作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

楽しいひととき♪

昨日実家に帰るのに途中下車をして友だちと待ち合わせしました。

迎えに来てもらったわけなんですね。

ほんとは地元の駅にいつも迎えに来てくれて

それだけでも大感謝なのですが

前回帰るとき、今度は遠出もいいねって話があって

それなら途中下車で落ち合おうとわがまま言って叶えてもらったのです。

いつもの友だち苫ちゃんとMちゃんの二人で来てもらいました。








途中下車は伊豆高原。

高原だけど暑かった!

ドライブしながらまずはテディベアミュージアムに。

そこでトトロ展をやっていて

こちらに遭遇しましたよ。

d0267341_7403277.jpg


ネコバス~!!!

おばさんな私たちだけどテンションアップ♪

子供たちに紛れ乗りました。

動きませんけどねf(^_^)

フカフカで気持ち良かったです。

こんな展示もありました。

d0267341_7421210.jpg


トトロってちゃんと見たことないんだけどなんだかノリノリでした(笑)







そのあとランチして…

写真はデジカメしか撮らなかったのでこちらは後日アップしますね。

食後に甘いものだよねとこちらをいただきました。

d0267341_7431340.jpg


ケニーズハウスカフェのソフトクリーム。

有名なんだって。

知らなかった…。

ららぽーと豊洲に出店してるらしいので今度行ってみようかな。

濃厚だけどくどくない牛乳って感じのソフトクリーム。

美味しかったです♪

そしてまた少し観光して帰路に着きました。

途中、買い物もしたのですが

それもまた改めてアップします。

ネタは小出しなのだ(笑)
[PR]
by mintan117 | 2013-07-27 07:35 | お出かけ
いよいよ明日実家に帰ります。

・・・って予約投稿だから明日の朝あたりにアップされるから

ただいま帰ってるところですが正解ですね。

オーブンがどうなるかというわけでとりあえずのお土産の入浴剤は用意できてたけど

それ以外の物どうしようかなと思ってたら

オーブン間に合ったのでいろいろ作ることが出来ました。






まずはスイーツから。

・・・ですが写真がほとんどないのです(>_<)

撮り忘れではなくてとるのが微妙な状態なのでカットしてしまったのです。

その際味見しましたから問題ないんだけど

パウンドケーキを3個焼きまして

マロン、チョコマーブル、チョコチップ&マーマレードをね。

ちょうどいい型がなかったのでちょっと小さいかもと

思いながら焼いたらあふれる寸前!

おかげで見た目最悪となったのでカットしていろいろ混ぜた方がいいかなって

そんな理由でこんな状態です。

d0267341_1955403.jpg


大きいのや小さいの・・・アウトレットって感じ(^_^;)

落ち着いたらいろいろ取り揃えておきます。

いつものクッキーはこんな感じに。

d0267341_19574299.jpg


オーブンが広くなって天板も2枚あるからクッキー焼くときはほんとに楽。

一気に作れちゃうからクッキー追加しちゃったわけなんだけどね。








そしてパンたち。

惣菜パンとかこの時期怖いのでドライフルーツとかかなって

そうすると好き嫌いもあったりして

いろいろ考えてジャムで折込シートを作って2種焼いてみました。

d0267341_1959667.jpg


メープルジャムバージョン。

d0267341_19593817.jpg


チョコジャムバージョン。

成形はいつもやってるやつともう1種類やってみました。

なので同じ生地で2種類出来たんですね。

この折込シートはあまり失敗がないので作りやすくていいです。

レシピはこちら
Cpicon ジャム餡で折り込み風ミルクパン by 京風子

いつもこちらを使わせていただいてます。

ジャムは紙カップの安いものを使いました。

そこもポイントなんですよね。お安くできるっていうね(*^^)v

d0267341_203477.jpg












そして昨日のそぼろパンも追加して・・・

じゃーん、こんなにたくさんになりました!

d0267341_2034650.jpg


全部で3人分ですね。

友だち2人と甥っ子にです。

これに入浴剤も追加されます♪

大荷物ですが喜んでもらえたらなって思って。

そんなに暑くなさそうなので助かったかな。








では行ってきます(^.^)/~~~

ブログは不定期になると思いますが・・・ネタがあったらアップしますね。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-26 09:00 | パンとスイーツ
昨日何もしなくて今日こそやるぞと決めていたけど

さて何を作ろうか???という状態でした。

ネタバレになっちゃうからあまり言わないけどさ、

スイーツをまずは作ったのですよ。

パウンドケーキ3種とクッキー2種。

パンウドケーキ、3ついっぺんに焼けちゃうのね!

一応焼く温度が同じようなやつを選んで同時進行で生地作ってスイッチオン。

1つだけ生だったから追加焼きしたけど難なく成功。

さすがは大きめのオーブンかっただけのことはある。

1つ分の時間で3つ焼けるってなんかうれしくなっちゃって

予定外のクッキーを焼くことにしちゃってさあ。調子に乗ってしまいました。

このお土産のお話は明日予約投稿しますのでその時詳しく書きますね。








そんなこんなで今日は自分用のパンを焼こうと張り切りました。

先日のレモン酵母を使って・・・こちら!

d0267341_21165547.jpg


フランスパン!

細~い、ショボイです(T_T)

でも味は最高!!!

これは回を重ねて修行あるのみだからあまり気にしてないけれど

作ってみて結果を見るとここだろうなとかいろいろ思うところはあるので

次につながると思うんですよ。

昔はもうやだっ!って諦めたりやめてたけど

今は一応資格も取ったしそれなりに勉強もしてるので少しはわかるし

もっと極めたいなとも思える。

にしても・・・この成形はねえでした(笑)

もう1回見ます?

d0267341_2119125.jpg


写真も何度撮っても微妙なんだもんな(^_^;)

頑張りましょう!









そしてもう一つ。

頭の中で考えていたのとちょっと違ってたパン。

d0267341_21201751.jpg


クルミとレーズンのそぼろパン・・・でしたが

そぼろが失敗(>_<)

もっと細かくなるはずだったんだけど・・・作り方間違えてた?何かおかしいのよ。

さっき家にあるパンの本見たら作り方違ってた気がしてね。

高校の時、よく食べてた「ジャムそぼろ」あれが理想なのよ!

わかる人はわかるよね、Sパンのやつ。←そりゃそうだ(笑)

この時期の中身は何かあったら怖いのとイチゴジャムがないので

ドライフルーツを使ってみたけど次回はジャムそぼろに挑戦だ。

夕飯にナポリタンを作って食べてどうしてもこの焼きたてパンが食べたくて・・・

d0267341_21241530.jpg


こんな写真を撮ってまずは半分パクリ。

うま~いってつぶやいて残りをパクリ。

胃がもたれてます^^;

焼きたてはさ、誘惑されちゃうんだよ。

フランスパンだってちょっとカットして・・・って薄いけど3枚食べたし。

明日も2種類焼くけどこれはお土産だから食べません。








そんなわけでオーブン鬼使いです。

実家に帰ってしばらくやらないし

暑くなるとパンは不向きだからこの夏はこれで一旦終了かもしれないし

あっ、酵母はやりたいんだ。

お天気とやる気と相談しながらかな。

とりあえずレッスンのレシピ製作しないとならないので少しは焼くことになるでしょう。

また明日から暑いみたいですがお天気はよさそう。

雨女だけに・・・かなり心配してました。

そういえば今日は実家の花火大会でしたがちゃんと出来たのかな?

この日に合わせて実家に行けばよかったかなとちょっと後悔。

また機会があったらそうしよう。

久しぶりに実家の花火大会見たくなったんだよね。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-24 21:30 | パンとスイーツ

戻ってきたぜぇ~

本日お騒がせしていたオーブンレンジが戻ってきました\(^o^)/

しかも新品!

14時から16時の間に持っていきますねと言われ来たのが16時近く。

新品だしまあいいやと思い直してとりあえず空焼きからと始めたら

すげー、雨と雷が!!!

特に雷はすごくてビビりながら終わるのを待つ私。

絶対どこかに落ちただろうと言わんばかりの音がしてたんだよね。

同じ区内で停電のところがあったようなので無事空焼き済んでよかったです。

戻ってきたらすぐにでも何か焼くぞ!と意気込んでたんですが

何もしないままこんな時間です(^_^;)

明日と明後日は頑張る予定です。








今日はエアロビクスだというのにお休みしました。

昨晩ベッドに足をぶつけまして痛かったけど睡魔に勝てずそのまま放置してたら

朝青くなって激痛が(>_<)

とりあえず湿布したんだけどとても靴が履ける状態ではなかったので

泣く泣くお休みすることに。

来週たぶん行けないと思うので次回は8月かなあ。。。

日ごろの運動不足解消のはずがサボることになり自己嫌悪。

それもあって作る気力も失われていると思われる←言い訳です(^_^;)

でもおなかは空くのでご飯だけは作りましたよ。

今日のランチはこちら

d0267341_21153468.jpg


レシピはこちら
Cpicon 簡単!冷製パスタ by つぅちゃま

この間作ったドライトマトオリーブオイル漬けも乗せちゃって。

さっぱりして夏にはイイですね。

今年は冷製パスタにハマってます。

先日作ったのはこちら。

d0267341_21191367.jpg


レシピはこちら
Cpicon トマトとアボカドの塩麹イタリアン風サラダ by ひっこ@

これね、オイシイんだけど食べにくい(^_^;)

味も塩麹がいい味出してて好きなんだけど・・・パスタと絡まないから困る。

別々に食べてる感じなんだよなあ。。。

改良点を見出したいです。








パスタの写真が3枚あると思い込んでた私。

この2枚だけだった。。。

パスタ特集のはずがショボイ特集になっちゃいました(T_T)

明日は雨で涼しいようなのでいろいろ製作の予定なんだけど

何を作るか決まってなくて悩み中。

これからレシピ印刷とかして決めようと思います。

そろそろちゃんとしないとな。











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-23 21:24 | 料理

贈り物作り。

毎日ダラ~ッとしています(^_^;)

オーブンが使えなくなって早1週間。

レモン酵母が出来たというのに作ることが出来ないってねえ。

パンが無理ならスイーツと思ってたのにそれも無理で

すっかりやる気スイッチが壊れてしまってます。

料理さえもなんだかやる気なくて・・・それなのに体重増加してます。

夏バテはしてないだろうけどこの生活もどうかと思うわけで

今週末に実家に帰るのでお土産にパンとお菓子のはずだったけど

それができるかわからないので久しぶりにこれを作成してみました。








じゃーん、入浴剤です♪

d0267341_13454910.jpg


まずこれだけ作ってラッピングしてみたら微妙に足りなくて

ブルーのハートの分を追加して作りました。

いろいろ作ろうと思ったんだけど

暑くて汗がポタって落ちるとシュワシュワしちゃってこれはとっとと仕上げないと

しかもいろいろ作ってる余裕ない!というわけで2種類だけにしました。

ラッピングはこんな感じ。

d0267341_13294779.jpg


マステとシールでリボン代わり。

中身は上げ底しちゃったけど詰めれるだけ入れてみた。

d0267341_13303942.jpg


青い方はオーシャンって言うアロマオイルを使ったもの。

d0267341_13312552.jpg


ピンクはローズのアロマオイルで型を2種類使って製作。

この二つを組み合わせてラッピングしたのがこちら。

d0267341_13322011.jpg


いつもの適当だけどなかなかカワイイかな♪

入れ物は100均のお弁当用の入れ物です。

プリンの型で蓋付きがあったはずなんだけど見当たらなくてこれにしてみました。

中身が見えた方がいいと思ってこの容器を使いました。









さてさて今週末に実家に帰るのでブログ更新がままならないと思います。

いつ戻るか未定なのですが

気が向いたりネタがあったらスマホからアップしようと思ってます。

なにせオーブンがないので何か作ることもできませんし。。。

あっ、やり取りの報告してませんね。

実は新品と交換していただくこととなりました。

で、代替え品を持ってきてくれたんだけど天板なくてレンジ使用のみで

そのせいでやる気もなくなったと言っても過言ではない(笑)

せめて天板があれば何か焼けたのにさ。

それでいつ新品を持ってきてもらえるのかわからなくて

帰るのに何も作れない可能性大で入浴剤の製作をしたのでした。

炭酸は夏の体にもいいらしいのでお風呂で使ってもらえたらっていうわけです。







このところ涼しいので体が楽ですが夏だということは忘れずに

体調管理しっかりしましょう!











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-21 13:40 | 創作
急にやる気がゼロになってしまいました。

涼しいのにパンが焼けないストレス?単にサボり?よくわかりませんが

食っちゃ寝の生活が続いてます(^_^;)







火曜日、エアロビクスを終えて速攻支度して出掛けたのが新宿。

久しぶり過ぎて浦島太郎状態。

とにかく人が多いね!

ちょうどバーゲン最終日だったみたいで余計そうだったのかもしれないけど

ちょっと圧倒されてました。

遅めのランチは・・・決断力に欠け選んでもらいました。

d0267341_9284940.jpg


ねばねばご飯と鴨のメンチカツ定食。

鴨ってのが珍しくて。

メンチカツもちょっと違ってた。

どう表現したらいいかわからないけど牛や豚や鶏とは違う。

おいしくいただきました。

こちらのお店、スイーツもかわいくておいしそうなのがたくさんありました。

かき氷、次は食べたいなあ。

お店はこちら→「おいもクリームと真面目ごはん










その後、ブラブラして話足りないのでお茶しました。

食べたのはこちら

d0267341_9361279.jpg


バナナケーキです。

ちょっと珍しいかなと思ったんだ。

いちごのショートが定番でしょ、なのにバナナってさ。

でもこれがまたおいしかったんだ。

甘さ控えめの生クリームにバナナがサンドしてあってくどくないし。

次もきっとこれを頼みたいと思ったくらい。

コーヒーもオイシイって言われたんだけどほんとおいしかった。

シンプルな喫茶店もたまにはいいですね。

今回初めて食事に行ったNさん、いろいろ話を聞いてくれてありがとう。

また次回楽しみにしてますね(^_-)-☆









さて、オーブンレンジのその後ですが

今日修理に来ることは話してありましたよね。

先ほど電話がきまして

「本日修理に伺いますが、部品を確認したところないので本体を見てまた後日伺うことになると思います。」

と言われまして・・・

「ということは今日直らないってことですよね?!連日使えないのはほんとに困るんですよ!パン教室のレシピを作ることもできなくて生徒さんに迷惑もかけてますし、それで稼いでいるわけですから何とかしてもらわないと困ります!」

と怒ってみたけどただただすいませんと言うばかり。

「代替え品を確認してみますが・・・部品は今夜あたりはいると思うのでまた明日行けますが・・・」

「金曜は用事があるのでと今日にしてもらったわけなんですよね。ほんとは新品持ってこいと言いたいところを我慢してるんですからちゃんとしてください!」

と久しぶりにぶち切れして10時30分くらいに来るということで話は終わり

マジで腹が立ってる状態なのです。

このオーブンレンジ、このメーカーさんがいいと思ってるから使ってるわけで

前に勤めていた会社が系列会社ってのもあって信頼もあるわけです。

ちょっと思うのですが、最近の家電は壊れやすいのでは?

昔のってあまり壊れませんでしたよね?

進化していくことはいいことだとは思うけどなんか肝心なことが忘れてるような

そんな気がしてます。

だいたい5年持てばいい方って言われること多いです。

買い換えて消費を促すってことなのかもしれないけど無駄もあるなあって思う。

商売道具なので余計ショックというか腑に落ちないというか

なんか嫌なんですよぉ~(T_T)







そんなわけでもうじき来るでしょうから冷静に対処しないとね。

今日も気力がない一日になってしまいそう。。。。。暑いみたいだしね。。。。。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-18 09:48 | ランチ
今朝は久しぶりの涼しい朝ですね。

寝室の窓が高いので結構暑いんです。

扇風機つけてましたが寒かったです(^_^;)

年々暑い夏が加速して歳を重ねるわけですから体もついていくのが大変。

でも夏バテはしないので今年も元気に乗り切れたらと思います。






そんな暑い夏の今年、初めての仕込みがこちら。

d0267341_7282786.jpg


レモンシロップです。

無農薬のレモンを手に入れたので1つは酵母にして残りをこれに。

最初はレモンはちみつ漬けを作ろうと思ったんだけど

両方楽しめたらなあとシロップに変更。

写真にはないけど梅シロップも仕込んだんですね。

早速飲んだらすごくオイシイの♪

梅って熱中症の予防に効果があるって去年何かで見たんだよなあ。

だからこの梅ジュースがいいに決まってる!

エアロビクスのドリンクもいつも水だったけど今日はこ梅ジュースにしてみよう。

残った梅でこれも作ってみました。

d0267341_731237.jpg


梅ジャム。。。色悪いですね(>_<)

この間の南高梅と比べちゃうとね。

でも味見したらちゃんと梅ジャムなので大丈夫♪

青梅だと色悪いですよね。

梅仕事は来年からも継続なのできっとそのうちいいのができるようになるでしょう!









そしてこちら。

d0267341_7335650.jpg


ドライトマトのオリーブオイル漬け。

去年から作り始めハマったもの。

これからトマト安くなったらもっと作れちゃいますね。

早速今朝枝豆フォカッチャに乗せて食べたらうま~い\(^o^)/

甘さが増えてます。

パスタとかいろいろ活用出来たらなあ。

これをパンに入れてみようと考えてるんですよ。

生地もトマトジュースで仕込んでバジルとチーズ入れたら絶対オイシイはず。

実はそれ作って持っていくはずだったんだよぉ。

オーブンレンジが直った暁にはそれ作ります。










さて今日は午前中はエアロビクスで午後はお出かけ。

新宿に行くことになりました。

えーっと・・・昨年のプリプリのライブ以来だから9か月ぶり!

都内になかなか行かないからなあ。。。

若い頃は新宿によく行ってましたけどね。懐かしい青春の日々です。

ちょっと遅めのランチなんですが特にここと決めてないのでそれも楽しみ。

レポはまたしますね。

とにかくエアロビクスでいい汗かいてきます(*^^)v











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-16 07:40 | 料理

緊急事態!!!

毎日暑い日々ですがいかがお過ごしですか?

私はエアコンがイマイチ苦手なので扇風機で過ごしてますが

先日さすがにヤバいと思ってエアコン入れたけど1時間で終了。

結局暑い部屋にいたわけなのです(^_^;)

そんなのんきなお話ではないんですよ、緊急なお話は!

今日お昼をレンジで温めようとしたらエラーメッセージが出たんですね。

とりあえずメーカーさんに問い合わせたら「修理に伺わせます」と言われ

住所などお話ししていつになるか聞いたら「土曜日になります」とのこと。

「買ったばかりだし、使えないのは困ります。パン教室のレシピの写真も撮らなくてはならないし、何とかしてください!!!!!」
(パン教室のこと付け加えた方がいいかなって言っちゃった)

と少し怒ってみたけど慣れていらっしゃるのか謝るだけ。

まあ私もクレーム担当やってたからそう答えるよなあと思いながらも

この暑い毎日で連日使えないって大問題だから一日でも早くともう一回強く言ってみたら

修理担当と相談して再連絡いたしますと言われ一旦終了。

その後連絡が来て木曜日になったんだけど・・・さ。

そこまで待たされるって参りましたよ。

使い勝手がよかったし信頼しているメーカーさんだったから余計ショック。

明日会う友だちにパンを焼いて持っていきたくて午後焼く予定だったんだよぉ(T_T)

はあー、一気に疲れが出た。

そういえば今朝パンを温めようとレンジ使ったけどなかなか温まらなかったんだよね。

そこから始まってたということかな?

昨日までは問題なく使えてたんだよ。

諦めなくてはならないけど諦めきれない。

いっそのこと新品と交換にならないかな(笑)







そんな大問題はさておき

調子よかった時焼いたパンを紹介しましょうかね。

d0267341_1329465.jpg

★☆枝豆とチーズのフォカッチャ★☆

この写真は夜撮ったの。

なんかイマイチで気になるでしょ。

いつもはそんなことあまり思わないんだけど今回はどうしても気になって。

なので朝も写真を撮ってみた。

d0267341_13301525.jpg


あまり変わらないか(^_^;)

先月のパン教室のメニューだったけど行けなかったからマネっこしてみた。

フォカッチャの生地だけレシピ探してあとは適当に。

でもごまが入って香ばしさが出てイイ感じ。

チーズはもっと乗せてよかったかな。

冷凍したから明日から自然解凍で食べるわけでトースター出すかな。









焼いた次の日、朝ごはんはこんな感じにしました。

d0267341_1333795.jpg

★☆いろいろ野菜とチキンのトマト煮とスムージー★☆

トマト煮は先日のパン教室の時に食べたものをこれまたマネっこで。

あらごしトマトってのを買ってきたんだ。

今回は水分飛ばそうと長めに煮込んでみましたよ。

なかなか濃厚でイイ感じ。

スムージーは牛乳とヨーグルトに冷凍のバナナとブルーベリーとハチミツちょっと。

暑い日は朝から冷たいのがウレシイですよね。

野菜を入れてってのが多分苦手なのでフルーツのみで。

私がおいしければいいってことです(笑)








はあー、そんなこんなでちょっと落ち込んでおります。

明日は午前中はエアロビクスで午後は友だちとランチ。

まだ場所が決まってなくてもしかしたら都内?!ということになりそうで

ワクワクドキドキなのです。

この夏は嫌なことばかりでなんだかついてないから

ちょっとの楽しいことがとても大事です。

もともと後ろ向きなので余計落ち込んじゃうけど楽しいこと見つけていかなきゃ!

さて、残ってる手仕事でもやろうかな。

レンジ使わないし(^_^;)












にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-15 13:42 | パンとスイーツ

7月のパンレッスン

すっかりご無沙汰のパンレッスン。

前にいったの3月だったらしい。。。

先月のレッスンに行きたかったのに都合悪く行けなくて

今日久しぶりのレッスンに行ってきました。

毎日溶けるほどの暑さで家ではパン作り封印中なんですよぉ~。

なのでめっちゃ楽しみでね♪

今日は私ともう一人の二人でのレッスンでした。








まずはウエルカムスイーツというわけで・・・

d0267341_19182589.jpg


いちごシフォンであります~。

私、シフォンってちゃんと焼けたためしがないのです(T_T)

紙コップはやったことあるけれど久しく焼いてないわ。

先生のイラスト、カワイイでしょ(*^_^*)

絵心もあってステキです。

今日も写真指導していただきました(*^^)v








そして肝心の今日のパンですが。。。

d0267341_19203512.jpg


ハニーみるくスティックぱんです。

軽い仕上がりで何個でも食べられそう。

配合とかすごく考えてあるのでそこが一番感動したかも。

今後の私の活動にも加えていかなければならないことなので勉強になります。

d0267341_19222011.jpg


そしていつもと違った視点での写真撮影。

もう何もかもすごいんですよね、先生は。

今日も私のカメラをチャチャッといじっていただいていい写真が撮れたのです。









もう一つは

d0267341_19234924.jpg


カニカマグラタンブレッドです。

このグラタンのカニカマがいい出汁出てまして激ウマです。

これ普段使いのグラタンにしちゃおうかな。

マカロニ入れなきゃっていつも思ってたんだけどなくてもいいじゃん!

そしてカニカマ、もっと活用しようよ。

今回彩りもよくてすごく気に入ったのでした。








パン作りが終わっていただいたのはこんな感じ。

d0267341_19263585.jpg


チキンといろんな野菜とミックスビーンズのトマト煮とサラダ。

もうさあ、どれもオイシイのよ。

チキンの煮込んだのはパンに挟んでもつけてもイケるわけ。

私がトマト煮込みをするとシャバシャバ感が否めないけど

先生のはシャバシャバしてないからいろいろ聞いてみたら

私は水分が飛ばし切れてないことが分かったので早速作ってみようと思ってます。

サラダもシンプルがイイね。

今日も充実したレッスンになりました(*^_^*)









実は帰りボーっとしてスマホ見てたら乗換駅を超えてしまってて

慌てて戻って乗り換えして・・・とやっちゃいました(^_^;)

暑いので外を歩かず乗り換えをしていこうとちょっと時間がかかるルートでして

乗り慣れてない電車なのでなかなか難しいのです。

でも座って帰ったから楽チンでしたよ。

エアコン効いてたしね(^_-)-☆

来月は行けるかわからないけど友だちが涼しくなったら行きたいと言ってるので

またパンのレッスン楽しみです。

今日もありがとうございました_(._.)_

NOCCI先生のブログはこちら→「写真部@部長日記










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-11 19:34 | 習い事

めちゃ、うま~♪

あまりの暑さに髪を切りたい衝動にかられ

かなり無理矢理(?)予約を入れてもらったのです。

せっかくのお出掛けなので張り切って出たら暑い!

なるべく涼めるところを選んでブラブラ。

物欲がないのでトキメクこともなく

ならばランチくらいステキなところに行こうと

前から気になってたカフェに来てみました。

お店はこちら
LATTE GRAPHIC
[cafe]
LATTE GRAPHIC
小田急小田原線町田駅 徒歩1分
〒194-0013 東京都町田市原町田6-11-11 T-wing Machida2F(地図
ぐるなびで LATTE GRAPHIC の詳細情報を見る
※2013年7月11日現在の情報です
ぐるなびぐるなび町田×コーヒーのお店情報もチェック!










普段の私はランチに甘いもののチョイスはしないけど

今日は迷いに迷い…

これに決めたのです!

d0267341_1272283.jpg


バナナナッツパンケーキ

いやー、感動でしたよ♪

パンケーキがうますぎる!

こんなの初めて食べた!

今までのパンケーキは…と思ったほど。

フワフワなのよ~053.gif

上に乗ってるキャラメルナッツがまた最高。

間にヨーグルトが挟まれてるから思ったよりさっぱりしてた。

ドリンクはアイスカフェラテ。

d0267341_12102834.jpg


入れ物、瓶かよ!ってツッコミいれてみた。

田舎にもこんなドリンクの喫茶店あったなあって思い出した。

でも飲みごたえあっていいです。

おかげでゆっくりさせてもらってます(*^ー^)ノ♪







他の食事系のメニューも気になるし

夜のメニューもおしゃれな感じで

絶対また来るよ♪

誰かと来たらシェア出来るね。

楽しみだ~《*≧∀≦》









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-07-10 12:03 | カフェ