作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと一休み中。

昨日から体調微妙でして・・・微熱出てしまいました。

ちょっと気力もなくて

まあそんな日もあるよねと思うようにしました。

いろんなことがあったので疲れが出たのかなあ。

資格取得してしまって気が抜けてる気もしてます。

パン焼きも少しお休みしてのんびりです。








パンを焼くのはいいけれど食べきれなかったり冷凍庫がいっぱいだったり

いろいろ考えてこんな形にしてみたんです。

d0267341_2220126.jpg


ラスクですよ。

元のパンはこちら。

d0267341_22212789.jpg


チョコチップパンをラスクにと言うわけ。

レシピはこちら。
Cpicon **サクサク**ラスク** by ぱんこ625

チョコチップがあるからシンプルにバターと砂糖だけで。

おいしいんだけど湿気るのが早い!

そして第二弾はこちら。

d0267341_22231950.jpg


きな粉味ですよ。

レシピはこちら
Cpicon 話題入り☆止まらない!きな粉ラスク by ヘルシー大好き

きな粉大好きな私としては今後はこれでって思ってます。

このラスクに使ったパンはこちら。

d0267341_22252613.jpg


レシピはこちら
Cpicon 中力粉でフランスパン by シープんち

中力粉を98円で買ったので使ってみようとレシピチェックして。

パンはオイシイんだけどさ、見た目がねえ。

これも食べきれないだろうからとラスクにしたんだよね。

中力粉は使えることが分かったので良しとして

問題の成形だね。

これはもう回を重ねるしかないんだよな。

ほんとに日々勉強です。

その前にラスクが湿気るの何とかしたいんだよね。

冷まして速攻シリカゲルを入れた密閉容器に入れたんだけど微妙。

それもいろいろやって見なきゃダメなんだろうね。









先日、パンのレッスンをしますって話したと思いますが

おかげさまでイイ感じの出来になり一安心。

d0267341_2229242.jpg


その焼いたパンをいただいたので朝ごはんにしたわけです。

丸いのがそうです。

トヨ型でチーズを巻いて焼いたもの。

お友だちはトヨ型にハマっているようです。

発酵具合とかは何度もやってわかってくると思うので

楽しい時に頑張って焼くといいと思いますよ。

もう嫌って思うときっとオイシイパンにならないと思うしね。

楽しくできたのでほんとよかったです。









私の本業の方、真剣に考えないとなあ。。。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-06-29 22:32 | パンとスイーツ

結果報告♪

本日証書が届きました!

合格しました~!!!

d0267341_18591317.jpg


一体何点で合格したのかわからないんですが・・・

でも合格だもんね(*^^)v

詳細知りたいけど。。。まあいいか。

自信なかったわけではないけど評価はどうされるかわからないので

提出してから1か月後に結果がでますとはいえ

落ち着かない日々だったのでやっと安心できました。

次はこの資格を生かすための計画ですよね。

頭の中だけだったのでいろいろ準備や告知など忙しくなりそう。

まさにワクワクドキドキです。

出来るだけ早く告知できるよう頑張ります。









今日焼いたパンでランチとなりました。

d0267341_1921373.jpg


当初の予定はチーズオムレツでも作ってウインナー添えて・・・

と、簡単に作れるものと思ったんだけど

ピザ用チーズにカビが・・・留守してましたしねえ。

急遽冷凍のポテトをチンしてウインナーを切ってポテトオムレツ?!って感じ?

これが意外においしくていつもの結果オーライです(*^^)v

あとはベビーリーフを添えて出来上がり。

自画自賛ですが美味しいパンでしたよん♪








また明日チャレンジしたいパンがあるのでうまくできたらアップします(笑)

ひとまず合格したのでよかった~(*^_^*)










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-06-26 19:06

パン作り復活!!!

おはようございます\(^o^)/

すっかりご無沙汰していました。

月曜の夕方こちらに戻ってきました。

まだまだバタバタの日々ですが少しずついつもの毎日に戻しています。

それにしても関東って結構暑いです。

実家は伊豆ですがかなり涼しくて・・・私だけ寒いと言ってました。

布団も冬用の布団にくるまってましたよ。

家族は普通にエアコンつけてましたけど私は震えてました。

こっちに戻ったら暑くて汗だくで体にこたえます(>_<)

今年の夏もまたまた熱いって3か月予報が言ってましたよね。。。

梅雨明けも待ち遠しいけど暑いのもねえと憂鬱な気持ちになってます。








そんな昨日2週間ぶりでしょうか、パンを焼きました。

この焼けない日々の辛かったこと。

そんなにパン作りが好きだったかなと思わせるほどでした。

粉が少なくなってたので業務スーパーに買い出しに行き

病院に行ったりと用事を済ませ仕込み始めたのが18時過ぎ。

でもでもその時間でも焼きたかったのです。

d0267341_9195242.jpg

★☆ラウンドパンチョコチップ入り★☆

やっぱりこの姿が美しいですね。

今の一番のお気に入り。

d0267341_921792.jpg


断面もきれいでしたよ~♪

もうウキウキでしたね。

パン作りは楽しいこと、好きなことなんだって改めて思えました。










そして今朝朝から張り切って仕込んだパン。

d0267341_9214354.jpg


レシピはこちら
Cpicon ライ麦入胡桃ドライフルーツパン*手捏HB by putimiko

この間焼いたパンなんですけどおいしかったのでリピしました。

って、ドライフルーツのパンが食べたかったんですよ。

焼き色濃かったかな???ホイル乗せたんですけどね。

d0267341_923534.jpg


今すぐ食べたいけれど・・・お腹空いてない(>_<)

でもね、焼いただけで大満足なのです。

予定がない日はパンをお届けしたい友だちに出来るだけ早く送れるように

パン作りに精進しようと思ってます。









そんな今日の午後は同じマンションのお友だちのおうちでパンレッスンなのです。

私のブログのラウンド型を見てトヨ型を購入したんだそうです。

が、なかなかうまくできないとのことでレッスンすることに。

そろそろ試験の結果が・・・と思ってるんですがまだ届いてなくて

そしたら昨日メールで宅急便の案内があったので今日あたり届くかもしれない。

嬉しい悲鳴だといいけれど。。。ねっ♪

届き次第お知らせしたいと思います。









今日からまた不定期だけどブログ復帰します。

どうぞよろしくお願いします_(._.)_








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-06-26 09:29 | パンとスイーツ

1年

昨年の今日、このブログに引っ越してきたんですね。

さっき6月のいつだったっけ?と確認したら今日でした。

この1年、いろんなことがあってすごく長く感じてます。

料理、パン、お菓子、写真…うまくなった気がする。

友だちも新たにたくさんできた。

いろんな出会いもあって

この1年、勉強になったこともたくさん。

嫌なこともあるけれど確実に進歩しているかな。

そう思える日々を過ごさなきゃと思ってます。

2年目突入ですが

マイペースでやっていこうと思ってるので

また時々お付きあいくださいね。

これからもよろしくお願いします(^-^)v
[PR]
by mintan117 | 2013-06-23 12:23 | あいさつ

またカレーf(^_^)

お久しぶりです。

ちょっとバタバタでなかなかアップできないんですが…

元気です(^-^)v

誰か心配してるかなあと勝手に思い

自意識過剰?!

どうでもいいですかね。

で、何かアップするネタと思ったけど特になく

いろいろ考えたら一つだけあったので大したことないですけど

お話ししますね♪







先日友だちとドライブしてご飯食べに行きました。

時間は2時過ぎくらいで

どんなお店があるのかよくわからずで

行き当たりばったりで決めた渋い喫茶店。

昔からある感じのね。

ランチメニューはカレーとナポリタンと何あったかな?

お腹空いてたし、お米食べたくてカレーにしました。

d0267341_9143617.jpg


が、またしてもカレーなんですよ。

私、ほんとはカレーそんなに好きじゃないんです。

翌日のカレーってオイシイって言うけど

夕飯で十分。

だからたくさん作らない。

しかもごくごくたまに作るだけ。

だから外で食べるのかな?

自分でもわからないけどカレー率高いです。

外で食べるカレーオイシイですね。

それはいつも思います。

私のは微妙かもしれません(笑)

友だちはナポリタン食べました。








そんなこんなで次のアップに時間が空くかもしれませんが

またネタを探してみますね。

ではまた(@^^)/~~~
[PR]
by mintan117 | 2013-06-14 09:05 | お出かけ

mintanパン屋、開店!

このブログがアップされる頃、私は電車に揺られてます。

鈍行で行くので家まで6時間近く・・・地図では近いのにさ。

電車は途中まででバスがあるからね、長旅ですよ。

ちょっと用事が出来て久しぶりに実家に帰ることになったんです。

お土産とか買いに行く時間がなかったので・・・

実家だから手ぶらでもいいけれどそれじゃあ寂しいのでパン焼くことにしたんです。

パンなら時間配分できるから用事があってもなんとかなるし。

というわけでmintanパン屋のパンを披露しましょう(*^^)v

その前にmintanパン屋って名前おかしいでしょ。

パン教室の名前も決まらなくてね・・・いい名前募集中!

いい名前を考えてくれた方にはお礼しますのでマジでよろしくお願いします_(._.)_









まずはこれは私が食べたかったので焼いたパン。

d0267341_1712587.jpg


レシピはこちら
Cpicon みかん酵母でレーズンフランス風 by みんりん

私はブドウ酵母を使いました。

レーズンだけじゃなく自家製伊予かんピールも入れちゃって。

これは家族には不評だと思われますが私が食べたいからいいんです。

実家での朝ごはんを持参したということで(笑)

それにしてもラグビーボールかよっ!とまたツッコミ入れたくなりました。

クープがねえ・・・次はバターを差し込んでみようっと。








そしてそして次のパンが最高傑作なのよ\(^o^)/

d0267341_17165584.jpg


写真は変だけどね。

って、冷ますときは立ててくださいって見たのよ。

だから冷ましてる写真ね。

どう、すごいでしょ。

すべてはラウンド型のおかげ。奮発して買ってよかった♪

中にはメープル粒ジャムを潜ませてるのでカットしたらきっとイイ感じのはず。

あまりの出来栄えに興奮してもう1本焼いたんだ。

それは実家に帰って友だち会う予定があるのでサプライズにお土産。

喜んでもらえたらいいなあ。

ラウンド型パンレシピ










続いてはこれ。

d0267341_17191099.jpg


レシピはこちら
Cpicon *抹茶の薄焼きあんパン* by Ery

6分割のところを8分割で作りました。

でもさあ、あんこ飛び出て微妙なのよ(>_<)

だから遠めのごまかし写真のみ。

もっと平焼きにしたかったけどこんな中途半端な感じになるしさあ。

うーん、中に具が入る系は修行しないと。

ちなみにあんこは手作り粒あんですよ。

あんをもっと煮詰めた方がいいんだろうなとも思ったからそこも修行だ。

抹茶に粒あんなら実家の両親は好き系なはずなのです。









最後はこのパン。

d0267341_17242311.jpg


レシピはこちら
Cpicon ジャム餡で折り込み風ミルクパン by 京風子

折込シートは苦手なのでいつもお世話になってるレシピ。

先日作ったチョココンフィチュールが残ってたのでそれを使ってみました。

そしていつもは照卵はしないけど今日はやってみたのね。

今まで一番おいしそうに出来た気がして♪

この焼き色の感じがね、求めてたものって感じなんだ。

父がチョココロネが好きなんだけど持って帰るのに不安があるので

折り込みにして何とか持って帰れるようにしてみました。









特にラッピングはしないのでこの焼いた写真のみです。

2日間でこれだけ焼きました。

と言っても今日の午前中は出掛けてたし、昨日の午前中はエアロだったから

実際は1日ってことになるのかな。

うーん、量産は無理?

でも天板1枚で焼いてたから天板2枚分の仕込み量を増やせばいい?

マジでパン屋やるのかよっ!と自分でツッコミ入れます(笑)

何を目指してるんだって感じですね(^_^;)

いろいろ試行錯誤中の私なんです。









鈍行列車の旅、長い道のりですがのんびり景色眺めてるかな。

よだれ垂らして寝てると思うけどね(^^♪









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-06-06 09:00 | パンとスイーツ
パン・ブーランジェの本試験が終わって気も抜けて・・・

何もする気が起きなくて・・・

やっと今日はパンを焼きました。

それは本試験の撮影のために切ったパンを食べきり

シンプルなパンは当分いいやと思ってたから

これを焼いたのですよぉ~♪

d0267341_19242823.jpg


レシピはこちら
Cpicon ライ麦入胡桃ドライフルーツパン*手捏HB by putimiko

ライ麦初めて使った。

前からカンパーニュを焼くのに買わなきゃと思って買ったら放置してて

やっと思い出して使ったんです(^_^;)

思ってたより扱いやすかった。

・・・ってそういうものなのかな?勉強不足です。

d0267341_19264877.jpg


こういうドライフルーツたっぷりのパンが食べたかったの。

新しいオーブンでストレスないしさ。

テンションあがりました(*^^)v









これを早速お昼に食べましたよ。

d0267341_19275818.jpg


おかず何にしようかなと冷蔵庫にあるもので・・・

スパニッシュオムレツ風なオムレツ。

じゃがいも・にんじん・たまねぎ・しめじ・ピーマンをシリコンスチーマーでチンして

ウインナーとコーンを入れて炒めチーズ入りに卵液を入れて焼くだけ。

あとは適当にサラダを添えて出来上がり。

ちょっとしたカフェランチ風。

d0267341_19301841.jpg


ほんとはね、パンをもっと食べたかったんだけどさ

昨日作ったデザートがありましてそれを食べたくて我慢したんですよ。








デザート、じゃーん!

d0267341_19311469.jpg

★☆ウィークエンドシトロンとかぼちゃプリンと型抜きクッキー、アメリカンチェリーも★☆

ウィークエンドシトロン、たまに無性に食べたくなる。

なので作っちゃった。

でもレモンアイシングがちょっとユルユルだった(T_T)

かぼちゃプリンもずっと食べたくてやっと作った。

型抜きクッキーはその前の日焼いたんだけどね。

作りすぎたのはわかってるので・・・友だちにお裾分けします。

かぼちゃプリン、ちゃんと裏ごししてないから食感が微妙だし荒い。

なので生クリームとかぼちゃの種でおめかし。

次こそ裏ごしだね。ちゃんとやろう。

いつもひと手間かけて・・・と言ってるくせにね。

レシピはこちら
Cpicon *レモンケーキ ウィークエンドシトロン* by olive leaf

Cpicon 簡単 フライパンでできる かぼちゃプリン by ビックルくん









と言うわけで充実したんですが

この間作ったブドウ酵母のパンも焼きたいんだ!

明日の朝仕込んでエアロ行ってる間に一次発酵できるな。

頑張ってみる?

・・・となると今日のパンもお裾分け候補だね(^_^;)








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-06-03 19:40 | パンとスイーツ
先ほど本試験の回答を投函してきました!

予定より1か月ほど早く終わらせました。

なんか早くやり遂げたかった。

理由なんてないんだけど。

今日はちょっと抜け殻感満載です。

でも焼きたいパンもお菓子もあるので行動したいんだけど・・・眠いのよ。

最近寝不足気味でして

でね、終わったことだし昼寝でもと横になったら目が冴えちゃって。

ケンカ売ってんのかよっ!と自分にツッコミ。

ちなみにお笑いのさまぁ~ずの三村が好きなんでこんな書き方に。

って、どうでもいい話ですけどね。

仕方ないので常備菜作ったりお菓子でも焼こうと下ごしらえ中。








おうちごはんもどこまでアップしたのかわからない状態なので

とりあえずこれはアップしてないだろうと言う写真から。

d0267341_14423588.jpg


朝、モコズキッチンを見ておいしそうと思って作ってみた。

リガトーニ(?)がないのでペンネで代用。

なかなかおいしいパスタソース。

でも残ってしまったのでチャーハンに入れてみたらこれまたイイ感じ。

写真撮り忘れてますけどね。

テレビで見ておいしそうと思うとスマホでレシピチェックして作れそうなら作る。

あとは代用品はないかとか考えてみる。

作って食べないと気が済まないので・・・たち悪いです(^_^;)







d0267341_1444483.jpg


困った時のミートソース。

たくさん作って冷凍してあるのでめんを茹でればすぐ食べられます。

最近ハマってるリングイネ。

このパスタが食べやすい。具も絡みやすい気がする。

前はナポリタンをよく作ってましたが

ミートソースも結構好きです。

パスタ自体、手頃だしすぐ食べられて満足しますよね。

たまにクリーム系が食べたくなるけれど・・・面倒で作りません(^_^;)

私の基本は楽においしく食べられることです(笑)







前に有名なペリカンのパンを買ったお話をしたじゃないですか。

そのパンはすべてサンドイッチにして冷凍したんです。

が、作りたてをまずはランチに食べたのです。

d0267341_15103132.jpg


そしてアエロビクスの日に行く前に出して自然解凍して食べたのがこれ。

d0267341_1511885.jpg


切り方で違いますよね?

ななめだと大きく見えませんか?同じ大きさのパンなんですけどね。

自然解凍の方は卵の具が足りなくなってハムとクリチになっちゃいまして。

でも違う味を楽しめた方がいいかなと思ったりして。

こちらも卵サンドがまだあるので早めに食べないとね。

最近はいろいろ冷凍できていいんですが

そろそろ季節的にいろいろ注意が必要です。

体壊しちゃ意味ないですから。

さてとこれから何しようかな。。。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mintan117 | 2013-06-01 15:21 | おうちカフェ