作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2012年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おうちランチ♪

台風、近づいてきてますね!

午前中はまさに嵐の前の静けさと言わんばかりの晴天で

ほんとに台風来てるのかよ!と突っ込みたくなるようでしたが

16時近くになって急に降りだしました。

これからですよね。

夫くん、今日出張から帰るはずでしたが帰れなくなっては困るので

明日帰宅にしたそうです。

こんな日の一人は怖いなあ。。。(+_+)

ひどくならないうちにと先ほどお風呂に入ってブログアップしてと思ってパソコン開きました。

今夜はとっとと寝るしかないね。

そういう日に限って眠れないんだよね・・・怖いくせにワクワクする(^_^;)







今日は約束してたので友だちが遊びに来てくれました。

誕生日プレゼントを渡してなくて・・・

渡しに行った方がいいのに私のご飯食べたいって言ってくれたので

それなら来てもらってご馳走しようということにしたんです。

プチ誕生会って感じでいいでしょ♪

まあごちそうと言っても大したことはしてなくて

友だちの好きそうなものを作ってみました。

d0267341_17292196.jpg

★☆メニュー★☆
 鮭の南蛮漬け
 ポテトサラダ
 山芋とコーンの揚げ物
 オクラ&プチトマト


そしてこれに栗ご飯としめじのお吸い物もつけたんですが写真なし。。。

飲みながらだったのでおかずをつまみにしながら食べちゃって

そのあとご飯を食べちゃったんです。

最初にセッティングして写真撮って食べればよかったのにねえ。

学習できてません(>_<)

友だちは栗ご飯が好きなのでこれだけは絶対作ろうと思って

あとはたまにはこういうご飯いいでしょって感じで作ってみました。

栗ご飯は初めて圧力鍋でやってみました。

栗が少し硬いような気がしたけど友だちには好評だったので良しとします。

レシピはこちら
Cpicon 圧力鍋で栗ご飯 by ミミミント








そしてデザートも作りましたよ。

d0267341_17352855.jpg


友だちがレモンのマフィンとか大好きなので久しぶりに作りました。

レシピはこちら
Cpicon 甘酸っぱい初恋レモンマフィン☆ by Risoa 51

今日はアイシングが上手に出来ました\(^o^)/

粉砂糖が分量ほどなくてちょっと少な目だったので

レモン汁も少しずつ入れたらイイ感じの固さに♪

こちらも友だちが好きな味だって喜んでくれました。

このマフィンと栗ご飯とポテサラと山芋の揚げ物をお持ち帰りしてもらいました。

明日のお弁当にしようかなって言ってました。

一人暮らしのお友だちなのでちょっとのお裾分けでも喜んでもらえて

私も嬉しいし一石二鳥なんですよね(*^_^*)

彼女は高校の同級生で同じ区内に住んでるのでそばにいると思うと心強いし

いつもいろんなことで助けてもらってありがたい存在です。

遅くなりましたが誕生日おめでとう!これからもよろしくです(^_-)-☆







台風はこれからですよ。

皆さんもお気を付け下さいね。

今週もよろしくお願いします(*^^)v
[PR]
by mintan117 | 2012-09-30 17:43 | おうちカフェ

最近よくパンを買う。

昨日は友だちとセンター南&北に行ってきました。

ここはいろいろ揃ってて買い物しやすくて好きなんですね。

ただ家からはちょっと面倒な場所。

電車の乗り換え面倒なんです(^_^;)

車だと結構近いと思うんですけどね・・・車ないし運転できないし。

まあずっとおしゃべりしてるので運転は危ないでしょう(笑)

ちなみに免許はありますが取ったのははるか昔・・・ペーパードライバーですよ。

高価な身分証明書となってます。






そんなことはさておき

前から気になっているパン屋さん

「Backerei 徳多朗」

前に一度見に行った時、高いなあって買わずに帰宅。

その後友だちからオイシイと聞いてやっぱり食べてみたいと思って

昨日やっと買ったのです。

センター北のヨツバコで買いました。

d0267341_1652637.jpg


 ヴィエノワショコラ
 フランスあんぱん
 チャバタ
 きなこドーナツ

私はお店で買うとき、名刺とか広告とかいただいてくるんですが

こちらのはとてもかわいいものでした。

d0267341_1656101.jpg


はがき大の大きさで手書きなんですよね。

裏はこれまた手書きの店舗の地図。

たまプラーザにはカフェがあるようなので一度行ってみようっと。








最近ちょっとお高めのパンを買ってますねえ。

だってオイシイんだもん。

涼しくなってきたからそろそろ家でも焼けるけどエンジンかからず(>_<)

プレゼントしたい友だちがいるんだけどね。

この間の撮影が終わってからもう何もかもやる気なくて・・・

燃え尽き症候群???

ちょっとヤバい感じ。

勉強も手についてなくてそろそろ別の課題提出が迫ってます。

そして台風も迫ってきてます。

こちらは被害ないといいですが。

せっかくの週末ですがのんびりまったりということかな。

明日は友だちがうちに来るのでちょっとおもてなし。

誕生日のプレゼント渡してないのでプチ誕生会かな。

メニュー考えなくちゃ。






そんなわけで今週もお疲れ様でした(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-09-29 17:05 | お惣菜やパンとか
今日は「暮らしの'en」さんの料理レッスン

「アフタヌーンティープレートはいかが?」に参加してきました。

お友だちもいたのでおしゃべりに花が咲き・・・楽しい時間になりました。

もちろんお料理もおいしくいただきましたよ。

アフタヌーンティーとは何ぞやってお話も聞けたし

おススメのアフタヌーンティーのあるところも教えてもらって

早速友だちと計画せねばって思ったところです。

オイシイものがあるところはどこでも行っちゃいますよ(*^^)v

気になるところがあったので行ったらレポしますね。







今日は盛りだくさんでして

スコーンの作り方のデモをしていただきました。

私はパン教室で習ったんですがあまりうまくできなくて封印してました。

いつも作るのはお菓子作りの本に載ってるもの。

久しぶりにバターの入ったのを食べましたがやっぱりオイシイですね。

私が作るのは生クリームなのでちょっと違う感じ。

今日作り方を見たので久しぶりに家でもやってみるかな。

道具も持ってるしね。

スコーン以外は先生が作ってきてくださったので並べたり運んだり。

今日はメニューが多かったのでね。

サンドイッチはオープンサンドになったので食材を並べた盛りつけに。

d0267341_157571.jpg


まったくセンスがありません(^_^;)

綺麗に盛り付けた人がいたので写真撮らせてもらえばよかった。。。

ちなみにデモで盛り付けたのはこちら↓

d0267341_1593295.jpg


d0267341_1510244.jpg


このトレイを人数分というわけにはいかないので

それぞれはワンプレートというわけでした。








どうです、今日はすごいでしょ。

お腹いっぱいです。

今日もまた新たなお友だちができました。

こういうイベントが家の近くであるってイイですね。

11月に暮らしの'enさんが主催するイベントがあるそうです。

私も出たかったのですが諸事情がありまして今回は遠慮させていただきました。

1日限り!ギャラリーショップen's遊

詳細はこちらをクリックしてくださいね♪

来月は秋野菜のお料理のイベントがあるのでもちろん参加です。

チクチクは苦手なのでお料理だけ参加なのです。








今日はもうお腹いっぱいなのでお風呂入って寝るだけです。

お天気悪くなりますしね。

台風どうなんですか???

心配ですね。

今週はいろいろ予定が多くしかも怪我したりなので今日はもうのんびりです。

大好きなアニメ「しろくまカフェ」やるし見ながらまったりですぅ~(*^_^*)
[PR]
by mintan117 | 2012-09-27 15:21 | 習い事

新しいパン屋さん。

昨日、念願の映画を観に行ってきました。

「踊る大捜査線 FINAL」

もうすごくよかったです。

ドラマの時から見ていたので青島の成長も見れたような気もして

最初暗くなったときちょっと眠くなってしまいヤバい・・・と思ったけど

始まったら引き込まれてしまって最後まで楽しめました。

私のいろんな思いもあって途中ぽろっと涙したりしましたが

久しぶりに充実感の味わえた映画になりました。

色々話したいけれどネタバレになっちゃうのでこれ以上は言えませんが

興味があるなら絶対観に行った方がいいと思います。

もし見た方いましたら直接感想言い合いたいので連絡ください(笑)








昨日は映画を観てちょっと雑貨とか見て帰ろうと思って駅ビルブラブラしてたら

新しいパン屋さん発見!

ル・ディマンジュ

おしゃれなパン屋さんでイートイン可能です。

パンはちょっと高めかなあ。。。

でも好きなパンが多くて迷いましたがこちらの4個を買いました。

d0267341_9414149.jpg


ハードなパンが好きなのでまた時々買いに来たいな。

早速夕飯に食べましたがおいしかったですし好きな味です。

写真はありませんが珍しくちょっとお高いお惣菜も買って帰り

グラタンとサラダですがパンに合うでしょ。

なんか優雅な夕飯になりました。







今日はこれからお料理レッスンです。

テーマはアフタヌーンティーです。

もちろん写真撮って帰りますのでまたアップしますね。

支度しなきゃ!!!
[PR]
by mintan117 | 2012-09-27 09:44 | お惣菜やパンとか
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_9171215.jpg


★☆メニュー★☆
 鶏のから揚げ
 卵焼き
 ほうれん草とにんじんのゆずディップ和え
 ウインナー
 ミックスベジタブル炒め
 里芋サラダ







今日は出張なので使い捨て容器。

昨日の残り物のはずが・・・予定より早く帰宅したので

なんちゃってキムパとエビの揚げ物は夕飯になっちゃったんです。

キムパが余ったけど同じご飯はちょっと・・・と私が思うので

一応そんなときのために何かどうか用意はしてるのでこんなお弁当に。

ところが朝から悲劇に見舞われました。

思い切り指を切りまして大出血(>_<)

私、猫の手ではないので他人が見ると怖い手つきなんですね。

でも小さいころからこれなので私は気にならず。

今朝はちょっとボケッとしてました(T_T)

血は止まったはずですが痛いです。

左手の人差し指なのでいろいろと大変です。

こうやってパソコン打つのも一苦労。

なんかついてません。







昨日、昼寝をしたせいか眠れなくて

結局眠りも浅くて・・・って状態なんです。

実は今日映画を観に行くことにしました。

その予約をしたのが昨日の夜中。眠れなくてもパソコンしてはねえ。

でも待ちに待った「踊る~」を観てきます。

その前に病院に薬をもらいに行くのでついでに指も診てもらって

万全にしていきたいと思います。

皆さんもケガをしないようにお気を付け下さいね(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-09-26 09:26 | お弁当

食べたくなったので。

今、自分の不注意で書いてたものすべて消してしまいました(>_<)

何でやっちゃったんだろうと数秒固まりました。

でも自分のせいなので誰も責められず・・・気を取り直していきますね!!!






今日は午前中恒例のエアロビクスに行きました。

最後のストレッチ中に足の付け根がつってしまい痛いのなんの(T_T)

以前骨折した時、リハビリ中もよくつったところなんですが

その時は使ってないから仕方ないよって言われたんですが今日は違うし。

でもやっぱり場所的にはあまり使わないところだからとは言われましたけど

あとは水分不足や疲れもあるようですね。

昨日かなり爆睡して疲れも取れた気がしてたんですが

やっぱり年には勝てないんですよね。

そう簡単には疲れが取れない、そして痛みは長引く(>_<)

なんかむなしい気分になりました。







エアロビクスから帰ってくるときお昼にとコンビニでおでんを買って帰り

ソファーでダラダラしてたらそのまま昼寝をしてしまい起きたのが15時30分過ぎ。

買い物に行こうと思ってたので慌てて出ました。

今日のセール品は牛肉こま切れ(オージーですが)だったので

久しぶりになんちゃってキムパにしようと買って帰りました。

d0267341_21484753.jpg


牛肉はしぐれ煮にして、ほうれん草にんじんはナムルに

塩味の卵焼きを焼いて魚肉ソーセージを切って準備OK。

あとはのり巻きの同じ要領で巻けば出来上がり。

ご飯は酢飯じゃなく普通のご飯なので材料があれば意外とすぐできます。

おかずにはエビとはんぺんと卵をフードプロセッサーに入れて細かくして

冷凍枝豆を解凍して入れて油で揚げました。

今日は粉々にしなかったのでエビの食感もあっておいしくできました。

これらは明日の夫くんのお弁当になる予定です。







ご飯を食べ終わってもう一つ作りたいものがあったので取り掛かりました。

それはスイーツです。

材料買ってそのままにしてました(^_^;)

d0267341_21531096.jpg


レシピはこちら
Cpicon いちじくと栗のパウンドケーキ by たまごろう

まだ食べてないんですが・・・材料的に絶対オイシイに違いない!!!

明日のおやつだ~\(^o^)/

やっぱり涼しくなると作るのが楽でイイね♪

作る意欲が湧きます。









最後に昨日の料理の補足をと思いまして。

書いてるときは忘れてたり気にしてなくてあとになってあれもと思い出したりします。

しかくまめはこんな豆です。

d0267341_21571192.jpg


うちの近所では売ってないんですよね。

いんげんみたいな感じだよと言われたけど私はしかくまめの方が好きかな。

扱いやすいし形がかわいいのでお弁当に向いてるし。

茹でるのは1分程度。くたくたになるので少しの時間でいいそうです。

それからにんじんサラダにこのにんじんも入ってるんです。

d0267341_21593227.jpg


細いのでスライサーはしんどかったです。

ちょっとつまんだらごぼうっぽい食感だけど味はにんじんって感じでした。

どちらも鎌倉で仕入れたものです。

もっと近かったらなあ。。。

また近いうちに仕入れに行きたいな。

あっ、いろんな市場だったり直売所とか探して行ってみようっと。








ただいまちょっと睡魔がやってきました。

が、ドラマ見たいのでとりあえずアップはこの辺で。

今日はゆっくり休まなきゃ。
[PR]
by mintan117 | 2012-09-25 22:02 | 料理
今日はずっと告知してました写真撮影をしてきました。

緊張のあまりよく眠れず・・・

準備万端のつもりだったけど何か足りないような

あまり味わったことのない気分でした。

料理はほとんど調理していって温かいものだけ作るという感じで

あとは使うお皿を選んだり小物を飾ったりしてみました。

友だちが準備を手伝ってくれたのでよりスムーズな運びにもなりました。

葉野菜を家に忘れてしまい近所のスーパーに買いに行ってもらったし

洗い物とかほんといろいろしていただいて助かりました(*^_^*)







では披露いたしましょう!!!

d0267341_20491467.jpg


★☆メニュー★☆
  にんじんサラダ
  里芋サラダ
  しかくまめとツナのサラダ
  かぼちゃコロッケ
  ミートローフ
  マロンケーキ


人数は6名招待してテーマは「秋」

あとは特に注目するところはないのですが

ハロウィンも近いので小物はそういうのを選んだり

100均に何度も通っていろいろ買いそろえました。

友だちのアドバイスもあってなかなかの写真になった気がします。

今回イマイチだったらもう一度撮影しなきゃと思ってたけど

これを提出すると決めました。

写真は全体と各料理を1枚ずつ、あとコメントを書くだけなので

なんとかなりそうです(*^^)v





きょうの料理に使わせてもらったレシピはこちらです。

Cpicon 里芋サラダ コンソメ味 by catori

Cpicon 簡単もう一品♪四角豆のシーチキンサラダ☆ by 孤独なさぼてん

Cpicon 簡単!豪華!ミートローフ(*^▽^)/ by HONEYMAMA

Cpicon こっくりマロンケーキ♬♩♫ by cafemimi

これ以外のメニューは私が考案したものというか

適当に作ってみたんですね。

また落ち着いたらレシピ作成してみます。

しかくまめは土曜日の鎌倉の市場で仕入れてきたものです。

くせもなく使いやすい野菜です。

形もかわいいのでお弁当にも使ってみました。

緑色の野菜ってお弁当には貴重なので手に入りやすいとイイですね。

パンも作りたかったんですが時間がなくて

近所のパン屋さんでガーリックのバケットと普通のバケットを購入しました。

これも自分で焼いたパンが披露出来たら素敵ですね。









実は終わった後結構満足というかまたやってみたいと思ったんですね。

充実感もあったけど

来たお友だちの喜んでくれた顔はやっぱりうれしかったんです。

私の料理でこんなに喜んで食べてくれる。

最高のことですね。

第2回、開催ですかね(笑)

パン焼いて披露しなきゃだし(笑)

とりあえず課題が終わってからかなあ。。。

でもこれを見てぜひにというお声をいただけたら調子に乗るかもしれません(^_^;)

今後のことを考えるとやってみたいとは思ってるので

またここでお知らせ出来ればと考えてます。

この写真の提出はまだ先なので

もしよかったら感想などコメントしていただけると参考になってありがたいです。

ぜひよろしくお願いします_(._.)_







本日、協力してくれたお友だちの皆さん、ありがとうございました。

とても楽しい時間を過ごすことができ

課題も無事に終わることができたので本腰入れて勉強します。

なんて言いながら今後の参考にという理由なんかつけて

オイシイものでも食べに行きましょう!
[PR]
by mintan117 | 2012-09-24 21:19 | 料理

豚コロ弁当 2012.9.24

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_6485711.jpg


★☆メニュー★☆
 豚コロ(豚肉いんげん&にんじん&チーズ巻き)
 卵焼き
 しかくまめとウインナーのイタリア七味炒め
 にんじんサラダ
 里芋サラダ
 デザート・ぶどう&キウイ







久しぶりのお弁当です。

なので夫くんの好物にしました。

って言うか他にメニューが思いつかなかったんですけどね。

あとは今日の撮影のために作っておいたおかずなど入れて

あっという間のお弁当作りでした。

それにしてもなかなか眠れなくて・・・いやほとんど寝てないかな。

緊張してますね、やっぱり。

今回なかなか準備ができずギリギリになって決めてそれでいいのかも悩んだので

なんかすっきり感がないんですよね。

いつもはこの計画を立てる時が一番楽しくて盛り上がるのに。

まあ撮影って言うかっても違うことするわけなのでそうなっちゃったのかなみたいな

自分でも不思議な感じがしてます。







そんなわけで今日はバタバタです。

撮影の様子はまたアップしますね。

急に涼しくなって今日はまた暑いみたいで体がついていかないですよね。

皆さんも体調管理気を付けてくださいね。

今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-09-24 06:55 | お弁当
昨日のお出かけの続きと言いますかメインのお話。

お友だちが開催したワークショップに友だちと行ってきたのです。

開催したお友だちというのがパン教室の振替にいって隣の席だったというのがご縁で

ブログやってたりパンが好きだったりとそんなこともあって仲良くしていただいてます。

とにかくステキですごいお友だちで仲良くしていただいて光栄です♪






写真が多いので本題に入りましょう。

と言っても説明はうまくないので写真を見る感じでお願いしますね。

そもそもプロバンスってどこ?から始まるわけで私は地理には疎いし

海外もサイパンに1度行っただけ。

なので話を聞いていてもふーん・・・って状態でした(^_^;)(^_^;)

お料理はどれもおいしくて特に嫌いな味もなかったなあ。

海外って食べ物どうなの?って思っちゃうけどプロバンスはオイシイ。

行けるはずもないけれど死ぬまでに一度は行ってみたいです。









d0267341_85458.jpg


食前酒ですね。アルコール度数50度!!!火を噴きそうでした(笑)

それを水で薄めると。。。

d0267341_871073.jpg


このように白濁します。

理科の実験みたいですね。

薄めても度数はすごいのでちびちび飲む感じ。

その後倒してしまい大変なことをしてしまったのです(T_T)

そしていろんなお料理が登場。

d0267341_89099.jpg


d0267341_892780.jpg


d0267341_8101216.jpg


d0267341_8103868.jpg


パンはお友だちが天然酵母で焼いたもの。

素材もそうだし材料調味料などプロバンスの物がふんだんに味わえる料理。

お友だちが現地に行って仕入れてそれを料理してくれるなんてすごくて素晴らしい。

材料などもすべて見させていただきました。

デザートもこの写真の物だけではなく

珍しいものもいただいたし

ヌガーは歯にくっつかないしもう驚くばかり。

お土産にって焼いた天然酵母のパンをいただきました。

至れり尽くせりのあっという間の時間でした。








お友だちのことが刺激になったところもあるけど

私はなんか空回り中かもなあと思うところもあり

自問自答な時間が続いてます。

明日やることは撮影だけどそのためにどうすることがいいのかイマイチわかってなくて。

ほんとはちょっといやかなり不安なのです。

だからパソコンに逃げているんですが時間は過ぎていくんですよ。

顔洗って着替えて気合入れるかな。

この素敵な時間、お友だちのすごさを見習いながら

私なりになんとかね。

とある友だちが「私が楽しんでやればいいんじゃない?」と言ってくれたんですね。

そこ忘れがちなので立ち止まって思い出しながらやってみます。

頑張ります(*^^)v
[PR]
by mintan117 | 2012-09-23 08:18 | お出かけ

鎌倉&北鎌倉へ

今日はお友だちが開催するワークショップに行きました。

場所は北鎌倉。

一緒に行くお友だちとせっかくだから朝から行こうよと計画して

家を7:30に出発したのでした(*^^)v

目的はもちろんワークショップですが他にも盛りだくさんだったのです。

写真がたくさんあるので分けてアップしたいと思います。

まずは今日の買ったものなどお話ししましょう。







鎌倉についてまず行こうと思っていたのは「レンバイ」

鎌倉の市場です。

目的は月曜日(写真撮影)に使えそうな野菜の仕入れ。

季節的に少し少なめなようですが・・・4種類ほど購入しました。

月曜日に披露する予定なので何を買ったかは一応秘密にさせてください。

なので時間もかからず・・・でもお店も空いてないので

お茶しようとあるところに向かってみました。

スターバックス 鎌倉御成町店

こちら↑クリックしていただければわかりますが・・・

とても素敵な空間なんですよ。

d0267341_22394975.jpg


これからはスタバはここにと思いましたよ。近くにあればいいのにって。

一緒に行った友だちも感激してくれました。

いただいたのはアップルパイ。

d0267341_22384953.jpg


このアップルパイもすごくおいしかった~(*^_^*)

土曜日の朝に来てのんびりとブランチでも・・・一度はしてみたいです。








その後友だちが買って帰りたいものがあるとのことで

一緒に行って私も購入。

d0267341_2242346.jpg


まめやのいろんな豆菓子です。

巨峰は季節限定です。

それ以外は何回か買ったことのある好きなものです。

試食がたくさんできるので吟味して買うつもりが同じものが多いですね。

小町通りをウロウロしながら今日の一番の目的のワークショップに向かったのでした。

が、こちら写真多いので後ほどアップしますね。








ワークショップが終わってから次なる計画のテラスモール湘南へ辻堂に行きました。

あれこれ見ながらワークショップの方に教えてもらったフィナンシェを購入。

d0267341_22452476.jpg


試食しか食べてませんがおいしかったですよ。

教えていただきありがとうございました♪

テラスモール湘南も見るところたくさんであっという間に時間が過ぎました。









そして次なる計画が本日最後のお楽しみ。

横浜に行き飲み会です。

今日一緒だった友だちとはなかなか飲みに行けないので久しぶりのこと。

こちらリクエストをもらってた梅酒がたくさんある飲み屋さんです。

プラムガーデン 「梅椿」  横浜店です。

もちろん梅酒をいただきましたがそれよりこちらにくぎ付け!!!

d0267341_22541519.jpg


キリン一番搾りフローズン(生)です。

憧れてました♪一度は飲みたいとずっと思ってました♪

もうハマりますよ、絶対。

フローズンな泡、最高!

ビールも冷めません!!!

真夏の暑いときに出会いたかった~(T_T)

今後見かけたら必ず飲もうと思ってます。

皆さんもお見かけしたらぜひ♪







そんな今日のスペシャルな一日をお送りしましたが

肝心なワークショップはまた明日にでもアップします。

なんか雷が鳴り始めたみたいなので今日はここでパソコン終わります。

ではではお疲れ様でした_(._.)_
[PR]
by mintan117 | 2012-09-22 22:57 | お出かけ