作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

できそこないのパン?!

昨日朝からパンを焼こうと思いながらとりあえず買い物に。

戻ってきたけどまだやる気なく二度目の買い物に。

そろそろ作らないとお昼に間に合わないなあって重い腰を上げてみた。

まずはドッグパン。

でも写真はない。

だってさあ、できそこないなんだもん。

まあ私が悪かったのさ。

最近だいぶ涼しくなってきたので仕込水の温度を気にしなくてはならないのに

焦ってたのと適当なのとでかなり冷え冷えで仕込んでしまい

生地が冷たくて発酵も微妙な感じだったのね。

それでも強行してしまったのだ!

とりあえずホットドッグにして食べたけどうーんな感じ。

で、今朝の朝ごはんもまたホットドッグにしたんだけど今朝は美味しかった。

d0267341_84957100.jpg


夕飯の残りの肉団子と春雨のスープを添えて。

でもパンの質感はイマイチです(^^;;

家用だから良しとします。








このドッグパンが微妙だからってわけじゃないけど

このパンも焼きたかったの。

d0267341_8503970.jpg


さつまいものパン。

これが作りたくてさつまいもも買ってきたんだ。

レシピはこちら
Cpicon さつまいもロールブレッド by DUFFYchan

型が少し小さめだったので残ったのはそのままホイルに乗せて焼きました。

d0267341_8532073.jpg


こちらは申し分ない美味しさでした。

もちろん焼きたて食べましたよ。

だから丸いのが1つになってるのです。

これはパウンド型で焼いたのでちゃんとラッピングしたら贈り物にも良さそう。

これから秋の味覚ってことで使えそうですね。

ちゃんと作ればちゃんとした出来栄えになるので

温度管理ちゃんとしよう!








さて今日は火曜日、恒例のエアロビクスです。

さっきごみ捨てに行ったら寒くてびっくりだったけど日が差してきた。

運動していい汗かいて少し体重落とさねば!!!

でも運動したあとっておいしんだよねえ・・・ごはん。

ほどほどにしないとね。

では支度して行ってきます(´ー`)/~~









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-24 08:56 | パンとスイーツ

太陽の道。

我が故郷は夕陽の町。

夕日が落ちるのを待って撮影したいけど待てない私。

d0267341_22234629.jpg


写真タイトルは「太陽の道」

これが限界でした(^^;;

でもね、この海は子供の頃からずっと泳いだり遊んだり時に泣いてみたり

私にとっては思い出深い海。

こんな写真でもすごい愛着があります。

家の前の道をまっすぐ5分も歩くかな・・・そこにある海です。

d0267341_22244896.jpg


こんなふうに青い海も

d0267341_2225177.jpg


波打ち際も

私の大事なもの。

もう一つ大事なことがあるけれどこれはまた機会があったらお話したいです。










d0267341_2227466.jpg


最初写真を撮り始めたとき何も考えずにただ撮って

そしたらこの光が道みたいに感じて

歩いていけないけれど

たどり着いたら光り輝く何かが待っているような

そんな気持ちになりました。

いろんなことがある毎日で自分のことしか考えられなくて

でもこの景色を見たとき

なんか安心したというかホッとしたんです。

やっぱり自分が育ったところの景色って結局変わらない。

甥っ子がこんなことを聞いてきました。

「おばちゃんにとってのふるさとの場所ってどこ?」って。

ちょっと迷ったけどこの海をあげました。

甥っ子は「ふーん、そうなんだ」で終わってしまったんですけどね。

特に意味のない話だったみたいなんですが

私にとってはいろいろ思い起こせる状況でありがたく感じました。

甥っ子に感謝です。








今日はまとまらず取り留めのない話になってしまいましたm(_ _)m

そして次回はもう少し素敵な写真を撮って披露したいものです。









にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-22 22:36 | お出かけ

憧れのカフェ♪

少し前に実家から帰ってきました。

3連休で電車が混むので早めの帰宅・・・といってももう1泊しても良かったかな。

やることないので自宅でゆっくりするかと戻った次第です。

明日明後日はダラダラだあ~(*^^)v






木曜日に帰省したわけですが

事前に仲良し苫子ちゃんと打合せしてまして行ってみたいところがあったのです。

苫ちゃんははちょっと遠出になってしまって申し訳なかったんですが

大丈夫だよって来てくれました。

いつも助かってます。

別の友だちからも勧められてたところ。

こちらです。

東府や ベーカリー&カフェ 足湯テラス

どうです、ステキでしょ~。

こちら泊まることもできるそうです。

いつか泊まってみたいよなあ。

地元のようで地元でない場所はほとんど行ったことがないので興味津々。

ましてこんなおしゃれなところ惹かれないわけがない。

苫ちゃんといつか泊まりに来ようねと誓った次第です。








肝心なランチですが

グリルドッグセットを頼みました。

d0267341_22333193.jpg


ドッグは3種類あって私は生ハムとアスパラガスってのをチョイス。

なんか生ハムにすごく惹かれたのです。

d0267341_22343230.jpg


光の加減で微妙な写真でごめんなさい。

ホントは足湯に浸かりながらいただく予定だったけど

おひさま、かなり暑くてしかも日除けは役にたってない状態だったので

早々に諦めてテラスのテーブル席にしたんです。

このセット実はちょっと軽めでして。。。

苫ちゃんとケーキも食べるよね?と念押しして新たに食べてしまいました。

d0267341_223604.jpg


桃のタルトです。

生地というか、台になってるアーモンドクリームっぽいところが絶妙に美味しかった。

栗のタルトもあってね、悩んだけど桃にしたのです。

チーズスフレも捨てがたかったんだ。

あと売ってるパンもイートインできるようなので次回はそっちかな。

もう少し秋めいてくるともっと素敵なようです。

その時はきっと足湯に浸かれそうだしね。

ぜひまた食べに行きたいです。

お客さん、ひっきりなしに来てましたよ。







いつものように喋り倒して家まで送ってもらいました。

もちろん食べながらもずっとね。

そして翌日実はお茶したんだけどそこでもまだ喋って

うちら尽きないよねとしみじみ話してお別れしました。

苫ちゃん、いろいろありがとね。

またしゃべりましょう。会えるの楽しみにしてますね。







今回こそ少し撮影行きたいなと話してましたが

ほんとにちょっとだけ行けました。

それはまた明日以降にアップしますね。

少ししか写真ないので勿体付けます(笑)

実家から自宅まで約5時間?くらいかな。

結構遠いので意外と疲れます。

始発とかに乗れちゃうのでほとんど座りっぱなし。

これが疲れるんですよね。

そしてばっちり体重増加で帰ってきたので重い感じもしてます(^^;;

やっぱり食欲の秋なのよ。

気をつけたくても無理なんだって。

でも明日から少し気にして動くようにします。











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-21 22:46 | カフェ

お土産作り。

今日、今頃、実家に帰る電車の中です。

予約投稿は時系列が書きにくい(^^;;

朝早く出るので・・・と言ってもラッシュに差し掛かるかなくらい

7時過ぎってところでしょうか。

大荷物なのでかなりしんどい状態でしょう。

送っても良かったかなあと今思ってて間に合うけどいいやって感じ。

逆方向だからなんとかなるかなと思ってます。






なんて前置きは終わりにして写真アップですよん♪

昨日の朝焼いておいたクッキー。

d0267341_17213956.jpg


紅茶のクッキーとアイスボックスクッキーに渦巻きも。

事前に生地だけ仕込んで冷凍しておきました(*^^)v

こうしておけばオーブン温めればすぐ焼けます。

不意な来客にも対応可です。

ラッピングはこんな感じに。

d0267341_17271436.jpg


クッキー用の袋があったので適当に詰めてマステとシールでそれなりに。

材料があるけど閃かないのが私です(^^;;

お菓子はもう一つ。

マドレーヌを焼きましたが写真はラッピングのみ。

d0267341_17284137.jpg


慌てて作って冷ましてる時電話で話してて長くなっちゃったから

慌てて袋詰めで・・・写真はないのでした。









次はパンです。

d0267341_17295964.jpg


先日のマルチシリアルパンと同じものですが・・・8分割を10分割にして

少し小さめなのと中身はレーズンとクランベリーです。

微妙に変えてみましたよ。

食べてみたいと友だちが言ってたのでね。

もう一つ・・・これは久しぶりに作りました。

d0267341_17315536.jpg


チョコナッツパンです。

型を買い足したのを思い出しました。

これは以前通ってたパン教室で習ったもの。

このパンは持っていくと凄いと必ず言われるパン。

型のおかげなんですけどね。

なのでかさばっちゃうけどこのパンにして驚いてもらおうかなって。

チョコ系好きって前に聞いたしね。








ラッピングは代わり映えないけどこんなかんじ。

d0267341_1734272.jpg


コハルを使ってうまいこと印刷して張り付ければいい感じに。

あとはマステを駆使してだけどこれがうまくいかなくてさあ。

まあいつも気持ちだけはこもってるのでよしとしているのです。

全体はこんな感じ。

d0267341_17352837.jpg


これを小分けにしてまた紙袋に入れたので渡すだけです。









いい天気のようなので今回こそ写真撮影に行きたいんだよぉ。

夕日の街ですからうちの田舎。

まだ一度も写真撮ったことないので撮ってみたいのです。

毎回言ってるよなあ。

金曜日ちょっと時間あると思うから何とかしてみるか。

もちろんなにか収めた際には帰ってきてアップします。

では行ってきます(´ー`)/~~










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-19 09:00 | パンとスイーツ
やっと秋らしくなってきましたね。

それでも汗っかきの私はちょっと動くと汗かいちゃうけど尋常ではなくなりました。

秋といえば・・・

「読書の秋」

「スポーツの秋」

そして「食欲の秋!」ですよねえ。

上二つはそんなに心躍らないしエアロビクス以外してないしする予定も・・・

あっ、山登りの予定があった!

初高尾山に行こうという企画がありました。

靴とかいろいろ揃ったたので楽しみでありますヽ(・∀・)ノ

私、形から入るタイプなのでお安いのから揃えてみました。

山ガールデビューですよぉ~!

ガールじゃなくおばさんでしたけど(^^;;

そう、食欲の秋ですって。

それでさえも体重増加中なので気をつけなくてはならないんですが

誘惑が満載ですよね、秋は。

果物に魚に野菜・・・キリがないです。

ってことで動けってことですね。運動しましょう。









さてさて魚といえば「イワシ」です。よく食べてます。

秋鮭高いですもん。

庶民の味方のイワシ、先日7匹300円でした。

ホントはほかの魚も食べたいんですが安さには変えられない!

イワシ料理作ってみました。

d0267341_11262299.jpg


イワシのハーブフライ。

ついでじゃがいも素揚げにした。これが一番美味しかったりする。

ラタトゥイユは作り置きしてますので添えてみました。

イタリアンとかでイワシのトマトソースとかありますよね。

d0267341_11281750.jpg


魚のハンバーグ♪

我が家の定番、母の味です。

レシピはこちら
Cpicon 母のレシピ 魚のハンバーグ by ひいろたん
私のレシピなので作ってみてくださいませ♪

フープロで一気に粉砕。

まずは普通に揚げたものを食べ、次は甘辛く煮る。

この甘辛いのがお弁当のおかずの定番でした。

この写真は甘辛く煮たものです。

出来上がりが多かったので冷凍しました。また煮て食べられます。








シチューが食べたくて作ったけど何度も食べる羽目になってしまう。

好きなので多めに作っちゃうんですよね。

上の写真に登場でこちらにもあります。

d0267341_11342155.jpg


朝ごはん、有り合わせですがシチューのおかげか豪華になってます。

最近ハマってるのが水切りヨーグルト。

ギリシャヨーグルトでしたっけ?固めの濃厚のやつ。

あれ食べたらすごく美味しくて・・・でもお高いのよ。

なので普通のヨーグルト買って水切りしました。

今年絶賛の梅ジャムとともに食べると高価な感じがする(笑)

量も沢山食べられていいかなって思います。









昨日のランチ、マンションの友達と急にランチに行ったんですが

連休明けでどこも休みで・・・やっとやってるお店に行けました。

ランチメニューが出来てから初かな?

d0267341_11383199.jpg


じゃーん、カレーランチです。

そう、またカレーです。

友達がカレーが好きなので迷わす選んだのを見て惹かれてしまいました。

ゴーヤが苦くてやばかったです。

ナスがとろけるように美味しくてかぼちゃも甘くて美味しくいただきました。

うちの近辺はおしゃれなお店があまりなくて

おしゃべりしながらスマホで検索したら数件発見できて帰り道調査に行きました。

今回食べたお店からすぐ近くにありまして今年の5月くらいにオープンしたみたい。

次はそこに行こう!

地元ってあまり探索しないから時々見回りが必要ですね。









明日から数日ですが実家に帰ります。

昨日からちょっと制作したので後ほど予約投稿します。

実家での様子はまた改めてアップしますね。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-18 11:45 | おうちカフェ