作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

いつかのおうちごはん

時々料理して作ってたおうちごはん。

適当な日もあればちゃんと頑張ってみたり。

結局料理が好きなんだなあって実感しますね。








d0267341_21324945.jpg

★☆いろいろ野菜とカジキマグロのトマト煮★☆

d0267341_21335873.jpg

★☆いろいろ野菜のチキンのトマト煮★☆

カジキマグロとチキンの違い。。。

野菜も切り方とか変えた感じかな。

でもどっちもおいしいんですよ~♪

カジキマグロは冷凍のものを安いときに買っておいてふと思い出して使います。

たまに魚が食べたくなりませんか?

そんな時に重宝します。

チキンは胸肉を使用してます。

安くていいですよね。

パサパサになりがちなので塩麹に少しつけてから料理に使うようにしてます。

ほんの10分でも違うんですよね。

思い立ったらとりあえずつけてから下ごしらえ・・・そんな感じです。








d0267341_2137378.jpg

★☆ロコモコ丼風★☆

煮込みハンバーグが余ってたので目玉焼き焼いて乗せただけ。

ロコモコのソースって何でしたっけ?

それ使ってないから風なんです。

目玉焼きってどうやって作りますか?

半熟にするときですよ。

私は白身が固まりつつあるときに水を少し入れて蒸し焼きにします。

火加減は弱火もしくは余熱で。

時々忘れて固まってしまうことも多いですが。。。

今回の目玉焼き、久しぶりにきれいに焼けました。










d0267341_2139399.jpg

★☆根菜たちのあんかけごはん★☆

見た目微妙なんですが味はよかったですよ。

根菜を適当に切ってゴマ油でいためてから出汁で煮て

しょう油・酒・みりんに隠し味はオイスターソースを入れ水どき片栗粉であんにして

ご飯に乗せました。

出汁は効いてますが材料から何かいい出汁が出るものも入れた方がよりおいしいわけで

でもお肉とかもなくて・・・油揚げがあったので入れてみました。

適当でもおいしくできますよ。

あとはビジュアルなんだなあって痛感してます。

おしゃれなお皿に入れて盛りつけもちゃんと考えたら微妙感はなくなるでしょう。

おいしかったので次回気を付けてやってみます。

何のために勉強してるんだってことですよね(^_^;)







まだもう少し撮りだめしてあるのでそれはまた後日に。

今週もお疲れ様でした(^_-)-☆
[PR]
by mintan117 | 2012-10-26 21:44 | おうちカフェ