作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あと2回寝たら野外ライブ♪

ところが台風接近中!

それじゃあ、雨女とかと言う問題ではない気がしてきて。

よっぽど普段の行いが悪いとか?!

どうしても悪く考えてしまって。

でもでも何とか土曜日まではお天気もちそうな感じ。

曇り、降ってもパラパラくらい?それで十分です。

まあ合羽は持っていくし、着替えとか準備万端で臨むんだけど

なにより落ち着いて歌を聴きたいし踊って騒いでひと夏の思い出を心に刻むので

天気も落ち着いてほしいわけです。

引き続きお祈りしてますのでよろしくお願いします_(._.)_






そんな天気予報を欠かさずチェックしている私ですが

昨日の夜、パンを焼こうと重い腰を動かしました。

イングリッシュマフィンにし~ようっと

パンブーランジェの勉強の時にもらったテキストからレシピ選んでさ。

ところが計量の時?マークが浮かんだわけ。

粉300gに対して水100~105gって書いてあるのよ。

いやー、ずいぶん水少ないなあって。

でもさ、テキストに書いてあるからそのまま実行してしまったの。

案の定、おかしな生地になってまして

固くて成形できない(T_T)

捨てるしかないよなあってフライパンで焼いて落ち着かせて廃却しました。

だってどうにもならないでしょ。

それが終わった時そういえばテキストの訂正が入ってたなと思い出し探す。

あったよ~、訂正事項がさ。

水100~105gは190~195gですって。

早く気付けばよかった。。。

他にも訂正事項あったのですべて書き直しました。これからまたやっちゃうしね。










そこで今朝、リベンジしました。

d0267341_15583175.jpg


しかも違うレシピで^^;

Cpicon イングリッシュマフィン by うさぎの森

たくさんいらないなって思ったの。

d0267341_160429.jpg


ふふふ、美しいですなあ。

昨日粉を使って残りもそんなにないのでこれくらいでちょうどいい。

また粉を買いに行かなくちゃ。

台風落ち着いたらね。

パン作りはなかなか思うようにいかないです。

ため息しか出ないなあ。。。。。










そんな私を支えてくれてるこの方を紹介しましょう。

d0267341_1671183.jpg


ふなっしーです。

先日叔母から叔父があげるってともらったんだけど

伝言がおかしくて「無理して使わなくていいから」と言うことだったの。

それならあげてってのもねえ・・・と心の中で思ったけどありがたくいただいたわけ。

そんな叔父なのでね。

それでお礼のメールしたらまた「無理しなくていいから」と返事が。

でもそう言われるとなんだか愛着湧きまして。

カバンにつけるねと言いながらその辺放置ですがいつも目に入るところにいます。

やっぱり本物見たいなあ。

あの変な動き、この目で確かめたい。

ちなみに甥っ子の前でマネしたらウケました。

何でも笑ってくれるので助かります。








あと2日、行動控えめにライブのための予習はして過ごすつもりです。

ワクワクドキドキです♪

今年の夏の思い出どうなることやら。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-29 16:13 | パンとスイーツ
いきなりですが・・・「寒い!」

昨日の夜いつも通り窓開けで寝たけどなんか寒い気がして目が覚めて

ちょっと窓を細めてみた。

その後ますます寒くなり夏掛けの布団にくるまって何とかしのげた。

極端すぎ!!!

このまま涼しくなるのかね。

それより土曜日の天気がますます怪しくなってるんですけど!

さっき天気予報で「警報クラスの雨が降るかもしれません」なんて言ってて

青ざめた。。。雨女の仕業?!私のせい?!

いやいやそこまですごいパワーを持ってはいません。

とにかく晴れパワーもってる方々の力を借り持ちこたえてもらわねば!

贅沢は言わないので曇りでいいので何とかよろしくお願いします。








そんな秋の気配を感じ始めた今日この頃

私の食生活のバランスが微妙に悪い気がして。

暑い毎日は冷たい飲み物が多く、台所に立つのも憂鬱になるので

適当な日々が続いてるわけです。

テレビの料理番組やブログとか見てはこれ作れる?って作ったのがこちら。

d0267341_80311.jpg


山本ゆりさんのブログから「じゃがいもクリームチーズボール」

うまし♪

お酒のおつまみにいいね。

今度家飲み会の時に登場させましょう(*^^)v

男子ごはんを見てちょうどパンが焼けたからとこちらを作ってみる。

d0267341_814546.jpg


アボカドと豆のマスタードサラダ。

いい具合に材料があったのですぐ出来ました。

パンに乗せたらバケットサンドになってよりおいしくいただきました。

d0267341_834196.jpg


ドライトマトのオリーブオイル漬けも添えて。

これは何度作ってもおいしくて重宝してます。

昨日のパンにも入れてみたけどあると便利。

今年はトマトが高くてあまり作れてないけどね。

来年はベランダ菜園出来たらいいなあ。











さてエアロビクスの支度をしようっと。

張り切って運動してきます。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mintan117 | 2013-08-27 08:16 | おうちカフェ

やる気がなくても。。。

やっと涼しくなりましたね。

湿気が少しでもなくなるとこんなに過ごしやすいとは。

週後半は暑いみたいですが・・・

その天気予報を見てドキドキしています。

土曜日天気が微妙!局によっては雨マークが!!!

あー、雨女だから???

楽しみにしてる野外ライブがあるってのにぃ~(T_T)

チケットが先日届きあまりいい席ではなくてガッカリしてたからダブルショック。

でもね、待ちに待ったライブだしそれでも楽しみは楽しみなので

せめて曇りで・・・と祈る日々になりそうです。

晴れ男、晴れ女の皆様、どうかよろしくお願いいたします_(._.)_







そんな天気に一喜一憂しながらやる気がちっともない毎日で

やらなきゃならないこと、考えなくてはならないこと

いろんなことが山積みなのに何もクリアにならず

今まではそんな時こそ「料理」といろいろ作ってたけどこの暑さでは

台所なんていたくないし・・・と、悶々としているわけです。

さすがに毎日のパンがないのでそれだけは作ろうと思って焼いたのがこちら。

d0267341_11205755.jpg

★☆フランスパン★☆

図書館で借りた本のレシピで作ったんだけど納得いかず(>_<)

オイシイんだけどちょっと違う。

この間のレモン酵母で作った微妙なフランスパンの方がおいしかった。

うーん・・・残りはラスクにしようかなと思ってる。

ちょっと落ち込みました。

もう1つ作りたいパンがあったのにもうやる気はもぎ取られたのです。







それでも何かしたい気持ちが少し残ってたのかお菓子作りとなりました。

d0267341_1124829.jpg


図書館で借りたあんこのお菓子の本。

あんこ大好きな私は心躍りまして真っ先にこの本選びましたよ。

あんこは作り置きが冷凍してありますし♪

あっ、クッキーです。

思ってたより大量生産となってしまったけど楽しい時間になりました。

本に載ってた写真風にパチリ。

d0267341_11261058.jpg


しっとりしてるソフトなクッキーですよ。

ほうじ茶と頂きたいかも。









そしてそして作ってみたいと思ってたパン、先ほど焼きました。

d0267341_1127113.jpg

★☆Wトマトバジルベーコンオリーブパン★☆

と、こんな名前でいいかなあ。

仕込み水をトマトジュースと卵で、粉類に小さじ2のドライバジルを入れて

生地が出来たらベーコン・ドライトマト・ブラックオリーブ・フライドオニオンを混ぜて

成形してからピザ用チーズを乗せて焼きました。

改良点は少しありますがなかなかの出来栄えで大満足。

ちゃんとレシピおこしてみます。

d0267341_11305097.jpg


9分割のつもりが10分割してまして・・・そこは結果オーライでしたね。

ちょうどいい大きさでした。

今日は焼きたてを我慢せず1個食べたら。。。めっちゃオイシイ\(^o^)/

クリチ塗ってもいいなあ。

あえて中にチーズを忍ばせなかったけどWチーズもありかも。

カロリーオーバーなんてもんじゃないですけどね^^;








そんなわけで今日の業務終了です(笑)

もういいかな、今日は。

掃除機かけてちょっと片付けしたし・・・いつもより動いたよ。

やっぱり少し涼しいとちょっとは動ける。

このまま秋でいいけどなあ。

食欲の秋ですかね。。。。。食べる事しか浮かばない。

だから太るんだよぉ~(>_<)











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-26 11:37 | パンとスイーツ

お腹いっぱいでした。

予定通り、本を返しに行ってまた三冊借りました。

そしてこれまた予定通りに気になってたパン屋さんに行きました。

やっぱりちょっと入りにくい入り口ですが

勇気を出して扉を開けたらオシャレ~☆☆

パンの並びもステキ。

イートインはどうするのかなと思ったら

お掛けくださいとお店の人が声かけてくれました。

ランチメニューは三種類で6種のパンランチを選びました。

d0267341_1974863.jpg


パンはカンパーニュ、食パン、レーズン、バケットなとなど。

つけるものはオリーブオイルはついてくるけど

他に二種選べるので本日のメニューのジェノベーゼと蜂蜜をチョイス。

スープはパプリカとトマトの冷製スープ。

飲み物は別料金でした。

d0267341_19174338.jpg


d0267341_1918484.jpg









私、ジェノベーゼはそんなに得意ではないけれど

本日のメニューなら選ぶよなと頼んだのね。

すごく美味しかった~♪

どのパンも温かくカリッとしてて合うの。

蜂蜜もナイスでしたよ。

実は蜂蜜も苦手でここ数年で克服出来たのです。

にしても、パン多かった。

でもすごく美味しかった。

お腹いっぱいになったよ。←そりゃそうだよね。

でもね、お店の人がよかったらってデザートを出してくれたのよ(*≧∀≦*)

d0267341_19134471.jpg


メレンゲを焼いたもので上にコーヒーが乗ってますって。

お腹いっぱいだったけどもちろん別腹におさめました(笑)

サクッとしててコーヒーがいい味出してた。

甘いところにほのかに苦味。

飲み物もコーヒーだったからバッチリあってました。







次は売ってるパンを買いに行ってみようっと。

ごちそうさまでした。

KOaA


自家製酵母こだわりパンとお菓子 こあ KOaA
[パン・サンドウィッチ]
東急大井町線高津(神奈川県)駅東口 徒歩4分
〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子2-11-15(地図
ぐるなびで 自家製酵母こだわりパンとお菓子 こあ KOaA の詳細情報を見る
※2013年8月23日現在の情報です
ぐるなびぐるなび溝の口のお店情報もチェック!












にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-22 19:01 | ランチ

ドッグパンその2

昨日またまたドッグパンを焼く。

そして巻き巻きパンも作る。

なんかこのパターンになってるよなあ。

前回とは違う配合で作ってみました。

d0267341_834153.jpg


ちょっと小ぶりです。

生地が多いのはわかってたので2種のパンを作るつもりで分割したけれど

なんとなく小さかったなってのはわかってて。

案の定そうなりました。

うーん、前のグラム数書き留めておけばよかった(>_<)

まあ失敗した方が次につながるしね。

あと二段で焼いたから焼き色が薄かった。

ちょっと追加してみたけど微妙でしたね。

これも何度か使わないと様子がわからないので調整してみます。










残した生地でこちらを焼く。

d0267341_8361872.jpg


あん巻きとシナモンレーズン。

あんこは温泉行った時たまに食べたくなるよねえって話からマジで食べたくて

作り置きを解凍して巻いちゃいました。

これはイイ感じ(*^^)v

シナモンレーズンは可もなく不可もなくな出来栄え。

我が家消費分なのでどうってことないのです。

d0267341_8381216.jpg


巻物系はどんな材料使ってもほぼ失敗しないから

レッスンの時これが登場することが多いかもね。

って、候補にしてます。









ドッグパンを作ったのでもちろんウインナー焼いて・・・と思ったけど

そういえば冷蔵庫にこれがあった!

ということでこの惣菜パンを作りました。

d0267341_839860.jpg


焼きそばパン♪

これも王道だよね。

我ながらいいアイデアと思った。

たまたま買った焼きそばがあったからなんだけどね。

ドッグパンも中身次第でどうにでもなりますねえ( ..)φメモメモ

早速昨日のランチはこうなりました。

d0267341_8412781.jpg

★☆焼きそばパンとあん巻きパン。炭酸水も★☆

さすがに焼きそばパン2個は食べませんよ。

冷凍しました(*^^)v






今朝はこんな感じに。

d0267341_8421630.jpg

★☆シナモンレーズンとチキンと野菜のトマト煮込み。フルーツスムージー★☆

チキンの煮込みは冷凍してあるので解凍するだけ。

スムージーは冷凍バナナ・マンゴー・いちご・ブルーベリー、ヨーグルト&牛乳です。

牛乳入れすぎて多かった^^;

おいしくいただきました(*^_^*)








さてさて昨日はまたゲリラ雷雨で今日も怪しいらしいから

行動は午前中かなというわけで図書館に本返しに行ってきます。

何かあれば借りてきたいけどね。

涼みがてらのんびり見てきます。

その前に掃除機かけなきゃ!!!









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-22 08:48 | パンとスイーツ
昨日のお出かけはこちら。

d0267341_9152362.jpg


初、湯河原温泉でございます。

友だちのHちゃんが日帰り温泉のタダ券があるからと誘ってくれました。









ところがいきなりの珍道中でして・・・

私が先に電車に乗って途中で合流ということにしていて

うまいこと車両も場所もドンピシャで席もちょうど2個空いて

おしゃべりしながら小田原に着き乗り換えのはずでした。

Hちゃんが「乗り換え5分って書いてあったけど間に合う?」って言うので

「近いから大丈夫だよ」と歩いて行ったら

ホームに着く寸前で何と電車が行ってしまった。。。(T_T)

だっていつもは余裕で乗り換えられてたんだもん。

それで考えてみたら時間調整だったのか途中で1分以上停車してたわ・・・

と思いだし、仕方ないねと予定の次の電車で向かうことになったのです。







約30分くらい遅れ湯河原温泉に到着。

11時ちょっと過ぎくらいだったかな・・・先にお昼を食べて行こうってことになり

H ちゃんが調べてくれたお店にひたすら歩く。

意外と遠かったのです^^;

やっぱり海の幸が食べたいよねってことで海鮮丼いただきました。

d0267341_9222431.jpg


ランチセットでおそばがついて1000円。

なかなかリーズナブルです。

お店のおばちゃんといろいろお話しながらおいしくいただきました。

ところで、皆さんは海鮮丼のご飯って酢飯Okですか?

d0267341_92453.jpg


こちらは酢飯でした。

私はできれば普通のご飯がいいんですよ。

でも酢飯の確率90%くらいですよね。

実はあまり酢が得意でないこととお寿司もそんなに好きではなくて。。。

なのでお刺身なので普通の白米でいただきたいというわけなんです。

そうは言っても酢飯でもちゃんといただきますよ。

魚は新鮮なら何でも合うんです(*^^)v

「 和はな (かずはな) 」








そんなこんなで腹ごしらえを済ませ

温泉にはすでについている時間くらいにシャトルバスに乗って向かいました。

行ったのはこちら。

ニューウェルシティ湯河原 いずみの湯

まだできて間もないのかな、とてもきれいな感じです。

フロントで手続きしていざ温泉へ!

お湯はかなり熱かった~(>_<)

私、熱いの苦手なのです。

ほぼ露天風呂にいましたが・・・外はやっぱり暑いわけで相乗効果???

より暑かったような気がしてますが時折吹く風は涼しくて

ちょっと秋を感じてみたり。

でも大きなお風呂っていうのは気持ちがいい。

日頃烏の行水の私にしては長いことお風呂に入り温泉を満喫しました。

風呂上りにはビールですが今回は炭酸飲料でしばし休憩し

シャトルバスまで時間がなく慌てて帰ることとなりました。

気が付けば写真は1枚もなく・・・

いただいたうちわだけが思い出の品となりました。

d0267341_933184.jpg











珍道中はここで終わったかに思えたんだけど・・・

私たちは帰りの電車のことをすっかり忘れてお土産物屋さんでしばし試食。

すると電車が見えてもちろん間に合うわけもなく

慌てて時間調べたら30分くらい待つという。

コンビニで時間つぶして何とか帰路に着けました。

これが1人だったらちょっとつらい旅になっちゃうけど

友だちがいるから笑い話で済みいい思い出に変わるわけです。

なかなか面白い一日になりました。

Hちゃん、ありがとね\(^o^)/








さて残されたイベントは31日のライブです。

待ち遠しいけど終わったらもぬけの殻の私がいそうで辛いなあ。

ライブの力を励みに次の目標に向けて頑張れたらいいな。

とりあえず今日はパン焼こうとただ今仕込中です。

そう、パン教室のこと本腰入れないとね。

まだまだ試行錯誤中でお知らせできなくてすいません_(._.)_

頑張ります(*^^)v








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-21 09:42 | お出かけ
昨日は友だちの苫ちゃんとお出かけでした。

ブログも昨日のうちにアップするつもりがビール飲んで寝ちゃって

目が覚めたけど眠くてそのまま寝て今朝は早起きと言うわけ。

今日もお出かけなのでとっととアップと言うわけでパソコン開けました。








苫ちゃんとこっちで会うのは久しぶり。

田舎に帰っては毎回会ってるので会うこと自体は1か月ぶりくらいなんだけどね。

待ち合わせで無事に落ち合って目的に向かいました。

ちょっと早かったけどまずは腹ごしらえと言うことでランチに。

気になってたカフェに行くことが出来ました\(^o^)/

d0267341_635822.jpg

★☆グリルチキンスモーキーサラダ丼★☆

ランチメニューはいろいろあって悩んだけどお肉食べたくて。

にんにくが効いてましたよ。

たれもおいしかったなあ。

久しぶりにガッツリいただきました(*^^)v

お店はこちら↓
神楽坂 茶寮 東京ドームシティ店
[和カフェ]
神楽坂 茶寮 東京ドームシティ店
JR総武線水道橋駅 東口 徒歩1分
〒112-0004 東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティミーツポート3F(地図
ぐるなびで 神楽坂 茶寮 東京ドームシティ店 の詳細情報を見る
※2013年8月20日現在の情報です
ぐるなびぐるなび水道橋×カフェのお店情報もチェック!









腹ごしらえしたのでブラブラ散策。

おしゃべり止まらず^^;

ショッピングよりおしゃべり。

なんでこんなに話すことあるんだろうっていつも思う。

内容はいつもほぼ同じなんだよなあ(笑)

そしてそして休憩には早いけどお茶しました♪

d0267341_69459.jpg

★☆黒胡麻わらび餅パフェ★☆

これまた久しぶりのパフェはオイシイ~♪

黒ごまあんが濃厚でした。

この写真の裏側にわらび餅があったんだけど速攻食べてしまって・・・

1個残ってたけど食べかけ状態だったのでアイスメインの写真となりました^^;

食べながらまたおしゃべり。

尽きることないです。

お店はこちら↓
nana's green tea 東京ドームシティラクーア店
[カフェ]
東京メトロ丸ノ内線後楽園駅1番口 徒歩2分
〒112-0003 東京都文京区春日1-1-1 ラクーアビル3F(地図
ぐるなびで nana's green tea 東京ドームシティラクーア店 の詳細情報を見る
※2013年8月20日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!










最後に目的の場所に移動です。

こんなイベントに行ったのでした。

d0267341_6143157.jpg


皆さん知ってました?

私、初めて知りましたよ。

内容は言えないけど楽しかったです。

周りは若い子たちばかりでしたが一緒に楽しめたよなあ。

アイドル好き、早?年ですからね。

苫ちゃんに誘ってもらって行けたのでほんとありがたかったです。

こんな機会そうそうないしさあ。

なにより仲良しの友だちと出かけるってのがいいんだよね。

若かりし頃、苫ちゃんとはいろいろ出かけたもん。

一瞬(?)昔に戻ったかもね。







このあと苫ちゃんはそのまま帰るので岐路に着きました。

遠いからお疲れだっただろうな。

そんな苫ちゃんへのお土産はこちら。

d0267341_622442.jpg


ブラウニー焼いたんだけど微妙に失敗で。。。

何とかいいところだけおめかしして箱に入れたのです。

マドレーヌも入れちゃったよ。

あー、ここは後悔です。

他にも何か作ればよかった(>_<)

次回は期待してくだされ!

来月会う時はまたいろいろ作るからさ。

d0267341_6241314.jpg


こんなラッピングの箱があって救われた私でした。

苫ちゃん、お疲れ様でした。また誘ってね(^_-)-☆







さて今日もお出かけだよ~\(^o^)/

温泉行ってきます。

報告はきっと明日だな(笑)

楽しんできます♪









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-20 06:26 | お出かけ

花火大会なので

昨日は地元の花火大会でした。

家の通路から見えるんですよ。

毎年この日は野外ライブと重なるので見られないことが多かったんだけど

今年はライブがずれたので見ることが出来ました。

友だち誘って花火大会と言う名の飲み会になりましたけどね(笑)

まあ口実ってのは必要なのです^^;





午前中にとりあえずおやつでもと作ったのがこちら。

d0267341_11262731.jpg

★☆2種類のマドレーヌ★☆

チョコとプレーンだけどオレンジピール入り。

型は無印で前に買ったもの。

これもう1つ欲しいなあ・・・もう売ってないんだけどね(T_T)

だってもう1つあれば一回で2種焼けるんだもん。

おやつにする予定が飲みながらつまむことになり

友だちにお土産って持って行ってもらいました。






そしてそしておつまみ系です。

d0267341_1129138.jpg

★☆手羽先とつくね&焼きナス&枝豆★☆

今回はちょっとしょぼかったなあ。。。

これにマグロの漬けもあったけど写真撮り忘れました。

と言うか、ほんとに忘れててつまみ足りないねえ・・・と冷蔵庫見て思い出したんです。

まあ私たちはお酒あれば問題ないし^^;

ガッツリ飲みながら食べてしゃべって花火を待ちながら・・・

メインはこちらを用意したのです。

d0267341_11314619.jpg

★☆ピザ(玉ねぎ・ベーコン・ジャガイモ・茹で卵・ドライトマト)★☆

友だちが来てから生地を作っても十分間に合いました。

具はあるもの適当乗せで。

焼きたてをビールと一緒に。。。至福の時でした(*^_^*)

ピザの生地はこちら
Cpicon 簡単ピザ生地♪ by れっさーぱんだ

最近こちらの生地しか使ってません。

ほんとにお手軽で助かってます。








おしゃべりしていてそろそろ始まるかなあって外に出て花火鑑賞。

一応写真だよねってスマホとデジカメで撮ってみたけれど・・・難しい。

d0267341_11355925.jpg


花火モードにして撮ったけれど唯一の1枚です。

これも微妙なんだけど他はもっとブレまくっててダメ。

スマホは花火が小さいのなんの(>_<)

やっぱり自分の目で見ておしまいで花火はいいんじゃないかなと思いました(笑)

これが今年の最初で最後の花火大会です。

また来年どこかで花火を見られたらいいな。









今日はくつろぐ一日と決めてだらけてますが(・・・ってほぼ毎日そうだけど)

明日仲良しの苫子ちゃんがこっちに来るので会うんです。

手土産をとお菓子作ったけど微妙な出来栄えでどうしようかと悩み中。

味はいいけど形が崩れてしまった(T_T)

でも暑いし何かほかに作ろうという案もなく。。。とりあえず良さそうなのをおめかしして

キレイにラッピングしてみようと思ってます。

苫子ちゃんのことだから「そんな、気を遣わないで~」と言うに決ってるけど

私の気がおさまらないのでね。

いつもいろいろ話を聞いてもらったり実家に帰るときはお迎えに来てもらったり

ほんとにお世話になってるのでこんな時くらい頑張らないでどうする!!!

と、気合は入ってるんだけどどうも空回りみたい^^;

とにかく明日はとても楽しみで今夜は眠れないかもね。

ワクワクですぅ\(^o^)/









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-18 11:44 | 料理

ドッグパン三昧♪

朝起きたときは結構涼しいと思ったけど

ちょっと動けば汗だくでこの時間になったら太陽が元気良くて暑い。

猛暑、今月いっぱい続くのかなあ。

バテてはいないけどやりたいことがあるのに暑くてできなくてちょっといや。

汗っかきなので大変なんですよね。

夏は好きなんだけど・・・ね。







この間のドッグパン、堪能しております。

d0267341_8573246.jpg


予定通りポテサラサンド。

ポテサラ、マヨが足りなくて自分で作ったから味がもの足りない(>_<)

塩分とか調整できるけれど・・・うまみみたいなやつはどうにもならない。

それだけ市販の味に慣れてるってことなんだけど

調味料っておいしくできてるなあってすごく思った。

でもポテサラサンドはウインナーの次に好きです(*^_^*)







そしてこんなサンドも。

d0267341_8595836.jpg


命名「たまたまサンド」

茹で卵と玉ねぎピクルスをみじん切りにしてマヨで和えました。

玉ねぎのピクルスはやっぱり中まで味が染みてないから味薄い感じ^^;

でも普通に玉ねぎをみじん切りにするより辛みがないのはいいかも。

いろいろ試してみるべきだね。

ヨーグルトには梅ジャム。








ドッグパン、かなり使えていいかも(*^^)v

型を買ってよかった。

また作ろうっと。

今から作っちゃう?暇だしね(笑)

いや、今日は地元の花火大会でマンションの通路から見えるので

友だちが遊びに来て花火鑑賞するのです。

なのでおつまみとか用意しなくちゃならないけど・・・夕方だからのんびり構えてる。

マグロを買ってきたのでづけにして、茄子を焼いて、手羽先焼いて

あとはピザを作る予定。

今日もビールがオイシイね( ^^) _U~~








ドッグパン、あと一つ残ってるから

最後はやっぱりこれにしなくちゃ!

d0267341_962787.jpg


ウインナー、安物だけど^^;









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-17 09:08 | パンとスイーツ
今日はパンを焼こうと思ってたけど

朝起きたとき暑くて一瞬やめようかなと思ったほど。

いや、毎日暑いんだけど朝は少し涼しい日もあったりするんですよ。

それで少し悩み洗濯して干して朝ごはん食べて

ちょっとダラダラしてたけどやっぱり焼こうと決めたら動けた^^;

この間、cottaさんで型を購入しまして

d0267341_159148.jpg

(cottaさんから画像お借りしました)

これを使ってパン焼きたかったんですよ。

ちなみに5個買ったんだけど今日は4個使いもう2種作ることにしました。










パン生地はこちらのレシピを使いました。
Cpicon 基本のパン生地 by DUFFYchan

この方の生地はどれも好きなんですよね。

全粒粉の生地もよく使わせてもらってます。

型を使って作ったドッグパン。

d0267341_15143466.jpg


まあまあかな。

残りの生地でシナモンロールとママレード&チョコチップパン。

d0267341_15152431.jpg


一応おめかし必要でしょとアイシング作って飾ってみました。

d0267341_1516533.jpg


ほんとはね、シナモンあまり好きじゃないんだけど・・・

どうしてもシナモンロールを作ってみたくて食べてみたくて。

メープルシナモンだったっけ???それを買ってしまったから使いたかった。

まだ食べてないんだけどどうなんだろうねえ。

d0267341_15174726.jpg









パン作りを終えて速攻買い物に出かけ。。。暑くてヤバいと思ったよ。

午前中に行こうと思って行ったんだけどもっと早くないとダメだね。

スーパー開いたばかりとかさ。

最近のスーパーはこの夏の間だけ9時オープンが多いので

早めの行動をすればいいんだろうけど

太陽見るとその気も挫折してしまうわけで早く秋になればなあと思うわけです。

何とか早めに戻ってこんなランチにしました。

d0267341_15212153.jpg


これが食べたくてパンを焼いたんだもん♪

ホットドッグとピクルス。そして炭酸水。

炭酸水好きなんですよぉ~♪

ホットドッグはレタスを敷いてアボカドとツナのマヨ和えを挟みその上にウインナー。

あー、ウインナーお高いのだったらいいのにぃ~。

でもね、十分おいしくいただきましたよ。

ここでもピクルスいい味だしてました。

明日はポテサラサンドにしようと企んでます(*^^)v








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-08-15 15:26 | パンとスイーツ