作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

友だちの誕生日に。

今日は大切な友だちの誕生日。

いつも私に叱咤激励をしてくれる。

そうだよねって同意してくれるだけでなくダメ出しもしてくれる。

なかなかそういう友だちって少ないからいつもハッとさせられて自分を振り返られる。

ありがたいといつも思ってます。

そして私の料理をいつも褒めてくれる。

彼女はとても器用な人でチクチクをさせたらすごい!

弟子入りしたいといつも思ってるくらい。

そんな素敵な友だちの誕生日なので何かしたくてと思ったのです。







ほんとはパンを焼きたかったけど思い浮かばなくて

お菓子を2種類焼いてみました。

d0267341_209658.jpg


最近恒例のマドレーヌ。

プレーンとココアバージョンで。

d0267341_2093858.jpg


ちょっと焦げてしまったんですが・・・ご愛嬌ということで(^_^;)

もう一つはハロウィンだしと思ってこんなかわいいものを作りました。

レシピはこちら
Cpicon 簡単。ハロウィンかぼちゃソフトクッキー by ケーキとパンの先生

d0267341_2010145.jpg


ちょうどいいラッピング用の箱がなくて

100均にもなくて

お弁当用に買っておいた使い捨て容器を使ってみました。

ピンクのこの紙ってなんて言います?

バレンタインの時に買ったような記憶がありまして・・・それを敷いてみました。

透明のちょうどいい箱ってなかなかないんですよね。

このかぼちゃさんはそういうのに入れたくてと思ったんです。

使い捨て容器、ここで威力発揮って感じですね。

マドレーヌ入れたのも実は使い捨て容器だし。








ちなみにラッピングはこんな感じに。

d0267341_20131911.jpg


マドレーヌは麻ひもを二重にしてリボンにして

木のフォークもラッピング用に買っておいたので添えてみました。

市販のシールをちょっと貼ってみました。

かぼちゃのクッキーはマスキングテープをクロスさせて

上にギフト用のシールを張りました。

このラッピングかなり気に入ってます。

マスキングテープも収集しているけどイマイチ使い方が生かせてなくて。。。

本読んだりいろんな人のブログ見たりしてますがなかなかうまくできなくて

今回適当にやってみたらイイ感じに。

いつもの結果オーライってところですかね。

今後ももっと活用していきたいです。









結局作ったのはこれだけであとは買って補充しました。

チクチクが得意な友だちなのでバッグとか作れそうなものはなあって思い

私が以前買った腹巻を買いました。

切りっぱなしの布なんですが薄くて重宝するんですよ。

お見せできないのが残念ですが・・・腹巻は冬の必需品ですよ(^_-)-☆

それとモコモコのフットカバー。(でいいのかな?)

すごくかわいくて彼女を思い出しちゃう感じのマトリョーシカ。

って、友だちがマトリョーシカに似てるわけではないんですよ。

色合いとかが彼女っぽかったんで選びました。








この記事がアップされてる頃には届いているでしょう。

ステキな誕生日になってるといいなあ。
[PR]
by mintan117 | 2012-10-31 18:00 | パンとスイーツ

いつかのおうちごはん

また写真がたまってきたのでちょっとだけアップします。







d0267341_19291492.jpg

★☆豆腐ハンバーグとかぼちゃの煮物★☆

この写真のご飯はちょっとしょぼめな感じ。

ですが、このかぼちゃの煮物

しょう油麹を使ってシリコンスチーマーで作りました。

そしてレシピもアップしました。

Cpicon 簡単にしょう油麹でかぼちゃの煮物 by ひいろたん

写真が微妙だなあって今あらためて思ったので次回撮りなおしだな。

豆腐ハンバーグはいたって普通の作り方です。









d0267341_1933454.jpg

★☆サーモンフライとナス炒めトマトソース添え★☆

これもいたって普通な感じですねえ。

この日は魚が食べたくてフライにしたんです。

それと最近ノンアルコールにハマっていてだいぶ前に買ったこのワイン

賞味期限が近づいてたので飲んでみました。

うん、なかなかイケる♪

後日ロゼワインの方も飲んでみましたがなかなかイイ感じ。

世の中においしいノンアルコールが増えてくれてなんかウレシイ。

調子悪くても飲んだ気になれて。

この日のご飯はどちらかというとこのノンアルコールワインを紹介したかったって感じかな。









d0267341_19375642.jpg

★☆豚汁といかねぎバーグ★☆

久しぶりに豚汁食べたくて

おかずはなくてもいいかなと思いながら

イカげそとトンビのパックが157円だったので買っていかねぎバーグに。

香ばしくてオイシイんですよ。

しょう油麹を付けていただきました。

レシピはこちら
Cpicon いかねぎバーグ by ananasu








d0267341_19502377.jpg

★☆ミネストローネ★☆

この日は夕方電話してて慌てて作ったもの。

もちろんミネストローネだけでなくて買ってきたパンがあったので

パンに合うものと考えて作ったんだけど

なんと10分くらいで仕上げました。

野菜を切ってシリコンスチーマーでチン。約3分くらい。

その間にお湯を沸かしコンソメを溶かして

チンした野菜とトマトジュースを加えて5分くらい煮込んだだけ。

茹で時間3分のペンネも途中でくわえたから結構ボリューミー。

シリコンスチーマーさまさまですね。







最後は手抜きなんてもんじゃない手抜きワンプレート。

d0267341_19561383.jpg

★☆おにぎりとお惣菜たち★☆

おにぎりと卵焼きは冷蔵庫に残ってて

イカの揚げたのと野菜の旨煮を買ってきてチンして盛り付けました。

ほんとはイカフライが食べたかったのに売ってなくて仕方なくこの揚げたやつに。

野菜の旨煮はよく買ってるんですがいろいろ入ってるので気に入ってます。

こうやって買ってきたものもちゃんと盛り付ければステキになりますね。

ついついパックのまま食べてしまいがちなんですが・・・

やるときはやるって感じでたまにはこういうのもいいんじゃないですかね。








まだまだ写真はありますが勿体つけてまた後日。
[PR]
by mintan117 | 2012-10-30 19:59 | おうちカフェ

横浜散策

先日お天気のいい日に出かけてきました。

地元と言ったらおこがましいけれど・・・隣の市だしね、横浜は。

以前住んでたのも横浜市内でしたけどその頃はブログやってませんでしたし。

地元の観光地ってあえて写真撮ることも紹介することもあまりないわけで

そういえば実家も観光地ですが改めて写真撮ったりどこか行ってみたりはしないし

なので今回写真撮ってみて結構楽しかったわけですよ。

今住んでいるところもきっと写真とか撮ったら結構楽しかったりするかもしれないから

これからは地元もいろいろ見て回ることもいいのかなって思った一日になったのでした。








まずはみなとみらい地区。

赤レンガ倉庫周辺はいつ行っても絵になりますね。

d0267341_21525269.jpg


今回は平日だったのでイベントもなく静かでしたが

こうやって見るだけでもなんか気持ちのいいところ・・・それが横浜って感じ。

買い物する気がなかったのでお店はちょっとだけ見て出ました。








ここから日本大通りへ歩いたんですが

この辺は歴史的建造物がたくさんあります。

こんだけ言っておきながらなぜかこのエリアの写真がありません(^_^;)

それはお腹が空いていたから(笑)

ランチしようとしていたカフェを必死で探してたわけです。

次回はいろいろ撮影してきますよ。

この辺は絵を描いていらっしゃる方も多いです。

私は絵心はないので描けませんが絵のうまい人も憧れます。








お腹を満たしてから元町に行ってみました。

が、月曜日は元町商店街はほとんどお休みで。。。思わずがっかり。

ここで機転を利かせて(?)

いや時間が余ったから(?)

久しぶりにいろいろ見てみようと歩いてみました。

何年ぶりかのみなとの見える丘公園に行ってみました。

うん、海はイイ♪

d0267341_2203482.jpg


ベイブリッジもステキです。

近くにバラ園があったので写真撮影大会になりました。

d0267341_222769.jpg


d0267341_2221522.jpg


花はイイですね。

初夏は鎌倉にアジサイを撮影に行きますが秋はこちらにバラを撮影に来るっていいかも。

そういえば地元生田緑地にもバラ園があったなあ。

花は癒されるし撮影しているときは無心なのでなんか落ち着くかもしれない。

そしてこの写真。

d0267341_2243486.jpg


花壇の花でしたがなんとバッタが!!!

虫は苦手ですが偶然の発見にシャッター押してました。







お店がお休みなのでお茶したいけどなあって思いながら山下公園の方へ。

そうだ、マリンタワーならやってるはず。

そこでゆずのケーキに出会えたのです(*^_^*)

その横浜の大事なタワーであるマリンタワー。

d0267341_228398.jpg


スカイツリーも東京タワーもいいですがマリンタワーもお忘れなく。

そして山下公園と言えば船ですよね。

d0267341_2291343.jpg


時間とお金があれば乗って散策したかった。。。

トワイライトクルーズなんておしゃれですよねえ。

それはまた今度ということで帰りました。







どうです、たまにはこんな旅いいですね。

近場もいろいろあってもっと見て回りたいです。

今日は写真多めで失礼しました。
[PR]
by mintan117 | 2012-10-28 22:11 | お出かけ

スマートフォンで

なんか家にいるのもなあって

何も考えず出てきました。

結局暇なので…スマートフォンで初めてアップしてみます。







目的ないわけではないけれど

無駄遣いも出来ず

でも出てきたからオイシイもの食べたい!

土曜日で混むだろうと早めのランチ。

よく行くカフェにてこちらを注文。

d0267341_13481456.jpg


ネギトロ温玉ボール。

おいしいけれど量が私には足りない!

そして土曜日はランチセットがない。

ちょっと高めになってしまいました(x_x)






ちょっとウロウロして足りないお腹を満たそうと

早々にお茶。

って、早過ぎ?!

こちらも混む前に…と言うわけです。

というか、ブラブラに飽きました(笑)

d0267341_13511219.jpg


カボチャのプリン。

偶然だけどハロウィンだ。

今日はパレードあるみたいで仮装している人たくさん見ます。

私もやってみたいなあ。
[PR]
by mintan117 | 2012-10-27 13:43 | ランチ

いつかのおうちごはん

時々料理して作ってたおうちごはん。

適当な日もあればちゃんと頑張ってみたり。

結局料理が好きなんだなあって実感しますね。








d0267341_21324945.jpg

★☆いろいろ野菜とカジキマグロのトマト煮★☆

d0267341_21335873.jpg

★☆いろいろ野菜のチキンのトマト煮★☆

カジキマグロとチキンの違い。。。

野菜も切り方とか変えた感じかな。

でもどっちもおいしいんですよ~♪

カジキマグロは冷凍のものを安いときに買っておいてふと思い出して使います。

たまに魚が食べたくなりませんか?

そんな時に重宝します。

チキンは胸肉を使用してます。

安くていいですよね。

パサパサになりがちなので塩麹に少しつけてから料理に使うようにしてます。

ほんの10分でも違うんですよね。

思い立ったらとりあえずつけてから下ごしらえ・・・そんな感じです。








d0267341_2137378.jpg

★☆ロコモコ丼風★☆

煮込みハンバーグが余ってたので目玉焼き焼いて乗せただけ。

ロコモコのソースって何でしたっけ?

それ使ってないから風なんです。

目玉焼きってどうやって作りますか?

半熟にするときですよ。

私は白身が固まりつつあるときに水を少し入れて蒸し焼きにします。

火加減は弱火もしくは余熱で。

時々忘れて固まってしまうことも多いですが。。。

今回の目玉焼き、久しぶりにきれいに焼けました。










d0267341_2139399.jpg

★☆根菜たちのあんかけごはん★☆

見た目微妙なんですが味はよかったですよ。

根菜を適当に切ってゴマ油でいためてから出汁で煮て

しょう油・酒・みりんに隠し味はオイスターソースを入れ水どき片栗粉であんにして

ご飯に乗せました。

出汁は効いてますが材料から何かいい出汁が出るものも入れた方がよりおいしいわけで

でもお肉とかもなくて・・・油揚げがあったので入れてみました。

適当でもおいしくできますよ。

あとはビジュアルなんだなあって痛感してます。

おしゃれなお皿に入れて盛りつけもちゃんと考えたら微妙感はなくなるでしょう。

おいしかったので次回気を付けてやってみます。

何のために勉強してるんだってことですよね(^_^;)







まだもう少し撮りだめしてあるのでそれはまた後日に。

今週もお疲れ様でした(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-10-26 21:44 | おうちカフェ

私の好きなもの

この間行った近場のカフェ。

d0267341_8384714.jpg


いつもアイスのカフェラテを頼んで食べたいケーキをお願いするケーキセット。

ケーキは毎回悩みながらですがこじんまりとしていて食べやすい。

ケーキのお皿と盛りつけが毎回違ってそこも勉強になるしワクワクする。

ラテはたくさん入っててなんかウレシイ。

私が憧れていたカフェで勉強すること。

この日やっと実現したんですが・・・なんかソワソワしてしまいあまり身が入らず。

でもなんかステキな空間で勉強してるってことがかっこいい気がしました。

ファミレスとかでよくいますよね、お勉強してる人。

すごく憧れているんですよ。

子供の頃から音がないと勉強できない人なので騒がしくても大丈夫だとは思いますが

さすがに気が散りそうですね。









それからこんなカフェにもお邪魔しました。

d0267341_843560.jpg


日本大通りにあるカフェで前にテレビで見て気になっていて

スマホの地図を片手にやっと探し当てました。

いろいろあるメニューの中から悩んでプレートを選択。

メイン以外に2品選んでスープが付きます。

ちょっとプラスしてドリンクセットにしました。

肉団子がメインできんぴらごぼうとジャガイモとミートソースの重ね焼きだったかな。

ボリューミーですがヘルシーな感じで大満足。

雰囲気もステキで探せてよかったです。

カレーが気になってるのでまた次回寄らせてもらおうかな。








しめはこれを紹介しましょう。

d0267341_8463182.jpg


マリンタワーにあるカフェにていただきました。

ゆずが15周年ということで考案されたメニューだそうです。

北川くんがアイデア出したそうですよ。

ゆずファンなので頼んでみました。

「ゆずっぱ」というケーキです。

d0267341_8482981.jpg


「ぱ」はパッションフルーツの「ぱ」だそうです。

帰りにお金払うときに「ゆずのファンですか?」と聞かれました。

感想とか話したら「北川くんに伝えますね」と言ってもらえて

社交辞令だよなと思いつつもなんかウキウキしてしまいました。

そういえば添えてあるゆずシャーベットはゆずの名前の由来ですもんね。

なかなか考えていらっしゃいます♪






こうして好きな物に囲まれてると幸せな気持ちになりますね。

また新たなカフェを探しにあちこち行きたいな。

勉強道具も持ってね。
[PR]
by mintan117 | 2012-10-23 08:51 | カフェ
この間久しぶりにパンを焼きました。

生地はこちらの生地を使って2種類作成。

Cpicon お気に入り♪全粒粉入りのパン生地 by アンミカ

この生地が好きなんですが・・・今回のパンには合わなかった感じ。

まああまり気持ちも乗らず、朝ごはんないからと焼いたってのもあったのかな

全体的にイマイチ。

パンの体験レッスンの時、「このやろう!」ってストレス発散的に作ると

憎しみのパンになってしまうので「おいしくなあれ」と作った方がいいですよ

なんて言われたことを思い出した。

そうなの、生きているのよ、パン生地は。

ジャムおじさんにならないとダメね(>_<)

どんなパンが出来たかってのはこれ。

d0267341_22135689.jpg


さつまいもの巻き巻きパンとピーナッツ折込パン。

さつまいものはさつまいもをレンチンしてメープルシロップで味付けしてゴマ振って

紫芋のジャムを塗って散らして巻いて4等分して焼いたもの。

ピーナッツのは以前作ったレシピを参考にして作ったけど・・・ピーナッツは向かないな。

やっぱりチョコがイイね。

Cpicon ジャム餡で折り込み風ミルクパン by 京風子







あとは・・・

小腹が空いたけど適当なお菓子もなかったので作っちゃえと

以前作った無印良品で買ったマドレーヌ型を使ってマドレーヌ。

d0267341_22174764.jpg


ちょうど冷蔵庫に栗の甘露煮が2個だけ残ってたからみじん切りにして入れたけど

小さすぎてわからない。。。ざっくりと大きめにした方がよかった。

まだ1瓶あったから出せばよかったね(T_T)






そして、さつまいものパンを作った残りのさつまいもを使ってマフィン。

d0267341_22201792.jpg


Cpicon ごろごろ芋とクランベリーの米粉マフィン by 大和の母

米粉のサクッと感ときなこの香ばしさがイイ感じ。

さつまいもはお腹にたまるし、クランベリーの酸味がなかなかいい味出してます。









そして最後は今日急遽作ったもの。

d0267341_22224275.jpg


生地を作って冷凍してあったクッキー焼いて

焼きドーナツも2種類。

チョコチップ入りとクランベリー&クルミ入り。

Cpicon いちじく&クランベリー♪なバタークッキー by ねこまるまま

Cpicon *すぐ出来!サクッおいしい焼きドーナツ* by ささぼんママ

お友だちに会うので持っていきました。

いつもお世話になっていて何も返すものもなく・・・

そんな間柄ではないんだけどせめてこれくらいはしたいと持っていったら

いいのにと言ってくれたけど喜んでもらえました。

私ができることなんて料理だけなので喜んでもらえれば何よりです。

More
[PR]
by mintan117 | 2012-10-21 22:33 | パンとスイーツ
お久しぶりです、こんばんは。

突然の休止宣言でご心配をおかけしてすいません。

とりあえず私は元気なので安心してください。





今日は私にとってのブログとはということをお話ししたいと思います。

More
[PR]
by mintan117 | 2012-10-19 23:05

お知らせ

諸事情によりブログを休止します。

今まで見てくださった皆様、ありがとうございます。

このブログによって得た財産は大切な宝物です。

また再会できる日が来たらいいなと思ってます。

そんな日が来ることを思いながら・・・





*min*
[PR]
by mintan117 | 2012-10-05 17:22

ヒレカツ弁当 2012.10.2

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_1011677.jpg


★☆メニュー★☆
 ヒレカツ
 レンコン素揚げ
 出汁巻き卵
 レンコンバルサミコ
 コールスローサラダ
 ふかし安納芋
 ブロッコリー&プチトマト
 デザート・オレンジ&巨峰
 栗ごはん



そして私のお弁当

d0267341_1011131.jpg








10月に入りましたね。

台風どうでしたか?

我が家は特に問題なしでした。

今年は夏が長かったので秋が短い感じだし

まだ台風も来そうなので備えはしておいた方がよさそうですね。







今日のお弁当、昨日用意しておいたのですぐ作れたんだけど

夫くん体調不良にてお休みになり

私も寝不足だったりしてちょっと体調不良でエアロビクスお休みすることに。

なのであとでおうちでお昼になりそうです。

まあそんな日もありますよね。






昨日は暑かったけど今日は涼しくて

ほんと体がついていかないですよね。

皆さんもお体大事にしてください。
[PR]
by mintan117 | 2012-10-02 10:14 | お弁当