人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

今朝作ったのは。。。

今朝唯一やったことが2つ。

まず一つはこれ。

今朝作ったのは。。。_d0267341_21541768.jpg

★☆イチゴジャム★☆

レシピはこちら
Cpicon 冷凍いちごでお手軽に♪ いちごジャム by しけたろう

このところ買い物を見直そうといろんなところを調査していて

そういえば業務スーパーがあったんだと行ってみたら・・・

冷凍物がたくさんあって心躍ってしまいました。

いちごの冷凍が500gで158円。

うーん、買わなくてもいいものなんだけどぉ~・・・気になる。

袋にイチゴジャムやイチゴソースにどうぞなんて書いてある。

じゃあイチゴジャムがイイねと買っちゃったので作りました。

ヨーグルト用のリンゴジャムがあと少しなのであって困るわけではないもんね。

・・・って言い訳をさせてください(笑)

でもさあ、ジャムを煮詰めるのには厚手の鍋にしてくださいって聞きますよね。

ホーローとかルクとかがいいのかな?

うちにはそんなものがないのでいつも圧力鍋の鍋だけを使うんですが・・・

さすがに大きすぎるし深すぎる!

何かいい鍋ないですか?フライパンの深いのはダメですか?

安いホーロー鍋買おうかなあ。

収納考えると悩みます。。。。。。。

あっ、ちなみにこのジャムはいちご250gです。

もっと量を増やせば鍋が大きくてもいいってことなのか???

うーん。。。難しい話だわ。









あと1つは詰めただけ。

以前仕込みをしたゆず茶。

今朝作ったのは。。。_d0267341_22153100.jpg


2週間たったので味見のために1杯飲んでから瓶詰にしました。

今朝作ったのは。。。_d0267341_2225632.jpg


こちらもこれだけかよって量でした。

仕込みをした次の日、半分くらいに沈んでたからなあ。

買った方が安いのかちょっと考えてみたけどたぶん作った方が少し安い。

だから旬の安い時に買ってもっとたくさん仕込めば安いのかも。

来年は多く作って売りましょう(笑)

友だちにおすそ分けは無理なのでうちに来た際にはお茶として出しますね。

今年ちゃんとできたから来年は早めに仕込んでみます。

味見はとてもおいしかったんですよ♪

体もポカポカしてね。








ということでこれだけで終わりました。

明日以降の楽しみというかパンの課題のためにレーズン酵母を仕込みました。

うまくできたら状況をアップしますね。

酵母って習ったけど結局家では作らなかったのでした。

なので初めてのことなんだけど

3回目の課題がこのレーズン酵母でパンを作らなくてはならないので

練習しておこうと思ったのです。

明日はとりあえず1回目の課題のパンを作ってみようかと。

ざっとテキスト見たけれど通ったパン教室と流行り方が違うのでちょっと心配。

久しぶりの手ごねだなあとちょっと他人事に思ったりして。

ただ見極めは覚えていると思うので頑張ってみます。

いよいよ始動するよ、パン講師の資格取得をね(^_-)-☆
by mintan117 | 2013-01-31 22:12 | パンとスイーツ