作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引っ越します!

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

この度ブログを引越しさせていただきます。

古巣へ戻ります(^^;;

これからも美味しいものたくさんアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

更新も今までどおりマイペースでのんびりやっていきます。

新ブログはこちら

*min*-2

今までありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by mintan117 | 2013-10-10 08:34 | あいさつ
ずっと保留にしていたパン教室の開催ですが・・・

まずは始めてみようと告知したいと思います。

初めてのレッスンは

「バンズ」「ごまおさつ」です。

「バンズ」はなにか挟んで食べましょう!

d0267341_20575852.jpg


ハンバーグを挟めばハンバーガー、コロッケサンドもいいですね。

d0267341_133565.jpg


こんな感じにハンバーグと目玉焼き挟んだら豪華ですよね。

おうちで手軽にできちゃいますよん♪

秋の味覚ということでさつまいもを使ったパン。「ごまおさつ」

d0267341_20585658.jpg


ゴマが香ばしくて美味しいです。









この2つを作ります。ちょっとした副菜も添えて。

場所は川崎市内です。

詳細はレッスンが決まった時点でお知らせします。

レッスンは一人でも、二人でも構いませんが・・・

一応最高三名様までにさせていただきます。

曜日は月・金・土または日からまず始めていきたいと思います。

時間はともに10時からスタート。

ですがご相談して頂ければ時間は少し考慮します。

例えばお勤めの人は遅いほうがいいと言われたら夜って方法もあります。

いろいろ相談しながらより良い方法でレッスンできたらと思ってます。

大体3時間くらいを考えてます。

レッスン料は3500円でお願いします。

材料高騰してますので変わるかもしれませんが頑張って変えないようにしたいです。

モットーはなるべく安価な材料や家にあるもので手軽に作れるパンです。

献立の例などもあげていけたらなあと思ってます。

まずは今月、10/21(月)10/28(月)から募集したいと思います。










気になった方いらっしゃったらまずはメッセ下さい。

場所とか明確に書けないのでどのへんかしら???とか

鍵コメにして頂ければ私しか見れませんので。

もちろん私のお友達などお知り合いの方はメールでも構いません。

質問など気になることもなんでもメッセしてください。

みなさんと共に成長していきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-10-07 21:12 | パン教室
昨日の夜、踊るのファイナルやってましたよね。

観ました???

私、もちろん観ました。

映画も見に行ってもう一度見たいと思ってたほどでしたから。

やっぱりいいですね、青島。

すみれさんも辞めないですよね?

映画を見たとき絶対続けられるじゃんと思ったんだけど

昨日見てまた思いました。

いつかまた青島に会いたいです。








そのファイナルつながりで。。。

残ってたおからを使い切りました!!!

最後はハンバーグです。

d0267341_19125514.jpg


よく豆腐を入れますがおからの方が断然いいと今日思いました。

実は初めてのおからハンバーグなんです。

豆腐は量によっては豆腐が勝っちゃうんですよね。

おからはあまり感じなかった。馴染んでた気がする。

レシピはこちら
Cpicon 簡単おからハンバーグ by 大吉ちゃん

このしめじソースが旨い。

これからはおからもっと見直そうって思いました。

実家の味のポテサラも添えてね。

ずっとポテサラ食べたくてやっと作れました( ´▽`)










ミネストローネは昨日の夜のスープをリメイクしたんだけど

そのスープに使ったのがこの出汁です。

d0267341_19171100.jpg


野菜だしの方です。

金曜日、横浜に行ったときこちらのお店に入って出汁を試飲させてもらいました。

すごく美味しかったので買ってきたんです。

料理のレシピもたくさんあったのでいただいてきました。

d0267341_19181118.jpg


昨日の夕飯はオムライスだったので野菜スープを作ったのです。

最初はオムライスの予定ではなくて普通にチャーハンにしようと思ってたんだけど

微妙に唐揚げが残ってたので切ってチキンライスにしてしまいました。

そしたらもちろんオムライスだってね。

前から話してますがうちのオムライスの卵は甘い薄焼き卵。

子供の頃からこの味です。

次は減塩だしを使って何か作ってみよう。

候補は茶碗蒸しなのです♪


お出汁のお店は「 茅乃舎(かやのや) 」さんです。







今日はダラダラしてしまいました。

どうも気力が長持ちしない(^^;;

やることたくさんあるのになあ・・・。

どうしたらやる気が出るんだろう。

少しずつ頑張ります。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-10-06 19:26 | 料理

おから三昧。

雨ですねえ。

すっかり引きこもりでございます。

今朝は珍しくちょっと寝坊しまして・・・

ブランチでいいやと急遽こんなものを作りました。

d0267341_13234032.jpg


パウンドケーキかよっ!と突っ込んだあなた

残念でした~(笑)

ケーク・サレですよん。しかもおから入り。

昨日の帰り道、豆腐屋さんを通り過ぎたらおからが1つ残ってた。

あの時間に残ってるのは奇跡なので買って帰ったんです。

作りたいものがあったからなんだけどね。

とにかくおからの量が多いのでここは一気にいろいろつくろうと思ったわけ。

コーヒー入れて、ケーク・サレをカットして焼きたてを食べる。

d0267341_1325369.jpg


もっちもちでした( ´▽`)

おからがそうさせてるようです。

レシピはこちら
Cpicon 惣菜ケーキ☆おからケークサレ ドイツ風味 by tearstar

もちろん食べきれるわけないのでカットして冷凍です。

これで小腹が空いた時に助かるというわけです。








ほんとに作りたかったのはこちら。

d0267341_13271943.jpg


ソイナッツバーです。

こちらも小腹が空いた時用なんですけどね。

って、いつもお腹が空いているみたいですよね(^^;;

お菓子とかつまむよりはいいかなと思うんですよ。

もう何度も作ってて冷凍できるから重宝するんですよね。

レシピはこちら→ソイナッツバー

ドライフルーツは100均のものを使い、残ってるドライフルーツを足して

これまた残ってるくるみなどナッツ類を入れて作ったんですが

コスト的にはちょっと高めになるのかなあ。。。

おからが安いといってもねえ・・・とふと思ってしまいました。

市販のだと100円前後ですよね。

そしたらそんなにしないかも。

材料代をよく考えてみよう。

d0267341_13315111.jpg









最後は常備菜のこちら。

d0267341_13325871.jpg


卯の花です。

これがまた好きなんですよ。

レシピはこちら
Cpicon @卯の花@ by チャゴ

青ネギないので残念ですがこれはこれで美味しいのです。

冷凍できるので小分けにしておいてちょっとおかずを足せます。

ここまで作ってまだ100gくらい残ってるおから。

もったいないので何かにしようと考え中。








ってここまで読んでいただいて

あなた勉強は?と思った皆さん、これから勉強ですよん。

夕方まで集中する予定です。

言ったからにはやりますよぉ~。

誰かに言うことで自分を追い詰める・・・それしかないのです(^^;;

ではではまた(´ー`)/~~








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-10-05 13:38 | 料理

パンケーキその4

今日はちょっと出かける用事があって

約束の時間が15時だったのでその前に友だちに会うことにしました。

パン教室に通っていた時のお友だち。お久しぶりでした。

10時に横浜そごうで待ち合わせていろんなもの見ながらおしゃべり

買い物もしてみたりと充実した時間を過ごしました。

ランチはどこにする?ということになり

示し合わせたわけではないのにお互いパンケーキを考えてました。

やっぱり流行りだもんね。

今は他が考えられないって感じ。

きっと色々見ればときめくんだろうけどやっぱパンケーキでしょ。

というわけでお友だちが調べてくれたお店に行ってみました。









お店はこちら
MARFA CAFE
[カフェ]
MARFA CAFE
JR横浜駅 徒歩1分
〒220-8533 神奈川県横浜市西区南幸1-3-1 横浜モアーズ3F(地図
ぐるなびで MARFA CAFE の詳細情報を見る
※2013年10月4日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!


ランチメニューも美味しそうなのがありましたよ。

でも私たちはパンケーキ♪

いろいろありましたが私はこちらをオーダーしました。

d0267341_20285637.jpg

☆★七穀バターと抹茶カスタードソースのパンケーキ☆★

この七穀バターってのがピーナッツバターみたいに香ばしくてオイシイの。

抹茶カスタードソースは固めで・・・パンケーキに垂らすのに一苦労(^^;;

途中からパンケーキを器に入れて付けて食べました。

添えてあるクリームはちょっと甘いかなって感じです。くどくはないですよ。

肝心のパンケーキは・・・好き系でした。

と言うのも、パッと見がホットケーキなのでちょっと不安というか

あまりホットケーキは好きではないので。。。

でもスポンジケーキっぽくて美味しかったのよ。

そして友だちが食べたのがこちら

d0267341_2033367.jpg

☆★キャラメルバナナとチョコレートのパンケーキ ☆★

こちら私も惹かれたんですよ。

パンケーキの上になにか乗ってるのがね魅力的。

しかも外れないであろう、バナナとチョコ。

友だちも美味しいって言ってました。

ちなみにパンケーキは1枚か2枚かと選べますよ。

お腹の具合に合わせてチョイスできますね。

他にも美味しそうなメニューあったのでまた行ってみたいです(^o^)ノ イエー!








というわけでパンケーキその4がちゃんときました。

その5、その6と続くと思います。

世の中のパンケーキブームが続く限り食べてみるつもりです。

でも美味しい物ってたくさんあるからね。。。次なるブームに乗っかるかも。

流行りもの大好きなので(*´ω`*)

自分でも何かやってみようかな。







明日は雨なので久しぶりに資格取得のためのお勉強をしようかと。

のんびりしすぎてますので久しぶりに喝を入れようかなって。

そんな真面目な話を書いているそばから私の頭の中にはある歌が・・・

シブがき隊の「喝!」が。

シブがき隊のファンですから!!!

気になったので歌詞を調べたら恋愛の歌でした(^^;;

関係なかったのでやっぱり真面目に頑張ります(*^^)v

でも久しぶりにシブがき隊解体ライブのDVD見たくなった。。。。。。

ダメ!誘惑に乗っちゃ!!!!!と自分に言い聞かせる。

そして張本さんからのカツ!はもらいたくないと思う私。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-10-04 20:42 | カフェ

シベリア

最近シベリアが流行ってるらしいですね。

って、昔からありましたよ。

でも食べたことがなかった。

気になる食べ物ではあったけど買うチャンスがなかった?気がなかった?

いつでもいいやと思っていたんだよね。

どう考えても自分の好きなもの、羊羹とカステラだもん。

で、初めて買ってみました。

d0267341_22341324.jpg


ボリューミーです(^^;;

実は友達が好きでよく買うって言い出してもちろん今日も買うって言うから

私もつられてみました。

おかげで味わうことができたんですが。。。ほかのシベリアも食べてみたい。

それと美味しい羊羹が食べたい。

やっぱりあんものがいいんですよ。

粒餡が基本ですが羊羹はなんでもいいので美味しければそれで。

当分シベリア探しになりそうです。

ちなみにシベリアとは・・・

シベリアとは、羊羹(ようかん)または小豆の餡子をカステラで挟んだ菓子であるとWikipediaに書いてありあました。









そんな今日のお昼はシベリアを後で食べようと思ってたのに

ガッツリ系にしてしまいました。

d0267341_22371868.jpg


ロコモコ丼風。

この間作った煮込みハンバーグを二個載せて目玉焼き焼いて出来上がり。

ご飯は少なめにしたんですけどね。

シベリアがすごかったですよ(笑)

ちなみにこの間、当初のハンバーグはこんな感じ。

d0267341_22382216.jpg


ハンバーグは野菜たくさん入れてかさ増ししてあります。

作りおきのきんぴらに具だくさんのお味噌汁。

これからの季節汁物が欠かせないですよね。

そんな時に冷蔵庫にあるもの入れちゃえば片付けと栄養補給になります。

ハンバーグも冷凍しておくので解凍すればどうにでもです。










さてさて明日こそ久しぶりにパンを焼こう。

自分の朝ごはん分がないんですよね。

冷凍在庫もないので・・・何とかせねば。

昨日の夜、冷凍保存用の炊き込みご飯おにぎりを作ったので

それ食べてもいいんですけどね。

明日の朝決めましょう。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-10-01 22:45 | おうちカフェ