作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

シベリア

最近シベリアが流行ってるらしいですね。

って、昔からありましたよ。

でも食べたことがなかった。

気になる食べ物ではあったけど買うチャンスがなかった?気がなかった?

いつでもいいやと思っていたんだよね。

どう考えても自分の好きなもの、羊羹とカステラだもん。

で、初めて買ってみました。

d0267341_22341324.jpg


ボリューミーです(^^;;

実は友達が好きでよく買うって言い出してもちろん今日も買うって言うから

私もつられてみました。

おかげで味わうことができたんですが。。。ほかのシベリアも食べてみたい。

それと美味しい羊羹が食べたい。

やっぱりあんものがいいんですよ。

粒餡が基本ですが羊羹はなんでもいいので美味しければそれで。

当分シベリア探しになりそうです。

ちなみにシベリアとは・・・

シベリアとは、羊羹(ようかん)または小豆の餡子をカステラで挟んだ菓子であるとWikipediaに書いてありあました。









そんな今日のお昼はシベリアを後で食べようと思ってたのに

ガッツリ系にしてしまいました。

d0267341_22371868.jpg


ロコモコ丼風。

この間作った煮込みハンバーグを二個載せて目玉焼き焼いて出来上がり。

ご飯は少なめにしたんですけどね。

シベリアがすごかったですよ(笑)

ちなみにこの間、当初のハンバーグはこんな感じ。

d0267341_22382216.jpg


ハンバーグは野菜たくさん入れてかさ増ししてあります。

作りおきのきんぴらに具だくさんのお味噌汁。

これからの季節汁物が欠かせないですよね。

そんな時に冷蔵庫にあるもの入れちゃえば片付けと栄養補給になります。

ハンバーグも冷凍しておくので解凍すればどうにでもです。










さてさて明日こそ久しぶりにパンを焼こう。

自分の朝ごはん分がないんですよね。

冷凍在庫もないので・・・何とかせねば。

昨日の夜、冷凍保存用の炊き込みご飯おにぎりを作ったので

それ食べてもいいんですけどね。

明日の朝決めましょう。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-10-01 22:45 | おうちカフェ

誕生会♪

昨日は友達二人の誕生会をしてきました。

一人は6月、もう一人は9月とだいぶ離れてしまってますが合同で。

二人共高校の同級生ですがこうやって揃うことはなかなか難しいので

こんなふうに延び延びになってしまうんですよね。









せっかくの誕生会、ネットで見たクチコミで気になって予約してみました。

横浜ブリーズベイホテル
[眺望フレンチバイキング]
横浜ブリーズベイホテル
JR根岸線桜木町駅 徒歩2分
〒231-0063 神奈川県横浜市中区花咲町1-22-2 ブリーズベイホテル14F(地図
ぐるなびで 横浜ブリーズベイホテル の詳細情報を見る
※2013年9月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなびバイキング・ビュッフェ・ブッフェ(桜木町)のお店情報もチェック!


ワイン飲み放題、カクテルも月ごとに変わって4種。

食事も毎月テーマがあってそれに沿ったもののようです。

今月はこちら
d0267341_972717.jpg


タイミングよくワインに合う料理。

期待が膨らみました。

写真はないけどまずワインで乾杯してから食事を取りに。

d0267341_982719.jpg

☆★一皿目★☆

お魚食べたかったのでそれをとってあとは美味しそうなのをチョイス。

どれも美味しかったですよ~。

さすがにワインに合うというだけのことはあります。

d0267341_910752.jpg

★☆二皿目★☆

さっき食べたのの美味しかったものや新たなものなどを。

もちろんワインやカクテル飲みつつです。

こちら14階なので景色もよろしいです。

d0267341_9113790.jpg


昨日はいい天気でしたから余計眺望も良かったです。

予約しておくと窓際の席に案内してもらえる気がしました。

d0267341_9123162.jpg

★☆三皿目★☆

このカレーが美味しいとクチコミに書いてありまして

先の友達に勧めて食べてもらったら美味しいとのこと。

これは食べなきゃとお腹いっぱいの中食べたらほんとに美味しかった。

もう一人の友達は締めに食べてましたよ。

これまたお腹いっぱいだけどそんなに美味しいなら食べなきゃって。

まあこの前にデザート食べてましたしね。

そのデザートの写真撮り忘れてました(>_<)

小さめなケーキ3つとパンナコッタ、フルーツなどなど。

このパンナコッタが美味しかったんだよなあ。

お見せできなくてすいません。

たくさん食べたのでこのあとはみなとみらいを散策して帰りました。









これだけ食べて時間も無制限で土休日・祝日は2700円です。

しかもぐるなびさんのクーポン券使って10%オフになりました。

美味しいし居心地もいいし予約もできるので

これからも何かあるときは使いたいです。

友達が月ごとのテーマで食べたいものがあったらまた来たいねって言ってました。

ちなみに来月はマツタケありました。

でも来月はいよいよ高尾山に行くことになりそうです。

山ガールデビューです。

あっ、山おばさんでした(^^;;

楽しみがあるのはいいですね。

お弁当担当なので何作ろうかなとワクワクです。









久しぶりの楽しい日曜日でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-30 09:21 | ランチ

ほんの気持ち♪

あまちゃん終わっちゃいましたね。

最終回、3回見ちゃいました。

うちの甥っ子があまちゃん大好きでして・・・彼もきっとさみしい気持ちでしょう。

学校がある日は当然見られないので録画して見ていたそうです。

っていうか、朝ドラ好きらしいです。

小4なのに渋い趣味だなあと。

あまちゃん、いろいろ考えさせられたり、80年代の懐かしさに浸ったり

思ってた以上に楽しませてもらった気がしますね。

渋谷哲平、私も大好きでしたよ♪

なのでレコードのシーンは懐かしいと思わず叫びました。

こんなこと書くと年齢分かっちゃいそうですね。

そうです、結構年いってるんです(^^;;

次の朝ドラも見ますよ。甥っ子と話できるからね。









と、流行りの話に触れてみました。

タイトルのほんの気持ちはですね・・・

木曜日に料理サロンに行った話をアップしましたが

以前から今度来るときにパンをお持ちしますねと話して早?年。

やっとお持ちできると張り切って焼きました。

d0267341_22114578.jpg

★☆ミルクティーラウンドパン★☆

レシピはこちら
cotta recipe circle ミルクティー☆ラウンドパン by katumi

成形するとき若干大きさが違う?と思いながらも型に入れて発酵させたら

かなり違っててそれでも焼いたらはみ出た!!!

遠目の写真で綺麗な方を撮影したのでアラが目立ってないよね?!

それでもこのラウンド型で焼けばそれなりに見えちゃうってのがいいのよね。

これだけではなくもう一つ。

d0267341_22174765.jpg

★☆Wトマトベーコンオリーブオニオンパン★☆

そう、私が考えて以前丸く整形したパン。

今回はドッグ型に入れてみました。

d0267341_22183780.jpg


18分割して3個ずつ型に入れて焼いてみました。

なかなかいい感じですよね。

味はまたまた美味しかったです。ちゃんと味見しましたよ(*^^)v

成形の仕方で見た目が変わるからいろいろやってみるといいですね。

他にも型があるし・・・いろいろチャレンジです。

お渡ししたらとても喜んでくれたので作って行ってよかったです。









そして今日、私は急に美容院に行きたくなり・・・

オープン時間を待ち電話をして15時なら大丈夫と言われ予約しました。

いつも急なんですよ、私。

行かなきゃなあと思いながら伸ばして突然空いてる?と電話する。

最悪な客ですよね。

でも15年以上私の髪を整えてくれる美容師さんに甘えてしまってるのです。

他の人には任せられない!!!

そういうわけで電話してすぐにお菓子作りに取り掛かりました。

d0267341_2222547.jpg

★☆クランブルバナナマフィン★☆

道具屋さんのHPにあったレシピ。

レシピにあった型持ってたなあと思いだし探したらありました。

d0267341_22235676.jpg


クランブルが気に入らないんですが仕方ない。

以前パンに使った時よりは上手く出来てるので進歩はしてます。

この型、ほかにも使えそうだなと思ったのでまたレシピ探してみようっと。

ラッピングはそれでさえもくランブルがボロボロ落ちるので。。。

箱を探して入れてみたらバッチリ!

d0267341_22255860.jpg


いろいろ買ってあるので急でも大丈夫なのです。

ちなみに100均です。

おしゃれな贈り物の出来上がりです。

またまた喜んでもらいました。

今日は終わってからも長々お話してしまい申し訳なかったです。

でもこちらの美容院も居心地がいいんですよ~♪

気に入った髪型にしていただいてありがとうございました。








明日はいよいよお楽しみの誕生会。

プレゼント忘れないようにしないとね。

こちらは手作りではありませんが友達のことを思って選びました。

明日も喜んでもらえますように。











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-28 22:30 | パンとスイーツ

パンケーキその3

タイトルのパンケーキその3って・・・

その1もその2もないじゃんってつけて思ったけど

ほかにいいタイトル浮かばないし

私が食べたパンケーキのお店が3件目だし

写真1枚しかないし。。。

報告がてらアップします。

タイトル違うけど・・・・・・

パンケーキその1

パンケーキその2








今日は最初買い物に行こうという話があって

その友達とパンケーキを食べに行こうねなんて言ってたから

調べたら行き先にあるのでそれならランチもしようってことになり

もうひとり友達を急遽誘って3人で行ってきたんです。

お店はこちら
KUA・AINA 二子玉川店
[洋食屋]
東急大井町線二子玉川駅西口 徒歩1分
〒158-0094 東京都世田谷区玉川2-23-1(地図
ぐるなびで KUA・AINA 二子玉川店 の詳細情報を見る
※2013年9月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび二子玉川・用賀のお店情報もチェック!


こんな近くにあるとは・・・気づきませんでした。

いざお店に着くとハンバーガーも気になってしまい

でも今日はパンケーキと決めて朝ごはんパンをやめたんだから

と、葛藤して次回ハンバーガーを食べようとみんなで話し予定通りパンケーキに。

d0267341_19351424.jpg


限定の季節のパンケーキにしました。

これにメープルシロップとココナッツクリームがついてきました。

正直もっと食べれるって量でした(笑)

結構あっさりしてたかな。

これならハンバーガ食べられたねって3人で話したくらい。

でも次があると思うと楽しみだし次回楽しもうと話したのです。

パンケーキその4もあると思いますよ。

流行りには乗っていたい私なので(^^;;








食べたあと目的の買い物をして帰路に着きました。

この3人で出かけたのは多分初?だと思うんだよね。

エアロビクスにいつも一緒に行っているお友達。

たまにはこういうのもいいよね。

これからもまた遊びも行きましょうね(^_-)-☆








ほんとにこの写真のみでして・・・

日曜に今度はお誕生会という名のランチ会があるので

それはもっと写真撮ってきますのでお待ちくださいませ。

と、勿体つけていい写真がないとまずいなあと思うのですが頑張ります。

でも期待しないで待っててくださいね( ´▽`)








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-27 19:43 | ランチ
今日は朝から活動しました。

ずっと行きたいと思ってた料理サロンにやっと行けることになったのです。

こちらは鎌倉でカフェをやってる方がなさってる料理サロン。

私が散策中に寄ったカフェで名刺をいただきサロンを知り

なかなかサロンにはいけないけどカフェにおじゃましては話を聞いてもらったりして

居心地のいいカフェとオーナーさんなのです。

詳しくはこちらをどうぞ→「カフェ リエッタ








10時からなので早めに家を出てついでにレンバイに寄って野菜を買う。

時間が結構あったので駅前でお茶をしてから向かいました。

こんなハートに癒されて。

d0267341_2333386.jpg


いよいよ到着。

みなさん、何度かご参加している方が多く初めては私ともう一人でした。

まずは今日のメニューの紹介と作り方の説明。

その後試食をします。

レシピをいただけるんですがこれがとてもわかりやすいんです。

私筆記用具を持って行かなかったんですが書かなくても大丈夫でした。

しかもほんとに簡単に出来そうなものばかり。

私も料理得意と言ってますが足元にも及ばないです。

リエコ先生、すごいです。

ではお待たせした今日のメニューをお店して紹介しましょう!

d0267341_21405247.jpg


☆★メニュー☆★
 ナスの利休煮
 ナスの皮のキンピラ
 トマトとカマンベールの茶碗蒸し
 柿の白和え
 さつまいもご飯
 ナスの皮のスープ


どれも美味しかったです(*゚▽゚*)

ナスはいくらでも食べられそう。

手間がかかると言ってましたがこれくらいやりますよ。

オイシイものは手間がかかるのです。

茶碗蒸し、おしゃれでした。

斬新だなあって思ったりして。

白和えも好きなんだけどなかなか作らなくて・・・

でも今回教えてもらったのでつくろうと思ったから明日作ってみます。

d0267341_2143406.jpg









そしてここでは終わらずデザートが付きますのよ。

今日はマンゴープリンとマテ茶豆乳オレ。

d0267341_21461926.jpg


こちらも作り方を教えていただきました。

マンゴピューレ、どこに売ってるだろう。。。業務スーパーにチェックしに行かなきゃ。

パン教室か料理教室をやった際にはウエルカムデザートにしたい。

マテ茶は初めて飲みました。

どこかで味わったことのある味なんだけど思い出せず。

でも飲みやすかったですよ。

ちなみにマテ茶ってどこのお茶でした???

サロンの最中にそれが疑問でみなさんとお話したけど分からずじまい。

後で調べてみなきゃね。










とても中身の濃い料理サロンでした。

いつかやってみたいとまた目標ができました。

次は12月に参加予定です。

クリスマス仕様なのでより素敵だそうです。

今から楽しみだあヾ(@⌒ー⌒@)ノ









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-26 21:51 | 習い事