作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

南仏プロバンスを味わう会

昨日のお出かけの続きと言いますかメインのお話。

お友だちが開催したワークショップに友だちと行ってきたのです。

開催したお友だちというのがパン教室の振替にいって隣の席だったというのがご縁で

ブログやってたりパンが好きだったりとそんなこともあって仲良くしていただいてます。

とにかくステキですごいお友だちで仲良くしていただいて光栄です♪






写真が多いので本題に入りましょう。

と言っても説明はうまくないので写真を見る感じでお願いしますね。

そもそもプロバンスってどこ?から始まるわけで私は地理には疎いし

海外もサイパンに1度行っただけ。

なので話を聞いていてもふーん・・・って状態でした(^_^;)(^_^;)

お料理はどれもおいしくて特に嫌いな味もなかったなあ。

海外って食べ物どうなの?って思っちゃうけどプロバンスはオイシイ。

行けるはずもないけれど死ぬまでに一度は行ってみたいです。









d0267341_85458.jpg


食前酒ですね。アルコール度数50度!!!火を噴きそうでした(笑)

それを水で薄めると。。。

d0267341_871073.jpg


このように白濁します。

理科の実験みたいですね。

薄めても度数はすごいのでちびちび飲む感じ。

その後倒してしまい大変なことをしてしまったのです(T_T)

そしていろんなお料理が登場。

d0267341_89099.jpg


d0267341_892780.jpg


d0267341_8101216.jpg


d0267341_8103868.jpg


パンはお友だちが天然酵母で焼いたもの。

素材もそうだし材料調味料などプロバンスの物がふんだんに味わえる料理。

お友だちが現地に行って仕入れてそれを料理してくれるなんてすごくて素晴らしい。

材料などもすべて見させていただきました。

デザートもこの写真の物だけではなく

珍しいものもいただいたし

ヌガーは歯にくっつかないしもう驚くばかり。

お土産にって焼いた天然酵母のパンをいただきました。

至れり尽くせりのあっという間の時間でした。








お友だちのことが刺激になったところもあるけど

私はなんか空回り中かもなあと思うところもあり

自問自答な時間が続いてます。

明日やることは撮影だけどそのためにどうすることがいいのかイマイチわかってなくて。

ほんとはちょっといやかなり不安なのです。

だからパソコンに逃げているんですが時間は過ぎていくんですよ。

顔洗って着替えて気合入れるかな。

この素敵な時間、お友だちのすごさを見習いながら

私なりになんとかね。

とある友だちが「私が楽しんでやればいいんじゃない?」と言ってくれたんですね。

そこ忘れがちなので立ち止まって思い出しながらやってみます。

頑張ります(*^^)v
[PR]
by mintan117 | 2012-09-23 08:18 | お出かけ