作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

贈り物

先日のお料理教室に贈り物を持っていきました。

というのも、「今度お持ちしますね~」と言ったきりなかなか果たせず

基本、有言実行の私としてはなんかすっきりせず

この日を逃したら年越しになっちゃうなあと思って作ってみました。

なんか大袈裟というかすごい贈り物なのかな?と思った方はいないと思いますが

私ができるちょっとしたものって程度の物ですよ。

あと前にも話したと思いますが

お近づきのしるしって感じでお渡しするって意味もあってのことでした。

料理教室でいろんな方とお知り合いになって楽しい時間を過ごさせてもらってます。

そのお礼も兼ねてってところでしょうかね。







まずは焼きたてはこんな感じ。

d0267341_1395830.jpg


抹茶ホワイトチョコスコーンとクランベリースコーン。

実はこの抹茶ホワイトチョコスコーンの支度中ベーキングパウダーを入れ忘れ

急遽作り直したのです(>_<)

ベーキングパウダーなしのはどうしたか気になりますよね。。。

あとでお教えしますよ♪

そしてラッピングしたのがこれ。

d0267341_13114423.jpg


スコーン以外に紅茶のクッキーも焼いたのでした。

写真はこのラッピングのしかないのです・・・。

そしてもう1品。

d0267341_13123956.jpg


リンゴジャムです。

今回リンゴが微妙だったのでどうかなと思ったけど

これまた結果オーライで今まで一番上手に出来たかもって言う出来栄えでした。

ラッピングはどなたかのブログで拝見したのを真似てみました。

ウフフ、かわいくできてますよね(*^_^*)

これらをまとめてラッピングしたのがこちら。

d0267341_1314254.jpg


何の変哲もない袋にマステで飾ってみました。

リボンは毛糸を利用です。

まだまだラッピングには自信がないんですが私なりに頑張ってみました。










そして昨日はまたお世話になっている方への贈り物でパンを焼きました。

一度食べてみたいわと言われていたのですが

どういうのが好みかよくわからないので

今まで作った中で一番人気のあるパンにしてみました。

チーズマヨちぎりパンです。

d0267341_13171183.jpg


寒かったので発酵イマイチだったのですが何とか焼けました。

上りがもう少し欲しかったけどね。

そしてラッピングはシンプルに袋に入れただけ(^_^;)

d0267341_1318670.jpg


このパンの横に写っているものが・・・

ベーキングパウダー入れ忘れた生地を伸ばして焼いたクッキーです。

まずまずの仕上がりではと思いますが・・・結構ショックだったんですよ。

ベーキングパウダー忘れるってねえ。

これで2回目なのでマジで気を付けないと。








みなさんオイシイって食べてくれてたら嬉しいな。
[PR]
by mintan117 | 2012-11-29 13:20 | パンとスイーツ

中華に挑戦!

今日は暮らしの'enさんの料理教室に行ってきました。

同じマンションの初めての方と一緒に。

一番乗りでしたが同じテーブルの方々はいつものメンバーで

今日も笑いありの楽しい時間になりました。







今日のレッスンは「中華に挑戦!」ということで

メニューは「青椒肉片(チンジャオローペン)」と「一口かに焼売」

それにスープも付きましたよ。

d0267341_21283672.jpg


チンジャオローペンは豚肉で作る青椒肉絲(チンジャオロース)って感じかな。

豚肉を大きく切るので食べ応えあります。

ピーマンだけでなくパプリカも入ってたの彩りもよくお弁当にもよさそうでした。

そして焼売ですよ。

これまたジューシーで美味しかったですよん。

家ではレンチンで作っちゃうし100均の型というか入れ物で作っちゃうので楽だけど

今日は皆さんで一つずつ作るのでちょっと大変でした。

お友だちに「お肉多くない?」と言われ「そうかなあ???」なんて答えて

せいろに置いたら巨大でした(^_^;)

手作りはそういう楽しみもあるんですよね(笑)

スープは先生が事前に作っておいたものですがとてもおいしかったです。







そしてお楽しみのデザートも付くんです。

こちらは毎回何が出るかお楽しみでして・・・

今日はゆずのパウンドケーキでした。

d0267341_21294135.jpg


アイシングもゆずですっきりでした。

今日はウエルカムドリンクもゆず茶だったのでゆずで始まりゆずで終わるとのこと。

なかなかステキです。

この時期ビタミンCを取ることは風邪の予防にもなるしお肌にもいいことだし

ゆずとかみかんとかたくさん食べるといいですよね。

静岡県人だったので冬はみかんがいつも家にありました。

今でもかごに入れてテーブルの上に置いてありますよ。

手軽に取れるフルーツですからね。







そんな暮らしの'enさんのイベントへの参加は年内は今日で終わりです。

来月、再来月とまたまた続きますが私は都合が悪く行けそうもないのです。

どんなことやるかは暮らしの'enさんのブログを見てくださいませ。

暮らしの'en










そんなわけで今日のお別れの時に

「よいお年を~」なんて言いながら後にしたんですよ。

もうそんな時期なんですねえ・・・と他人事のように思ってます。

部屋の模様替えをしたのでいつになく掃除モードになってまして

今日のレッスンとき大掃除のお話もされたんでタイムリーなんて思ったりしました。

私は掃除が苦手なのでなかなかエンジンがかからないのですが

この数日は疲れたなあと思うほど頑張ってます。

この調子で今年は早めに終わらせられたらいいのですが・・・さてどうなりますかね。
[PR]
by mintan117 | 2012-11-27 21:38 | 習い事
今日は2回もパソコン落ちました。。。

さすがにやめようかと思ったけど

やめて他にしなくちゃならないことにどうしてもやる気がないので再チャレンジ。

そう、ほんとは部屋の模様替えのためのお片付けがあるんだけど

掃除・片付けが大の苦手。

でもね、他にやってくれる人はいないのでね。

それと寒いんだもん。

こう寒いと体動かないし動くのも嫌になりませんか?

あったかいコーヒー飲んでブランケットにくるまってソファーでダラ~ってねえ。

でもこれアップしたら気を取り直して少しやりますよ。







タイトルに書いてみたキッシュ。

久しぶりに食べたくなって作りました。

d0267341_9515794.jpg


レシピはこちら
Cpicon パイシートでキッシュ by ☆suzume

具材がシンプル過ぎた気が・・・コクのあるものをもう少し入れるべきだったかな。

ベーコン余ってたからもっと入れればよかったかも。

私的にはスモークサーモンがやっぱり一番かもね。

次回はそれで。

ちなみにキッシュの時って他に何食べます?

悩んでベーグルにしましたがご飯じゃないですもんね。

料理って食べたくて作るけどこういうことでよく悩みます。










d0267341_9551194.jpg


この日は急きょ作ることにしたので冷凍庫をあさってみました。

イカをマヨとしょう油麹と酒につけておいたものがあったので炒めました。

これかなり重宝してます。

イカが安いときに処理してつけて冷凍して解凍せずフライパンに入れて炒めるだけ。

最後にレタスを入れて出来上がり。

今回しょう油麹にしたのでコクがありました。いつもは普通のしょう油です。

お弁当にも使えるのでやっておくと助かります。

もう1品はチヂミ風のチヂミってことで(^_^;)

レシピ検索して適当にあるもので作りました。

レンコンのすりおろしを入れたのでモチモチして焦げたところはカリッとしてイイ感じ。










d0267341_9583949.jpg


これも残り物とかで何とか作りました。

鶏胸肉が残ってたので一口大のそぎ切りにして塩麹につけておきました。

小麦粉をはたいて焼きスイートチリソースとマヨを混ぜ一緒に炒めました。

これお弁当のおかずに良さそう。

もう1品はレシピ検索したもの。

レシピはこちら
Cpicon 少量の豚挽き肉で♪蓮根と人参の炒り煮!! by amiyumi818

ひき肉がなかったので豚バラを細切りにして入れてみました。

こちらもお弁当にいいですね。

あとは買ってきたスチーム安納芋を添えてワンプレートに。

安納芋おいしくて大好きなんだけどちょっとお高いのがね。

安く手に入るといいのになあ。







d0267341_1022692.jpg


久しぶりの登場です、このどんぶり。

レシピはこちら→「こうちゃん作ネギ塩豚カルビ丼

手軽にできる優れものとお気に入りのレシピです。

市販のごまわかめスープを添えて出来上がり。

急に何かって時にすごく助かります。

豚バラさえあれば何とかなります。








d0267341_1061757.jpg


最後はしょぼい感じのご飯だなあ。。。

おでんはセブンで買ってきたお昼の残り物(^_^;)

イカのねぎ焼きはフープロに材料入れて細かくして焼くだけなんだけど

小麦粉少なくてボロボロになってしまった。

何かにリメイクしたいけれど・・・頭を悩ませますね。

あとはこの間のレンコンの煮物が余ってたのでそれを盛りつけ終わり。

まあたまにはこういうのもないと私らしくないです(>_<)







しめはこの場を借りてちょっと一言。

mukumukuさん、メールありがとうね。
パン褒めてもらってうれしいです。今後ともよろしくね。






さて、少し明るくなってきたぞ!

お片付け頑張るかな(*^^)v
[PR]
by mintan117 | 2012-11-24 10:11 | おうちカフェ

何者???

先日パンを焼いたので後日アップするとお話ししましたが・・・

こちらです。

d0267341_9562898.jpg


ミルクハースとクリームパン。

ミルクハースが食べたくて焼こうと思ったんだけど

カスタードも余ってるし1本だけにして残りを別のパンってのもいいんじゃないかと

生地がきっとカスタードに合う気がしてそれならちょっとカワイイの作ってみる?

と急に思っていろいろレシピ見てチャレンジしました。

ですが、絵心ないし、不器用だし

無理なのはわかっていたけどやってみたかったんですよ。

わかってます、撃沈です。

チョコペン難しい。

顔難しい。

動物、そんなに好きではない。

でもね、また作ってみたくてチョコペン買ってきちゃいました(^_^;)

使ったレシピはこちら
Cpicon ミルク&ミルク ダブルミルクハース by itarunrun







最近クッキーつくりにハマってまして

あの瓶があるのでついなくなると詰めたくなってしまう。

この間アップルパイを焼いたときに余った卵白でこんなクッキー焼きました。

d0267341_1025735.jpg


瓶に入りきれなかったのはちょっとラッピングしてお友だちにおすそ分けしました。

サクッて食感でオイシイです。

レシピはこちら
Cpicon 卵白消費!紅茶のさくさく絞り出しクッキー by keanne







そして昨日焼いたクッキー。

d0267341_1041977.jpg

☆焼きたて冷まし中☆

d0267341_1043284.jpg

★粉糖でおめかしして瓶の中に★

やっぱりこのクッキーがイイね。

この間のきなこに続きココアバージョン。

サラダ油で作れちゃうのが楽チンでイイですね。

こういうレシピを考えられる人はほんと尊敬ですよ。

お菓子やパンってかなり難しいと思うし。

おかずとかのレシピはまだ何とかかけちゃうけれど

お菓子やパンはきっちりと量らないとダメだし性格的に無理な気がします。

大雑把なO型なので(^_^;)

レシピはこちら
Cpicon サラダ油でミルクココア☆スノーボール☆ by れっさーぱんだ






今日は雨の祝日なので家でのんびりです。

作りたいケーキがあるけれど・・・カロリー取り過ぎ感がありまして

体重もせっかく減ったのに増加し始めたし。

ダラダラしてるのもと思うけど掃除とかやる気にならないのでね。

部屋の模様替えをするのでやらなきゃいけないんだけど明日でいいかな。

そんな適当な私であります(笑)

3連休ですね。皆さんは楽しい休日をお過ごしくださいませ♪
[PR]
by mintan117 | 2012-11-23 10:11 | パンとスイーツ
今久しぶりにパソコンが固まってしまいすべて消えてしまいました(T_T)

プレビューを押すとダメです。

なのでいつも投稿しちゃってたのになぜかプレビュー押してしまった。

あー、また書かなくちゃだけど覚えてないし相変わらずパソコンの起動もおかしい。

写真溜めこんじゃダメってこと?!

とにかく気を取り直して書きましょう。







いつぞやという割に実はおとといのカフェランチ。

しかもランチというには遅い時間。

ライブ前に腹ごしらえしていこうとお店選んでたらギリギリランチメニューがあったので

こちらにしたわけでした。

ランチメニューってお得ですもんね。

でも私はそんなにお腹が空いてなかったので単品での注文でしたが

ちゃんとドリンク付きでやっぱりお得でした。

d0267341_1543187.jpg

★☆サーモンのフレンチトースト、ラタトゥイユ添え★☆

もう全部おいしかった♪

よく行くカフェの系列店だったけどいつも行くお店にはこのメニューはなくて

ぜひこちらのお店も近くに出来たらいいのになあ。

ラタトゥイユ、こういう風に作れたらいいのに。

レシピ教えてと言いたいと友達に話したのでした。









d0267341_15461939.jpg

★☆カジキマグロのフライ・山芋ゆず胡椒和え・さつま揚げとサツマイモの煮物★☆

こちらもよく行くカフェです。

おかずが3品選べてご飯とお味噌汁、ドリンクが付きます。

いろいろおかずが選べるのに高確率でカジキマグロを選んでる気がします。

外でのご飯はなるべくお魚をと思ってるんですよね。

家でもお魚食べますがやっぱりお肉の方が断然多いので

外食はなるべくお魚を選ぼうと思ってるんです。

まあ年のせいかお肉よりお魚って気もしてますが。。。

こういう選べるおかずのカフェ、憧れます。








d0267341_15514598.jpg

★☆スコーンセット★☆

これはお茶だろうと思われちゃいますが・・・

この日は用事があってお昼を早めに軽く済ませただけだったので

小腹が空いてたんですね。

ケーキセットかスコーンセットしかなくてスコーンを選んだわけですが足りなかった。

この日は友だちにお願いして勉強のわからないところを教えてもらおうとして

騒がしくなくテーブルも広めで落ち着けるところとホテルラウンジにしたんです。

おかげさまで勉強もバッチリ教えてもらって助かりました。

彼女がこの勉強をしてなかったら私もやらなかったわけで

勉強は時に大変だし嫌になることもあるけれど頭を使うことはいいことだと思う。

いろんな知識が身に着くのはずばらしいこと。

いくつになっても学ぶことは大切だし人生日々勉強なんですよ。

課題も仕上げたので早く送らなくちゃ!









何とか無事に書き上げたからとっととアップします。
[PR]
by mintan117 | 2012-11-22 15:57 | カフェ
昨日は待ちに待ったライブ

「PRINCESS PRINCESS TOUR 2012 ~再会~」に行ってきました。

d0267341_1015095.jpg


先行予約で取ったチケットは1月に当選と連絡が来てから

チケットが来るまで数か月。

ほんとに長かったです。

その間CDを聞いて予習しまくって昨日が来たわけです。

席は運を使い切ってしまったであろうすごいいい席でそれだけでウルウルと鳥肌で

オープニングからほんとにヤバかったです。

曲もほんとにばっちり懐かしく当時を思い出したり今を考えてみたり

いろんな意味で最高なライブでした。

あー、カラオケ行って全曲歌いたい♪そんな気分。

今もCDかけて歌ってます。

そういえば初めてのプリプリのライブはちょうど20年くらい前。

あの時私の人生で衝撃的な出来事があった直後でした。

一緒に行った苫ちゃん覚えてるかな?!

今回もいろいろあってのこのライブ。

私にとってプリプリは人生の一番大事な時に登場してくれますが

きっと勇気を与えてくれてるのかな?なんて思います。

そんなに年も変わらないのにあの元気というか気力とか見習わねばです。

バンドいいなあ、ギターいいなあ・・・音楽も久しぶりにやっちゃう?

ほんとにいろいろな気持ちをもらえた最高のライブでした。

d0267341_10193611.jpg


このCDが今回のライブに向けて発売され予習しまくったもの。

そしてキラキラなテープは昨日のライブのお土産(?)持ち帰ってきました。

まだまだ余韻に浸ります(*^_^*)









このライブの前に少し早く家を出て見たいものがあったので上野に行きました。

上野エキュートです。

大好きなパンだものがたくさんあるので見に行ったのです。

買ったのはこちら。

d0267341_10214513.jpg


ドーナツは期間限定のショップの物。

どちらも食べられない(>_<)

パンダ以外に動物が4匹、デコっているのが2つ。

そしてパンダの今川焼。これはクリームです。

あんこのは普通のだったので昨日食べちゃいました。

駅ナカは魅惑だらけです。






そのまま東京駅に向かって今度はグランスタ。

いつも行くヒトツブカンロで限定ものをゲット。

d0267341_1037165.jpg


大好きなグミと東京駅が復興したのでその記念の物。

ミントが入ってる缶がカワイイです。

それと生キャラメルマロンです。

ヒトツブカンロは毎回いろいろ買いたくなりますね。

それ以外にハーブティーを購入。

こちらのパッケージがカワイイんですよ。

d0267341_10425883.jpg


おやつタイムに頂きますかね。







ただいまパン焼いてます。

初チャレンジパンがあります。

さてうまく焼けるかな???

また後日アップします。
[PR]
by mintan117 | 2012-11-21 10:44 | お出かけ
今日はタイトルにプラスされてるからまあいいか。

タイトルってなかなか難しい。

自分でもわからなかったり意味不明なこともあったり。

書いて満足ってパターンが多いのでそんなに読み返すこともなくて・・・

振り返るってことしないもんなあ。

ブログ書いてるみなさんってどうなんでしょう???

気になった時に読み返すくらいですよね。

時に初心に帰ることは大切なのでそんな時が来たら振り返ってみましょう。









d0267341_8575077.jpg

★☆ポークピカタとかぼちゃのサラダとペンネ★☆

しゃぶしゃぶ用のお肉を重ねてポークピカタに。

でもねえ、このお肉イマイチでした。。。

そんなにたくさん重ねてないのに固い感じがしました。

特売も当たりはずれがあるからなあ。

ペンネもケチャップで炒めただけなんだけど微妙でした。

こういうの結構好きなんだけど・・・ケチャップは多めがいいですね。

かぼちゃのサラダは作り置き。

サラダは1品作り置きがあると朝食でも活躍するし便利です。








d0267341_904792.jpg

★☆焼き鳥丼と豚汁★☆

d0267341_915910.jpg

★☆親子丼と豚汁★☆

豚汁のお肉はしゃぶしゃぶ用のお肉の残り。

もともとしゃぶしゃぶ用なんだから汁物ならOKかと。

と言っても私はお肉はあまり食べたくないから関係ないんだけどね。

野菜がたくさん取れるので豚汁はイイです。

お肉の出汁が欲しくて入れてる感じ。

夫くんがお肉が好きなのでここぞとばかりお椀によそります。

焼き鳥丼には温玉を乗せ海苔をかけました。

親子丼には水菜なんだけど・・・紫がかった水菜も一緒に乗せたから不気味。

海苔で隠したけど隠れてない?

お腹に入れば関係ないのでいいんです(笑)






最後にお題にあったnewソファー。

d0267341_952913.jpg


IKEAで購入して組み立てました。

若干大きくて全体的に高い(^_^;)

足が短い私は足がつかない(笑)

でも大きいから寝れる。

布張りが欲しくていろいろ探して予算的にあったこのソファー。

組み立ては大変だったけど出来上がると達成感があって楽しかったです。

前のソファーの時に使ってたテーブルもイイ感じに使えるので助かりました。

一日の大半をここで過ごすので大切に使わせていただきます。








さてさて今日はエアロビクスを休んでお出かけです。

楽しみにしていたプリンセスプリンセスのライブです♪

1月にチケットが取れてやっと今日です。長かった~(>_<)

当初行く予定の友だちが行けなくなり焦りましたが

別の友だちが行けることになり安心して臨めます。

ただいまCD聴き予習中。

この次はもうないと思うので解散の時行けなかった分今日ははじけてきます。
[PR]
by mintan117 | 2012-11-20 09:11 | おうちカフェ
昨日のブログに書いた通りあの後焼きたてパンを食べました。

が、なんか微妙な気が。。。

二次発酵を途中から室温でやりながらオーブンの予熱をスタートと書いてあったので

やってみたんだけど昨日は家の中が寒かったので発酵がイマイチ。

まあいいやと焼いてみたけれど・・・もう少し発酵させてからがよかった感じ。

おいしいんだけどなんだかもったいない感じ。

ちなみにこんな感じです。

d0267341_1631460.jpg


白いのは飾りの砂糖のやつ。

買ったけど使ってなかったから乗せてみた。

生地にミルクティーが入ってるけどあまり香ってこない・・・。

これはリベンジせねばですな。

レシピはこちら
Cpicon HB使用♡紅茶と林檎のふわふわパン by Banyangarden








そして今日のおやつ。

昨日のパンに使ったリンゴが残ってたので作ってみました。

d0267341_1636146.jpg


レシピはこちら
Cpicon はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ* by Banyangarden

人生初の自分で作ったアップルパイ。

冷凍パイシート、万歳だわ\(^o^)/

リンゴのフィリングがあればすぐできちゃう。

リンゴじゃなくてもバナナとかチョコとか。。。中身は何でもOKかな。

なんちゃってカスタードクリームも作って入れてみた。

また作ろうっと♪









だいぶ前に撮影をした勉強の課題の評価がやっと帰ってきました。

40点満点で35点でした。

d0267341_16401318.jpg


評価のコメントはこういうことでした。

食器が白ですから個人のランチョンマットは秋らしい深い色合いのものが映えると思います。テーブルの色も活かしたいところです。中央のランチョンマットも使わない方が皿の白と料理の色がきれいに見えます。メニューは一品一品いろどり、盛りつけに大変気を配って素晴らしい仕上がりです。レポートもていねいで見やすくコーディネーターとして見せる事を意識されていることが分かります。更にスキルを磨いていきましょう。期待しています。




なかなかの評価をいただけたのかな。

つい料理が気になってしまうけれど

やっぱりそれ以外にもっともっと気を配らなくてはならないんだと実感。

中央のランチョンマットいらない気もしてたんだよね。

お金をかけたくなくてつい・・・ってところがあるのでその辺も考えていかなくてはってこと。

やっぱり勉強してよかったなあって思うな。

課題はラストスパートなんです。

あと1つ終わればいよいよ本試験です。

年内に資格が取れたらいいなあ。

次も控えているし・・・頑張ります(*^^)v
[PR]
by mintan117 | 2012-11-18 16:51 | パンとスイーツ

いつかのおうちごはん

毎回このタイトルなので読み返すときどれだっけ?と悩みます。

皆さんもそうなのかな?

たとえば検索するときってキーワードを打ち込みますよね。

そうするとどれも引っかかる。

私的にはいろいろ読んでいただいてうれしいことなんだけど

必要とするものがヒットしない時ってイラってしますよね(笑)

前にお弁当の時も献立をタイトルに入れた方がいいなと思ったので

何か一つくらい入れておくってのにしようかな。

まあ次回からってことで今日もこのまま書いちゃいます(^_^;)







d0267341_10293589.jpg

★☆海老フライ&ポテトフライ、水餃子スープ、ひじきの煮物★☆

買い物してなかったので・・・冷凍庫のあったエビを解凍して作りました。

先日どなたかのブログでセブンプレミアムの冷凍エビフライがかなりオイシイって

書いてあったので買ってきたんですがまだ食べてません。

緊急時に良さそうなのでキープ中。

水餃子も冷凍を買ってあって小出しに使ってます。

ちょっとした野菜と鶏がらスープの素があればすぐできるのでこれも重宝してます。

何が何でも作ろうではなく使えるものは使う

これが長続きの秘訣かと私は思ってます(*^^)v









d0267341_10335278.jpg

★☆さんまの煮物、ほうれん草とサツマイモのイタリア七味炒め、ひじきの煮物★☆

いつまで続くひじきの煮物ですが。。。こういう常備菜はあると便利だけど減らない。

さんまの煮物、初めて圧力鍋で作ったんですが・・・かなり好きです!

なんで今まで作らなかったんだろうと後悔。

骨まで軟らかくて圧力鍋にお任せだし楽チンでオイシイって最高。

多分、さんまがあまり好きじゃないし処理が嫌だと思ってたからだけど

もう頭が切ってあるのが売ってるし、さんまもこういう煮たのは好きなので

安売りの日はたくさん買って作っておこう!

冷凍OKですよね???

レシピはこちら
Cpicon 秋刀魚の照り煮(圧力鍋使用) by saeyo









d0267341_10382864.jpg

★☆揚げシュウマイ、和風ポトフ★☆

100均の簡単にシュウマイができるやつを買ってからよく作るようになりました。

まずは普通に蒸したものを食べその後揚げたのを食べる。

こうすれば同じものでも違う食感が楽しめて一石二鳥。

揚げシュウマイの方が好きですけどね。

和風ポトフは出汁を取ってそれに野菜を入れて煮込んでしょう油や酒で味付け。

洋風の時と材料変わらないけどたまにこういうあっさりしたものも食べたくなる。

おでんに似てる?かもしれないけどそこまで出汁は出てない感じ。

具だくさんのお吸い物?そっちが近いかな。

まあ具は同じでもいろいろアレンジしたら違う味が楽しめるってことでね。










d0267341_10423434.jpg

★☆鶏照り焼き丼、ほうれん草としめじの卵スープ★☆

鶏照り焼きは先日から楽しんでいるレンジ圧力鍋の本に載ってたもの。

ちょっと工程を間違えたんですが。。。まあまあイイ感じ。

って言うか、やっぱり簡単でいいわ。

20分くらいでできたかな。

ちょっと人が来た時のランチにもってこいかもね。

パン焼いてたらアウトだけど。

スープは味薄かった・・・鶏がらスープの素ケチったかな(笑)

いろいろやってみるってのは楽しいことです。








30分くらい前にパンが焼きあがりました。

おいしそうなので食べようと思ってますが冷めたかなあ。

もうじきお昼だけど・・・焼きたては食べないとね。

その写真はまた後日にアップします。

食べる前に写真を撮らなくちゃね。これ大事なことです。

今日は天気が悪いのでとパン焼きましたがもうやることなし。

寒いのでダラダラとブランケットにくるまっていようっと。
[PR]
by mintan117 | 2012-11-17 10:48 | おうちカフェ

地元でランチ

今日は告知してあった「一日限りのギャラリーショップen’s遊」に行ってきました。

オープンくらいに行ってちょっと見て帰ってこようと思ってたら・・・

お友だちが数人いらして立ち話や作品見たりして気づけばお昼って感じになり

話をしているとき限定ランチがあるみたいだからそれを食べようってことになって

時間をつぶしてた感もあったんだけど

食べる場所がなさそうなので・・・どこか食べに行く?ってことにして

地元のお店って。。。って話になったのです。

地元ってあまり行かないんですよね。

家で食べればいいじゃんみたいなところもあって

ファーストフードは行くけれどちゃんとランチしたお店って1件くらいしかなくて。

気になるお店はあったのでそこに行くことにしてもらいました。










お店は「トラットリアギヘイ

ランチのコースがあるのでパスタコースをいただきました。

d0267341_2053283.jpg

★☆オニオンスープ★☆

d0267341_2062894.jpg

★☆サラダ★☆

d0267341_2065736.jpg

★☆からすみのパスタ★☆

これにドリンクが付きます。紅茶を飲みました。

近所にこういうステキなお店があったとは・・・行けてよかったです。

味付けもシンプルで私は好き系です。

パスタは何種類かから選べるし、コースもいろいろだから予算に応じて楽しめそう。

実は他にも気になるお店あるのでランチで制覇していけばいいかもしれない。

地元侮れません。







このあとまだ話したりなくてモスでお茶して久しぶりにおしゃべりを堪能しました。

次に会うのは27日の料理教室。

これまた「暮らしの’en」さん主催のものです。

毎月いろんな催し物があるのでブログチェックしてみて下さい。

もれなく私にも会えます(笑)←そこどうでもいいことですけどね(^_^;)

お友だちが出来たり料理覚えたり・・・と結構楽しいです。

私もいつか・・・って野望を心に秘めながら

ほんとに料理教室とかできるようになれたらなあって思ってます。
[PR]
by mintan117 | 2012-11-14 20:15 | ランチ