人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

そとめしとおうちめし

3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?

関東地方というか我が家周辺雨が降ったりやんだりです。

たまにザーッとかなり降ってしかも風が強いのでそのたびに窓締めて暑いです。

台風の影響でしょうね。

この台風が過ぎたら秋の気配と先ほど天気予報で言ってたのでもう少しかな。

いい加減秋服も着たいし汗だくの日々もおしまいにしたい。

暑さ寒さも彼岸までと言いますからもう少しの辛抱と思いましょう。







さてさて写真がいろいろありました。

そとめしをちょこちょこしていましたね。

まずはこちらから。

そとめしとおうちめし_d0267341_13585059.jpg

★☆タコライスとマラサダ★☆

ほんとは違うところでランチしようと思ってたらちょっとの差で列ができていて

それなら前に夫くんに連れてってもらったハワイのご飯のお店が近くにあったので

そこでランチにしました。

ご飯だけのつもりが揚げたてマラサダもどうしても食べたくて。。。

案の定とっても美味しくてこのお店にして正解でした。







続いてはこのランチ。

そとめしとおうちめし_d0267341_1411853.jpg

★☆サラダ2種ランチ★☆

ここはよく行く隣の駅にあるパン屋さんのランチ。

何種類かのサラダの中から2種類選んでパンが3種類とドリンクが付きます。

他にもランチメニューがありますがこれを選ぶことが多いですね。

今回はスティック野菜のピクルスと根菜サラダ。

ちょっと野菜食べてないなあって時に食べに行きますね。








次も夫くんに以前連れて行ってもらったところ。

そとめしとおうちめし_d0267341_1435668.jpg

★☆唐揚げ膳(おろしポン酢)★☆

居酒屋さんのランチで唐揚げ膳は3種類あります。

前は750円だったけど850円になってた。

でも唐揚げは8個入りです。

おろしが別の器に入るように変わってた。

いつ食べてもおいしいのでこればっかり。

こちらもいろいろランチメニューあるんですよ。

次は違うメニューといつも思うけど選んだためしがない(^_^;)







そんな豪華なランチから一転。。。おうちめしはちょっと微妙。

まあ外で豪華なご飯なので質素感を出してますってことで。

そとめしとおうちめし_d0267341_1483382.jpg

高野豆腐鶏ひき肉挟み煮・トマトサラダ・巨峰

ヘルシーにしたいと思って高野豆腐があったので

鶏ひき肉に玉ねぎとにんじんと干しシイタケを混ぜて挟んで出汁で煮てみました。

さすがにこれだけじゃとトマトを切ってサラダ用の豆を混ぜ

バルサミコ酢とオリーブオイルで和えてみました。

このひき肉が結構余ってしまったのでつくねにしてこんな丼に。

そとめしとおうちめし_d0267341_1411453.jpg

つくね丼ポーチドエッグ添え・かぼちゃとリンゴのサラダ

温泉卵買っておけばよかったと思ったけどポーチドエッグを作ればいいかと。

自分でできること・作れることはしようってことですよね。

半端なかぼちゃをチンしてリンゴをスライスしてマヨとすりごまで和えました。

飲み物は巨峰サワードリンクです。もちろん手作りですよ♪

ちょうど今日出来たので早速の試飲。

まだまだ暑いのでこのさっぱり感が最高です。

そして最後はデザートをね。

そとめしとおうちめし_d0267341_14154527.jpg

★☆買ってきたアップルパイ★☆

このアップルパイ、近所のアウトレットパン屋さんで売ってまして180円なのです。

コスパ最高ですよね。

たまに食べたくなるアップルパイですがケーキ屋さんではそこそこなお値段します。

そんな時このパン屋さんに行って買って食べます。

イートインもできるんですがそう言えばしたことないな。

その辺でお茶するより安い気がするのでここも利用しよう!








さてとやることいろいろあるのの手付かずです(>_<)

お天気微妙だからもう外にはいかないので・・・勉強か撮影の準備か何かせねばね。

今日の夕飯何にしよう。

結局は食べることしか頭にない私です\(^o^)/
by mintan117 | 2012-09-17 14:20 | ランチ