作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やっと終わったぜぇ~!

今日やっと本試験の課題のパンを焼きあげました!

問題ありのロールパン。

全部で3回焼いたことになります。

計30個。

果てしなく遠い道のりでした・・・基本は難しいってことです。

とにかく道のりをお見せします。







まずは1回目の製作。

d0267341_2175112.jpg


まず仕上がりが細い=きつく巻いてしまった。

綴じ目がめくれてる=綴じ目をちゃんと止めてなかったのと確実に下にしていなかった。

原因はわかっていた。

ただ唯一救われたのは新しいオーブンで焼き色をお任せできたこと。

前のオーブンはまず5分後見て、分刻みで確認。

焦げてたら速攻アルミホイルをかぶせる。

なので目が離せない状態だったんですが今は心配なく焼けるのでウレシイです。








気を取り直し、2回目の製作。

d0267341_2111201.jpg


1回目の製作の反省からきつく巻かないように心がけました。

もちろん綴じ目のことも慎重にやったはずが1個だけめくれた。。。

実は心が折れ、ちょっと焦りも出て

でも結果は結果なので素直に受け止めもう1回焼くんだと決めて

明日にしようと思ったけどせっかくコツをつかんだからこの波に乗ろうと

午後一で再挑戦!









3回目の製作がこちら。

d0267341_21151340.jpg


巻きはまあまあかな。

めくれはゼロ!嬉しくて飛び上りそうでしたよ\(^o^)/

でも表面がちょっと傷ついたのが1個だけあって・・・

それは午前中焼いたいいやつと差し替えて写真を撮りました。

これが提出写真になります。

断面はこんな感じ。

d0267341_211551100.jpg


こんなもんでしょ。

真っ二つに割ったロールパンがゴロゴロしてます(^_^;)

すごい達成感に満ち溢れてます。

そして終わったという安堵感もね。











筆記の問題は・・・

よくよく確認したら課題の最後の筆記問題と同じ問題でした。

これも書き方を指摘されてたので慎重に上手に書き出しましたよ(*^^)v

筆記問題が1つ(回答は5個)あとはパンの実習が2つで合格点は70点以上。

評価はどう出るか疑問なので果たして合格するのかどうか。

自信はないわけではないけどあると断言もできないのでひたすら祈ります。

皆さんもお祈りよろしくお願いします_(._.)_








ちなみにパンたちはさすがに食べきれないし

冷凍庫もパンパンなので近所にお裾分けしましたよ。

無駄にはできません!

私の血と汗の結晶ですから・・・大げさですが(^_^;)

これでまたいろんなパンにチャンレンジ出来ます。

いよいよレッスンのためのパンを選んでレシピ作ったりして

本格的に始動するのかな。←まだ実は他人事に思ってます。

そう言いつつ名刺やチラシも作らなきゃって考えてます。

好きなことやるって辛くないですもんね。

また1歩進めたかな。











明日にでも投函するので結果は約1か月後です。

嬉しい報告できますように。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-31 21:27 | 習い事
今日はパンを焼くのを休みました。

たくさんあるしってのもあるんだけど

根を詰めてやってもうまくいかない気がして。

作りたいものもあったからまずはそれを楽しもうと・・・そんな感じで。

その前に昨日夕飯作ってるときにデジタルはかりの上に水をこぼし・・・

使えない状態になってしまったんです。

量りも商売道具なので速攻買に行ってきました。

家電の連鎖よりパンとお菓子の道具の連鎖です(T_T)

もうこれでおしまいとなりますよう祈るのみです。








午前中、これ作りました。

d0267341_20134422.jpg

★☆ちょこばななジャム★☆

いちごみるくジャムが作れるならちょこばななもいけるだろうと。

前に作った時ちょっと適当に作ってしまいうまく二層にならず

でも味は抜群にいいのでちゃんと二層にしてみようと再チャレンジ。

前回ちょこの方が多くできてしまったので分量を半量にして大正解。

レシピはこちら
Cpicon チョコレートのコンフィチュール by yukiじるし

Cpicon ラム酒とレモン香る*バナナジャム by おとめてお

友だちに昨日のミルクハースと一緒にお裾分けしました。

前の分を早く食べて私も食べなきゃ♪

混ぜるのもったいないけどね。









半量にしてもチョコの方が若干残ってしまったので

そうだ、これを作ればいいかもと仕込んだのがこちら。

d0267341_20185423.jpg


よく作ってる型抜きクッキー。

レシピはこちら→「型抜きクッキー

扱いやすく味も好みなのでこれを使ってます。

型を選ぶのも楽しんですよね。

そして何と言ってもオーブンの試運転というかテスト中?そんな状況で

天板が2枚あって前のより一回りくらい大きいので1回で全部焼けました。

今までは2回で何とか焼けるかな、型によっては3回ってこともあったので

時間短縮、電気代も節約、増量製作と言うことないです。

昨日ロールパン焼いたときも10個乗ったので感動したところでした。

ストレスフリーですよ~\(^o^)/









先ほど写真が半分なので残りはチョコを使って・・・こんな感じに。

d0267341_20262363.jpg


子供のいたずらか!と突っ込んでください。

私自身、ほんとに情けなくなったんですから。

チョコ余ってたけどやめたくらいですし。

頭の中で思っているのといざ作ったのは違う・・・いつもそうなんです。

不器用で絵心ないのでこういうものはやらない方がいいって毎回誓うんですが

今日はうまくいくかもと淡い期待してしまう私。

今日を限りにもうやめますよ。

シンプルがいいんです。

厚くなってるチョコはまだ乾きません(^_^;)

でも味だけは保証できるので食べちゃえば問題ないです(笑)







こんな失敗?ハプニング?も楽しい一つなんですよね。

パンがちょっと息づまるというか追われてる感があったのでリフレッシュできました。

明日は気を取り直してロールパンの作成頑張れそうです。

なんとか週末までに仕上げて本試験を終わらせたいなあ。

焦ってはいないけど早く資格取りたいしね。

マジでパンがパンパンなので・・・友だちの誰か、メールするかもよ~(笑)









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-30 20:33 | パンとスイーツ
新しいオーブン、昨日セッティングしました。

かなり重くてレンジ台に乗るかなあって感じだったけど

嬉しいことをするときは力も出るんですね。

何とか乗せることが出来空焼きをして使えるようになりました。

d0267341_2034732.jpg


ちなみにこれなんですけどね。(写真は東芝さんからお借りしてきました)

やっぱり大きいけど使い勝手はよさそう。

何より音も静かだし予熱も早いし発酵温度も5段階もあって・・・

早くいろいろ作りたいとウキウキしてます(*^_^*)

そうそう、ホームベーカリーも前使ってたやつの新しいのを買ったんだけど

これも音が静かなの♪

最近の家電は音も静かが売りなんだろうね。








ちょうどそんな時、タイミングよく、本試験の問題がありまして・・・

課題はミルクハースとロールパン。

問題ありのロールパンを後回しにしてミルクハースをまず仕上げました。

実は前のオーブンでも一度焼いてみたんですね。

d0267341_2065633.jpg


焼き上がりですが・・・焼き色濃いです。

d0267341_2073868.jpg


断面はこんな感じで・・・今までの中でだいぶ良くできてると思いました。

そして新しいオーブンではこんな感じに。

d0267341_2083043.jpg


焼き色はもう少し濃い方がいいような気がしたんですが・・・

テキスト通りの温度と時間でも焦げないのはさすが。

今までは途中でホイルをかぶせたり、温度と時間はかなり調整してました。

d0267341_2095977.jpg


この断面もイイ感じに仕上がってますよね。

で、課題提出はもちろん新しいオーブンで焼いた写真にしようと決めました。









同じメーカーさんのを使ってるんですが

機種によって温度の上がり方も違うし、焼き色も違う。

だからまた見極めが大切だし慣れないとダメだなあって思う。

でもそこが楽しかったりするんだろうけど。

ケーキも焼きたいんだよなあ。。。

パンの課題が終わったらガンガン作ろう!

問題のロールパン、今日焼いてみたんですが気に入らなかった(T_T)

レッスンした通りに出来てるんだけど・・・微妙なのもあるわけで。

生地も違うしなあ。

あと何回焼いたらうまくできるだろう。

なかなか消費ができないパンがたくさんなので・・・

ご近所の方、メールいただければお裾分けしますよ(笑)

明日は先日作って好評だったチョコバナナジャムを作ります。

そうやってジャムとかで工夫しないとシンプルパンは消費が大変です。

冷凍庫もパンでパンパンなのです^^;(←おやじギャグかっ!)










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-29 20:15 | 習い事

バラを見に、山下公園

ではでは続きをアップしましょうね。

港の見える丘公園はたくさんのバラがあったものの

季節がちょっと遅くて枯れてたりしたので

次なる場所へと移動したのでした。

それが山下公園です。

ここは港がありますからバラが公園とは違った感じに見えます。

ではどうぞ(^_-)-☆







d0267341_1647572.jpg

氷川丸をバッグに赤いバラ。

d0267341_16482375.jpg

氷川丸をバッグにピンクのバラ。

d0267341_1649691.jpg

氷川丸をバッグに黄色のバラ。

三種三洋の味がありませんか???

海に船にバラ・・・ロマンですねえ。

もう一つ、横浜と言えばこれ。

d0267341_165004.jpg

マリンタワーとバラ。

マリンタワーは大きすぎてバラとのツーショットに苦労しました(^_^;)

そうそう、この日もおせっかいおばさん出動しまして・・・

二組のご家族の写真を撮りました。

いい思い出になってますように♪








バラの撮影のあと移動してお弁当を食べたんですよ。

で、喉が渇いて甘いものも食べたくなって。。。

節約のお弁当なのにお茶してしまいました(>_<)

d0267341_16592642.jpg


いちごのモンブラン。

甘酸っぱくてコーヒーに合いましたよ~(*^_^*)

次回はスイーツも持参しないとダメだね。。。

でもさあ、お茶くらいねえ・・・していいよね。

それから豪華客船のお話をしましたが、死ぬまでに乗りたいですよね。

出来れば世界一周ですがそんな贅沢は無理なので

近場で十分だから一度は乗ってみたいです。

最近お安くなってるとテレビでよくやってるのでいつかきっとと思っていましょう。

d0267341_1723153.jpg


一眼レフカメラを持っていたのに携帯で撮っただけで終わった船。

私らしいでしょ(笑)








というわけでバラ鑑賞はこれでおしまい。

次なる季節ものはアジサイ。

毎年恒例の鎌倉アジサイ散策ですね。

最近鎌倉に行ってないのですごく楽しみです。

そしてそして花はどうかわからないけど高尾山に行こうという話もあるんですよ!

山ガールデビューですぅ~♪

形から入る私なのでこれも楽しみです。

季節はジメジメの梅雨間近ですが

楽しいことがあれば気持ちは晴れますよね。

ウフフ(*^_^*)











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-28 17:06 | お出かけ
梅雨前の貴重な晴れ間の昨日、いろんな方のブログで見て

私も行かなきゃとバラを見に出かけてきました。

港の見える丘公園と山下公園。

そういえば去年の秋に見に行ってたと思い出しました。

それなら別のところでもよかったかなと途中で思ったんだけど

この初夏の時も見ておけば次回は他の行けるとまた思い直してみたり。

それにしてもたくさんの人でした。

そして時期がちょっと遅くて花びら散ってたり枯れてたり・・・もう少し早くいかないと。

でもロケーションは最高!やっぱり海が近いってのはイイです。

前置きが長くなるので写真いきましょう!











d0267341_682884.jpg


バラ園に入ったところ。

d0267341_6853100.jpg


一番気にいってしまった「はまみらい」

いかにもな名前がバッチリ。

d0267341_6101271.jpg


実はバラじゃないけど一番のお気に入りの写真。

d0267341_611570.jpg


まだつぼみがあるとうれしくなった写真。

d0267341_6115788.jpg


一軒家でこんな風にバラがお出迎えしたらステキですねと思った写真。

以上が港の見える丘公園でした。









このあと山下公園に行ったんですがその写真はまた第二段で。

お昼代節約と思い適当に詰めて行ったお弁当。

d0267341_613912.jpg


★☆メニュー★☆
 ゆかりおにぎりinチーズ、アボカドディップ入り塩むすび
 春巻き
 コールスローサラダ
 卵焼き
 ブロッコリー&プチトマト


あまりに適当過ぎましたが・・・自分が食べるので別に問題なし。

赤レンガ倉庫の端っこの方のベンチで食べました。

結構お弁当持参のグループもいましたね。

ちょうど前には豪華客船が止まっていて死ぬまでに一度船旅したいと

遠い目をして眺めてました(笑)







と言うわけで、第二段に続く。。。。。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-28 06:18 | お出かけ

めざせ、1000円以内!

昨日高校の同級生二人が遊びに来てくれました。

もちろんおもてなしですが・・・

今回はできるだけ低予算と言うテーマを決めてやってみました。

タイトル通り「めざせ、1000円以内!」様子をお見せしましょう。








d0267341_710686.jpg


★☆メニュー★☆
 春巻き
 焼き鳥&ねぎ焼き
 野菜のゼリー寄せ&ポーチドエッグ
 バジルソースポテト
 ラタトゥイユ
 課題で焼いたミルクハース
 パン用ディップ2種(アボカドツナとコンビーフクリチ)
 サングリア


春巻きはキャベツとしいたけとピーマンとウインナーをカレー味で炒め

とろけるチーズを乗せて巻いたもの。

焼き鳥は胸肉を塩麹に一晩漬けこんで焼いて焼き鳥のタレを絡めました。

ネギは塩焼きに。

作り置きしてあったラタトゥイユ。

バジルソースポテトはジャガイモを素揚げにして

パスタ用のバジルソースをからめただけ。

野菜のゼリー寄せはかぼちゃ・おくら・ブロッコリー・トマトをコンソメゼリーで固め

ポーチドエッグを乗せてみました。

d0267341_7153815.jpg


レシピはこちら
Cpicon 野菜と半熟卵のジュレ by おはなぶぅ








d0267341_7153575.jpg


問題の予算ですが・・・

基本、家にある野菜とか材料とかを使うようにしてみたんですが

無くて買ったものをまず書き出してみますね。

春巻きの皮:10枚入りで98円
キャベツ:100円
ブロッコリー:130円
おくら98円
鶏胸肉:159円(100g58円)
ネギ:58円(2本入り)
グレープフルーツ:98円
卵:119円(小さい物10個入り)
アボカド:98円

これくらいかなあ。。。958円也。

ジャガイモやトマト、かぼちゃなどの野菜や

しいたけなどのキノコ類って微妙に残ってるじゃないですか。

ウインナーも冷蔵庫に常備してますよね。

パスタソースとか微妙に残ってるもの、買い置きの缶詰もありますよね。

そうやってあるものを使いつつ買い足したら何とか1000円前後でできますね。

私はパンをよく焼くのでこうしてパンを使いましたがご飯だっていいですよね。

お米はあるし。

おにぎり数種類握るとかね。

パンだってお安いものを買ってディップやジャムなどで工夫できます。

あるものでまずメニューを考え、足りないものを足す。

それには安いお店を利用するとか工夫も必要なんですけど

考え方ひとつで低予算でもなんとかなるんですよ(*^^)v

ちなみに私は業務スーパーに行くとか近所のスーパーを数軒はしごするとか

いかに安く済ませるか努力しています。








お金がかかるものの一つにお酒もありますが

今回サングリアを作ってみました。

冷蔵庫に残ってたオレンジとぶどうとりんごを使い買い足したグレープフルーツを入れ

甘味としてハチミツを入れました。

でももう少し甘くてよかったからまた次回にチャレンジ。

赤ワインは先日いただいたものをグラス1杯しか飲んでなくて・・・

もったいないのでこの赤ワインを生かすために考えました。

ちなみに入れるフルーツは何でもイイみたいなのであるものでOKでしょ。

他には去年仕込んだ文旦酒など手作りのお酒を飲んだりしました。

ワインも今はお安く手に入るのでちょっとだけ加工して美味しくいただけば

いつもと違ってこれもいいんじゃないかなあ。








そんなわけで課題もクリアーってことになるかなあ、一応。

こんな提案もこれからしていきたいと思ってます。

ちょっとおうちパーティーするんだけど・・・とお悩みでしたら

メニューや予算などご相談していただければ

メンバーとか考慮して何パターンかご用意できると思います。

これでも一応、フードコーディネーターの資格もってるんで(*^^)v

ご希望があれば出張してお作りすることもしますよ(^^♪

気になった方がいらっしゃいましたらメッセージいただけたらと思ってます。

パンの講師の最後のテストも早めにクリアしてパン教室もそろそろご案内できたらと

いろいろ考えていますのでこちらでまたお話ししたいと思ってます。








今日は梅雨前の最後の晴れ間みたいなので

ちょっと出かけてこようかなと考え中。

洗濯はバッチリしましたよ。

いよいよ雨の季節で嫌いじゃないけどジメジメがねえ。

この晴れ間、満喫です♪







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-27 07:38 | おうちカフェ

還暦のお祝いに。

今日は叔父の誕生日。

60歳になるので還暦のお祝いです。

今まで叔父叔母それぞれお祝いしてきていよいよ最後となりました。

自分の親の還暦のお祝いをしたときとても喜んでたので

叔父叔母は子供がいないので私は姪っ子ですが

その喜びを少しでも味わってもらいたくて始めたことなのです。

一番最初は叔父。

シャツと帽子をあげました。

次は叔母その1。

南部鉄瓶の急須をあげました。

続いて叔母その2。

ミッフィーの時計と巣鴨で赤いパンツを買い手作りパンをあげました。

そして今回の叔父が最後になります。








さてさて、プレゼントはと言いますと

先日巣鴨に言って買ったと話しました赤いタオルハンカチと靴下。

そしてパンを2種類。

d0267341_19485852.jpg


ドライフルーツのパン好きだよって言ってたのを思い出して・・・

パン教室で習ったノアレザンを焼いてみました。

d0267341_19493399.jpg


シンプルにちぎりパン。

・・・って他に思いつかなかった。

あとはお手紙を書いて今日届くように指定して送っておきました。








パンが思いつかなかった話ですが

ほんとはいろいろ考えていたんですよ。

この間のブログでお話しした通り・・・ホームベーカリーはやっぱり使えず。

一応手で回したんだけど回らないんだもん。

諦めて手ごねするしか残された道はないわけで・・・

やったことあるものにしようとパン教室のテキストから選んだのです。

久しぶりの手ごね、全部で1.5斤。

腕が痛くなりました。汗だくでこねました。

きっと筋肉痛になるでしょう。

でもね、手ごねはオイシイはずだから・・・そこにかけます(*^^)v

また改めて何かあるときにいろいろ焼いてプレゼントします。









新しいホームベーカリーは今日届くようです(*^_^*)

昨日パン講師の最終試験問題が届き読んでみたら

ロールパンとミルクハースを作って写真を撮らなくてはならないことが分かり

実技ないと思ってたのに・・・とビックリ。

筆記は1問だけ。。。その答え方が絶対問題なんだよ。

前回そうだったしね。今度はおまけはないだろう・・・(>_<)

とにかく2回は焼いていい方の写真を送ることにしよう。

今月中に何とか終わらせたいな。

オーブンレンジも一緒に届くので使うの楽しみ♪

2段だからたくさん焼けてストレスフリーになると思うし。

痛い出費になりましたが自己投資と言うことで

元が取れるようにパンの先生になって頑張りたいですね。

いや、やらねばならぬです!

ただ家電って連鎖するって言いますよね・・・これ以上壊れないように祈ります(笑)









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-25 08:00 | パンとスイーツ

合羽橋戦利品。

おはようございます。

って、早いでしょ。

目が覚めてしまいまして。。。もう少し寝ようと思ったけど眠れないので

まあいいやと起きてしまいました。

昨日の夜、事件発生と言うか時間の問題と思われていた

我が家のホームベーカリー様が壊れてしまったのです(T_T)

パッキンが割れた感じ?軸が取れてしまったんです。

無理やり押し込みましたけど・・・多分ムリ。

天然酵母のパン生地を仕込もうといつも通りに材料入れたけど途中で音がしなくて

ちょうど2分立ったかなっという時間で

取り消しをしてはまたこねるボタンを押してを3回。

一旦取り出し手ごねをして少しまとまったところでもう一度ホームベーカリー様へ。

何とか動いてイイ感じになったので取り出し洗ったら取れた。

差し込んだらはまったんだけど少し前から調子悪かったし

もうかなり使い込んでるから寿命化と思って先ほど注文しました。

ついでに調子の悪いオーブンレンジも新調することにして一緒に頼みました。

お安く手に入るようにいろいろ調べてね。

痛い出費ですが商売道具なので仕方ないです(>_<)







そんなこんなで昨日の夜はショックと疲れで眠れるはずだったんですけどね。

歳には勝てないってことなんですよ。

一昨日も巣鴨&合羽橋ツアーに行って疲れてたのにさあ。

昔は8時間はねないと不調だったのに最近は5~6時間の睡眠。

でも意外とそれでも平気なんですよね、歳取ったから(笑)

まあ今日はやることがあるので忙しいからいいってことで。

眠くなったら昼寝しましょう。

今日は前置きばかりですが戦利品の紹介しないとね。

d0267341_5555421.jpg


昨日のワンプレートで使ったお皿。

カフェを探しているときに見つけて腹ごしらえをしてから購入。

アウトレット品って書いてあったけど何の問題ないし。

値段も335円だったかな?形と大きさが探してたものだったので

持って帰ること考えて躊躇したけど結構長い間探してたので

巡り合いと思いゲット。

レンゲみたいなオードブルを置きたい皿?でいいのかな。

これも欲しくて・・・100円だったので4個購入。

ちょうど日曜日友だち来るし、今後のパン教室とかでも使えそうだしね。

絞り金は絞り出しクッキーを作るときに持っているのは小さいので使い勝手が悪く

よく行く材料屋さんで見たけど400円くらいするので買うのを迷ってたんです。

さすがは合羽橋、30円でした\(^o^)/

迷ってた型は同じくらいの値段だったけど似てるので十分なので30円で2個。

やっぱり合羽橋イイね(*^^)v

たださあ、持って帰るのはしんどいので次回はカートだな。









ほんとに買いたいと思ってたのはこのお皿たちではなく・・・

パンの道具だったんですよ。

いろんなブロガーさんのパンを見ては私も作りたいと思ってでも道具が・・・

と言うことで用事を見つけて合羽橋に行ったのですよ。

まずはこれ。

d0267341_632289.jpg


真四角の1斤の食パン型。

これで売ってるような食パンが焼ける。

ホームベーカリーや長方形の食パン型もいいけれどこの真四角に憧れて。

空焼きしてからじゃないと使えないので早くやらないとね。

続いてこれ。

d0267341_651115.jpg


トヨ型と細めで長めのパウンド型。

トヨ型はずっと欲しかったけど高くて手がでず・・・いつかは買おうと思ってたら

ブロガーさんのところでよく登場していて

やっぱり欲しいと思いとりあえず合羽橋で見てみようと思って。

半額とは言わないけどかなり安く買えたと思います。

細めで長めのパウンド型もパン焼くのにいいなと思ったのと

パウンドケーキもこの型で焼いたらオシャレな気がして。

何よりお安かったのでね。

パン教室開催のためにいろいろ試し焼きもしたいので

道具を揃えいろいろやってみようと思うのです。

何より形から入るタイプなので(^_^;)







とにかくバタバタですが・・・

昨日仕込んだパン生地をこれから仕込みしようかと。

でもねえ、さっき生地を見たら微妙な発酵。。。

一応倍にはなってるけどちょっと違うというか前に失敗した時と同じ感じ。

最悪イーストで手ごねになるなあ。

贈り物のパンを焼くので今日焼かないと間に合わないのです(T_T)

早起きして時間はたくさんあるから頑張るかな。

三文の徳だよね(笑)








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-24 06:12 | お出かけ

ワンプレートづくし♪

今日のご飯、全部ワンプレート。

洗い物少なくて済むしね~。

適当でもなんかおいしそうに見えるしね~。





まずは朝ごはん。

d0267341_2174610.jpg

★☆パンケーキプレート★☆

いつぞやの冷凍しておいたパンケーキ。

昨日買ったパンがあるというのにパンケーキが食べたくなって。

甘いのも大好きだけどご飯っぽくしようと目玉焼きを焼いてみた。

1枚はこの目玉焼きをつぶして乗せて食べて

残りはメープルシロップ。

ベーコンかウインナー焼けばよかったかもなあ。

サラダのドレッシング、お友だちからいただいたお高い物。

さすがにオイシイ(*^_^*)

d0267341_21131023.jpg

セゾンファクトリーのにんじんドレッシング。(画像お借りしてきました)

カルパッチョにも合いそうな気がする。

こういうの作れたらいいのになあ。。。








お昼ご飯は・・・実は朝ごはん食べ過ぎてお腹が空かず

とりあえず買い物に出たら、その途中にベーグル屋さんがあったことを思い出す。

しかも食べたいベーグルがあったことも思い出す。

くるみいろ」さんに立ち寄った。

食べたかったピーナッツバターと限定の抹茶大納言を購入。

パンのこといろいろお話しできて楽しかった。

何と同じ学年だということが判明しますます親しみがわいてしまって。

またお邪魔した際にはいろいろ話を聞かせてくださいね(^_-)-☆

このベーグル食べようと急いで帰って来て作ったランチがこちら。

d0267341_2119158.jpg

★☆ベーグルワンプレート★☆

冷凍してあったグラタンを解凍してオーブントースターで焼き

サラダを添え、ベーグル乗せて出来上がり♪

フフフ、このお皿いいでしょ♪

昨日の合羽橋での戦利品。

こういうワンプレートがやりたくて探してたの。

やっと見つかってしかもお安くて重かったけど買って帰ったのです。

他にも戦利品あるのでまた後日お話ししますね。

グラタンの器はcoucouという315円ショップでだいぶ前に購入したもの。

やっと日の目を浴びました(T_T)








そしてそして夕飯。

何食べようかなと考えながら常備菜にラタトゥイユを作る。

昨日買ったペリカンの食パンと思いながらご飯が食べたくて・・・

こんなワンプレートに。

d0267341_21233233.jpg

★☆から揚げラタトゥイユプレート★☆

命名微妙、そして彩りもちょっと・・・^^;

から揚げと肉だんごは自家冷凍してあったものを解凍。

ベビーリーフを飾りラタトゥイユを盛りつけ出来上がり。

なんか色合いがとトマトを乗せたけどまったく活かされてませんね。

これにビールを付けて・・・おいしくいただきました。







明日は叔父の還暦のお祝いに送るパンを焼きます。

ドライフルーツのがいいなあと前に言ってたので希望に添えるよう

考えて作ろうと思います。いろんな思いも込めて。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-23 21:28 | おうちカフェ
いやー、いい天気でしたね。

まさに初夏。

ちょっと湿度が気になりますが・・・梅雨の前の貴重な晴れ間。

今が一番好きな季節です。







叔父が週末還暦を迎えます。

これで私の叔父叔母すべて節目を迎えることとなります。

私からの今までのお礼と感謝の気持ちを込めての贈り物もこれで最後。

もちろん還暦と言えば巣鴨。

赤い物ですよね。

じゃーん、巣鴨の入り口。

d0267341_2154829.jpg


まずはとげぬき地蔵にお参りして

それから赤いパンツが売っているお店に。

叔父にはパンツは・・・と思って干支が描かれてる赤いハンカチ。

そしてだるまの絵が刺しゅうされてる靴下。

これなら何とか身に着けてもらえるかなと思って。

縁起ものだもんね。

チャチャッと買い物を済ませ、巣鴨と言えばこれを買わないとね。

d0267341_2184176.jpg


塩大福。

巣鴨が発祥の地なんですってよ。

私は基本粒あんじゃないとダメでこの塩大福は粒あん。

ちなみに豆大福はこしあんと書いてあった気がする。

塩大福のあんはしょっぱい甘い。この感じが素晴らしいバランスなのです。

ちょうどロケをしていて芸能人発見!

いつも見ている旅番組なので放送が楽しみ♪







あっという間に任務を果たし(?)次なる場所の合羽橋に。

合羽橋ではパンの道具が欲しくて。

それとステキなカフェがあると何かで見たので探しに来たのです。

確か端っこの方だったはずなのでいろいろ欲しいものを物色しながら歩く。

見つけたけどここなのかと入口の前で悩んでたら店員さんがドアを引いてくれた。

「合羽橋珈琲」

雰囲気がかなり好き系♪

合羽橋珈琲の豆乳と野菜カレーのランチセット。

スープカレーで野菜はじゃがいも、かぼちゃ、にんじん、なす、おくらだったかな。

d0267341_21152739.jpg


d0267341_2116426.jpg


バニラアイスと思って食べたらレモンシャーベットだった!

酸っぱくてビックリしたけど今日は暑かったから清々しい感じ。

スイーツもおいしそうなので次回はお茶がいいな。

合羽橋での戦利品のお話はまた次回にしますね。







腹ごしらえして買い物して

結構な荷物なので帰ろうかと思ったけど浅草までそんなに距離ないし

・・・と歩いて浅草寺に行きました。

d0267341_21183617.jpg


観光客すごかったです。

修学旅行生もたくさん。

歩いていたら写真を必死で撮ってる女子二人を発見。

今日は一眼レフを下げてカメラおばさんになってたので

「撮りましょうか?」と声をかけてみた。

二人のカメラで撮って一枚ずつ撮影。

だってさあ、自分が旅先で撮って欲しいなと思っても声かけにくくないですか?

彼女たちは声かけようとは思ってなかった風だけど

思い出は作ってあげたいじゃない!

おせっかいおばさんになったわけでした(笑)

d0267341_2121954.jpg


お参りのはしごですね(^_^;)

パンの試験も近いし、やりたいこともあるし、いいこともたくさんおきて欲しいし

と欲張りなのではしごと言うわけです。

お参りを終えた後見かけた景色がこちら。

d0267341_21223474.jpg


スカイツリーは開業一周年ですよね。

一度は上ってみたいのでまたお出かけしたいな。







そしてそして・・・

ここまで来たからとパンの有名なペリカンを探してまた合羽橋方面に。

地図を見ながらやっと見つけお店に入ったけど買い方がわからない。

聞いてみたら「今お売りできるのは2斤の食パンしかないんです」とのこと。

悩んだけれど食べたいって気持ちが強くて購入しました。

でもさすがに2斤は多いのでマンションの友だちに半分お裾分け。

明日サンドイッチにしてみようと思ってます(*^^)v

なので写真はその時にでも。

だって速攻カットして持っていったから2斤の写真がないのです^^;

すごくいい匂いがしましたよ~♪







あちこち歩いて疲れたけどとても楽しい一日となりました。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-05-22 21:29 | カフェ