作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今朝作ったのは。。。

今朝唯一やったことが2つ。

まず一つはこれ。

d0267341_21541768.jpg

★☆イチゴジャム★☆

レシピはこちら
Cpicon 冷凍いちごでお手軽に♪ いちごジャム by しけたろう

このところ買い物を見直そうといろんなところを調査していて

そういえば業務スーパーがあったんだと行ってみたら・・・

冷凍物がたくさんあって心躍ってしまいました。

いちごの冷凍が500gで158円。

うーん、買わなくてもいいものなんだけどぉ~・・・気になる。

袋にイチゴジャムやイチゴソースにどうぞなんて書いてある。

じゃあイチゴジャムがイイねと買っちゃったので作りました。

ヨーグルト用のリンゴジャムがあと少しなのであって困るわけではないもんね。

・・・って言い訳をさせてください(笑)

でもさあ、ジャムを煮詰めるのには厚手の鍋にしてくださいって聞きますよね。

ホーローとかルクとかがいいのかな?

うちにはそんなものがないのでいつも圧力鍋の鍋だけを使うんですが・・・

さすがに大きすぎるし深すぎる!

何かいい鍋ないですか?フライパンの深いのはダメですか?

安いホーロー鍋買おうかなあ。

収納考えると悩みます。。。。。。。

あっ、ちなみにこのジャムはいちご250gです。

もっと量を増やせば鍋が大きくてもいいってことなのか???

うーん。。。難しい話だわ。









あと1つは詰めただけ。

以前仕込みをしたゆず茶。

d0267341_22153100.jpg


2週間たったので味見のために1杯飲んでから瓶詰にしました。

d0267341_2225632.jpg


こちらもこれだけかよって量でした。

仕込みをした次の日、半分くらいに沈んでたからなあ。

買った方が安いのかちょっと考えてみたけどたぶん作った方が少し安い。

だから旬の安い時に買ってもっとたくさん仕込めば安いのかも。

来年は多く作って売りましょう(笑)

友だちにおすそ分けは無理なのでうちに来た際にはお茶として出しますね。

今年ちゃんとできたから来年は早めに仕込んでみます。

味見はとてもおいしかったんですよ♪

体もポカポカしてね。








ということでこれだけで終わりました。

明日以降の楽しみというかパンの課題のためにレーズン酵母を仕込みました。

うまくできたら状況をアップしますね。

酵母って習ったけど結局家では作らなかったのでした。

なので初めてのことなんだけど

3回目の課題がこのレーズン酵母でパンを作らなくてはならないので

練習しておこうと思ったのです。

明日はとりあえず1回目の課題のパンを作ってみようかと。

ざっとテキスト見たけれど通ったパン教室と流行り方が違うのでちょっと心配。

久しぶりの手ごねだなあとちょっと他人事に思ったりして。

ただ見極めは覚えていると思うので頑張ってみます。

いよいよ始動するよ、パン講師の資格取得をね(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2013-01-31 22:12 | パンとスイーツ
今日もいい天気です。

ですが、調子が微妙というか。。。眠い(-_-)zzz

昨日の夜は珍しく爆睡したんだけどなあ。

年を重ねると(あえてこの言い方で)寝付き悪いし眠りも浅く早起きの傾向に。

私も確実にこの状態が増えてます。

なのでたまに朝まで起きないとなんだかうれしいんだけど睡魔が半端なかったりして

いいのか悪いのか微妙なのです。

相変わらずやることはあるのに手付かずな感じですが今朝はちょっとやったんだよ。

それはまた後日お話しするとして

今日はたまってきたおうちごはんの写真をアップします。

でも若干微妙なメニューというか写真です(^_^;)







d0267341_1011615.jpg

★☆とり天とかき揚げとごぼうの胡麻和え★☆

とり天は胸肉をそぎ切りにして塩麹につけておいたものを

天ぷら粉に黒ゴマを入れて揚げたもの。

かき揚げは玉ねぎとにんじんときのこ。

ごぼうはレンジ圧力鍋で柔らかくしてゴマで和えました。

写真しょぼいなあ。。。。

天ぷらは好きだけど天つゆで煮たのがもっと好きで

それをしたいためにかき揚げを揚げてると言っても過言ではありません。










d0267341_10135433.jpg

★☆魚肉ソーセージとトマトのカレー丼と大根とベーコンノン蒸し煮★☆

いつぞや作ったなあと思いだし料理本開きました。

魚肉ソーセージってオイシイですよねえ。

子供の頃、隣の隣が駄菓子屋で魚肉ソーセージが売っていて

よくおやつ代わりに食べてたなあと思いだしました。

母が魚肉ソーセージでアメリカンドッグを作ってくれてそれはもうおいしくて

たま~にホットケーキミックスで作るけど手間でねえ。

でも書いてたら食べたくなりました。そのうち作りましょう。








d0267341_10171061.jpg

★☆ちぢみほうれん草と豚肉のクレソル炒めと冷蔵庫の残り物★☆

ちぢみほうれん草は炒めるのが一番オイシイ気がしてます。

豚肉が微妙に余ってたなあと炒めたら結構な量で(^_^;)

その他のおかずはお弁当用に作り置きしてたもの。

お弁当を作らなくてもこうして食べられるので助かってるけど

1週間同じもの食べてるってことかも?とちょっと思ったりして。

なので1日1品小鉢系の物を作らないとバランスが悪くなるので作るようにしてます。

冷蔵庫には常に3品以上ストックして1週間で食べきるように考えてます。








d0267341_10203417.jpg

★☆ポークカレー★☆

レンジ圧力鍋で作ったカレー。

これがまた簡単で楽チンでオイシイと三拍子そろってるんですよ。

前にチキンカレーを作ったらとろみが足りずジャガイモすりおろしたんです。

今回は材料にジャガイモがあるからかとろみはOKでした。

レンコン素揚げを乗せてみました。

ご飯は友だちが作ったお米。

先日送ってもらってこれもレンジ圧力鍋で炊きました。

水分少な目と言われてたのでその通りにやっておいしく炊けましたよ。

いいお米はオイシイですねえ。

「いわきのどらむすこMy」というお米でコシヒカリだそうです。

お米はいただくとほんとに助かります。










ねっ、献立も写真もちょっと微妙でしょ。

何枚も写真撮ってもうまく映ってなくてガッカリなこともあります。

でもすごくうまく撮れてることもあります。

料理の写真は見た人が

「おいしそうだなあ、食べたいなあ」と思うように撮ることが大事だと習いました。

自分で美味しそうと思って撮ってますがどうなんでしょう?

まれにイマイチだなあって時も載せてますが

今後は写真も頑張ってすごいと思わせるようにいっぱい撮って腕をあげます。

さて今日作ったものを撮影しようっと。
[PR]
by mintan117 | 2013-01-31 10:29 | おうちカフェ

から揚げ弁当☆2013.1.30

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_10395637.jpg


★☆メニュー★☆
 揚げずにから揚げ(オニオンコンソメ味)
 卵焼き
 ボイルイカト水菜の塩麹ドレッシング
 切り干し大根とサクラエビのサラダ
 きんぴらごぼう
 ブロッコリー&プチトマト
 デザート・いよかん





*私のお弁当*

d0267341_10414545.jpg


私のおかずは・・・切り干し大根のサラダが入らなかった(>_<)

揚げずにから揚げシリーズのいつもの味じゃないやつ。

「オニオンコンソメ味」ってポテチって感じですね。

色もそんな感じでしょ?

パプリカだと思われるけどちょっとお弁当に入れるには色が・・・と思ってしまった。

でもこの揚げずにから揚げはお手軽なのでお弁当作りには助かるアイテム。

お肉だけじゃなく魚や野菜でも使えるので大助かり。









ボイルイカを安かったので昨日スーパーで買ったんだけど

さてどうやっておかずにしましょうかって話で

とりあえず検索したら「酢みそ和え」がダントツに多く

私はその味じゃないものがいいと思ってたので次いでサラダが多かったので

前に料理教室で習った塩麹のドレッシングが合いそうと思い

微妙に残ってた水菜と和えてみました。

お弁当は水分が困るかな?と思ってかつお節を多めに混ぜてます。

かつお節が水分を吸う上にうまみも増すのでは?と期待してます。

お昼が楽しみです\(^o^)/








実はちゃんと朝からパソコンに向かってブログアップをしてたんですよ。

今日は早めに開いてるスーパーに行こうと思ってたので

さっさとやろうと思って頑張ってたら写真がアップできない。。。

うちのパソコンのせいだと思ってやり直してもダメ。

とりあえず予約投稿の設定をして出かけさっき戻ってきてまたアップしたけど

やっぱりできなくて(T_T)

よくよく見てみたらお知らせの欄に不具合発生中との文字があるじゃないですか!

でも気づいたのはその書き終えたブログを消去した時でした(>_<)

やっちまった~!ですよ。

もう仕方ないし書き直した方がすっきりすると思ったからいいけれど早合点でしたね。

うちのパソコンも調子あまりよくないのでどれが悪いのかわからず。

まあ焦っても腐るわけではないのでのんびりとね。








今日は穏やかで暖かくて洗濯&布団干し日和。

我が家のベランダはすごいことになってますよ~。

あっ、こんな穏やかな天気ということはお出かけ日和???

今日はすでに疲れたのでのんびり過ごすのがいい気がします。

日向ぼっこにしましょう(*^_^*)
[PR]
by mintan117 | 2013-01-30 12:00 | お弁当

手間をかけて。

今日は連投ですよ~♪

先日いよかんを買ってピールを作ると書きました。

ピール作りはほんとに手間がかかって面倒で嫌なんだけど

出来たものを食べたり見ると作ってよかったって思うんですね。

買ってきたら結構なお値段しますし。

特売のいよかんとか使えば結構お安くできるので

そう考えると手間はさておき作った方がいいのかなって思うのです。

d0267341_8443560.jpg


100均で買った干す網を初めて2つ使いました。

いよかん3個で網二つ分・・・意外と多かったかな。

この網間口が狭いので入れるのに大変でした(>_<)

ベトベトになりながらでしたよ(^_^;)

このまま天日で約3日間干しました。

干し終えたものは・・・写真撮り忘れました(T_T)

50gと30gに分けて冷凍してます。

パン作りやお菓子作りに使う予定。

残ったものでこれ作りました。

d0267341_8471829.jpg


かわいくラッピング。

何気にバレンタインっぽくなってますね。

大好きなチョコがけにしました~♪♪♪

買うとこれも結構高いのです。

去年文旦ピールでやったらおいしかったのでまた今年も作りました。

これも手間かかってますよ。

チョコを湯煎で溶かしてピールにつけて一晩乾燥させました。

また手がベトベトになりましたけどね。

やっぱり手間をかけると何でもオイシイし感動も倍になるのでやめられない。

そんなことを思いながらまた天才かも???と調子の乗るわけです(^_^;)









日曜日の夕方クッキーを焼いたんですね。

こちらは手間がかかったというか不器用のせいで時間がかかりました。

d0267341_850439.jpg


型抜きクッキーです。

生地を作って休ませ伸ばして型で抜いて・・・手間ですね。

でもいい生地のレシピを見つけたのでオイシイからいいんですが。

無印で吹き出しのクッキー型を買ってこれに文字を入れたら絶対イイ!

100均でクッキースタンプが売ってると情報を仕入れ

買ってきたので作らずにはいられないというわけでした。

d0267341_853162.jpg


アルファベットなので基本は英単語というわけですが・・・

ボキャブラリー少なくて思いつかず

クッキースタンプをセットするのに時間がかかりギブアップとなりました(>_<)

今後のためによさそうな単語をメモっておく必要がありそうです。

あとひらがなのクッキースタンプもあるらしいのですが売切れてたみたい。

他の店舗で探そうかな。

だって普通に買うと結構高いのに100均で売ってたら買いでしょ!

いつものビンに入らずタッパーに入ってます。








バレンタインも近づいてきてるので試作もかねてまた何か作ろうと思ってます。

参考になればと思ってますが・・・なかなか難しいので

アドバイスはできないかもですが案は出せると思います。

みんなでいろいろ考えたらいいもの出来ますよね。

そんな感じがいいかなあ。

コメント空けておくので何かありましたらコメントしてくださいね(^_-)-☆

ラッピングのアイデアもあるといいですよね。

この時期は100均にいい道具がたくさんあるので仕込みもかねて偵察です。

ちょっと買ってきたのでまた後日紹介しますね。
[PR]
by mintan117 | 2013-01-29 09:02 | パンとスイーツ
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_8304579.jpg


★☆メニュー★☆
 しゃぶしゃぶカツ
 ウインナー
 卵焼き
 ほうれん草とキノコのイタリア七味炒め
 にんじんサラダ
 金時豆の煮もの
 プチトマト
 デザート・いよかん&いちご





*私のお弁当*

d0267341_8322694.jpg


私のお弁当はウインナーがないです。

しゃぶしゃぶ用のお肉を5枚重ねて揚げ焼きにしました。

結構ボリュームが出てしゃぶしゃぶ肉でも贅沢感が味わえるような。。。

カロリーも気持ち低目な気がして。。。

まあいいように考えて手軽にカツですかね。

カツじゃなくてピカタもいいですよね。

あとは残り物やら常備菜など詰めて出来上がり。

久しぶりに金時豆の煮ものを作りました。

圧力鍋の本に載ってるレシピなんですが

黒豆同様いい味付けで気に入ってます。

なかなか豆類は取らないので手間はかかりますが取り入れたいと思ってます。








今日は火曜日なのでエアロビクスですよ~♪

かれこれ1年以上続けているせいか体調がいいですね。

半年近く風邪ひいてません(*^^)v

ですが昨日とうとう病院に・・・って花粉の薬をもらいに行ってきました。

日に日にくしゃみ鼻水、目のかゆみなど増えてきました。

もう騙していても無駄な気がして。

薬は飛び始める2週間から1か月前くらいに飲み始めると言いそうです。

今年は3倍の多さと言われますね。

私は多い少ないに左右されないので始まらないと分からないのです(>_<)

なので2月に入ったら飛び始めるだろうと思われるので

薬を処方してもらったわけでした。

気の持ちようなのか、薬を飲んだ暗示にかけられてるのか

今日は鼻水くしゃみ少な目です(笑)
[PR]
by mintan117 | 2013-01-29 08:39 | お弁当

牛しぐれ煮弁当☆2013.1.28

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_8555425.jpg


★☆メニュー★☆
 牛しぐれ煮&いり卵ごはん
 揚げシュウマイ
 お好み焼き
 切り干し大根とサクラエビのサラダ
 にんじんサラダ
 プチトマト
 デザート・いよかん&いちご




*私のお弁当*

d0267341_9195453.jpg





ご飯の上にレンコンの素揚げを乗せてしまいました。

お弁当に入れようと揚げたけどさてどこに入れましょうと思ってて

何気に乗せる?って案が浮かびました。

今日のお弁当のおかずは色合いが微妙で白っぽい感じに。

なので余ってたパセリを入れてみたら少しはマシになったかな?!

今日はご飯の方に力を入れたのでおかずは控えめ。

と言っても作り置きだけを詰めたので楽チン弁当。

朝作ったのはいり卵のみでした。

毎日こうだといいですね。









今朝は雪が降るって言ってたけど大したことなさそうと思ってたら

あっという間にすごい雪が降ってきました。

でももうやんで晴れてますよ~♪

これくらいがいいですね。

「うわぁ~、雪だあ☆」と感動の程度で降り終わる。

雪国の人には申し訳ないけどそれくらいで勘弁してほしいです。

さて、今日はパンを焼きたいけれどどうしようかなあ。。。。。
[PR]
by mintan117 | 2013-01-28 09:05 | お弁当
今日のランチ。

いつになくリアルタイムでのアップです。

d0267341_12172415.jpg


何の変哲もないナポリタン。

具材は玉ねぎとしめじとベーコンとナス。

ナスは昨日揚げ焼きにしておいて冷凍しておいたのがあったので

トマトに合うじゃんと出して使いました。

それ以外は微妙に余ってる冷蔵庫の物。

最近野菜が高いのでピーマン買えてません(>_<)

葉物が高いのは仕方ないかなと思うけどピーマンもすごく高い。

まあ夏の野菜ですもんね、ピーマンは。

子供の頃、家庭菜園で作っていて父が収穫してすぐ食べていたのを

嫌な顔してみていた記憶があります。

そんなにピーマンが好きではなかったような・・・今は大丈夫ですけどね。








タイトルの早く作れば・・・はナポリタンではありません!

添えられてるこれよ、これ!!!

d0267341_12214345.jpg


「牡蠣のオイル漬け」

レシピはこちら
旨み凝縮♪ ”牡蠣のオイル漬け”【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570000538/

前から気になってたんですよね。

いろんな人のブログで見ては食べてみたいとよだれを垂らして。

でも夫くんが牡蠣は嫌いだし

ひとりで消費するのもどうなんだろう。。。牡蠣が好きでもねえって思って。

でもどうしても食べたかったからスーパーの売り出しのを買って作りました。

もう何で作らなかったんだろうって感じ。

ちょっと味が濃いので少しずつしか食べられないけどすごくオイシイのよ。

牡蠣好きのあなた、今すぐ作って!と言いたいね。

いろんな人のブログですぐ食べ終わるって書いてあったのがよくわかる。

レシピによりますが1~2週間はもつようなので余裕でしょ。

バケットに乗せてと思ってましたがまだ売ってなくてごまのカンパーニュに。

全然OKでしたよ(*^^)v

もちろんワインもつけました。

昼に飲むアルコールは何で美味しいんでしょうね(笑)

今めっちゃ気分いいです(*^_^*)








私は料理がおいしくできたとき、天才だと思うようにしてます(^_^;)

料理を始めたのは小4から小5の時です。

母の仕事上、仕方なくでした。

学生時代は何でこんなことしなきゃならないんだろうと母を恨みましたが

でも今があるのはそのおかげと感謝しています。

家庭科の教科書や料理本を見て必死で料理を作っていた私は

今は適当でもオイシイもの作れるようになりました。

もちろんちゃんと量ったりもしますよ。

でもね、そんな素人の私がおいしくできるのは天才だからなんだって

自分に自信をつけるためにあえて言うのです。

私は見た目は元気で明るいのでポジティブに見られがちですが

実際は不安だらけで悩みまくってるネガティブな人間です。

なので言い聞かせて伸ばさないとすぐへこんじゃうのです。

新しい資格だって不安ばかりですが天才だから大丈夫と思ってチャレンジなのです。

そんなわけなので時々開くコメント欄にはぜひぜひ励ましの一言をお願いします。









ワイン飲んだからかなあ。。。

日の当たる窓際でパソコンしてるとウトウトしてきます。

午後も作りたいものがあるんだよねえ。

週末は常備菜の仕込みをしておくと楽なんですよね。

あと瓶のお菓子もなくなったから何か作りたいのよね。

きっと作りますが・・・とりあえずはダラダラします。
[PR]
by mintan117 | 2013-01-27 12:40 | おうちカフェ
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_8404956.jpg


★☆メニュー★☆
 鮭のハーブパン粉焼き
 つくね
 いんげんとコーンのウインナーの炒め物
 にんじんのさっぱり煮
 ごぼうの胡麻和え
 黒豆
 プチトマト
 デザート・いちご&みかん寒天





*私のお弁当*

d0267341_843519.jpg


私のおかずは副菜だけ変更で水菜のお浸しが入ってます。

今朝は頭に描いた通りにおかずを作って・・・とそこまではよかったけど

詰め始めたらうまくパズルがはまらない感じ。

お弁当箱って深さがないからね。

あとおかずの大きさにも関係してくるからそこも考えないといけない。

今日も朝から頭使ってます。

今週はこれでおしまい。

また来週頑張ります(*^^)v








昨日行ってみたいところがあって・・・地図を印刷して出掛けました。

が、行けなかった(T_T)

そうなんです、方向音痴で地図が読めない女なのですよ。

そこでランチもしようと思ってたのに断念。

駅からも歩くからまた今度友だちと来ようと思い別のところでランチ。

MUJI CAFEに行っちゃいました。

d0267341_848219.jpg


この手前のサラダかなあ。。。中華春雨サラダの味付けと同じだと思うけど

多分切り干し大根とか入ってたかな???

すごくおいしかった♪

そしてお腹が満たされたので気を取り直しやっぱり行こうと再チャレンジ。

そしたら地図をちゃんと見ていなかったことが判明。

そして全然手前で引き返していたこともわかりひたすら歩く。

徒歩15分って書いてあったしね。

そしたら見えてきたんですよ、目的地!!!

が、時すでに遅し。

品物はほとんどなくいよかんだけ買って帰りました。

JA世田谷のファーマーズマーケット二子玉川に行ったのでした。

もう道を覚えたから今度は早く行ってみます。










その買ったいよかんはピールにしようと思って買ったのですが

手間がかかるので今のところやる気があまりないです(^_^;)

でも今週は天気もいいし乾燥しているので作るには今しかないのです。

今日明日中には何とか重い腰を上げるつもりです。

そういえば今日は幼馴染のAの誕生日だ!

最近田舎に帰ってないから会ってないなあ。。。

あとでメールでもしてみようっと。

近所に住み小中高と同じクラスでなかったのはたったの3年。

お互いの名前を呼び捨てで言い合う仲です。

私たち二人を呼び捨てで言う人はいないのです。

あー、やっぱり同窓会やらないかなあ。

いろんな人に会いたいです。

A、誕生日おめでとう。これからも仲良くしてね\(^o^)/
[PR]
by mintan117 | 2013-01-25 08:59 | お弁当
今朝、雪は嫌だと言ったくせに気になって外を見たら雨でガッカリ。

嫌と言いながら銀世界を期待していた私です(^_^;)

やっぱり見るだけなら雪はいいもん♪

やっと日が当たって温かくなってきました。








いつかのおうちごはんの写真が溜まったような溜まってないような・・・

でもアップしないとどこまでアップしたかわけわかんなくなってるので

マメにやるしかないんですよね。。。

なるべく自分で作るように頑張ってはいますが時々嫌になることもあります。

例えばマジでやる気がない時。

寒い時(冬限定かな)。

新発売なものを買ってきちゃった時。

などなど理由はいろいろありますが特にやる気がない時ようにレトルトも買い置きしてます。

これは無印のご飯にかけて食べるやつ。

d0267341_15144345.jpg


トマトハヤシライスだったかな???

小鉢は作り置きのサラダ。

ちょっとしたものなら冷蔵庫にあるのでそれくらいは添えてみます。

たまの息抜きも必要ですよねえ。









これもちょっと手抜き。

d0267341_15161248.jpg


冷凍の餃子を使ってスープにしました。

寒い日のランチだったと思う。

これ以外はパンを食べたような・・・記憶がないです(>_<)

ちぢみほうれん草と春雨としめじを入れてウエイパーで味付け。

少しは何か入れるとかしないとさ。

餅を入れたらおいしかった気がするなあ。。。次回やってみよう。








ここから怒涛のハンバーグ三昧?!

d0267341_15192810.jpg


まずはイカバーグ。

イカのゲソとエンペラーの部分が安く売ってたので

豚バラ薄切りをちょっと足してはんぺんも入れ卵・片栗粉など入れ

フードプロセッサーでで粉砕して焼いたもの。

もうちょっと加工が必要な気がしてるのでレシピアップはまた後日にでも。

d0267341_15225219.jpg


ごくごく普通の煮込みハンバーグ。

たまに食べたくなる母の味。

d0267341_1524462.jpg


これも母の味、魚のハンバーグ。

ということでハンバーグ三昧でした。

一括りでよろしかったかな???








うちのご飯、鶏肉とひき肉の出番が多い気がしたけど・・・

やっぱり偏りますね。

もっと魚が食べたいけどなあ。

今はオイシイ刺身がいいなあ。

さて今日の夕飯は何にするかなあ。。。。。
[PR]
by mintan117 | 2013-01-24 15:27 | おうちカフェ

やっぱりこの瓶いい♪

今日は連投ですよん(*^^)v

今夜から関東地方また雪みたいですが・・・

やっと溶けたかなあなのにまた積もるのかな???

朝起きたら銀世界。。。

ほんと見てるだけならいいんですけどね。

足元気を付けないとね。








またまた瓶が空になったのでクッキー焼きました。

d0267341_19395824.jpg


抹茶ミルクスノーボールです。

レシピはこちら
Cpicon サラダ油で抹茶ミルク♡スノーボール by れっさーぱんだ

一緒に写ってるのはハニージンジャースコーン。

d0267341_19414194.jpg


これもリピしました。

レシピはこちら
Cpicon ハニージンジャースコーン☆ by チビくま母ちゃん

この時期はしょうがで温まろうですよね。

ハニージンジャーもまた作ってます。







この瓶に入れるだけでおしゃれな人になってる気がする。

瓶はセリアで買ったので1つ105円也。

最近の100円ショップはオシャレでいいのがたくさんありますよね。

抹茶ミルクスノーボールはこんなバージョンもあります。

d0267341_19433619.jpg


小さいお皿に盛り付けてみました。

いろいろ楽しんでます♪

カフェとかでこんな感じでクッキーとカップケーキとかつけて

温かいドリンクをセットして・・・いいですよね。

いくらにしようかな。

やっぱり食器が気になるねえ。

今後もまた遊びながらもいろいろやってみます。










今日の午後、これから始める資格のテキスト一式が届きました。

d0267341_19495079.jpg


パン教室開業講座です。

夢に向けての第二歩です。

テキスト読んだけど半分くらいは作ったことのあるパンかな。

課題はちょっと大変そうなメニューが。。。

でもなんか楽しそうな感じがしてる。

ただ一つ問題がありまして、うちのオーブンレンジがちょっと気になります。

買い換えたいけれど。。。まあボチボチ考えます。

課題提出のスケジュールを組まないとちょっと大変な気もしますね。

ワクワクしながらチャレンジしていきます。

様子はまたこちらで報告させてくださいね(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2013-01-23 19:55 | パンとスイーツ