人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

習った料理と成果

今日は朝からバタバタとバレンタインの作成をしてました。

毎年手作りですが若干ネタ切れという感じですが

それなりにレシピを探して何とか作っているのです。

友チョコもありなので3種製作です。

今日は2種類作ったのであと1つは明日以降ということで一旦終了。

とりあえず写真撮影はしましたよ(*^^)v

成果が出ている気がしますが・・・どうでしょう?!

先日習ってきた料理も作ってみましたよ。

では行ってみよう!








習った料理と成果_d0267341_20145740.jpg

★☆キノコソースのパスタとリンゴとキャベツのサラダ★☆

キノコソースは料理教室から帰って早速作って冷凍しておいたもの。

解凍して茹でたパスタに乗せて出来上がり♪

なんて楽チンなんでしょう。

リンゴとキャベツのサラダはドレッシングの配合を聞いたはずですが忘れたので

マヨ、ヨーグルト、はちみつ、塩コショウ、オリーブオイルなどなど適当に混ぜて

和えてみたら意外においしかった。

もう1回作って配合をちゃんとメモっておこうっと。

まあ適当が意外にオイシイってことはよくあるので次うまくできる保証はありません。

あっ、スープは市販の物でした(^_^;)









習った料理と成果_d0267341_20182174.jpg

★☆鶏肉のパン粉焼きと蒸し野菜★☆

ちょー、オイシイんですけど♪

習った時の試食でもそう思ったんだよね。

トマトソースなしでしたが十分おいしくいただきましたよ。

振り掛けるオリーブオイルを自家製の香りオリーブオイルでやったので

焼いてるそばから香りがよくてお腹がグーグー言ってました。

100均で売ってるオイルを入れる容器に

にんにくのみじん切り・月桂樹の葉・ローズマリー・唐辛子を入れて

適当にオリーブオイルを入れただけ。

炒め物とかいろいろ使えて便利です。ぜひお試しあれ♪

添えた野菜は蒸し野菜の残り物。

今日もおいしくいただきました。








そして先日のパン教室でNOCCIさんに頂いたいちごみるくジャム。

レシピもいただいたので早速作ったんですが・・・・・

みるくジャムの煮詰め方が不十分でイチゴジャムが沈んでしまい

二層にならなかったのです(T_T)

みるくジャムを煮詰めたとき結構トロトロだと思ったんだけど・・・もっとってことでした。

習った料理と成果_d0267341_20251958.jpg


混ぜちゃえばいいかということにしましょう。

いや、そうする以外どうにもできません(>_<)

次回はちゃんとできるはずだから。。。きっとね。








写真たちはいかがでしょうか?

実はおうちごはんの写真が残っているんですが

この写真たちから見ると微妙というか悲惨というか・・・

今までこんなんで満足していたとはとちょっとばかりショックを受けてまして。

でもきっとそのうちアップするかもしれないけどね。

「いやー、ひどいでしょ」と言いながらね。

まあそういうのがあっての私なので成長したなと思ってもらえたら幸いです。








バレンタインのラッピングに頭を悩ませてます。

グッズたちも写真撮ってアップしようと思ってました。

明日の昼間自然光で撮ろうっと。









追伸:コメント欄は私の気まぐれで開けたりしてます。さかのぼってのコメントも書いていただけたら嬉しいです。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします_(._.)_
by mintan117 | 2013-02-10 20:31 | おうちカフェ