作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スイーツ三昧

数日前からそろそろクッキー作りたいなと思ってたんですね。

いつもの瓶も空っぽになってだいぶ経つし

でも何クッキーがいいかなとレシピ検索して見つけたのがこちら。

d0267341_21513664.jpg


レシピはこちら
Cpicon チョコたっぷりチョコチップクッキー by ayacowcow

前にココナッツのクッキーを作ったことがあってそれがよかったけど

大量に出来てしまうのでそこまでじゃなくて・・・と検索してみたんです。

材料はちょうどあったので昨日の夜思い立って焼きました。

瓶に入らないのは袋に入れて誰かにあげてもいいし。







そして今日、日曜日なのに目覚めがよかったので

引き続きいろいろ作りました。

d0267341_21535565.jpg


レシピはこちら
Cpicon マロン♡マフィン by れっさーぱんだ

安かった時に買ったマロンクリームの消費期限が気になってて

何か作りたいけどなあとずっと思ってて

クッキーのレシピ検索した時についでに見つけました。

残ってた栗の甘露煮が少なかったのが気になったけど

ラム酒を多めに入れたので香りがよりおいしさを引き立ててる気がしました。

何より簡単だったのが一番かも。








そしてもう1つ。

前に作ったんだけどまたいちご酵母を仕込んだので残ったいちごで

d0267341_21565750.jpg


レシピはこちら
Cpicon *いちごスコーン*自家製酵母で残った苺で by ayuly_s

今日は見た目重視で・・・セルクル出して型抜きをしました。

うーん、ステキ♪←自画自賛(笑)

この出来栄えで満足して写真撮ってしばらくして

やっぱり食べようと思ってこんな感じにしてみました。

d0267341_21591099.jpg


手作りのいちごみるくジャムを添えて飲み物は温かい紅茶。

なんてステキなおやつタイムでしょう(*^_^*)

このスコーンが作りたくて食べたくていちご酵母を仕込んだと言っても過言ではない。

そのいちご酵母さんも元気に活動しております。

出来上がったら早速パンも焼く予定。

ワクワクですねえ~♪







こちらが集合写真。

d0267341_2211820.jpg


いくらなんでも作りすぎたとちょっと思って

近所のお友だちにお裾分け。

ちょうどそろそろおやつタイム?って時間だったからお持ちしました。

すごく喜んでもらって作った私もすごく嬉しかった。

急いだのでラッピングは適当だったので写真はないんです。

でも中身が大事だから今回はラッピングはさておきと言うことでね。






明日は家のパンを焼かねば。。。だけどこれと言って浮かんでない。

パンの本見て決めるかな。

それより明日は晴れて暖かいみたいだから洗濯張り切らないとね。

関東地方、今日は冬でした(>_<)

体調崩さないように気を付けましょう!!!






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-31 22:07 | パンとスイーツ
なんだか微妙な天気が続いてますね。

寒いのか暖かいのか、晴れるのか雨降るのかはっきりしろ!みたいな。

衣替えしなくちゃと思ってますが・・・さすがにダウンはもうクリーニングだね。

靴だけは春ブーツに変えました。

明日にでもちょっと衣替えしようかな。

さすがにタートルネックは終いましょう。







パンの先生になるための課題ばかりだとへこむので・・・

たまには食べたいなと思うパンも作ってます。

d0267341_17413897.jpg

★☆シュガートップ★☆

レシピはこちら
Cpicon シュガートップ ミルクパン♡ by れっさーぱんだ

d0267341_17432970.jpg


もっとたくさんグラニュー糖かけてよかったね。

クープもちゃんとバターを乗せたからしっかり開いてくれて感動。

ハイカロリーだけどたまにはこういうのが食べたくなるんですよね。







これは課題のテキストに載ってたパン。

無性に作りたくて。

d0267341_17451497.jpg

★☆パンプキンブレッド★☆

誰にあげるってことはないんだけど他にラッピングとかあったのでついでに

d0267341_17461876.jpg


成形イマイチだったけど何とかいい感じに仕上がりました。

カボチャあんがおいしかったなあ。

生地にもカボチャが入ってて程よい甘さがイイ感じ。

そうそうラッピングしたのはこれなんです。

d0267341_17472860.jpg

★☆文旦ピールのチョコがけ★☆

手間がかかるんですがやっぱりオイシイので頑張れます。

あげても喜ばれるので余計頑張れるのかもね。

まだピールあるからまた作ろうっと。

だって全部あげたので私は味見に3本くらいしか食べてないのです(^_^;)

これもハイカロリーですからほどほどですけど。








最後はこちら。

d0267341_17492442.jpg


二度目のパイナップルとバナナのジャム。

やっぱりおいしいんだなあ。

ジャムはほとんど手作りになりました。

文旦の皮があるのでマーマレードを作ろうと思ってます。

友だちにみかんを作っている人がいるので何か柑橘系いただこうかな。

ジャムも手がかかりますが出来たのはオイシイので作っちゃうんです。

どなたかにお裾分けできるかもよ~(^_-)-☆








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-29 17:52 | パンとスイーツ

驚きの出来栄え\(^o^)/

昨日の夜、課題ではないんだけど酵母を使ったパンを仕込みました。

レーズン酵母も使わないとさあ・・・ねえ。

で、この間パンのレッスンの時に使った雑穀を手に入れたので

ちょうどいいレシピも教材にあってこれは作らなきゃと

張り切って仕込んだというわけです。






22時近くにHBでこねだけやってボールに移しそのまま一次発酵。

朝6時に起きて前の食パンの時ほどの膨らみではなかったけど

倍以上にはなってたし、フィンガーテストもOKだったからベンチタイムに。

その後二次発酵。

発泡スチロール箱にお湯の入ったコップを入れて2時間くらい。

思いの外いい感じに発酵したのでいよいよ焼くことに。








じゃーん!

d0267341_10361573.jpg


どう、どう???

初めてこんな素敵に焼けたよ(*^^)v

d0267341_10365828.jpg


自分でもビックリなんだけど。

もう酵母ハマっちゃうね。

雑穀もいいよ~♪

あまりにも早く食べたくて半分にカット。

d0267341_10381791.jpg


雑穀の香ばしい香りが・・・イイ感じ。

この半分は昨日お隣の奥さんにお裾分けするねと言ってあったので

早速お渡しして

私はちょっとカットしていただきましたよ~。

バターが解けてうま~い(*^_^*)

ちょー、気に入った。

もうこれしか作らないかも(笑)






夜のうちに仕込んでおけばほんと楽ですね。

朝もそんなにバタバタやらなくていいし。

お弁当作りながらの作業で済んでるし。

いやー、酵母万歳です\(^o^)/

興奮冷めやらないんですが花粉の薬をもらいに病院に行ってきます。

終わったらお弁当持ってチャリで公園にでも行ってみようかな。

一人花見。。。寂しいねえ(>_<)

でもせっかくの季節、堪能せねば!








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-28 10:45 | パンとスイーツ

ハンバーグ弁当☆2013.3.28

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_9135369.jpg


★☆メニュー★☆
 煮込みハンバーグ
 卵焼き
 エビチリ
 たけのこのしょう油麹炒め
 にんじんとツナのマスタードサラダ
 ブロッコリー
 デザート・文旦




*私のお弁当*

d0267341_9155086.jpg






昨日出掛けていて帰りがちょっと遅くなったんだけど

夕飯は圧力鍋でサンマを煮ておいたのがあったし残り物とかで済ませ

問題のお弁当のおかずだと思って

帰りにお肉だけ買ってきたのでそれでハンバーグ作り。

うちのハンバーグはいつも煮込みなんですよね。

実家がそうだったからなんだけど。

150g合いびき肉を買ってきて玉ねぎは1/4個をみじん切り。

あとはとき卵とパン粉と牛乳と塩コショウで混ぜ中にクリチを忍ばせました。

そして焼いて煮込んだというわけ。

このハンバーグ4個とちょっと残ったお肉でピーマン肉詰めが2個できました。

時間にして30分くらいかな。

これだけやっておけば朝は少し楽ですね。

他のおかずは朝作りましたけどまあ副菜ならそんなに時間はいらないし

何とか切り抜けられると思いますよ。







ちなみに今日は昨日の夜仕込んでおいた

レーズン酵母を使った雑穀パンをベンチタイム二次発酵と

そんなこともしながらのお弁当作りでした。

今焼いてますよ~♪

ちょっと酵母ハマってきちゃって今酒粕とイチゴを仕込んでますが

なぜか酒粕は何度やっても微妙で・・・今回も失敗の予感が。

でもめげずに何度でもね。

やってみなくちゃわからないことばかりでこの失敗も教える時に役に立つだろうし

何でもポジティブにね。

って、本来ネガティブ人間だけど料理だけはそう思える。

あー、すべてにおいてそう思える人になれたらなあ。







料理写真はだいぶ良くなったけど風景とかはなあと思って練習して撮ってる写真。

撮った時はやっぱりイマイチだなあと思ってたけど

さっき見たらそうでもないかも???と思ったのでアップします。

d0267341_9264275.jpg


ちょっとほんわかしてますよね。

こんな温かい感じが私にも欲しい(笑)

春だなあと改めて感じます。

でもこの花も枯れてきたので新しい花でも見に行ってこようかな。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-28 09:31 | お弁当

エビフライ弁当☆2013.3.27

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_955698.jpg


★☆メニュー★☆
 エビフライ
 ジャガイモ青のりチーズフライ
 卵焼き
 豚バラとかぼちゃといんげんの甘辛炒め
 蕪の甘酢漬け
 ほうれん草のお浸し
 プチトマト
 デザート・文旦





*私のお弁当*

d0267341_9572285.jpg








今日のお弁当、豪華だったなあ。

昨日の夕飯に生春巻きを作ったので

エビを4本だけフライにしてついでにジャガイモも揚げて

蕪の甘酢漬けを作っておいて

ほうれん草のお浸しは残り物。

あと卵焼いて、お肉炒めて・・・今日はちょっと余裕がありました。

昨日のお弁当は何も用意してなかったので時間かかったけど

少しでも用意しておくとこんなに違うとまたまた思いました。

春からお弁当が始まるみなさん、大変でしょうが下ごしらえ大事ですよ(*^^)v

夕飯の時に少しでもやっておくと朝楽です♪

あー、お弁当の料理教室やってみたいなあ。

実現に向けてちょっと動いてみるかな。








それにしても今日の関東地方、冬に逆戻り。

かなり寒くて。。。衣替えしてないけど冬物着るの躊躇しちゃう。

いくら寒くてもダウン着るのはなあ。

でも桜がもつかもね。

寒くてかわいそうだけど週末まで頑張ってほしい。

・・・って花見の予定なんかないんだけど。

結局撮影も中途半端になってるから散り際を取るのもいいかなと思うのです。

桜って情緒ありますね。

日本人でよかったと思うことです。

四季の移り変わりを味わえるってなんかステキじゃないですか。

そういえば田舎にいたときは今頃レンゲ畑だったなあ。

田んぼもだいぶ減ったからもうレンゲ畑なんて見られないのかも。

あの時の写真多分どこかにあるはずだから探してみよう。

とりあえず季節外れの風邪ひかないようにしないとね。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-27 10:05 | お弁当
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_8535927.jpg


★☆メニュー★☆
 ササミフライ
 たまご袋煮
 ウインナー
 茄子とピーマンとしいたけの甘辛炒め
 ほうれん草のお浸し
 黒豆
 プチトマト
 デザート・文旦




*私のお弁当*

d0267341_856369.jpg


私のご飯はたけのこご飯。

白米が足りずたけのこご飯がちょうどいい具合に余ったので

ご飯炊かずに済みました。

炊き込みご飯なのでおかず少なくてもいいけれど今日は盛りだくさんで

お昼が待ち遠しいです\(^o^)/









今年の花粉が私にもひどいみたいで・・・

両鼻詰まりになってしまい眠れません(>_<)

夜寝る前に飲む薬を飲んでいるんですがイマイチ効いてないような。。。

眠るけど苦しくなって起きるパターンが続いてます。

喉がからっからになって起きて水飲んでまた寝ての繰り返し。

スギはだいぶ落ち着いたみたいですがヒノキ飛び始めてるので

まだまだ長いです(T_T)

すごく眠いのですがエアロビクスにいってリフレッシュしてきます!









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-26 08:59 | お弁当

買い物に行ったら桜満開053.gif

カメラ持って出るべきでした。

この場所であんなに写真撮ってる人、初めて見たかも。

日本人、桜には心踊るのかな♪

d0267341_15163978.jpg


d0267341_1517421.jpg


この写真はスマホのカメラアプリで撮ったもの。

ポラロイドっぽいのがお気に入り。

d0267341_1518589.jpg


…と言うわけで、スマホからアップしてみました。

明日は雨だから花見は無理だね。

まさか散らないよね。

月曜にカメラとお弁当持って撮影行けるといいなあ。

今年の桜はバタバタだね┐('~`;)┌






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-23 15:13 | お出かけ

女子会inソラマチ

女子会とは・・・私と友だちとその娘さんと不定期に出かける会のこと。

小学校卒業のお祝いと言うか中学になると行けなくなるかもしれないので

娘さんの行きたいところとソラマチになりました。

まだ春休み突入と言うわけでもないので恐ろしく混んでなくてよかったです。







今日ももちろんカメラを持っていったんですが・・・ほとんどスマホで撮りました。

娘さんが一番行きたかったところはここだったんです。

d0267341_176211.jpg


リラックマストアです。

私も大好きなので盛り上がりました。

おそろのマステなんか買ったりしてね。

ほんとは原宿に行きたかったみたいなんだけど・・・ソラマチにあるよと

スカイツリーにも行きたいと言ってたのでこちらにしたんですね。

肝心のスカイツリーは上らなかったんだけど。

あっ、写真はありますよ~♪

d0267341_179125.jpg


これはカメラの写真。

スマホの方がよかったんだけどなぜかメール転送できなくて。

カードを取り出すの面倒だからこの写真にしちゃった。







早めにお昼食べようってフードコートで済ませました。

たまにはこういうのもとても楽しいです。

ついついカフェとかオシャレなお店選びがちなのでワクワクです。

d0267341_17103451.jpg

★☆担担麺とチャーハンのセット★☆

チャーハンは半チャーハンでしたが全体的に少なめな気がしました。

おかげで早々にお茶もできちゃって(*^^)v

d0267341_17115262.jpg


サマンサタバサのスイーツ♪

おしゃれでちょっと心躍りました。

早めだったから空いてたしラッキー\(^o^)/

前に来たとき気になってたから行けてよかったです。








そして散策中に飴を売ってるお店があるんだけど

そこでデモンストレーションやっててしばし見学。

出来上がって試食ですと配られたのがこの飴ちゃん。

d0267341_17153100.jpg


キウイの飴です。

小さいのでアップで撮ったら手のしわが・・・・・

想像以上にしわだらけでかなりショックですが出来立ての飴に感動したのでパチリ。

ほのかに温かかったです。

キウイの味もしましたよ。

工程を見てるとすごいなあって力仕事だしそれからこんな小さいのが出来ちゃうの?

って、手作りすごいってホント感動しました。









娘さんのおかげで普段自分では見ないだろうと思うところが見れたり

いろんな話とかしてすごく楽しかったです。

次もあるかなあ???

またあちこち行きたいなあ。行けるといいなあ。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-22 17:22 | お出かけ

作っちゃいました(*^^)v

実はネタあったんですよね。

満足して忘れてました。

自分の料理とかを説明するとき「ブログやってるんで見てください」と

URLが書いてある名刺を渡すんですが

パソコンやらない方、携帯も通話のみの方・・・そういう方もいらっしゃって

そんな時写真持ち歩いていればいいんですが

忘れることも多いし、うまく見せるためにはどうするかと考えたとき

ふと「フォトブック」を思い出したんですね。

前から気になってたけどなかなか作る機会もなくちょっと面倒な気がしていて。

今回いい機会だと思って作ってみました。







それがこちら↓
d0267341_2255584.jpg


表紙です。

タイトルとサブタイトル、そして作者も入れられます。

d0267341_2264793.jpg


写真はいろんな載せ方があります。

全面だったり分割だったり。

d0267341_227362.jpg


もちろんコメントを入れることもできます。

d0267341_228447.jpg


こうやってお弁当の写真もうまく表現できたんではないかなと思います。

総ページ24だったかな?それで約2000円です。

自分で編集できる技術があったらいいんでしょうけど・・・無理な話だし

ちょっと高いかなと思ったけど出来上がったのを見るとフフフという気持ちになって

人に見せて話すことが出来、しかもこの料理そんなに難しくないんですよって

教えることもできると思うんです。

って、そのために作ったんですけどね。

着々と実は進めているんですがまだ形になってないのがね。。。頑張らねば。








今日は午前中課題のパンを焼き、

午後一にちょっと修理事があって自宅待機なので

その隙間時間に撮影に出かけました。

前に花見をしたところに行ったら・・・桜が減ってる?!

どうも工事とかしたみたいで伐採された様子。

2,3本しかなくてしかも五分咲きって感じで・・・ガッカリ。

でも一応言ったからにはと写真撮りましたけどまたまたうーんな感じ。

d0267341_22153734.jpg


d0267341_22154699.jpg


こんなところですよ。

なんかさあ、カメラで見直すのとパソコンに落としてみるのでは大違いで

結構ショックだったりするんですよね。

明日は出掛けるので出先で撮れたらいいんですが

週末もう一つ別の場所に花見ができるところがあるので行ってみようかと。

なんか悔しいというかもっといい写真が撮りたいとちょっと思っちゃって。

あっ、明日はソラマチに行くんですよ~♪

そのレポもできるといいのですが。

春はなんかウキウキしてきますね。

写真も楽しいです(*^_^*)







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-21 22:20 | 創作

桜咲きましたね♪

ご無沙汰してしまいました。

元気は元気です。

花粉にやられてますけどね(>_<)

今年はやっぱりひどい!

最近は両鼻詰まりになりまして・・・結構苦しいです。

薬増やせるという話を聞いてるので次回の診察では多めにいただこうかと。

スギはもう少しで収束しそうですがヒノキ飛び始めましたと小耳にはさみ

ヒョエ~!!!とビビっております。

花粉のせいなのか何気に疲れているのかだるくてやる気も起きず

ご飯とか適当に済ませてました。

なので写真ゼロというわけです。








そんな中、昨日お隣の奥さんとちょっと散歩に出かけてみました。

「桜咲いてきたしね~」って気分転換に。

カメラを首から下げ意気揚々と出掛けたけどおしゃべりに夢中で

写真もイマイチな感じでした。

その中で何とかまともなのをアップしますね。

d0267341_965570.jpg


もう1枚。

d0267341_973366.jpg


今年の桜はこれだけでは気に入らないので近日中に撮影に行かねば!

東京は週末には満開と言ってますよね。

神奈川県はどうなんでしょうか?

昨日見た限りでは東京よりは遅い感じなのですが

暖かい日が続くとあっという間なので週末はチャリで行ける範囲を散策してみます。








そんな昨日はこんな春っぽいものを作ってみました。

いちごのスコーンです。

d0267341_910567.jpg


レシピはこちら
Cpicon *いちごスコーン*自家製酵母で残った苺で by ayuly_s

課題で天然酵母の作成がありまして

やっとうまくできたので調子に乗っていちご酵母の作成をしてみました。

その残ったいちごを活用したというわけです。

イチゴの香りがして春のスコーンって感じですよ♪

これを持って花見したいですねえ。

肝心のいちご酵母のパンは近日中に作りますのでまたアップできれば。

・・・ってパンが上手にできるかはまた別の話なので(^_^;)







今日は寒いと天気予報で言ってましたが・・・まだ外に出てません。

今はパン作りの真っ最中。

残る課題のパン作りですよ。

まだまだかかるので頑張らないと。

あっ、課題2のメロンパンの評価が帰ってきて100点満点の90点でした。

ダメ出しはやっぱりと思うところだったのでまあいいかと。

そこは今後直していけるところなので次の評価では少しクリアできるのではないかな。

パンは生きてるのでほんとに奥が深いし大変ですが

出来たときの喜びはね、やっぱりうれしいし

その喜びを伝えられる側になれたら幸せですよね。

焦らず頑張ります\(^o^)/









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-21 09:18 | パンとスイーツ