作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大みそかのオードブル。

大みそかと言えば・・・

年越しそばですが

毎年オードブルを頼んで飲みながら紅白見て・・・

それが通年行事でしたが、今年は全部作ってみました!

と言っても豪華ではないけれどそれなりなものにはなりました。

d0267341_20382424.jpg

★☆メニュー★☆
鶏のから揚げ
ちくわの磯部揚げ
ポテトフライ
ブロッコリー&オレンジカリフラワー&プチトマト
冷凍たこ焼き
枝豆
ローストビーフ


大きいお皿欲しいなあ・・・そう思いました。

こういう時は盛り付けに困るし。

1年に1回しか出番がないとなると買えないのでまた来年もこんな感じ???

来年の話をすると鬼に笑われるのでその時考えましょう。

このローストビーフ、初チャレンジしたのですよん!

d0267341_2043311.jpg


友だちに「作ったことないんだよね」って話したら

「料理得意なのになぜ作らないの!!!」怒られて(笑)

それじゃあって作ってみました。

レシピはこちら
Cpicon お手軽!オーブンまかせのローストビーフ by chiaki55

ソースはこちらのレシピ
Cpicon 簡単ローストビーフ絶品たれがけ by cassismoka

家で作れるじゃん!これが素直な感想です。

また作っちゃうぜぇ~\(^o^)/

このオードブルでお腹いっぱいなのに年越しそば食べました。

なのに写真撮るの忘れた(T_T)(T_T)(T_T)

今年はエビのてんぷらも自分で揚げたのにぃ~。

まあこれが私ですけどね(^_^;)








2012年も残り数時間ですね。

どんな1年でしたか?

私は・・・一言では語れませんが大変な1年だったかな。

いろいろあるのが人生ですが

もっと楽しいことがたくさんの方がいいですね。

嫌なことばかりじゃなかったけど嫌なことの方を覚えている・・・そんな1年でした。

2013年がすぐそこにきています。

1月には1つ年を取ります。

新しい資格取得を目指します。

これしか今はないんだけどやれることやらないと。

私は見た目と違って打たれ弱くビビりで不安症でほんとにネガティブなので

見た目と同じくらいになれるようにしたいですね。

あとは体に気を付けて元気に明るく生きていけたらイイかな。







2012年、いろんな方にお世話になりました。

ほんとにありがとうございました。

この微妙なブログにも遊びにきてくれてありがとうございます。

辞めないように頑張りますのでまた遊びに来てください。

2013年、またお世話になりますがよろしくお願いします。

皆さんにとっても素敵な年になりますようお祈りします。






よいお年を~\(^o^)/
[PR]
by mintan117 | 2012-12-31 20:52 | 料理

そとごはん♪

今朝はほんとに寒くて寝ていられなかったです。

湯たんぽもまだ温かったけど足が冷えてしまってもう温まらず・・・

冷え取りの靴下買ったのでそれ履いて寝るかなあ。

結構着込んでいるので昨日までは寒さを感じなかったのに。。。

おかげで微妙に寝不足であります(>_<)






そとごはんの写真もたまったのでアップしようと思いまして。

普段ネタがなくなったとも言えますが(^_^;)

d0267341_812422.jpg


よく行くデリカフェで選べる3品ランチ。

チキンカツと鰆のゆず胡椒焼きとコールスローサラダ。

いつもつい同じものを選んでしまうので変えてみました。

うん、どのおかずもオイシイね。

嫌いな食べ物以外はいろいろチャレンジしてみようっと。

嫌いなって・・・ゴーヤがあったのでそれは無理なのです。。。。。









d0267341_8143435.jpg


うちの近所でランチです。

前から行ってみたかったので行けてよかったです。

鮪ステーキとちょっといろいろおかず、スープとご飯。

そしてコーヒーもついてました。

鮪ステーキはしょうが醤油味を想像していたらお肉に合いそうなステーキソース。

意外性もあってとてもおいしかったです。

ほんとはお肉の料理屋さんなので次回はお肉のランチいただかないとね。








d0267341_8163516.jpg


これまた近場でのランチですが・・・

お腹がすごく空いてたのでガッツリ系と思ってチキン南蛮を。

こちらは鶏肉を選ぶことが出来て胸肉かもも肉のどちらか聞かれます。

私は断然胸肉派なので胸肉でお願いしました。

おそばもうどんに変えられるし冷たいもOK。

こちらもそば派なのでそばをチョイス。もちろん温かい方で。

かなりがっついてあっという間に平らげました(^_^;)

時間も遅くなってから食べたのでこの日は夕飯食べられませんでした。







そしてスイーツなんかも。

d0267341_8194045.jpg


私が食べた栗のケーキなんだけど・・・

微妙に写真と違っててガッカリというかそんな気分でした。

あとちょっと甘すぎたかなあ。

途中で飽きてしまってコーヒーブラックが大正解でした。

d0267341_8204314.jpg


夫くんが食べたフルーツタルト。

これが正解だったかな。

すごくおいしそうだったし。

次回はこれでね。









さて、今日からお仕事始まります。

昨日はオリエンテーションで緊張の2時間半でした。

よく言われるのが「緊張しないでしょ~」なんですが

これがかなりの小心者でビビりなので慣れるまではかなり緊張してしまいます。

打ち解けたりするともう平気なんですがそこに行くまでが大変。

あと考えすぎるところもあるので眠れなくなったりします。

昨日これでも早めに会場に行ったんですが既にかなりいらして

焦ってドキドキしてボールペンを持つ手が震えたり

自己紹介でカミカミになったり・・・悲惨でした(T_T)

そして今日はいよいよ職場に行くわけですよ。

このブログをアップしながら気を落ち着かせるはずが時間を見てドキドキして

逆効果?!だったりして(笑)

今日は遅めの出勤なんですがちゃんと始まればもうこの時間には家を出てます。

その辺も慣れるまで大変だろうなと不安ばかりですが

心機一転という気持ちで頑張ってこようと思います。
[PR]
by mintan117 | 2012-12-27 08:26 | カフェ
今日も寒いです。

今年は一気に冬になってしまって寒すぎて体がついていかない感じ。

でも風邪もひいてないしとりあえず健康体でいます。

来年の花粉が多いとニュースで見ました。

風邪よりも花粉が心配です(>_<)






いつかのおうちごはんシリーズ始めます。

d0267341_8172263.jpg


この間の料理教室でシュウマイの肉だねを薄焼き卵に巻いて蒸してもいいですよ

という話を聞いたのでそれっぽいのを作ってみたんです。

薄焼き卵を焼いて肉だねは鶏ひき肉に野菜のみじん切りを入れて

ラップでくるみ蒸し器を出して作ったんです。

が、鶏ひき肉ではなく豚ひき肉の方がいいと思いました。

ちょっとあっさりし過ぎかな。ポン酢しょうゆでいただきましたが物足りない感じ。

添えたのはカレーきんぴら。

根菜を炒め(れんこん・にんじん・まいたけ)麺つゆで味付けしてから

カレー粉をかけます。

目先が変わってお弁当にもいいのではと思いました。

これはちょっとテレビで見かけたので気になって作りました。







d0267341_8204057.jpg


鮭のパン粉チーズ焼きとポテサラと肉だんご汁。

鮭はこれも毎度おなじみの・・・ってやつでして困ったらこれ作ってますね。

ポテサラは友だちの分もと思って多めに作ったもの。なのに忘れたってね。

肉だんご汁は薄焼き卵で巻いたときの余り物。

ウエイパー使ってしめじとか入れちゃえばなんかイイ感じの汁物に。

基本、何かに使えないかと考えて作ってるのでこういうリメイク的なこともあります。

そうしないと材料とか使いこなせないですよね。

いろんなアイデアはまたここでお話ししていきたいと思います。








d0267341_8235844.jpg


チキンカレーです。

レンジ圧力鍋のレシピにあったので作ってみました。

これを作る前にご飯を炊いてタッパーに入れました。

洗って次はカレー作り。

野菜はフープロで細かくして・・・ということでやったけどすりおろした方がよさそう。

そしてカレー粉は粉末タイプのものをというので買ってきたんですね。

ですが出来上がりはシャバシャバな感じでこれはちょっとと思い

鍋に入れてもう少しカレー粉を追加したけどまだまだ水っぽいので

ジャガイモを1個すりおろして入れてみたらバッチリな固さになりました(*^^)v

短時間でできてオイシイしそんなにたくさん食べないので

これからはこのレンジ圧力鍋で作るのがよさそう。

そしてデザートもこの圧力鍋で作ってみました。

d0267341_828412.jpg


さつまいもとリンゴの煮物です。

デザートでいいですかね???

リンゴ1個のところ半分しかなくてヤバい洋梨があったのでそれも使いました。

安納芋もあったけど普通のさつまいもで。

意外と洋梨が一番おいしかった。

レーズンは汁に浸してみたので柔らかく甘みも増えたような。

ほんとに大活躍ですね、レンジ圧力鍋♪







さてさて今日は今年最後にエアロビクスです。

2年目に突入しました。

友だちがいるから続けられてます。

私の誘いに乗ってくれてありがとうね(^_-)-☆

仕事を始めてもこれだけは続けていこうと思ってます。

では支度します。
[PR]
by mintan117 | 2012-12-25 08:31 | おうちカフェ

Happy Merry Christmas☆

クリスマスイブですねえ。

寒波のせいでホワイトクリスマスなところもあるようですが・・・

関東は寒いけど晴れてます。

この時期巷でかかっているクリスマスソング♪

私のベスト3を紹介しましょう。

1位 最後のHoly Night 杉山清貴
2位 遠い街のどこかで 中山美穂
3位 Merry Christmas To You 前田亘輝(TUBE)


私の中では何が何でも杉山清貴です。

何度か生で聴いたことがありますがもう涙、涙です。

あの透き通る声が最高。

そしてなんかみぽりんいいんですよ。

カラオケでは必ず歌いますね。

そして3位には大好きな前田さんの曲。

ソロで出した曲ですがTUBEはクリスマスソングってほんとにないので貴重な1曲。

前田さんは歌がうまいので聞き惚れますよん(*^_^*)

皆さんのベスト3は何ですか?







我が家のクリスマスは昨日やりました。

いろいろメニューを考えましたが結局定番になりました。

d0267341_10114914.jpg

★☆ローストチキン★☆

レシピはこちら
Cpicon Xmas♬ローストチキン✿(◡‿◡ฺ*) by kyonmi

毎年いろんなレシピでチャレンジしてますが今年のが一番おいしかったかも。

意外と手間もかからないから時々作ろうかな。

でもクリスマスだからって感じは残しておいた方がいいかもね。

d0267341_10153167.jpg

★☆チーズフォンデュ★☆

チキンの向こうに見えているものです。

レンジでチンでOKなチーズフォンデュの素を買ってきて

あとは適当な野菜など具材を用意して出来上がり。

ブロッコリー・じゃがいも・にんじん・ウインナー・茹でたエビ・バケットです。

一応にんじんだけは星形に抜いてみました。

ほんとはラザニアの予定だったけど急遽変更になったのでした。

夫くんがミートソースがあまり好きではないことを忘れてました(^_^;)

写真にはないけどカニもありました。

前に買ったスパークリングワインとか飲んじゃってなかなかのパーティー(?)でした。









そしてそして・・・私はこれがメイン。

d0267341_1018133.jpg

★☆ブッシュドノエル★☆

レシピはこちら
Cpicon ⁂クリスマスに☆ブッシュドノエル⁂ by nyonta

d0267341_10192792.jpg


初めて作ってみました。

レシピの写真のように飾れてないけれどかなり満足しております。

このレシピ、先日友だちの家で作ったココアバージョンの生地なので

予習できてたからなおのこといい仕上がりになったかもしれません。

飾りつけのサンタやツリーは買っておいたので乗せてみたんだけど

まあバランスが悪いのなんの。

いちごももっと飾りたかったのにぃ~って感じ。

でも私も夫くんもおかわりして食べてしまったくらいおいしかったのです。

見た目も大事ですがやっぱり味ですよね。

まだ残ってるので今夜また食べます\(^o^)/









残すはおせち料理となりました。

いよいよ木曜日から仕事が始まるので仕事のシフト次第の支度になります。

一応頭の中でこれだけはと思ってるので

ちゃんと紙に書いて用意をし手順もしっかりメモして臨みたいと思います。

年越しそばも忘れないようにしないとね。

今年はなんだかバタバタしているのに年末感がありません。

年賀状は何とか仕上げたのでこれから出してきます。

あー、やることたくさんだけど何から始めたら・・・って感じ。

でも今日はのんびりしたいなあ。。。。。
[PR]
by mintan117 | 2012-12-24 10:26 | 料理

お料理教室っぽく

今日は友だちの家にいって料理教室を開いてきました。

メニューはロールケーキにミルクハース、シュウマイの3品。

これは友だちからのリクエストです。

統一感がないのがいいでしょ(笑)

こういうね、やりたい人の希望でやる料理教室がいいなと思ってるわけです。

だって作ってみたいものの方がいいでしょ。

レシピ本を見てイマイチ理解できなくて放置されてるより

その本のメニューのこういうところが分からないから教えてって言う

あくまでも生徒さん中心な感じで。

クックパッド見ても写真付きとそうじゃないのでは作る意欲も違うでしょ。

それはレシピアップするときに言われたのでそうなのかって。

だから将来的にそんな教室を開けたらいいなあって思ってます。








だからと言って簡単にできるとは限らないですよね。

ロールケーキを作ったけど巻き方とかもうちょっと的な仕上がりになったんです。

写真撮り忘れましたけど。

それもね回数重ねればコツもわかるしうまくもなるでしょう。

だからそれもこんな感じってわかってもらって練習してもらえるようにもっていく。

一歩を踏み出せたらできるようになるかもしれないでしょ。

あとは本人次第ですが・・・友だちは忘れる前にまた作ってみるって言ってくれました。

そうそう、今日は恐ろしく忘れ物が多くてね

まずカメラ忘れました。

友だちが食べたいって言ったので

ポテトサラダを作っておいたのに持っていきませんでした。

あと作ったおかずも余ってたからそれを持っていけばお昼にいいなって思ってたのに

他にも持ち物があってそれを重視してました。

メモを書いておこうってことなんですよ。

よくあることなのでいつも思ってるのに忘れてしまう。

書けば覚えてるんですよね。

買い物もそんなことが多くて・・・マジでヤバいです。







では唯一撮った写真を披露しましょうかね。

スマホで撮りました。

d0267341_2124111.jpg


私が作った和風パスタです。

アスパラ、しめじ、かぼちゃ、ウインナー入りのしょうゆ味です。

もう1品はクラムチャウダーが入ってるパイ包みです。

これは友だち作です。

パスタ多いかなと言いながら食べきりました(^_^;)

最近体重増量中なのに・・・ヤバいです。

作ったいろんなものなにも写真撮ってなくて・・・こちらもダメダメです(>_<)








今日は冬至ですね。

かぼちゃは偶然にお昼のパスタに入れたので食べたので良しということで

お風呂は久しぶりに手作り入浴剤をやめゆず湯にしました。

これです↓
d0267341_21272791.jpg


やっぱ、ゆずは馬路村ですよ。

こちらのゆず茶が一番オイシイんだよねえ~。

ゆずはちみつもなくなったしなあ・・・そろそろ頼みたいなあ。

それにしてもゆず湯はポカポカして温かくってイイですね。

ニュースで今年一番の寒気って言ってますし

皆さんも温かくして風邪ひかないようにしてくださいませ。
[PR]
by mintan117 | 2012-12-21 21:30 | お出かけ
無農薬のゆずを買ったのでせっせと皮を切って干しました。

天日干しにして瓶に入れておくといろいろ料理に使えるとブログで拝見したので

それはやっておこうと思ったんですね。

その干している状況見た夫くんが・・・「田舎みたい」とつぶやきました。

d0267341_8432948.jpg


確かに田舎はいろいろ干してますもんね。

うちの実家では祖母の家で取れた渋柿で作った干し柿があったなあ。

なんか懐かしいです。








いつかのおうちごはんシリーズいきましょう!




ほんとに今年ハマりにハマったイワシ。

でもフライかマリネか・・・しか作ってないことに気づき

寒いこの時期ならではのものを作ってみました。

d0267341_8452622.jpg


いわしのつみれ汁です♪

意外と簡単でしかもおいしくて大満足でした。

レシピはこちら
Cpicon イワシのつみれ汁 by みかママっち

結構多めに作ってしまったので毎日飲む羽目になりましたが

それでもイワシってだけで健康にいいようなそんな気がしてまあいいかと思いました。

添えたのはいつものイワシのチーズパン粉焼き。

ほんとにイワシ様様の一年になりました。









d0267341_8483786.jpg


この日は年賀状の作成に没頭していて気が付いたら12時過ぎていて

慌ててお昼の支度したのでした。

作り置きしてあったミートソースがあったことを思い出してパスタ茹でてすぐにランチ。

パセリと粉チーズかけてないから彩り悪いですねえ。








d0267341_8502499.jpg


から揚げ定食…800円。← この写真にちょっとタイトルつけてみました。

この値段でいいですかね?

から揚げの下味にはしょう油麹と酒と少しの砂糖と黒こしょう、そしてごま油。

もも肉と胸肉が微妙に残ってたので両方入ってます。

煮物は作り置きしておいたのでチンしました。

残り物のいわしのつみれ汁もね。

問題は器だなあとまたおもってしまいました。

家では限度があるのでなかなか難しいけどもうちょっと頑張ってみよう。









昨日、お仕事の面接の結果が来まして合格しました。

初めての販売の仕事です。

受かって嬉しいもののかなり不安もありまして複雑な心境です。

27日から勤務なので年末年始のことやっておかなきゃと思う気持ちと

今のうちに遊んでおこうという気持ちで何やら焦ってる自分がいます(笑)

販売なので休みの日とか変わっていくのも慣れるのが大変そうです。

まあ週3の勤務なので何とかやっていけたらと思ってます。

あっ、年賀状買ってないんだよね。

絵柄の作成だけして満足しちゃってました。

あとで買ってこようっと。

掃除は水回りを残してるだけだからなんとかなりそうだし・・・

やっぱりちょっとお出かけしてこようかな(*^_^*)
[PR]
by mintan117 | 2012-12-20 09:00 | おうちカフェ

楽しいこと、残念なこと

今何の前触れもなくパソコンが応答なしになりすべて消去されました。

眠いって話を書いてたんですが・・・

ちょっと眠気が覚めたかも。

ちゃんと寝てるはずなんですけどね・・・眠りが浅い気はしています。

歳を取ったせい?

誕生日まで1か月切りましたよ。

早生まれだから同級生でも年下だったりするけれど

歳を取るにつれていいことより悪いことも増えてしまうわけで複雑な心境です。









今日はお友だちを呼んでワンコインレッスンということで

入浴剤の作り方とおいしいコーヒーの入れ方&おやつ付きってのをやったのです。

お金を取るって抵抗あったんだけど

そうすることできちんと教えなきゃって気持ちにもなるし

おやつとかプラスアルファー的なこと増やすとかやり方はいろいろあるなと思うのです。

今後もいろいろやっていきたいので低価格でやれたらと思ってます。

フードコーディネーターの勉強をしてそういう経営とか少しわかったので

勉強の成果も出していけたらもっといいですよね。

入浴剤の写真はないんだけどおやつタイムの写真を紹介しますね。

d0267341_1631021.jpg


オイシイコーヒーと共にメープルマフィンを。

レシピはこちら
Cpicon メープル粒ジャムとくるみのケーキ♡ by ぎゃおまま

このマフィンのレシピもお渡ししました。

そうやって人のレシピでもわけあったりもできるじゃないですかね。

この活動、本腰入れようかな。










このレッスンは午前中で終わらせてちょっとランチに出かけたんですね。

ワンデーシェフで気になってたのがあったので行ったんです。

d0267341_169303.jpg

サンタさんをイメージした赤いスープトマト、人参、玉ねぎ入り  小麦粉不使用

d0267341_16103826.jpg

米粉パン(きび、里芋、レーズン)

d0267341_16121491.jpg

豆腐グラタンと温野菜添え

d0267341_1613579.jpg

野菜のデザート かぼちゃココナツミルクソースがけ

以上、4品で900円。

普通に考えればこんなもんかって感じなんですが。。。

こちらが全部揃うまで1時間以上経過しました。

スープが出てから30分以上たってやっとパンが来たので

「遅すぎですよね」と一言言ってしまいましたがそれでもかなりの時間がかかりました。

だってパンが温かくなかったんだもん。

スープだって飲み干してたんだもん。

ひとりで行ったので時間をもてあそんだのは否めませんが

それでもちょっとねえ・・・と思わざるを得ない。

自分がやるときはと置き換えて考えてみました。

まあこれも勉強ってことにしますが基本はナシですね。

私は食べ物は外すことってあまりないのでブログにもそういうことは書かないけど

今日はちょっと残念な気持ちだったので記しておきました。







タイトルの残念なことって

「面接落ちた?」って思った方もいると思いますがただいま結果待ちなのです。

受かってたら夕方電話来ることになってますが未だ来ず。

夕方って何時から何時ですかね。

まあだめならダメでまたチャレンジってことですけど…待ってるのは怖いですね。

落ちてたら何の連絡も来ないのです。

そしたら仕事の話はほんとにしないので

心の中で「そうだったのね。。。残念」とつぶやいてください。








あー、やっぱり眠いです。

でも結果のこと考えたらドキドキしてきた。

とりあえず起きていないとね。
[PR]
by mintan117 | 2012-12-19 16:25 | カフェ
さっきからパソコンがおかしい。。。

何回再起動したんだろう。

今日はエアロビクスで午後はお仕事の面接もあるので

とっととアップしておきたいと思って朝からやってるのにかれこれ30分以上。。。

そんな時だからこそこういうことになってしまうんですよね。

ちゃちゃっと書いてしまいましょう!






今日は用事が立て込んでいるので自分弁当を詰めておきました。

d0267341_857142.jpg


★☆から揚げ弁当★☆

おかずは作り置きや朝ちょっと作ったものを詰めただけ。

から揚げは昨日の夕飯の残り物だし

帰って作って食べるのが面倒なので詰めただけ・・・そんなお弁当ですが

一応それなりに作ってみました。

自分弁当でもモチベーションが上がりますよね♪







昨日は寒くて天気も悪いので家でやれることと思ってクッキーつくりました。

この間友だちのお土産がおいしかったので

アメリカンな感じのクッキーが作りたいと思いレシピ検索。

Cpicon ココナッツ香るチョコチップクッキー by alexrose

材料はバッチリありました。

d0267341_925163.jpg


思ってた通りのものが出来ました。

が、若干多くできてしまいまして・・・一人で食べたら体重アップですよ!!!

エアロビクス行っても意味がなくなります(笑)

なのでちょっとラッピングしてみました。

d0267341_942334.jpg


お友だちにおすそ分けしよう(*^^)v

みんなで食べれば怖くない・・・ですよね。









今日の午後はお仕事の面接と書きましたが・・・

周りの友だちが結構働き始めたことと

外に出るのも悪くないなと思ったのと

野望に向けていろんな人脈を作るのもいいことかなと思ったり

いろんな気持ちが渦巻いての仕事への始動となったのです。

もちろんパートなのでほんのちょっと働く感じですが

またいろんな道が開けたらいいなと思ってます。

ここまで書いて落ちたらねえ・・・ですが

落ちたらこのネタは封印するので触れないようにお願いしますね(笑)

受かったらまたいろいろお話させていただこうと思います。

その前にエアロビクスでいい汗流して緊張をほぐしてきます。

頑張ります\(^o^)/
[PR]
by mintan117 | 2012-12-18 09:10 | お弁当

お得なイベント♪

今日は暖かい一日でした。

普通に起きてしまったのでとっとと家のことをやって

買い物にも行き

早々にちょっと出かけてきました。

日曜日だし混むよなあと思ったので早めに出かけてきたのです。

案の定人多かったです(>_<)

でも早めに買い物とか済ませたのでそんなに大変ではなかったのでした。








お昼も早めにと思って久しぶりに大戸屋に行きました。

限定の定食も気になったんだけど・・・いつも食べてるこれにしちゃいました。

d0267341_16203421.jpg


アサリご飯と豆腐のトロトロ煮だったかなあ???

このアサリご飯が結構気に入ってまして。

最初は白いご飯希望だったのにメニュー見てあっさり変更。

カロリーも低めだしね。

定食はバランスがいいのでガッツリ食べても平気な気がします。







このランチの前にほぼ買い物が済んでたので

あと少し見て帰ろうとブラブラしていたら・・・

館内放送でコーヒーセミナーをやるとのこと。

しかもタリーズコーヒーさん主催で無料とのこと。

それは行かないわけにいかないと行ってみたらまだ空席あったのでラッキー☆

おうちで美味しくコーヒーを入れるためにはというお話と実技

そして意外な組み合わせのカフェラテの試飲をしました。

 適温90度で入れる
 コーヒーの粉は多めで(マグカップで入れる場合)
 濃くて苦めがいいときは熱々を入れる
 コーヒー1杯に対し10gが適量

 まずは真ん中にお湯を注ぎ蒸らす。(1分くらい)
 お湯は真ん中にそーっと入れる。真ん中でクルクルって感じ

d0267341_16283565.jpg


d0267341_16285494.jpg


お手本を写真に撮ってみました。


 フィルター周りにお湯をかけない!お湯だけ落ちてしまう。
 最後はお湯が残ってても途中でやめる。薄いだけなのでおいしくない!
 アメリカンが飲みたければ濃く入れて薄めて飲む。

d0267341_16302520.jpg


とてもおいしいコーヒーが入れられました。

書いてあることは私の覚書って感じなので順不同だったりしますが

そこは何となくニュアンスで受け取ってください(^_^;)

最後に入れたコーヒーを使って意外な組み合わせのカフェラテ。

d0267341_16311226.jpg


何が入ってるかと言うと。。。

ミルクはもちろんですが、しょうがとハチミツです!

紅茶的な組み合わせですよね。

これにシナモンを入れたらチャイっぽいと言ってました。

チャイ、苦手なので飲んだことないのでわからないんだけど。

コーヒーに合うのかと疑問に思いましたが意外とおいしかったです。

体がホカホカしてこの季節にもってこいですよ。

ぜひお試しくださいね。

あっ、ミルクは泡立てるやつありますよね?あれでやりました。

しょうがとハチミツはお好みの量ですがハチミツ多めの方がオイシイ気がします。

私もこのコーヒーの入れ方をマスターしておうちでも楽しめるよう修行します。








こんなお得なイベント、遭遇出来てラッキーでした。

同じテーブルでご一緒した方もとても気さくな方たちでより楽しくなりました。

聞いたところによると結構いろんなイベントがあるみたいです。

メイクレッスンは何回か見かけましたがそれ以外にもお安いものもあるらしいです。

要チェックです(*^^)v









12月も後半になりのんきにしてますが・・・

そろそろ本気出さないとヤバいです。

年賀状買ってないしリストも作成してないし絵柄も決めてない。

大掃除は水回りだけだからまだ先でいいけれど

年末にいるものとか作るものとか書き出さないと絶対忘れる(^_^;)

ちゃんとやっていい年を迎えないとね。
[PR]
by mintan117 | 2012-12-16 16:42 | お出かけ
昨日今年の漢字が発表されましたね。

「金」です。

が、私ってば「かね」と読んでしまい・・・

(ネットニュースで知ったのですよ)

今年ってそんなに金(かね)の話ってあったかなと真剣に考えてました。

夕方のニュースで「きん」と知り

なんてがめつい私なんだろうと反省しきり。

金環日食やオリンピックの金メダルなど・・・「きん」というわけなんですよね。

情けないやら恥ずかしいやら、ちょっとへこみました。

そんな私の今年の漢字はなんだろう???

「考」かな。

今まで生きてきて一番いろんなことを考えた1年だった気がします。

これが来年何かに結びついたらいいんですけどね。

皆さんはどんな漢字ですか?









いつかのおうちごはんシリーズ。

撮りためてあった写真を見なしたら微妙なのがかなりあって・・・

ブログアップしない方がいいのかもと思ったり。

なのでそんなに溜まってなかったかもという結論になりました。

d0267341_2054254.jpg


中華風おこわを作ってみました。

角煮がイマイチな出来だったのでこれをリメイクしようと考えてみました。

圧力鍋で炊いてみたらなかなかおいしく変身。

でも白米ともち米を半々で炊いたのでもっちり感が薄れた感じ。

次回はもち米のみで作ってみよう。

おかずはレンコンひき肉づめを天ぷら粉で揚げました。

思ってたより巨大で・・・食べごたえありました。

他のおかずは山芋とコーンと韓国海苔の揚げ物とスープ。

この山芋の揚げ物、何度もリピしてお気に入りなんです。









d0267341_209089.jpg


いつぞや朝ごはん。

ポテサラサンドにしてみました。

そして中身も見えるようにカットもしてね。

ポテサラサンド、友達に言われて作ってみたらこれまたお気に入りに。

ポテサラを作った時は必ず食パンも買ってきます。









d0267341_20103317.jpg


むきえびとはんぺんと卵と片栗粉をフープロに入れて

細かくしたのを油で揚げました。

なんておかずなんだ?エビの揚げ物?それでいいかな。

スイートチリソースとマヨを混ぜたのを付けて食べたらおいしかった~♪

干したかぶとかぶの葉っぱとベーコンを

手作りハーブオリーブオイルで炒めてクレソルと黒コショウで味付けしただけ。

ガッツリ食べられました。

シンプルなのがいい時もありますね。

干し野菜のレパートリーが欲しいかも。








d0267341_20143620.jpg


上の写真のエビの揚げ物が余ってたので・・・

ブロッコリーを添えてみました。

サラダにならないかなと考えたけど諦めました。

オレンジカリフラワーと黄パプリカと大根のピクルス。

作り置きコールスローサラダ。

くるみいろさんで買ってきたサツマイモのベーグルと市販のポタージュでランチ。

この写真は自然光の明るさがイイ感じでした。

この間鎌倉でピクルス屋さんに入り試食をしたらすごくおいしくて

帰ったら作ろうと思ってオレンジカリフラワーを仕入れました。

買わないのが私らしいでしょ(笑)

ピクルスと言えばカリフラワーが一番好きかも。

お酢は体にいいですからね。

またいろいろ仕込んでみようっと。
[PR]
by mintan117 | 2012-12-13 20:21 | おうちカフェ