作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

久しぶりのベランダカフェ。

前のブログの時何度か登場してたけど

ここにきてから初だ。

今日はお天気よくて暖かくて桜の咲くころの陽気とか。

この表現でホワッとしたのも束の間。。。

朝から鼻水止まらず目も痒い。

そう、今日は今年の初の花粉のひどさ。最悪な午前中を過ごしました。

やっと落ち着いたけどあまりに気持ちがいいので窓全開に。

もうさあ、花粉より天気よ。

この清々しさは体で感じないと(笑)







そんな鼻水垂れてた私は出掛けるのを躊躇したのでパン作り。

課題はまだまだあるし、一発勝負なんでできっこない。

とりあえず練習しようと粉も買ってきてたからベーグルを焼きました。

焼くまではイイ感じの出来で安心していたんだけど・・・

焼き終わる頃は焦げてた(T_T)

いつもはチェックするんだけど今日は家のことやりながら焼いたからあまり見てなくて。

テキストには200度で25~30分って書いてあるから25分にしたのね。

うちのはそれでさえも高めのオーブンだから。

あっ、こんな感じですよん♪

d0267341_12455244.jpg


ベーグル焼いたらタワーで撮る。←これ鉄則(笑)

これは何だ?ですよ。

ただ粉はリスドォルを使ってるのでフランスパンっぽい食感なので

唯一よかったのはこれだけかな。

はあ・・・また作ります。

もう何度も作る以外どうにもならないからねえ(>_<)







そんなわけで天気がいいからとベランダ用のテーブルといすを出してカフェに。

ひとりでは寂しいけれど・・・おひとり様用だから。

d0267341_12484647.jpg

★☆メニュー★☆
 鮭のオーブン焼き
 ピクルス(きゅうり・だいこん・にんじん)
 牡蠣のオイル漬け
 野菜スープ
 ベーグル
 コーヒー


ベーグルは2個並べたけど食べたのは1個ですよ。

一応そこは言わせてください。

おかげさまでお腹いっぱいになりました(*^_^*)

パンを焼きながらスープ作ってあとは冷蔵庫に残ってたものを出して

コーヒー入れて出来上がりです。

我ながらあっぱれ♪

やっぱり天才?!

ほんと自己満足。

でもオイシイもの食べると幸せですもんね。

それだけで十分なことなのです。








さてと午後は近所に買い物に行ってこようっと。

野菜を買いたいので見に行ってきます。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-02-28 12:53 | おうちカフェ

から揚げ弁当☆2013.2.27

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_751574.jpg


★☆メニュー★☆
 鶏のから揚げ
 卵焼き
 アスパラとしめじとベーコンのイタリア七味炒め
 里芋の煮物
 茄子とシーフードのトマト煮
 ブロッコリー&プチトマト
 デザート・柿&いちご&チョコマフィン




*私のお弁当*

d0267341_7534948.jpg


私のお弁当のおかず

里芋の煮物を入れるつもりが小松菜のお浸しになってしまった。。。

詰め終わって気づいた(>_<)

作り置きのおかずは適当に選んで夫くんのと同じものを入れるんだけど

今日は何も考えてなかった。

別に何も問題ないからいいや(^_^;)









さっき気づいたけど・・・

このところから揚げ弁当多いなあって。

夫くんがから揚げ好きだからつい。。。って感じ。

でもどれも味は違うしバリエーションあるから同じとは言いにくいんだけど

タイトルつけるようになってあれ?って気づいた。

から揚げは基本塩麹につけておいたのを揚げて冷凍ストックしてます。

なのでお弁当に入れるときにソースで味を変えます。

それだけでは飽きるので下味つけて揚げるバージョンもあります。

今日のはしょう油麹と酒と砂糖、そしてごま油で下味つけたものを揚げてます。

皆さんもから揚げの登場は多いと思うのでいろいろ工夫しているのかな?

いいアイデアがありましたら教えてくださいね。

私ので参考のなりましたらじゃんじゃん使ってくださいませ(*^^)v






茄子とシーフードのトマト煮、書くと豪華な感じですが

冷凍しておいた揚げナスと微妙に残ってたトマトソース

ストックしているシーフードミックスを解凍して煮詰めただけです。

仕上げに粉チーズとパセリを振りました。

冷凍庫を見てひらめいたおかずですが豪華な感じになってよかったかな。

なんか物足りない気がしてたので助かりました。








昨日のチョコマフィンはやっぱり今日のおやつ(*^_^*)

甘いものがないと頑張れませんよね。

・・・と同意を求めました(笑)

お天気午後には回復らしいので午前中はおとなしくしていましょう♪
[PR]
by mintan117 | 2013-02-27 08:02 | お弁当

創作料理。

私の料理は結構適当だったりする。

もちろんレシピに忠実に作ることもあるけど

実家の母が目分量だったせいか作り方は目で覚え

味は舌で覚えるのが通常だった。

なので目分量になってしまうんだけどレシピを守った方がオイシイことも多く

まあ臨機応変にってことなんだけどね。

昨日の芽キャベツ肉巻きだってこんな感じだったなあって記憶があやふやで

しかもテレビで見たと言ったけどほんとはどこで見たのか定かでない。

でも思ってたよりおいしくできました。







そんな今日の夕飯

これまた適当に作ってみましたのがこちら。

d0267341_21341951.jpg

★☆鮭のオーブン焼き★☆

盛りつけはこんな感じに。

d0267341_21351271.jpg


材料と作り方を記します。

☆材料☆
 生鮭 2切れ
 玉ねぎ 半分
 パセリ 好きなだけ
 卵 1個
 しょう油麹 小さじ1
 塩コショウ 少々
 片栗粉 大さじ1くらい
 ジャガイモ 1個
 
 焼くときに・・・ピザ用チーズ、マヨネーズ、パン粉 適宜

★作り方★
 ①生鮭は骨と皮を取って一口大くらいに切っておく。
 ②玉ねぎも一口大くらいに切る。
 ③パセリは茎を取っておく。
 ④①から③までと調味料をフードプロセッサーに入れて混ぜておく。
  (柔らかすぎたら片栗粉を入れて調整)
 ⑤ジャガイモを千切りにする。
 ⑥オーブンの予熱は220度で10~15分にセット。
 ⑦天板にオーブンシートを敷いてその上にまずジャガイモの半量位を敷く。
 ⑧鮭と調味料を混ぜたものをジャガイモの上に敷き詰め
  その上に残りのジャガイモを敷く。
 ⑨その上にチーズ、マヨ、パン粉を乗せて焼くだけ。

。。。とこんな感じですがわかりましたか???

コメント欄空けておくので何かあれば聞いてください。








ちなみにシチューも作ったので夕飯はこんな感じに。

d0267341_21452961.jpg


ワインがあったらなおよろしかったなあ。

この鮭のオーブン焼きはもっと素敵なお皿に乗せてパーティー料理にいいかも。

もう1回作ってみて盛りつけも研究するかな。










この夕飯を食べ終わってなぜかお菓子作りをし始めた私。

チョコレートが余ってるのが気になって。。。

d0267341_2148852.jpg


レシピはこちら
Cpicon ♥大好き♥チョコばななマフィン by komomoもも

焼きたておいしそうだったけどさすがに時間を考え食べませんでした。

明日のおやつだな。

さっき体重量ったら増えてた。。。(^_^;)

おやつはダメかな(T_T)

って、食べるけど。

やる気に波がある気がするのは気のせい???

またパンも作らなきゃなあ。
[PR]
by mintan117 | 2013-02-26 21:52 | 料理
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_7444845.jpg


★☆メニュー★☆
 芽キャベツ肉巻き
 卵焼き
 ウインナー
 鮭のバター焼き
 いんげんの胡麻和え
 コールスローサラダ
 プチトマト
 デザート・柿&いちご




*私のお弁当*

d0267341_7461773.jpg






私のお弁当、ちょっと隙間が・・・なのでしょぼく感じる(>_<)

鮭のバター焼きとウインナーがないんだけどさあ

それだけで???だよね。

私はエアロビクスから帰ってきて食べるためなので

足りなければ冷蔵庫にあるもの探して食べるのでまあいいやって感じ。








芽キャベツの肉巻き、多分テレビで見たような・・・

で、作ってみたいなあと思ってて作ったような・・・

そんなアバウトな感じです(^_^;)

芽キャベツが高いので悩んでたら6個で198円。

あちこち見ても298円ばかりだったのでこれが最安値。

お肉はしゃぶしゃぶ用の豚肉を使い1個の芽キャベツに対し豚肉4枚。

薄切りなのでなんとなく罪悪感も薄れるかな?!巨大化しました(笑)

適当に巻いて塩こしょうしてから片栗粉をつけて揚げます。

別の鍋にあんを用意してからめるだけ。

あんはバルサミコ酢を使ってみました。

切り口がかわいいのでお弁当向きかなと思ったけど詰めにくい。。。

まあ巨大なので仕方ないかな。

プチトマトでやったらきっとオイシイに違いないし詰めやすいはず。

いろいろ巻いてやってみようと思ってます。








鮭のバター焼きは昨日の残り物の刺身をしょう油につけておいて焼いたもの。

これは実家にいたときのお弁当のおかずで大好物。

ちょっとしかなかったので私のはナシに。

あとは作り置きの物を入れたので今日のお弁当はあっという間に作れました。

最近メモったりちゃんと考えて作ってるのでスムーズな気がします。

これが続けられるといいんだけどなかなかね(^_^;)

将来の野望の中にお弁当の講座もいいかな?と思ってるんですね。

ここまで培ったいろんなアイデアとか・・・って大したことはないけど

これから春になって初めて作るという人も多いと思うので

少しでも役に立てばいいなあって思って。

また野望が現実的になったらお話ししますね。








さあ、週一のエアロビクス頑張ってくるぞ\(^o^)/







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-02-26 07:55 | お弁当
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_856765.jpg


★☆メニュー★☆
 魚のハンバーグ甘辛煮
 チキンソテー
 卵焼き
 小松菜のお浸し
 切り干し大根とにんじんのイタリアンサラダ
 ブロッコリー&プチトマト
 黒豆
 デザート・柿&いちご




*私のお弁当*

d0267341_8574113.jpg









私のお弁当はチキンソテーの代わりに里芋の煮物。

夫くんはやっぱりお肉も必要かと思ってチキン焼きました。

私はそこまでいらないので里芋の煮物を。

今日のお弁当は全体的に甘い味付けの物が多くて・・・

いんげんの胡麻和えを作った時点で気づき、急遽小松菜のお浸しに変更。

里芋の煮物も昨日の夜作っておいたけど・・・何も考えてなかったからなあ。

煮物とかは普段のおかずに使えるから問題なし。

副菜はちょっと必要なことが多いのであれば重宝します。

こうやって週の始めに2~3品の常備菜を作り週半ばにもう2品くらい作ると

イイ感じでローテーション出来て消費も可能です。

多く作ったなと思ったら冷凍してもう少し使い回し。

いろいろ作るのは手間と思われますがこうしてちょっとずつ作れば大丈夫。

お弁当だけでなく普段のおかずにも回したりリメイクすれば無駄もないかと。

なーんて思ってるけどなかなか難しいことなんですよね。








いよいよ花粉が来週くらいから本格的になるとさっきテレビで言ってましたが

私はもう来てますし、鼻水は薬を飲んでいるものの詰まることが増えました。

そして目がかゆいんですよね。

目薬は次回病院に行った時にと思ってたので今日か明日にでも行く予定。

皮膚科も行きたいので今週は病院ツアーするかな。

週の始まりがいい天気だと心もウキウキ???とまではいかないけど

花粉対策しつつ気分良く過ごそうと思います(^_-)-☆









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-02-25 09:05 | お弁当
たまにはそとごはんでも。

d0267341_2243431.jpg


ここのパンパルデュが大好きでね。

甘いフレンチトーストも捨てがたいんだけど

どうしてもこれが食べたいからランチに行くのです。

今回のランチはベーコンとチーズのパンペルデュでした。

いろんな野菜も取れてスープもついて

ドリンクはコーヒーか紅茶だけどお代わり自由だしこれで1100円だったかな。

お店の雰囲気もかわいくてお気に入りなのです。








ここのカフェのランチも好きなんだなあ。

d0267341_2272978.jpg


珍しくハンバーグにしてみました。

いつもはパスタ系が多いんだけどね。

友だちがハンバーグと言ったので私も同じにしようって感じでした。

最初はタコライスの予定だったんですけどね。

私、タコライス率が高いんですよ。

メニューにあると結構選びますね。

だって外れがないんだもん。

このハンバーグのチーズソースおいしかったなあ。

家では絶対作らないし。

そういうハンバーグを食べるのは断然そとごはんですもんね♪







そして先日友だちんちでランチをごちそうになりました(*^_^*)

私の都合に合わせてもらったので私が何か作るよと言ったんですが

ありあわせの物だから気にしないでというのでお言葉に甘えました。

d0267341_2212478.jpg


どうです、ありあわせなんて思えないランチでしょ。

どれもおいしくて大満足。

食器もステキでしたよ~♪

ごちそうになるだけでは申し訳ないのでと

この間作ったチーズケーキを持参してお茶タイムで食べました。

割ともてなすことが多いのでもてなしていただくとありがたいし勉強になります。

次は私がご馳走しますね。









今日はひとつ悲しいことがありまして・・・

今年のTUBEのライブのホールツアーがないことが分かりました(T_T)

これだけを楽しみにして毎日暮らしてたのに。。。

野外まで先が長すぎます(T_T)

今年は夏までが長くなりそうです。

・・・って悲しいって何?でしたかね。

私には大問題なんだもん!

さて何を楽しみにして頑張ろうかなあ。。。資格取得ってことみたいだね。
[PR]
by mintan117 | 2013-02-24 22:18 | ランチ
昔から食べたいと思ったら作らずにはいられなくて

だから太るってこともわかっているんですがやめられない。

それで、ちょっと前に実はスイーツも作ったんですよぉ~

でもイマイチで・・・みたいな話を書きましたが、これなんです。

d0267341_2252637.jpg

★☆あずきシフォンケーキ★☆

どうしてもシフォンが食べたくて

でもうまくできないのもわかってる。

卵白の上手な混ぜ方、この間の料理教室でちょっとわかったはず。

それならできるよね?とそんな感じでレシピ検索して

大好きなあずきのシフォンレシピを探したので早速作ったんですが

まずレシピの大きさの型がなかったので小さめので作り残りの生地は紙コップで。

あっ、型は100均の紙型です。

でさ、自分では順調な仕上がりだったわけ。

焼くまではね。

いざ焼き始めたらなかなか火が通らず・・・竹串さしてもつかなくなったから

もういいだろうと冷まして型を破いたら微妙な形になってた。

鼓みたいな感じ?側面が若干へこんでた。

なのでカットしてしまったから全体写真はなし。

生クリームとイチゴがあったから飾って何とかごまかしてみたけどダメだね。

あー、シフォンは難しい(>_<)

どこかで習いたい。。。







そしておとといはチーズケーキを作りました。

d0267341_22573268.jpg

★☆ブルーベリーチーズケーキ★☆

写真イマイチ過ぎるよね、暗かったね(T_T)

カップとお皿はTDLのアリスのスーベニアカップたち。

たまには違うお皿と思ったけどちょっと色が派手でした(^_^;)

スクエア型で焼いて12本にカットして冷凍しました。

ちょっと人が来ても今ならおやつが出せます。

私もお腹が空いたらこれつまめます。

たま~にこういったチーズケーキが食べたくなるんですよね。

あっ、夫くんのお弁当とかにデザートとしてつけられそうだな(*^^)v







パン課題の練習もちょいちょいしてまして・・・

d0267341_2304260.jpg

★☆パン・オ・レ★☆

もっと思い切って深くハサミを入れるべきでした。

課題の写真とは大違いでガッカリ。

でも味はよかったです。卵黄と牛乳だもんねえ。

ちょうどジャムを作ってるのでそれと一緒に食べられるからシンプルはイイですね。

もう一回作って写真撮らないとね。

今日、課題1の結果が帰ってきたんですよ。

100点満点で85点でした。

評価の悪いところは私も思ってたところだったからやっぱりねと言う感じ。

気泡のバランスが悪いのと焼きムラがあるところ。

問題の水分量は粉や室温などで若干量が変わるので見極めてと書いてありました。

そりゃあそうなんだけど

例えば国産と外国産の粉ではこう違うとか

室温も季節で分けてくれるとかなんかもっとアドバイスあるだろうと思って。

結局見極めてと言われてもわかるかどうか疑問です。

またパン教室に行った時にでも先生に聞いてみようと思います。








そんなわけで明日はまたパン作りかなあ。

課題はまだまだたくさんなのでね。

練習しないとうまくならない。

でもでもオーブンがイマイチなんだなあ。

買い換えたいとは思ってたから思い切るしかない???

それより発酵機が欲しいんだよね。

そしたら天然酵母もうまくいくでしょ。

課題3に控えてるから自信なくて怖いんですよね。

そこで躓いたら先に進めないし。

天然酵母についてメールで質問してあるので回答が来たらまたチャレンジです。

ほんとに奥が深いよね、パン作り。
[PR]
by mintan117 | 2013-02-22 23:11 | パンとスイーツ

開運ツアー???

今日は朝から活動的に行ってみたいところに出かけてきました。

テレビで見て行かなきゃと思っていたところ。

出雲大社 東京分祠

東京にあるなんて知らなくて。

しかも都会の真ん中というかビルの中というかそんなところで

テレビで見たときなんだか行ってみたいという気持ちになったんです。

今日は他に用事もあったのでそれならばと向かいました。

写真を撮りづらかったので撮らずにお参りだけ済ませました。

こんなところのあるなんてという感じでしたがとても厳かな感じで心洗われたかな?

おみくじを引いたら吉とかそういうのは書いてなくて番号のみ。

内容は神に祈れば自ずと思いが叶いますみたいなことが書いてありました。

悪いことはないようなので信じて頑張るしかなさそうです。

ちなみに場所は六本木ですが・・・他に特に何かがあるわけではないので

早々に移動しました。

この出雲大社をテレビで見たときお参りのはしごはしてもいいと言ってたので

次なる場所は・・・明治神宮に行きました。









ちょうどランチタイムなので表参道から歩いて原宿をウロウロ。

前に行ったことがあるカフェの周りにいろいろお店があったなあと思いだして。

ちょうどいい具合に入ることが出来てこちらをいただきました。

d0267341_19145790.jpg


オムハヤシと言ったところでしょうか・・・メニュー名忘れました(^_^;)

サラダとスープにドリンクバーもついてましたよ。

窓際から見えるパンケーキ屋さんには長蛇の列。

って、あの有名どころではないんですけどパンケーキはブームなんですね。

私も好きですがこんなに並んでるとねえ。

このあと予定の時間などあったのでお腹が満たされたからすぐに出て

明治神宮に直行しました。









明治神宮は本殿まで歩くのが長い!

前に一度来てそう思ったんですが今日も長かった(>_<)

ここは写真撮れたのでちょこちょこ撮ってました。

d0267341_19185067.jpg


お気に入りの写真がこれ。

なんかいろいろもらった気がしたんだ。

癒しとか力強さとか・・・なんだろう。

なんかうまく言えないけどそんな感じ。

清々しさがすごく感じられました。

明治神宮では絵馬だけでなく紙に願い事を書くことが出来て

それを封筒に入れてお気持ちを添えて賽銭箱みたいなのに入れることが出来ます。

いろいろ思うことが多いのですが書き記してきました。

周りに人がいて見られたくないなあと思ったらほとんど外人だったので一安心。

欲張ったかなあ・・・いや、おみくじでも神に祈るのがいいって書いてあったし

とにかくよろしくお願いしますってことなのです。

帰りにお土産屋さんに寄ったらこんなものが!

d0267341_19221179.jpg


この飴好きなんですよね。

なんか高級な感じがして。

ほんとは缶の方が欲しかったけど黒飴と梅しそ飴しかなかったのでこの箱に。

ふふふ、ちょっとうれしい気分になっちゃった(*^_^*)

たまに都内に出るとお上りサンっぽくなっちゃって。

今日はこの後用事があったので慌ただしかったけど

都内には癒しスポットがもっとあるのでまた近いうちにツアーしようと思います。








最後にもう一つ好きなものを。

d0267341_19253671.jpg


東京タワーです。

やっぱりスカイツリーより東京タワーが好きですね。

都内に出てこれを見るとなんだかワクワクします。

家の通路からも見えるんですけど都内で見ると大きいしそこがいいですよね。

何がいいのか説明できませんがとにかく好きなんです。







それにしても歩きすぎてすごく疲れました(>_<)
[PR]
by mintan117 | 2013-02-21 19:28 | お出かけ

から揚げ弁当☆2013.2.20

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_7495424.jpg


★☆メニュー★☆
 鶏のから揚げレモンソース
 サクラエビとねぎ入り卵焼き
 小松菜とサツマイモのごま酢和え
 ちくわきゅうり
 ウインナー
 ナスといんげんのケチャップ炒め
 黒豆
 デザート・いちご&ポンカン




*私のお弁当*

d0267341_7522151.jpg









今日は出掛けようかどうしようか考えてて

そうなるとお弁当いらないなあとも思ったんだけど

明日用事があるので明日出掛けついでに寄ってみようと思い

自分のお弁当も作りました。

今日はちゃんとおかずを考えてたので食べたかったのでした(*^_^*)

と言いながら。。。あと1品に悩み追加したのがナスのおかず。

ナスは炒めるか揚げてから冷まし小分けに冷凍してます。

これがあると普段のご飯の時にも活用できるしお弁当のおかずにも重宝します。

今日のケチャップ炒め、あとでオイスターソース炒めにすればよかったと思って。

味付け的にそっちがよかったかなあ・・・なんてね。

そのナスがなくなったので今日もまた常備菜など作るついでに炒めます。

鶏のから揚げ、胸肉を塩麹につけてから揚げておいてこれまた冷凍。

解凍してソースで絡めれば新たなおかずにと雑誌で見て早速やってみました。

なるほど、これは使えます。

ソースの開発をしようっと。









さてさてここ数日ニュースになってるこちら↓

d0267341_81271.jpg


買ってましたよ~(^_^;)

しかも今月の頭にね。届いたのは10日でしたよ。

新しいものにすぐに飛びつく癖は直さないといけませんね(笑)

テレビで見たので速攻ネットで調べて買ったらこんなことに・・・。

回収しているようなので今日買ったところに連絡して処理してもらわないと。

昨日電話したんだけど繋がらなくって

やっとつながったら営業時間終わってました(T_T)

安かろう悪かろうではねえ、困りますよ。

便利でいいなと思ってただけにね。

ちょっと高めのもあるからそれを購入しようかな。

って、懲りてないのかい!と突っ込まれそうですね(笑)
[PR]
by mintan117 | 2013-02-20 08:04 | お弁当
寒~い(>_<)

明日はまた雪マークが・・・

でもテレビ局やネットで若干天気予報が違うんだよな。

明日は雨は降らないと予報を見たんだけど雪マークやら雨マークもあったりで

何より明日はエアロビクスなのでチャリで行けるか大問題なのだ!

あと洗濯もさあ、雨も雪も降ったとしても南風じゃなければうちのベランダ干せるんです。

だって雨の日に囲いができるシートも買ってあるから(*^^)v

そんなことよりお天道様のぬくもりが欲しいです。

やっぱ、太陽は暖かいもんね(*^_^*)






いつかのおうちごはん。

何度かお肉より魚になったと書いてますが

今朝のテレビで適度なお肉が年老いた体にはイイらしいと

粗食があまりよくないみたいなこと言ってました。

うーん、歳を重ねる毎の魚のおいしさが分かってお肉はそんなにいらないんだよね。

でも健康のこと言われちゃうとさあ、考えちゃうね。

そんな最近魚食べてました。

d0267341_17174384.jpg

★☆びんちょうマグロの漬け丼とレンコンとにんじんのきんぴら★☆

お味噌汁は市販のを使いました。

びんちょうまぐろはしょう油麹と酒とわさびに漬けこんでおきました。

きんぴらは常備菜。

マグロが残った時はバターで焼くんですね。

これは実家の定番ですがバターで焼くと柔らかくなってオイシイんです。

刺身と焼いたので二度オイシイって感じですよん。







d0267341_17202024.jpg

★☆イワシのチーズパン粉上げとレンコンサラダ、小松菜のお浸し★☆

定番のイワシ、5尾で199円でした。

今回は大きめで新しくておいしそうだったので即買い。

さて何を作ろうかなと。。。マリネとフライになりました。

つみれ汁や魚のハンバーグも気になってたんだけどマリネが食べたかった。

揚げるのでついでにパン粉つけて揚げたというわけ。

レンコンのサラダは茹でてごまマヨネーズと和えました。

彩りが寂しいのできゅうりの輪切りも加えてね。

小松菜のお浸しは冷蔵庫の残り物。

スープは野菜スープの残りにトマトソースを加えミネストローネに変身。

残り物やリメイクでなんとかなってます。








d0267341_17241996.jpg

★☆キッシュとイワシのマリネと大根サラダ★☆

昨日急にキッシュが食べたくなって作ったんですが写真撮り忘れ。。。

具はほうれん草、しめじ、ベーコン、玉ねぎだけです。

ちょうど冷凍パイシートが1枚残ってたので作ったんです。

いわしのマリネは昨日作ったもの。

大根サラダは市販のものを使ってます。

パンはくるみいろさんのベーグル。

4種のお豆のベーグル、甘いお豆がオイシイの。

今月の限定メニューだったはずなので買いに行かなきゃ!!!

くるみいろさんは火・木・土の営業なのでつい忘れちゃうんです。

ブログはこちら→「くるみいろ










この間パンのレッスンに行った時ジャムの作り方のレシピをいただいて

早速いちごみるくジャムを作り

今日はもう1つのパイナップルとバナナのジャムを作りました\(^o^)/

d0267341_17295140.jpg


今回はイイ感じに出来ましたよ。

前の2つはどなたか友達のところにお裾分けの予定。

1つは決まってますがもう1つは誰にしようかな(笑)

後方の大きいのは我が家用。

ヨーグルトに合いそうな気がしてます。

瓶がちぐはぐでもマステでごまかしたらなんかカワイイ♪

マステ万歳ですね!









今日はこれ以外にスイーツも作ったんだけど

これが微妙でね。

一応写真撮ったけどアップする勇気がなく・・・

でも記録として取っておきたいのもあったりして

なので後日その気になったアップさせてください。

他にいい写真が撮れてごまかせる何かがあればすぐに(笑)

まあ失敗もありってことなんですけどね。

そりゃー、いつも完璧に作れてるわけではないし

何気に酵母がうまく起こせないでへこんでいるわけで・・・

そんなこんなで今日はこれくらいでおしまい。

ジャムの写真の出来がいいので気分良く終わらせようっと(^_^;)
[PR]
by mintan117 | 2013-02-18 17:34 | おうちカフェ