作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

とりあえずで課題に挑戦!

今日は予定通りパン教室開業講座の第一回課題提出をやってみた。

課題の第一回は「丸パン」で写真を撮ってレポート提出になるんです。

その写真にはもちろん課題がありまして。。。

①計量の写真
②フィンガーテストの写真
③焼き上がりの写真
④焼き上がりの断面の写真


この4つの写真を撮るわけですよ。

これが意外に大変というか面倒な作業でした。

いったん休んで写真撮るわけですからね。

でも通信教育ですからこれしか方法ないから仕方ないことなのです。

それでは①から見てみましょう。








①計量の写真
d0267341_1239597.jpg


テキスト通りにやったので問題ないと思われます。

バターが変な感じですねえ。。。

柔らかくしたくて細かく手でちぎってしまったのでした(^_^;)

ここ、講師としてダメ出しだな。

②フィンガーテストの写真
d0267341_12413137.jpg


これはパン教室に通ってた時何度もやったので大丈夫。

グルテンチェックもお手の物でしたので久しぶりにやったけどバッチリ♪

③焼き上がりの写真
d0267341_12424935.jpg


これもまあまあだとは思うけど・・・

ちゃんとした丸にしたいと思った。

そして微妙な感じのが2つもありまして・・・それを隠して写真撮りました(^_^;)

④焼き上がりの断面の写真
d0267341_12441250.jpg


これは気泡とかそういうことなんだと思うけど・・・

よくわからないけど

もっとバランスよくないとダメなんだと思われる。

全部切っていいのを写真撮るしかないかな。。。。。








・・・と、こんな感じですが

かなりダメだしされそうな予感。

作り方はうーん???ってところもありまして

教室で習った手ごねでやってみました。

ちょうど半単位の量だったのでよかったんだけど。。。

生地がかなりべとついてしまいやりにくかったんだ。

水分量40~50gってアバウトすぎるなあってあとで感じた。

その説明がなかったんだよね。

やっぱりいろいろ気に入らないことがあるのでもう1回作ってみるので

その時水分量を気を付けようと思った。

結論。

「2回は作ってみないとダメだ」ということが分かりました。

昨日レーズン酵母仕込んで正解だね(^_-)-☆

テキスト、読み直してみます。








せっかくなのでこのパンでランチにしました。

d0267341_12493925.jpg

★☆プレートランチ★☆

照卵した卵が残ったのでオムレツにしてレタスと一緒に挟みました。

断面の写真に使ったパンは縦切りなので挟むのはなあと思い

作ってあったパセリのスプレッドをたくさん塗って食べました。

これがなかなかのおいしさでした(*^_^*)

あとは冷蔵庫に残ってたおかずなど乗っけて出来上がり。

ちょっと雑だけどまあ自分のだから良しとしてくださいな。

実際パン教室とか始めたらこんな感じで食べるんだろうな~♪

あー、妄想したらワクワクするぅ~(^^♪







実は今日ちょっとしたハプニングがありました。

昨日家電量販店で新しいオーブンを下見してきたんです。

やっぱり2段のが欲しいなあって。

そしたら今日パンを焼こうとしたらオーブンが作動しなくて焦ったのなんの(>_<)

あとは焼くだけだからなおさら焦って。

数回やりなおしたら動いたので一安心だけど…機嫌を損ねたってことだね。

これから課題増えるからお願いしますよって思ってますが

買い替えのチャンス?!と心躍ってみたりして。

まあなだめてすかして頑張ってもらいましょう(*^^)v
[PR]
by mintan117 | 2013-02-01 12:56 | 習い事