェリー







今日のお弁当は夕飯の残りだったり冷蔵庫にあるものだったり

恒例の週末の冷蔵庫掃除弁当ってところかな。

副菜はいつも悩みながらで

野菜のおかずと思って入れてるけどここが一番難しくて。

今日は緑の野菜があったのでそれを入れて彩り重視にしたんですが・・・

どうでしょうか???

このところたくさん写真を撮って比べてますが撮れば撮るほど深みにはまるというか

どれがいいのかわからなくなってくる感じ。

現像してもまた違いそうなので1品に対して数枚確保してます。

またこのブログで発表したいですね。








今週も終わりますねえ。

我が家はお盆休みもなく普通の日々です。

去年は夏休みが取れず今年も9月末の予定で世間とズレてる感じ。

まあ混んでなくていいのかな。

特に私も何するわけでもないしなあ。

そして明日は私にとっての夏の最大行事!

「TUBE Live Around Special 2012-SUMMER ADDICTION-」

横浜スタジアムでの野外ライブがあります。

これが終われば夏が終わると言っても過言ではない。

そのくらい待ち遠しく楽しみにしていることです。

TUBEはデビューしてからずっとファンでライブも欠かさず行ってます。

ただいまBGMはもちろんTUBE!

ワクワクドキドキでございます♪

予習バッチリで臨みま~す\(^o^)/










今日も暑いようなので体調には気を付けてくださいませ。

そんな私は微妙な体調なので・・・。

ライブに向けておとなしくしておきます。

では今週もお疲れ様でした(*^^)v
[PR]
by mintan117 | 2012-08-17 10:16 | お弁当

お弁当 2012.8.15

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_11515325.jpg


★☆メニュー★☆
 豚バラおくら巻き
 卵焼き
 イカはんぺん揚げ
 にんじんとエリンギと水菜の胡麻和え
 ポテトイタリア七味焼き
 コチュジャン甘辛パスタ
 プチトマト
 デザート・巨峰








実はこのお弁当箱は新品なんです。

前のと同じですけどね。

というのも、先日の残業弁当の日にお弁当箱をなくしてしまったらしいのです。

しかもどこでなくしたか記憶がない・・・とのことで

お弁当箱買い替えになったんですが気に入ったのがないので同じのを購入。

カバンに入れるのにちょうどよく容量も・・・などすべてをそろえるのはかなり大変。

これは条件満たしてるのでいいんですが

私としてはもっといろいろお弁当箱があるといいなと思うわけで

ただ収納するとことはないので今あるものをうまく使えということなんです。








今日のお弁当はパスタは昨日の私の夕飯から少し残しておきました。

あとは今朝作って詰めました。

おくらは夫くんの実家から送ってもらったのを茹でて冷凍しておいたので

それを豚バラで巻いて焼いて焼き鳥のタレでからめました。

胡麻和えは野菜を切ってシリコンスチーマーでチンしてゴマダレでからめ

ジャガイモもシリコンスチーマーで柔らかくしてから焼いてイタリア七味で味付け。

今朝作ったと言ってもそんなに手間はかかってないのです。

朝ごはんはホットケーキにしたのでそれも焼いてほぼ1時間。

ただ今日のお弁当は茶色が多いなあって思って。

彩りはもう少し考えた方がよさそうですね。








先日から課題の写真撮影をがんばっているんですが

なかなか思うような写真が出来ず悩み中。

背景に画用紙とかあとレフ版みたいなのを使うとかいろいろ工夫をしないとならないようで

小物使いもなかなか思い浮かばず。。。

まだ時間はあるのでたくさん写真撮ってその中にきっと1枚くらいいい写真があると思って

数をこなすしかないです。

写真は好きだけどこういう課題ってなんか嫌な感じ。

まああまり考えすぎないようにやってみます。







今日は気付けばこんな時間のアップ。

今朝はパソコンがイマイチ調子悪かったので途中で止めたのでしたが

今はなかなか調子がいいみたい。

そしてBGMは杉山清貴&オメガトライブベストをかけてます。

最近パソコン立ち上げたとき音楽も同時に流すようにしてます。

私は音がないとダメで。。。勉強するときも音楽が流れてた方がはかどるのです。

これは学生の時からの習慣で音が邪魔することはなくて進むんです。

変な習慣ですよね(^_^;)

夏って感じの音楽が今日の私は杉山ちゃんでした。

さて午後は何しようかなあ。。。。。
[PR]
by mintan117 | 2012-08-15 12:08 | お弁当

友だちとお出かけ。

昨日は友だちとお出かけしてました。

ランチして買い物っていうわけでした。

ランチはキュービックプラザ新横浜にある「Amalfi NOVELLO」でいただきました。

パスタランチをチョイス。

前菜
d0267341_8521281.jpg


パスタ(ツナとトマトのクリームソース)
d0267341_8531852.jpg


デザート
d0267341_8541422.jpg


こんな感じの大満足なランチでした。

おしゃべりも弾み楽しいランチタイムとなりました。








目的の買い物とはIKEAでのソファー探しだったんですね。

気に入ったのが見つかったのですが

一応夫くんに相談してからと思ってパンフレットをもらってきました。

それよりもすごく混んでたんですよ。

行きの無料バスなんか前倒しで出発してラッシュのようだったし

お店の中もかなりの人でレジなんかすごく混んでて。。。

帰りのソフトクリームも食べられず。

そんなわけで後日改めていくことにしようと思って。

早く買い換えたいけど困ってるわけではないのでね。

雑貨類を買って帰りました。









昨日から急に鼻づまりだったと思ったら垂れてきてくしゃみ連発・・・

花粉なのか風邪なのか怪しい感じです。

病院休みだしどうにもこうにもです。

これからエアロビクスなので体動かしてリフレッシュしてきます。

元気は元気なのです(*^^)v
[PR]
by mintan117 | 2012-08-14 09:01 | ランチ