作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

いつかのおうちごはん☆たまには魚もね♪

寒~い(>_<)

明日はまた雪マークが・・・

でもテレビ局やネットで若干天気予報が違うんだよな。

明日は雨は降らないと予報を見たんだけど雪マークやら雨マークもあったりで

何より明日はエアロビクスなのでチャリで行けるか大問題なのだ!

あと洗濯もさあ、雨も雪も降ったとしても南風じゃなければうちのベランダ干せるんです。

だって雨の日に囲いができるシートも買ってあるから(*^^)v

そんなことよりお天道様のぬくもりが欲しいです。

やっぱ、太陽は暖かいもんね(*^_^*)






いつかのおうちごはん。

何度かお肉より魚になったと書いてますが

今朝のテレビで適度なお肉が年老いた体にはイイらしいと

粗食があまりよくないみたいなこと言ってました。

うーん、歳を重ねる毎の魚のおいしさが分かってお肉はそんなにいらないんだよね。

でも健康のこと言われちゃうとさあ、考えちゃうね。

そんな最近魚食べてました。

d0267341_17174384.jpg

★☆びんちょうマグロの漬け丼とレンコンとにんじんのきんぴら★☆

お味噌汁は市販のを使いました。

びんちょうまぐろはしょう油麹と酒とわさびに漬けこんでおきました。

きんぴらは常備菜。

マグロが残った時はバターで焼くんですね。

これは実家の定番ですがバターで焼くと柔らかくなってオイシイんです。

刺身と焼いたので二度オイシイって感じですよん。







d0267341_17202024.jpg

★☆イワシのチーズパン粉上げとレンコンサラダ、小松菜のお浸し★☆

定番のイワシ、5尾で199円でした。

今回は大きめで新しくておいしそうだったので即買い。

さて何を作ろうかなと。。。マリネとフライになりました。

つみれ汁や魚のハンバーグも気になってたんだけどマリネが食べたかった。

揚げるのでついでにパン粉つけて揚げたというわけ。

レンコンのサラダは茹でてごまマヨネーズと和えました。

彩りが寂しいのできゅうりの輪切りも加えてね。

小松菜のお浸しは冷蔵庫の残り物。

スープは野菜スープの残りにトマトソースを加えミネストローネに変身。

残り物やリメイクでなんとかなってます。








d0267341_17241996.jpg

★☆キッシュとイワシのマリネと大根サラダ★☆

昨日急にキッシュが食べたくなって作ったんですが写真撮り忘れ。。。

具はほうれん草、しめじ、ベーコン、玉ねぎだけです。

ちょうど冷凍パイシートが1枚残ってたので作ったんです。

いわしのマリネは昨日作ったもの。

大根サラダは市販のものを使ってます。

パンはくるみいろさんのベーグル。

4種のお豆のベーグル、甘いお豆がオイシイの。

今月の限定メニューだったはずなので買いに行かなきゃ!!!

くるみいろさんは火・木・土の営業なのでつい忘れちゃうんです。

ブログはこちら→「くるみいろ










この間パンのレッスンに行った時ジャムの作り方のレシピをいただいて

早速いちごみるくジャムを作り

今日はもう1つのパイナップルとバナナのジャムを作りました\(^o^)/

d0267341_17295140.jpg


今回はイイ感じに出来ましたよ。

前の2つはどなたか友達のところにお裾分けの予定。

1つは決まってますがもう1つは誰にしようかな(笑)

後方の大きいのは我が家用。

ヨーグルトに合いそうな気がしてます。

瓶がちぐはぐでもマステでごまかしたらなんかカワイイ♪

マステ万歳ですね!









今日はこれ以外にスイーツも作ったんだけど

これが微妙でね。

一応写真撮ったけどアップする勇気がなく・・・

でも記録として取っておきたいのもあったりして

なので後日その気になったアップさせてください。

他にいい写真が撮れてごまかせる何かがあればすぐに(笑)

まあ失敗もありってことなんですけどね。

そりゃー、いつも完璧に作れてるわけではないし

何気に酵母がうまく起こせないでへこんでいるわけで・・・

そんなこんなで今日はこれくらいでおしまい。

ジャムの写真の出来がいいので気分良く終わらせようっと(^_^;)
[PR]
by mintan117 | 2013-02-18 17:34 | おうちカフェ