作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日の夜仕込みました。

風邪ひいたみたいです。。。気のせいだとは思えません。

・・・といきなりの報告ですが喉がイガイガしてまして咳がちょっと出ます。

夫くんが風邪ひいてたのでうつったかな。

ちょっと抵抗力落ちてる感じだったのでヤバいなあとは思ってたんですよね。

ただいま治療中なことがあって市販の薬が飲めないので

飴ちゃんなめて対処してます。

やっぱり一つ何かあると連鎖しちゃいますね。

皆さんもお気を付け下さいませ~。








昨日の夜、天然酵母のパン生地を仕込みました。

二種類も。

まだパンがあるって言うのに。

1つはいちご酵母でシンプルなパンを焼きたくて。

d0267341_12463061.jpg


ねっ、ごくごく普通にシンプルな丸パンが出来たでしょ。

いちごの香りはあまりしません(>_<)

匂いに鈍感なのでわかってないという噂?!

とにかくいちご酵母は一度はシンプルパンを焼こうと心に決めていたのでした。










もう1つはこの間借りてきた本に載ってたパンを作ってみたくて。

こちらはレーズン酵母を使ってみました。

朝起きて一次発酵はばっちりで早速成形しベンチタイム。

いちご酵母の方は丸パンなので6分割でいいんだけど

このパンは分割しないままベンチタイムってことを分割してから気が付いた!

寝ぼけてましたかね(^_^;)

方向転換と言うことでこの分割を生かして何かいい案はないかと

昔習ってたパン教室のテキストにいいのがあったはずと探し出しました。

その方向転換のパンがこちら。

d0267341_1244475.jpg


これまたテキストとは程遠い成形になってます。

中身は甘納豆です。

でもね、これはこれでアリと思えたのでいいんです。

今後も使えるようにちょっと工夫して成形してみようと思えました。

d0267341_12455984.jpg


よくよく見ると結構カワイイ形ですよね。

またまた自画自賛(笑)









せっかくだから両方のパンをお皿に乗せて。。。

d0267341_12483080.jpg


って食べてませんけどね。

あっ、甘納豆パンは食べました。

おいしくできましたよ。

ちなみにリスドォル使ってるのでフランスパンとは言わないけどちょっと硬めな生地。

でもそこがなかなかイイ感じです。

あっ、当初のパンはというと・・・ねじねじパンって感じかな。

またリベンジします。

なんてこのパンも気に入ったから良しとしちゃうかもね。









最近体重がちょっと増えたまま停滞中。。。

お菓子も減らしているのにと思ってたけど

このパンたちのせいかなとさっき気が付きました。

だってパンってカロリー高いですもんね。

気づくの遅かったです。

でも修行の身なのでまだまだ作成は続くのでヤバいなんてもんじゃない!

お裾分けするしかないかな。

あっ、あげたい人がいたんだった!

まずはそこから始めましょうね。

実は酵母を使ったスイーツを作ってみたいんです。

作りたいレシピがあるんです。

まだまだ製作は続くってことですね(*^^)v

風邪気味ですが元気だし食欲もあるので乗り越えて頑張ります!










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-29 13:00 | パンとスイーツ

レシピをもらって。

昨日の夕方からパンとカップケーキを焼きました。

昼間やればよかったのになぜか夕方から。

普段から急に作ることは多いので別にどうってことはないんだけど

なぜかこの時間帯が妙にいい。

先日クオカに行ったらレシピカードがいろいろあっていただいてきたんです。

パン、洋菓子、和菓子とジャンル別にポストカードになってました。

その中のこれを焼きました。

d0267341_722942.jpg

★☆昔ながらのレーズンシュガーパン★☆

写真とはまたほど遠く。。。

味はばっちりでしたけど。

それにしても天板に10個はきつかった(>_<)

ほぼくっついてました(^_^;)

新しいオーブンの購入、まじめに考えようっと。






このパンを作りながらスイーツ作成。

前に作ったことのあるパウンドケーキの生地を使ってカップケーキに。

中身は半端になってたオレンジピールとラム酒漬けのドライフルーツ

そしてくるみも入れてみました。

d0267341_72565.jpg


こちらは味見してないんだけど・・・中身多めなのでオイシイと思います。

パウンドケーキのほうは食べたことあるし。

参考にしたのはこちらのレシピ
Cpicon オレンジマーマレードパウンドケーキ by mocha+









今日はこれから急遽出かけるんです(*^_^*)

友だちと会うことになりまして。

なので家のパンもないしお土産ないよと言ったけど作っちゃえって思って。

ダンナさんお休みのところ連れ出しちゃうのでスイーツも。

いつもダンナさんが私のスイーツを期待しているのを知ってるので

やっぱり期待に応えたいなと思うのです。

ラッピングは今日はこんな感じで。

d0267341_7285938.jpg


パンが2個ずつ入ってます。

ちょうどいい袋がなくてこの状態に。

d0267341_7284459.jpg


ラッピングキットを使って、手作りシールを貼ってみました。

d0267341_7291184.jpg


窓開き袋をレースペーパーで止めてホチキスを隠すのにシールを貼りました。

d0267341_7303958.jpg


カップケーキを無理矢理(?)3個入れて封をしました。

ほんとはこのラッピングキット、バレンタイン用なのでハートが数個。

フエルトのハートは切って捨てて

ハートのレースペーパーは銀色のレースペーパーに変え

ハートのメッセージカードは別で使おうとしまいました。









さてさて支度しますかね。

9時前には家を出ないと待ち合わせに間に合わないかな。

今日は早く待ち合わせて早めに帰ろうと計画してます。

ショッピングモールなので人も多いだろうし。

それだけで疲れますもんね。

GW、予定がほとんどないので今日は楽しんできます(*^^)v








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-28 07:37 | パンとスイーツ

今日のご飯。

いつかのごはんシリーズの写真もたまってきて

そとご飯の写真も増えてきて・・・なのにアップしないでダラダラ(^_^;)

とりあえず今日のご飯がステキに出来たので調子に乗らせてください(笑)






朝ごはんはこちら

d0267341_22391251.jpg

★☆フレンチトースト★☆

この間のカンパーニュをカットして前の晩から卵液につけておきました。

冷凍いちごが微妙に余ってたのできび砂糖を加えレンジでチン。

イチゴソースの出来上がり。

フレンチトーストを焼いてかけてみました。

残り物のマカロニサラダとクリチ、オレンジを乗せて出来上がり。

適当ですがイチゴソースが気に入ってます。







そして午前中と言うかちょこっと病院に行って処置してもらって帰宅して

お昼ご飯のためにこちらを仕込みました。

d0267341_22433594.jpg


これは出来上がってますが・・・まずはピザ生地を作ったのです。

レシピはこちら
Cpicon 簡単ピザ生地♪ by れっさーぱんだ

簡単で楽でお気に入りになってます。

一応ハーフにしてみました。と言っても冷蔵庫に残ってたものですけど。

d0267341_22443840.jpg


左はベーコン・玉ねぎ・黄パプリカ・ズッキーニ・ピーマン

右は残り物のチキンボンボンを解体して、これまた残り物のウズラの卵

上にはコーンマヨを乗せピーマンで飾って全体にチーズを乗せて焼いたもの。

左はちょっと味にパンチがなくて・・・味出しに何か必要だった。

エリンギがあったなあと思いだし、ベーコンだけでなくウインナーも乗せてよかった

いろいろ思うところはあるけれど自家製ピザって感じは出ていてイイ感じ。

そしてサイドメニューはオニオンフライ。

d0267341_2249379.jpg


レシピはこちら
Cpicon フリッターの衣 by ニコニコ笑顔

これ作りたかったのよ。

フリッターがね。

この間外ご飯で食べたカボチャのフリッターが気になって

家で作ろうと思っててレシピ検索しておいたんだ。

今日はピザだからジャンキーに冷凍ポテトを揚げようと思ってたんだけど

そうだ!と思いついてオニオンフライ。

大正解でした。

フリッター、かなり気に入ってます。








フリッターを乗せたお皿

昨日ニトリで一目ぼれして購入してきたんです。

軽いお皿と謳い文句もあり柄がいいなあって思って。

パスタ皿にしようと思って買ったけど今日はオニオンフライを乗せてみた。

なかなかステキです。

ほんとは白の楕円が欲しいんだけど気に入ったのに巡り合わなくて。

あまり高いのはもったいないのでお安いのと思うからかもしれない。

でも買うとなると今ある食器を何とかせねばって話になるので

気長に待とうと思ってます。







そうそう、近所の仲良し奥さんに子供が生まれたんです。

いろいろご迷惑をおかけすると思うのでとお菓子をいただきました。

d0267341_22544624.jpg


シュークリームとパウンドケーキ。

最近は自分で作ることが多いのでちゃんとしたものを買うこともなくて

なのでめっちゃ嬉しかったです。

その前にこうした気遣いがまた嬉しくさせますね。

近いうちにお子さん見に行こうっと♪

そういえば最近パンも買ってない。。。。。

パン屋さんを見てはそういう組み合わせはありだなと自分に置き換えて考え

なかなか買うに至らない。

勉強のために買って食べないとね。








そんなこと言いながら実は夕方からパンとスイーツを作ったのです(^_^;)

なので夕飯は適当に作って写真を撮るほどの物ではなかった。

納豆チャーハンと作り置きのいわしのマリネでした。

食べてパン成形してそうしながらスイーツの生地を作ったり・・・

その時間が一番楽しいんだよね。

出来たものはまた明日アップしますね。

そういえば今日からGWですなあ・・・今年は特に何もないです。

友だちと会うくらいかな。

皆さんは楽しいGWお過ごしくださいね。

後日楽しかったお話など聞かせてくださいませ。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-27 23:01 | おうちカフェ

ハンバーグ弁当☆2013.4.25

*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_8542941.jpg


★☆メニュー★☆
 煮込みハンバーグ
 卵焼き
 ウインナー
 小松菜とエリンギの煮浸し
 コールスローサラダ
 金時豆の煮もの
 プチトマト
 デザート・いちご&オレンジ






*私のお弁当*

d0267341_8554857.jpg







作り置きがたくさんあって助かりました。

腰の方はまだまだ痛くて・・・寝返りが打てないのでそのたび目覚め

寝ている方がしんどい感じでした。

でも昨日は早めに休んだので睡眠は取れてますよ。

整形外科に行こうと思ってましたが・・・地元ではないので明日かなあ。

腰だけはかかりつけじゃないと・・・前住んでたところなので電車乗り継ぎがあるんです。

だから痛みが少し治まってからにしたいと思って。

何度も経験しているので対処法は合ってると思います。

分かっていても痛めるんですよね、腰ってね。

コルセットをした方が治りが早いと言われてるので朝から装着してます。

そんなこんなのお弁当は残り物を詰め少し調理して出来上がり。

作るのやめようかなと思ったけど

私があった方が楽だなと思っておかずもあるし・・・と作りました。










風邪はひかないけど他のことで病院通いになってしまいました。

婦人科に皮膚科に整形外科も加わりそう。

とは言っても腰はしんどいけど

それ以外は飲み薬は塗り薬などで済む話なのでなんでもないんです。

経過を見せに1週間後にまた行かなくてはならないけど

治って行く分には何の問題もないし。

そんなわけでほんとに心配しないでくださいませ\(^o^)/

皆さんも季節の変わり目、寒暖の差に気を付けてくださいね。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-25 09:06 | お弁当

やっと。

先日図書館に行ったけど本が借りられず・・・とお話ししたはずですが

やっと借りることが出来ました!

お隣の区の図書館に行ってみたらたくさんありました。

マンションのお友だちが教えてくれたので助かりました。ありがとね~♪

その中で借りたのは3冊。

d0267341_17574752.jpg


たくさんあって選ぶのが大変でしたがとりあえず本屋で見た本をと思って。








それで早速カンパーニュ焼きました。

d0267341_17585054.jpg


微妙です。。。(^_^;)

いちご酵母を使ってみました。

カンパーニュと言いながらライ麦がなかったので入ってません・・・。

早速お昼に頂きました。

d0267341_17594952.jpg


ちょっと出てたのでお惣菜を買ってきて並べてみました。

パンは美味しくてもちろんカットしてもう1枚食べました。

まだいろんなパンのレシピがあるのでいろいろ焼こうと思ってます。








こちらは関係なく昨日作ったスイーツ。

d0267341_181460.jpg


レシピはこちら
Cpicon いちごアイシングの♡ホワイトチョコケーキ by やっちーさん

レシピの写真とは別物になってますがベースはこの生地で

ドライいちごがあったので入れて残ったホワイトチョコも入れて

アイシングをしたら微妙だったのでホワイトのチョコペンでデコってみました。

d0267341_1832146.jpg

☆カットした感じ☆

d0267341_1835846.jpg

☆お茶用に☆

d0267341_1842986.jpg

☆誰にあげるわけではないけれど・・・ラッピング☆

お茶に頂いたけどおいしかったです(*^_^*)








今日は午前中、病院のはしごをしました。

と言ってもどこか悪いとかではなく相談と言う感じかなあ。

ちょっと気になったことがあったので行ってきました。

あと数回通うことになるけど健康であっての毎日なのでね。

ほんとに大したことはないのでご心配なさらずに。

それより・・・帰って来ての午後、暇だったので白髪染めをしました。

体勢が悪かったみたいで腰を痛めてしまいました(>_<)

もともとヘルニア持ちなので腰は丈夫ではないんですが・・・やっちまったという感じ。

コルセットしても座っても横になっても痛いのでどうしたらいいのやら。

痛み止めはあるけど他に薬を処方されてるので飲んでいいのか悪いのか。

でも痛いから飲みます。

痛いって耐えるのがよくないと前に聞いたことがあるのでね。

とりあえず夕飯食べて・・・って作れないからあるものチンして済ませよう。

はあ~、疲れ倍増です(T_T)









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-24 18:10 | パンとスイーツ
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_7474661.jpg


★☆メニュー★☆
 鶏のから揚げ
 サーモン漬け焼き
 卵焼き
 キャベツとウインナーとチーズのカレー春巻き
 いんげんとしめじの胡麻和え
 ポテトサラダ
 プチトマト
 デザート・オレンジ&いちご





*私のお弁当*

d0267341_7494233.jpg






今日は朝からから揚げあげちゃいました。

でもから揚げ粉をつけて揚げるだけのから揚げにしたので大変ではなく

量も少しだからどうってことないんです。

ただうちのお弁当から揚げ率高いなあとちょっと思いました(^_^;)

残り物のサーモンのお刺身をしょう油と酒につけておいてバターで焼いたもの。

実家でよくマグロの刺身の残りでやっていたけど

サーモンでもいけるだろうとやってみました。さてどんな結果になるでしょうか???

ポテサラは昨日食べたくて作っておいたので詰めるだけ。

卵焼きは昔パルスイートを入れて焼いたらスイーツっぽくなったのを思い出し

これまた久々のチャレンジですが。。。さてどんなお味でしょうか?








夫くんが風邪を引いたっぽいようです。

私はいたって元気です。

今日もエアロビクスだし。

週一でも運動を続けているせいか風邪を引かないし

体も強くなった気がしてます。

が、最近ちょっと胃の調子がイマイチなんですよね。

また逆流性食道炎か?!とビビってますが

病は気からなので「大丈夫」と念じて気にしないように心がけてます。

ちょっと心配性なのでね。←ほんとはちょっとじゃなくてかなりなんだけど(^_^;)

そうそう朝方右足のふくらはぎがつりまして・・・痛いって思いながら寝てました。

珍しく睡魔が勝ったので(笑)

最近イージートーンの靴を履いているんですが長距離を歩くと

右足ふくらはぎに違和感があるんですよね。

そのせいなのかなあ???

今日のエアロビクスはほどほどにやってきます。

ではひと汗かいてきますね(*^^)v








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-23 07:59 | お弁当

平焼きあんぱん♪

パン焼きましたよ~♪

あんこ使ってね。

普通のあんぱんもいいけれどこれ作ってみたかったんだ~♪

d0267341_19571023.jpg


黒ゴマ乗ってるのがあんぱん。

奥のはクリチとベリーのジャム入り。

あんぱんだけじゃつまらないと思って冷蔵庫にあるものでもう一種類って感じで。

レシピはこちらを参考にしました。
Cpicon HBでフランスあんパン☆ by manabell

粉の配合を強力粉140gで薄力粉60gにしてみました。

なのでフランスパンぽくなくてそんなに固い食感ではなかったです。

焼きたてはあんこが熱いに違いない!

でも食べたい!

ハフハフしながら食べて続けてクリチの方も食べて早い昼食に。

焼きあがったのは11時過ぎでした(^_^;)

でも今日は焼きたてが食べたかったんだよ~。

自家製あんこはなかなかいいです。

もっと活用させたいけど連日では飽きるので残ったのは冷凍しました。







パン作りが終わってちょっと見たいものがあって図書館に行きました。

が、パンの本がほとんどない!

天然酵母なんてすべて貸出し中!

はあー・・・調べてから行けばよかった。

予約しておいた方がよさそう。

皆さんも天然酵母にハマっていらっしゃるのかしら???

今日はレーズン酵母の液種ができたので元種も作らないとなあ。

いちご酵母はもう使えるので早速パンが焼きたい!

昨日課題4のレポートを発送したんですが結果次第で追レポートなんだろうな・・・

と、いつになく不安です。

その前に合格ラインは何点なのかわかってないんですけどね(^_^;)

クリアしたら次の課題は教室の運営に関する筆記テストなので

テキスト読みまくれば何とかなるかなって感じです。

それが終わったらいよいよ本試験ですよ~。

不安だけど早く終わらせて野望の第一歩を踏みたいと思ってます。







それにしても今日のパン写真もっと撮ればよかったな^^;

何枚か撮ったけど同じ構図ばっかりで・・・イマイチだったのだ。

何かあったような・・・と探したらアップし忘れた写真がありました。

d0267341_20131023.jpg


また作ったいちご酵母の残りのいちごを使ったスコーン。

何度作ってもオイシイし、セルクル使ったから出来栄えもいいし言うことないです。

レーズン酵母の残ったレーズンを使ってスコーン作ろうと考え中。

絶対オイシイと思うよ~(*^_^*)

早速チャレンジだね(*^^)v








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-22 20:17 | パンとスイーツ

ビバ!電子レンジ圧力鍋

今日も寒い一日でした。

真冬と思わせたのは家の中が温かくて窓が曇ってしまったこと。

もうビックリ(@_@)

窓を開けたらすごく寒かったからうなずけたけど・・・4月だよ!

明日から徐々に暖かくなるみたいなのでマジで冬服はおしまいにしたい。

そんな今日はなぜか料理三昧でした。





電子レンジ圧力鍋料理のオンパレード。

まずは小豆を煮ました。

d0267341_2092074.jpg


粒あん大好き♪

ガスを使わないって気が楽ですね。

このあんこを使ってどら焼きを作りました。

d0267341_20101564.jpg


レシピはこちら
Cpicon 簡単*しっとり美味しいどら焼き by *Anna*

焼き色、厚み・・・もう少し修行しないとね。

このあんを使って明日はあんパンを作ろうと考えてます。

和菓子もいいけど・・・手間がかかりそうだしなあ。

パンの方が気が楽だし。

ちょっと考えてみよう。








お昼はこんなメニューに。

d0267341_2013627.jpg

★☆鮭のクリームシチュー★☆

これもレンジ圧力鍋で作りました。

d0267341_20154672.jpg


でもシチューと言うよりクリーム煮っぽいと思ったのは私だけ???

野菜たくさん入ってるし魚だし炒めてないし・・・とイイ感じ。

鶏の手羽先は昨日の夕飯の残り物。

パンはサンドイッチにと焼いた食パン。

1品メインがあれば何とかなります。

調子に乗ってデザートもつけてますよ(*^^)v

d0267341_20182430.jpg


ただのプリンですがもちろん作りました。

って、今日じゃないけどね。作って冷やしておいたのです。

レシピはこちら
Cpicon *フライパンで簡単なめらかプリン* by ふわりんか

カラメルは面倒だったので作りませんでした(^_^;)

代わりにホイップクリームとイチゴを乗せて。

入れ物はどこかで買ったプリンの入れ物を取っておいたもの。

これはちょうどいい大きさでかわいくてお気に入り。

簡単だからまた作っておこうっと。









夕飯は久しぶりの丼。

d0267341_2016455.jpg

★☆サーモンアボカド丼★☆

なんかもの足りない気がして・・・煮豚を添えてみた。

煮豚はもちろんレンジ圧力鍋で作ってますよ。

肩ロースの塊を使ってます。

d0267341_20175568.jpg


豚バラより脂が少ない分いいかなとは思うけどそんなに好きじゃない。

照り焼きっぽくしてお弁当のおかずにしようかな。

チャーハンに使えそうだね。

応用してみましょう。






今日のレンジ圧力鍋のレシピはマイヤーのHPに載ってます。

反転している「マイヤーHP」をクリックしてみて下さい。↑

私は欲しくて悩んでたらカード会社のポイントで帰られたのでゲットできましたが

持っていて損はない調理器具だと思ってます。

もちろん普通の圧力鍋にかなわないこともありますが

レンジ圧力鍋の良さはたくさんあります。

ちょっとお高いのでね・・・安くなってるのを見つけた際にはぜひにおススメしたいです。

って、回し者じゃないですよ(^_^;)








怒涛の料理の一日でしたが充実感満載でございます。

やっぱりこうして過ごすと気持ちがいい。

お昼寝もせず頑張りました。

またいろいろチャレンジしてみます。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-21 20:27 | 料理

食べたいパンを焼く。

いやー、寒い。

4月もだいぶ過ぎたというのに風邪ひく寒さですよ。

重い腰を上げて衣替えしたから薄手の物しかないので重ね着してます。

明日まで寒いみたいでしかも雨。

家から出ない方がいいですね。

ブランケットにくるまってます。

午前中買い物済ませて正解でした。







課題のパンが一段落して

自家製酵母も新たに作っているので使えるものがなく

ちょっとパン作りに飽きたとは言わないけどネタ切れ感満載で

家にあるパンの本を見ていたらこれいいかもと言うパンを見つけました。

d0267341_1349293.jpg

★☆チョコロール★☆

中身はチョコチップとオレンジマーマレード。

アイシングは2種類。

このアイシングが一番大変でした(>_<)

でも成形も簡単だし、何よりオイシイしプレゼントパンにいいかも♪

たまに本を読み返すのがいいかもしれない、すっかり忘れてたし。

全部で4個のレシピですが焼きたてはお隣に味見してとお裾分けしたので3個。

ちょっと大きめなので器に悩みました。

d0267341_1351539.jpg


買ってとりあえずしまってあった木の器を思い出しだしてみました。

木の器はなんかイイですね。








そして昨日お出かけした時に見かけたサンドイッチが食べたくなって・・・

食パンを焼く。

d0267341_13522865.jpg


やっぱり上が焦げてしまう・・・これはどうしたらいいのやら。

アルミホイルをかぶせましたが、ほんとはオーブンを開けたくないんですよね。

しかも今回かなり早めに開けて乗せたので気になってました。

最初からアルミホイルをかぶせて焼いてみようかな。焼き色難しいです。

それで焼きたて食べるつもりが気持ち悪くなってしまい今日のランチにしました。

d0267341_13545288.jpg

★☆いちごホイップサンド&かぼちゃサラダサンド★☆

有名なサンドイッチ屋さんにあるホイップクリームのフルーツサンド。

いつも惹かれるけどちょっとお高いかなあ・・・って我慢してて。

ちょうどいちごとホイップがうちにあるじゃんって

それならパンを焼けばいいじゃん!

いつ焼くの?今でしょ!

ってなわけで帰宅してすぐ焼き始めたのでしたが食べたのは今日。

冷蔵庫に残ってたラタトゥイユを添えて市販のカップスープにお湯を注ぎ

在庫の最後のピーチティーを入れてちょっとおしゃれなランチタイム♪








実は今朝の朝ごはんもステキでしたのよ~♪

d0267341_140389.jpg


先日焼いたパンケーキの残りを冷凍してあったのでチンしました。

そしてハムエッグを焼き食事系パンケーキの出来上がり。

でもメープル&イチゴジャムで食べました。

まだ残ってるパンケーキがあるのでベーコンやウインナーでも添えてもいいし

オムレツとかもおいしそうですよね。

食事系にした方がご飯っぽくて私は好きな気がします。







調子悪い感じなんですが食欲はあるので食べてます(^_^;)

きっとこの寒暖の差の激しさのせいだと決めつけて

寒いからエネルギーを必要としていると勝手に食べてる私でございます。

週末はスイーツタイムですが・・・作りたいお菓子が浮かばないので今日はナシ。

先日作ったプリンもまだあるし。

気が向いたら明日焼き菓子作ります。

マジで寒いので皆さんも体調には気を付けてくださいね(^_-)-☆

とりあえずこれまた最近ハマってるカフェラテでも入れて温まります。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-20 13:59 | パンとスイーツ
*今日の夫くんのお弁当*

d0267341_9132923.jpg


★☆メニュー★☆
 イカコロッケ
 きびなごのから揚げ
 卵焼き
 切り干し大根とサクラエビのサラダ
 ほうれん草のお浸し
 金時豆
 プチトマト
 デザート・いちご&オレンジ





*私のお弁当*

d0267341_9162058.jpg







昨日揚げ物をまとめてやったので詰めるだけ的な感じ。

最近揚げ物をすることがほんとに増えて・・・体重増加中(^_^;)

間食は控えているのにと思ってたら揚げ物かっ!というわけでした。

イカコロッケは実家のオリジナル。

うちの母がお肉が苦手でイカで作ったのが始まりだそうです。

イカはゲソを茹でてみじん切りに。

あとは玉ねぎを炒めてコーンを混ぜて味付けは塩コショウとマヨ。

あとは小麦粉・卵・パン粉をつけ揚げるだけ。

私はイカげそを茹でるのが面倒なので

売ってる茹でてあるお刺身用のイカを使ってます。

そして実家ではお醤油でいただきます。

私もこのコロッケだけはしょう油じゃないとダメなんですよね。

海の物はしょう油と言う我が家の掟?慣れ親しんだ味ってことでしょうか。

たまに無性に食べくなるコロッケです♪






昨日は一日ゴロゴロダラダラでした。

不調ってわけではないけれど軽く頭痛が続いてます。

たまたまテレビで見た更年期の症状が当たってまして。。。

数年前から更年期だよなあって思って漢方薬の治療してましたが

内科での診察だったのでここは婦人科に行こうかと考えてます。

頭痛も更年期が原因かもしれないんですってよ。

確実なのはのぼせがありますがそれ以外に何かあるかもしれないし。

そして顔のシミも・・・きっと肝斑だと思われる。

これもテレビのちょっとした診断で思ったんだよなあ。

薬で治るらしいからこれも皮膚科に行くかなあ。

このところ花粉があるだけで調子よかったからちょっとしんどくて。

花粉も思ったより早く解放されそうだからまた気持ち新たにね。

歳を取るってさあ、こういうことなんだよね。

先日誕生日はイイよ!なんて言ったけど現実は辛い。。。。。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-18 09:28 | お弁当