人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

おいしく焼けたパンと・・・

昨日久しぶりにパンを焼きました(*^^)v

あるブログを見てちょうど材料があるし食べてみたいなあって思って。

それ1つじゃ寂しいのでもう1つ焼いて・・・と2種類作りました。

おいしく焼けたパンと・・・_d0267341_7594183.jpg


ねっ、今日は見た目からしていいでしょ。

おいしく焼けたパンと・・・_d0267341_803330.jpg

★☆コーンマヨパン★☆

このパンの成形、一番最初にパン教室で習ったものです。

生地も同じようにしてピーカンナッツを練りこみました。

当初、コーンパンを作ろうって思ってどんな形にしようか悩んでいて

そういえばパン教室で作ったことあったなあって思い出したのです。

久しぶりにテキスト開きました。

初心に帰るっていいことですね。

おいしく焼けたパンと・・・_d0267341_823118.jpg

★☆マロンパン★☆

このパンがブログで見かけたもの。

もちろん私のは不細工ですが・・・

マロンペーストと栗の甘露煮があったので作ってみたかったんです。

想像通りおいしくて贅沢感満載♪

マロンペーストは買い置きがあるし栗の甘露煮は100均で売ってるので

またまとめ買いしておかなくちゃ。

照卵してるのでちょっと焦げちゃったけどそこが手作りですよね。

久しぶりのオイシイパンになりました。









水曜日、美容院に行くので差し入れにとクッキーを焼きました。

この間のかぼちゃクッキー。

ちょうどハロウィン当日だったしね。

ラッピングを変えてみました。

おいしく焼けたパンと・・・_d0267341_865179.jpg


そして家用にカワイイガラスの器に入れようと出したら・・・

蓋が割れてかけてた!!!

でも見た目的には問題なので入れてみました。

おいしく焼けたパンと・・・_d0267341_8121860.jpg


うん、ビジュアル的にイイ感じですね♪







そしていつぞやの成形微妙なパンもアップしましょう。

おいしく焼けたパンと・・・_d0267341_81313100.jpg


よく作るミルクハースですが・・・

時間がなくて慌てて成形して綴じ目が甘く実は裏は亀裂が入ってました(^_^;)

叔母の家に行くので焼いて持っていったんですが

味はいいので良しとしましたけど。。。次回はちゃんと作って持っていきたいです。

ミルクハースってなかなかうまくできないんですよね。

綴じ目が裂けるか中の生地に空洞ができてしまうか・・・何回やっても難しいです。

これも初心に帰って頑張れってことなのかもしれませんね。
by mintan117 | 2012-11-02 08:16 | パンとスイーツ