作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

いつかのおうちごはん☆残り物をリメイク

昨日の天気、肩透かしでしたね(^_^;)

雪は積もらなかったからほんとはいいんだけど・・・

起きたら一面銀世界、大雪ってずっと言ってたから覚悟もしてたのにね。

お出かけに支障がなくてよかったんですけど

なんだかちょっと寂しい気がしました。

今日は一転春一番が吹くとか???

3月下旬の気温らしいですよ。

昨日は極寒で今日は春の陽気って体にこたえますよ(>_<)







さていつかのおうちごはん。

残り物のリメイク、いつも考えてますがなかなかうまくいかずですね。

常備菜が何種類かあるのでそれをうまく組み合わせていくくらいですが

それでも毎日違うものを食べられるようにと思ってます。

この時期野菜が高いですからいかにうまく使うか大事なことですね。

d0267341_994962.jpg


これこそまさに冷蔵庫の掃除とタイトルつけたいくらい。

ほんとにあるものを並べてカフェっぽくしてみたんですね。

残り物もいつもの食器に並べては「またこれかよ・・・」って思うけど

食器を変えてプレートとか用意するだけで違うもののような感覚になりませんか?

ちょっと手間かもしれませんが気分を変えることも大事かなと思いますよ。








d0267341_9122413.jpg


こちらもしゃぶしゃぶ肉のカツを作って盛り付けた以外はあるものってことで

前の写真のスープにトマト缶を入れて増量させマカロニと豆類を追加して

ミネストローネにリメイクしました。

前の写真は野菜とコンソメだけのスープにしたので何かを足せば違う味になるかと

牛乳を足せばミルクスープにもなりますよね。

なのでリメイクを考えてではないけど飽きないためにまずはシンプルな味にして

その後何か追加して違うものにすれば新たに作るわけではないので手間が省けます。

翌日のカレーがおいしいように野菜の出汁が出てリメイクするとオイシイですね。









d0267341_9163329.jpg


この日のアクアパッツア、シリコンスチーマーで作ったんですよ。

もう簡単でおいしくて最高!!!

フライパンじゃなくて出来るんだ~って思いました。

白身魚とアサリがあれば後は冷蔵庫にあるものでできますね。

アサリは冷凍可能なので安い時に小分けして冷凍してあります。

今の時期はなべ物用に白身魚も売ってますからそれを使えば楽チン。

いやー、シリコンスチーマー便利です。

ちなみに参考にしたレシピはこちら
Cpicon ルクエde白身魚のアクアパッツァ by バンビ☆






d0267341_92338100.jpg


これがこの間夫くんのお弁当に入れたグラタン。

かぶのトロトロ感がほんとにイイです。

またかぶを買ってきて作らなきゃと思ってます。

牡蠣のオイル漬けが最後だったのでカクテルも飲んじゃいました(*^_^*)

牡蠣もまた作りたいですよ~♪

残ったオイルは炒め物とかに使ってるんですが

これもイイ出汁が出ていてほんと助かります。

このオイルもリメイクになるのかな?いろいろ使わないともったいないですもんね。










外はだんだん晴れ間が見えてきましたよ♪

春の嵐の前に用事を済ませに行ってこようかな。

その前に掃除機かけないと。

ほんとに掃除が苦手で・・・年末のお片付けの情熱が戻ってきてほしいです(笑)

たまにしか火がつかないので

嫌でも片づけなくてはならないように人を呼ぶのがよさそうです(^_^;)
[PR]
by mintan117 | 2013-02-07 09:31 | おうちカフェ