作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

台風上陸!!!

8時過ぎたくらいからかなあ、雨風強まってきました。

ベランダのものは片付けてあるので大丈夫だけど

時折物音がして、どこからか何か飛んでくるのかなとヒヤヒヤしてます。

ベランダ側が南なのでとても外に出て様子を伺うことができず

窓からひたすら見つめるだけ。

d0267341_9433670.jpg


窓越しに見えるすごい動きの木をパチリ。

でも写真では何もわかりませんね(^^;;

とにかくすごいんです!!!

我が家も心配ですが実家も心配です。

静岡県、先に台風来ますからね。

何も連絡ないので大丈夫と思ってますが。。。した方がいいですかね?

友達からも特にメールとかないので大丈夫と信じましょう。

ネットとかで情報収集はしてるしね。

午前中はこんな感じなんだろうね。

ちょっと怖いです( ;∀;)








昨日はほんとに嵐のまえの静けさと言わんばかりに

晴れて暑くてムシムシ。

このムシムシが台風の影響だったと思うんですが

今日も結構暑いですよ。窓締め切ってますからね。

その昨日ももちろん引きこもり決定だったのでだらけまくってゴロゴロ。

そしたら背中が痛くなって・・・これはやばいと思いパン焼きました(笑)

d0267341_948372.jpg


レシピはこちら
Cpicon 体にいいパン♪次の日もしっとり雑穀パン by にっこパッド

上に乗せるシードミックスがないので胡麻で代用。

なかなか香ばしいです。

中にくるみとドライブルーベリーとレーズン入れてみました。

焼きあがったのは3時過ぎだったかなあ。

お腹空いてないのに食べてしまい若干胃もたれしてしまいました。

でも香ばしい香りに誘われてしまいますよ~、焼きたての誘惑。

d0267341_9504363.jpg


今朝ももちろんこのパンで朝食。

台風気になるので適当にあるもので食べたから写真はなしです。










今日は一日ニュース見ながら過ごすことになりそうですなあ。

昨日からちょっと勉強始めたんですが

相変わらずそんなにやる気はないわけで。。。マジでヤバイです。

この状況がいいわけないってのもよくわかってるけどね。

はあー、ため息しか出ない。。。

幸せ逃げちゃうね(´ε`;)







とにかく

台風、早く過ぎて欲しいなあ・・・被害もないといいけどな。

みなさんお気をつけて!










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-16 09:57 | パンとスイーツ

台風が来る前に。

3連休ですねえ。

特に予定はありませんが。

台風近づいてますね。。。ムシムシして暑いです。

明日明後日と暴風雨?今日の天気から想像できませんが

とりあえず洗濯物が片付いてよかった今日です。








来週実家に帰るんですね。

それでお土産買いに行こうって話しましたけど

昨日東京駅に行ってきました。

東京駅の駅ナカや大丸ならいろんなものがあるのでというわけです

そしてそして東京駅の丸の内側を見たかったってのもありまして。

でもね昨日は暑すぎて汗だくでしたよ(^^;;

d0267341_16404596.jpg


逆光です。。。

よくよく考えてみたら丸の内側ってどんなふうだったかって知らないやって。

あまり行ったことがないのと行っても工事中だったイメージ。

基本八重洲側で買い物したりするのでなかなか行かないし

行っても地下街通ってるから外をあまり見てない。

d0267341_16424230.jpg


暑くて汗を拭きながらだから適当すぎる写真ですいません。

ただこのビルとの雰囲気が気に入った写真です。

結構写真撮ってる人がいましたよ。

スマホで撮ってる人ばかりかな。

今回はおせっかいおばさんの出る幕なしでした(笑)

あの素敵な彫刻ってどこだと探しちゃいました。

d0267341_16443467.jpg


綺麗でした。

が、写真はどうもイマイチで・・・いいのがなくてこれ1枚です。

やっぱり涼しくなったらまた撮りに行こうって思いました。

暑いのはいろんな意味で無理があります。









このあとお土産を買いまして帰ろうかなって思ったんだけど

せっかくなのでちょっとブラブラしました。

家を早く出たのとお土産は候補をあげてたのでスムーズで

なのでお昼にはちょっと早くて

お土産が重かったから帰ろうともよぎったんだけど

ちょっと気になってる食べ物があったので粘りました。

バビーズ ヤエチカ
[ハンバーガー]
JR上越新幹線東京駅八重洲中央口 徒歩2分
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中3号(地図
ぐるなびで バビーズ ヤエチカ の詳細情報を見る
※2013年9月14日現在の情報です
ぐるなびぐるなび東京駅(八重洲)のお店情報もチェック!


こちらのパンケーキが気になってたのですよん♪

d0267341_16485095.jpg

☆★バビーズ サワークリーム パンケーキ、苺&バナナ添え ☆★

最初は「ソテーバナナとウォールナッツのパンケーキ」を食べるつもりだったけど

店員さんに悩んでる旨伝えたら

サワークリームの方が人気があると言われたので選んでみました。

モチモチしてて食べやすい。

メープルシロップもかけてガッツリ食べた感じ。

というのも思ってたより結構量がありまして・・・食べた~って感じでした。

d0267341_1653414.jpg


ドリンクセットにしてアイスピンクレモネードを選んだんだけど

これがすごく美味しかった。

昨日みたいな暑い日にピッタリ♪

次食べる機会があったら迷った方のバナナの方を食べてみたいなあ。

食べ終わって速攻家に戻りました。









今日はやろうと思ってたことがあったんだけど

暑くてサボりました。

とりあえず買い出しに行こうと外には行ったけどその後ゴロゴロでした。

イワシが7匹300円だったので買ってきたのでその処理をしようかなと。

それくらいやらないとさすがにダメだって。

明日明後日は暴風雨だから引きこもりになるはずだから

この2日間はちゃんと「何か」をしようと今は思ってます。

台風が過ぎたら秋めいてくるって言ってますもんね。

それを信じ過ごしたいと思います。

尋常じゃない汗っかきなのでほんとに辛いんです。

ハンカチ手放せないし拭きながら何かするのはホントに大変なのです(´;ω;`)

そんなこんなで台風に被害が出ませんように。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-14 16:59 | お出かけ

雑穀パン。

昨日、やっとパンを焼きました。

自分用ですけどね。

どうにもやる気が起きないんですよ。

理由はないわけではないけれど・・・あの情熱はどこへ。。。です。





焼きたいパンがあるようなないような

そんな状況で

とりあえず先日買った材料や家にあるものを使ってと考えたら

いいレシピを見つけたわけです。

レシピはこちら
Cpicon くるみレーズン入り☆雑穀パン☆ by miyakko

d0267341_8351185.jpg


レシピの成形ではなくまた楽をしようと丸パンに。

クープだけ入れたけどね。

雑穀が香ばしくてコリコリしていていい味出してます。

ちょうどお昼に焼けたのでランチはこんなふうにしました。

d0267341_8362262.jpg


チーズオムレツと市販のチキンソテー。

適当もワンプレートにすればそれなりにだよね。

そして今朝の朝ごはんはこんな感じに。

d0267341_8371776.jpg


ベーコンエッグとコールスローサラダ。

基本卵料理を1つ作ればあとはあるものでいいかなですね。

昨日コールスローサラダを作り置きしたので盛り付けるだけ。

当分このサラダとパンはセットになるでしょう(^^;;

お皿を変えるだけでも雰囲気違うし

もちろん卵料理もいろいろあるので

同じ材料でも工夫次第ということなんですね。








さてさてこれからちょっと出かけてきます。

来週実家に帰るんですがお土産を買いに行こうと思いまして。

ホントは直前に行くつもりだったけどちょっと無理というか

予定が立てられない状況なので今日行っておこうかなと思いまして。

3連休は空いてるけど混むだろうし台風も気になるし

まあお天気の日にちょっとお出かけしてリフレッシュという感じかな。

さあ支度して行ってきます( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-13 08:42 | パンとスイーツ

突然、出かけて来た。

午前中、ちょっとしたことがあって友だちと電話で話してて

「当分なかなか時間が取れなくなるから会おう」って私が言って

急遽出かけてきたのです。

ちょっとした気分転換も兼ねて。

時間も「急だから12時待ち合わせでよろしく」と電話を切って

家で片づけ中だったにもかかわらず途中で投げ出し(^^;;

(どんだけお片づけ嫌いなんだってね)

支度して家を出てなんとか間に合う。









まずはお昼!お腹空いた!ってお店探し。

今日はこちらに行ってみました。

野の蒲萄

ビュッフェなので張り切って食べようってことで。。。まずはひと皿目。

d0267341_2193591.jpg


ちょっとずついっぱい(*^^)v

この時点でお腹いっぱいになりつつありまして・・・。

麻婆豆腐があってとりあえずご飯にのせて食べたくて

豚汁あったからそれも食べたくて

唐揚げや、野菜のおかず・・・日々不足されているであろうもの全て。

まだ足りないわけではないけれど食べてないものも食べなきゃともうひと皿。

d0267341_21112845.jpg


ちょっと控えめにして。

豆腐が美味しいからって友達に言われ食べてみる。

薬味のおろし海苔が美味しかった♪

パスタもキムチパスタだったはずですがそんなに辛くなく( ゚v^ ) オイチイ。

でもね、スイーツたくさんあるのよ。

このふた皿でマジでお腹いっぱいででも食べたいじゃん。

d0267341_21131774.jpg


きな粉揚げパンがうまし!

これ以外に白玉ぜんざいとソフトクリームも食べました。

マジでヤバかった。

友だちもヤバくなってた(^^;;

ここからは動こうってことになってブラブラしました。

それでもカロリーは消費されてない模様。

おしゃべりもたくさんして家に帰りました。








もちろん今もまだお腹いっぱいで胃の薬を飲みましたよ。

ちょっとフルーツ食べましたけどね。

明日エアロビクスだから必要以上に動くしかないね。

ついエアロビクスあるからって思っちゃうけど全くもって足りません。

もう少し運動が必要なんだけど苦手なので・・・。

とりあえずちょっと生活が変わりそうなのでそこで少しシェイプ出来たらなあ。

相変わらずの他力本願です。

そのお話はまた後日にでもしたいと思います。








今日は余談をひとつ。

これ知ってますか?

方言チャート

初めてやったときなぜか「山口県出身」と判断され・・・何故に?と思って。

私の親族に山口県の人はいない。

父も母も地元の街から出たことない。

というわけで再度挑戦してみました。

バッチリ出身県当たりました!

疑わしいからともう一回やったけど当たりでした。

私の地元の方言の特徴は語尾に「ら」と「が」を付けることが多い。

あとは微妙に標準語風だけどイントネーションが違う。

そしてよく言われるけど「~ずら」はほとんど使いません。

そろそろ私の地元がバレそうですね。

よろしかったら方言チャートやってみてくださいませ。

ちょっと面白いです。

私、地元の方言が大好きです。

関東に住んでますがなるべく使って忘れないようにしてます。

ちょっと標準語おかしいことありますけどね。

みなさんはどうですか?方言好きですか?













にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-09 21:28 | ランチ
2020年オリンピック、東京で開催決定しましたね。

私、スポーツは苦手だけどその分興味はあっていろいろ見ます。

でもオリンピックってテレビで見るものと思ってたからそんなに身近ではなく

ただ去年のTUBEのライブの時だったかな

前田さんが「この目で見たくない?俺は見たい」って言ったのね。

その時は「ふーん、そんなもんかなあ」って思ってたんだけど

だんだん現実味が帯びてきて「やっぱりこの目で見たいな」と思うようになってきた。

そしたら決まった。

実際問題、チケットとか手に入るのかなとか聖火見たいなとか

その前に自分生きてる?とかいろいろ考えちゃったんだけど

最悪、マラソンを沿道で見るくらいは出来るだろうから

何とかしてこの目で肌でいろんなことを感じてみたい。

あと7年ですよね。

その間に何が起きるかわからないけど成功するよう陰ながら応援したいです。








さてさて今日はですね、パンを焼いたんですよ。

先日のレッスンの復習もしたかったしね。

たくさん作ってもなあとちょっと思っちゃって悩んだんだよね。

そんな時、そのレッスンのパンをお裾分けした友だちにメールをしてみたわけ。

「パンの試食しない?」って。

お友だち、快諾してくれたからちょっと頑張ってみました。

パイナップルのパンの成型を復習して・・・

d0267341_22195692.jpg

☆★グラタンパン☆★

このグラタンも以前習ったカニカマグラタンを使いました。

d0267341_22205069.jpg

☆★りんごカスタードパン☆★

レンジで煮りんご作って、カスタードは習ったやつね。

このパン生地は習ったグラタンパンの生地を活用。

うーん、成型微妙だなあ。

でも味は最高でしたよ(*^^)v

友だちはグラタン大好きなのですごく喜んでくれました♪

やっぱ、カニカマすごいいいダシ出てる。

味付けいらずかもな。

グラタンの残りがあってそれは冷凍したからまた食べられるよ~。









そしてこれも作ってみた。

d0267341_22225661.jpg


買ってきた材料のマルチシリアル使う。

ちぎりパンのところをドッグパンにして。

成形が楽だからとこれにしてみた。

うん、( ・∀・) イイネ!

友だちはこれに昨日作ったポテサラがあったので挟んでサンドにしてた。

これまたとても喜んでもらえたよ。

マルチシリアル、香りがいい。

なんとなくヘルシーな気もしてね。

また色々使ってみようっと。









全体の写真も一応載せましょう。

d0267341_22255860.jpg


たくさん作ったのでお持ち帰りしてもらいましたよ。

ほんとはさ、他にやらなくてはならないことがあるんだけど

なかなかうまくいかなくて。

つい逃げてしまってます。

でも今日のパンを友だちが喜んでくれたからちゃんとしなきゃって思って。

もう少し時間かかりそうだけどちゃんと進むからさ。

そしてもう少し楽しい面白い話もしたいな。

じゃないと私じゃないし。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by mintan117 | 2013-09-08 22:31 | パンとスイーツ